• ベストアンサー
  • 困ってます

部屋探し

  • 質問No.8914250
  • 閲覧数169
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

以前騒音について質問し、そのマンションは、引き払いこの春引っ越しをします。
賃貸のアパート、マンションを6万位でワンルームタイプで探す予定です。
前住んでいた所は、6階建てのマンションで、3階まではワンルーム、4階からはファミリータイプの物件で、とにかく上階の家族がうるさかったです。壁は叩けばペチペチ、天井はトントンと軽い音でした。
そんな経験も踏まえ、マンションタイプにこだわらず、最上階の角部屋物件を探す予定です。賃貸なんで家賃相応だとは思いますが、なるべくならいい物件に当たりたいです。内見や、決める時のアドバイスをご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (1367/2132)

兼業大家です。

1.通学路でないこと。学校が近くに無いこと。
毎朝元気なお子さんの通学がありますね。通学に便利であることから、学校の近くにお住まいを希望されるファミリーは多いです。

2.朝・昼・晩で、内覧時間を変えてみる。

3.自転車置き場に、子供用自転車、子供乗せ自転車がないこと。
自転車置き場や共用部の使い方で、住民の質もある程度わかります。

4.ゴミ置き場のゴミを見る。
ゴミの分別ができていないゴミが多い=独身者や学生が多い(質があまり良くないケースあり、深夜騒音など)
ゴミの分別で冷凍食品の袋が多い=ファミリー、お若いご夫婦が多い(子供がいる、今後子供ができる可能性)

5.なるべく高層階を選択する。
低層階は、道路の音や駐車場の音などが入ります。また、低層階のほうが家賃が安いので、高層階を選択されたほうが良いです。

6.内覧の際、室内で携帯電話や目覚ましを鳴らしてみて、隣の部屋や玄関より外で聞こえるかどうか。

7.水を流した際に、排水音がするかどうか。
排水音が聞こえる部屋は、比較的響きやすく、床面や壁の空洞が多いケースあり。

8.駐車場の車が、何時頃に減るか。
通勤に使う車が減る、増える時間の調査で、入居者の生活時間帯がわかります。

9.雨音がするかどうか。
ベランダの状態が悪い、路面が砂利など、雨の日の騒音が予想されます。

10.窓のすき間、ドアのすき間、換気扇などのすき間
すき間の多い(すき間が大きい)住居は、音漏れも比較して大きいです。

11.ベランダで携帯電話を鳴らし、居室内で聞こえるかどうか。
防音窓なら聞こえません。すき間がどの程度あるか見るのに有効です。

12.ベランダの状態
ベランダにごみ箱がある場合、悪臭やペットボトルや缶を潰す音を出す住民がいる可能性あり。
布団を干している住民がいる場合、早朝、午後に布団叩きをされるケースあり。

まだまだ観察すべきことはいくつかありますが、何より住民の質(モラル)を見ると良いと思います。
お礼コメント
fhjfx090

お礼率 86% (25/29)

なるほど!ゴミ置き場や共有部分はモラルや生活感が出ますねー。とても参考になります。
投稿日時:2015/02/09 19:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (344/2542)

場所次第では、その様な所が見つかります。

場所が書かれていないので、6万くらいで見つかるか分かりませんね。

私の知っている場所なら良い物件が見つかります。
お礼コメント
fhjfx090

お礼率 86% (25/29)

そうですね。場所次第ですよね。場所は横浜市で青葉区都、緑区、筑区以外で探してます。
投稿日時:2015/02/10 19:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (3/19)

現在、私も1R賃貸に住んでいます。あなたの言うとおり、騒音はすごく気になりますよね!私も隣の騒音(原因はウォーターハンマーでしたが)で少額訴訟を起こしました。近所の騒音は住んでみなければ分かりませんが、周辺音は地図と現地下見でおよそ判断できますよね。物件が近ければ必ず下見しましょう。それと、私が特に忠告する事があります。それは、契約書の特約です。契約前には一言も説明しないで、契約書の特約に退去時のハウスクリーニング・鍵交換代・短期契約違約金等を記載する不動産も存在します。私も2度引っかかりました。後は家賃と物件は比例しますので、それほど考える必要はないと思います。ご参考迄に。
お礼コメント
fhjfx090

お礼率 86% (25/29)

少額訴訟されたんですねー。私はそこまでには至らずでした。特約ですね!気をつけて見てみます。
投稿日時:2015/02/12 18:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (21/135)

お住いの事でお困りなのですね。
騒音はイヤですね。不動産屋さんにその条件は絶対に譲れない条件だということを伝えて、ご自身で内観して決定されることをおすすめします。
ご希望の物件を見つけて快適にお過ごしくださいね。
お礼コメント
fhjfx090

お礼率 86% (25/29)

前回は初めての物件探しで、分からない事だらけでしたが、今回は探すならこの条件!というのをピックアップして、不動産屋と相談します。
投稿日時:2015/02/09 19:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (203/1287)

普通に探す際は、問題ないと思いますが、入居者の騒音は、昼まではわかりません。
夜勤の方でもない限り、夜の行ってみて初めてわかるって感じではないかと思います。
賃貸ですので、当然のように入れ替わりもありますので、100%って事はありません。
私も入居時は静かでしたが、上階へ入居された方から音が聞こえるようになりました。
なかなか難しいですね。
お礼コメント
fhjfx090

お礼率 86% (25/29)

そうですよねー。夜はきっと内見は出来ないから、余程惚れ込んだ物件なら、夜外からも様子を見ようと思います。
投稿日時:2015/02/09 19:22