線路から100メートルのマンションはうるさいですか

このQ&Aのポイント
  • 賃貸を検討している方にとって、線路から100メートルのマンションは騒音の問題が気になるかもしれません。
  • 窓を閉めても同じ大きさで電車の音が聞こえ、頭痛がする可能性もあるかもしれません。
  • しかし、騒音の問題に悩んでいる現在の環境と比較すると、電車の音を我慢する方がましな場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

線路から100メートルのマンションはうるさいですか

賃貸を検討してます。内見した所、部屋から電車が見える距離です。高さも同じ位です。 古い建物なので、窓は薄く、窓を閉めても閉めなくても、同じ大きさで電車の音が聞こえました。JRで4本線路があり、ひっきりなしに走ってます。 元々騒音が苦痛で、車の交通量が多いアパートに住んでた時は、何年も毎日頭痛がしてました。 窓を閉めれば音は軽減されるかと思ってましたが、凄くよく聞こえてうるさいと感じました。 現在アパートの近隣の騒音が苦痛で、最上階、角部屋のマンションを探していて、やっと見つけたのですが、今度は電車がうるさいです。 しかしそこしか空いてません。 両隣の宴会や、上階の足音に怯えているより、電車の音を我慢した方がましですかね? また頭痛がするでしょうか? 自分はセンスがないので、また失敗するような気がします。 どうしたらいいでしょうか?やめた方がいいですか?耐えられないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこを危険だと私は思う。電車には違う運転手・違う乗客が乗って早朝~深夜走るが、近隣住民は固定でずーっと騒音を聞くことになる。 防音カーテン、内窓を無効だと私は分かった。外があんまりうるさくて、防音用に作ってある棺桶みたいな中で寝ようかと思ったことがある。その前に引っ越してしまったけど。

amaguritarou0
質問者

お礼

やはり自分には無理でしょうか。中がうるさいより、外がうるさい方がましかと思ったのですが。100mも距離があっても、よく聞こえますね。線路脇に住んでる人は、もっとうるさいですよね。 駅から徒歩3分で、全てリフォーム予定らしいので魅力的です。窓はリフォームはできないと思いますが。その中型マンションはそこしか空室がないので、住人は平気みたいです。凄いですね。

その他の回答 (3)

• midusawa
回答No.4

五月蠅いかどうかはあなた次第ですが私だったらそこは選ばないです。

質問者

お礼

まだ決められないのですが、やめた方がいいかもしれませんね。でも線路近くに住んでる人も沢山いますよね。安くていい物件なので、逃しても惜しんで後悔する気もします。

• eroero4649
回答No.3

騒音が苦手な人がそんなところに住もうという気が知れません。騒音で頭痛がする人なら、不便でも静かなところに住むものなんじゃないでしょうか。 >両隣の宴会や、上階の足音に怯えているより、電車の音を我慢した方がましですかね? 両隣も365日宴会をやってないでしょうし、上階の人も不在のときもあれば寝ているときもあると思いますが、電車は早朝から深夜まで365日休むことなくずっと走っていると思うのですが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

両隣のどちらかは、ほとんど毎日夜中から朝まで宴会をしています。上階も夜中に起きて一晩中走り回ってます。大学生が多いアパートで、もう7年ぐらいずっと変わりません。 そのような理由で、中がうるさいより、外がうるさい方がましかと思いましたが、やはり耐えられないでしょうか? 全てリフォーム予定だそうで、そこも魅力ですが、やめた方がいいでしょうか。窓はリフォームは無理だと思いますが。他は満室なので、人気があるマンションです。

回答No.2

後悔しそうだな…と思うのならばやめた方が良いですね。 でも住んでる人も居るんですよね?慣れたのかな。 あなたには無理そうですね。 これ言ったらおしまいだけど、どこでも実際に住んでみないと分かりませんよね。不動産屋さんも欠点は言わないだろうし。 それに、当初は住心地良くても、隣に若い東南アジアの男が引っ越してきたら終わりです。最悪です。 何度、怒鳴り込んでも静かにはなりませんでした。

質問者

お礼

その部屋は全てリフォーム予定だそうで、そこが魅力的です。窓はリフォームは無理だと思いますが。玄関のドアも団地みたいなドアで、ドアからも電車の音がよく聞こえました。その部屋以外は満室なので、皆さん平気みたいです。100mの距離でも凄い聞こえるので驚きました。中がうるさいより、外がうるさい方がましでしょうか?ほとんど毎日夜中から朝まで宴会していて、限界ですが、電車の音も耐えられないでしょうか?でも何かは妥協しなければいけませんよね。