• ベストアンサー

分譲マンションでの両壁の物件ですが!

新規購入で、質問項目を見ていると西側、東側を買い求める方が多いのですが、資金面で両隣が有る部屋しか購入出来ません。  暗い、隣の音とか気になりますが、メリットと有ると思います。  現在、両壁(両隣有り)の物件に住んで見える方でメリット、デメリットを教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マンションの中住戸に住んでいました。 メリット ・壁が多いので、タンスなどの大型家具の配置が比較的自由 ・カーテンが少なくて済む ・ベランダの避難経路が2通りある ・窓がないので、冬は保温効果がある デメリット ・日当たりが悪い(特に北側の部屋) ・換気の際は、南北の窓を開けることになるが、北側が廊下だと、人目が気になる ・音は、上の階からだけでなく、斜め上の部屋の音も聞こえる事がある(かなり大きい音を出した場合) 以上の通り、家具の配置が自由に出来る点を除いては、メリットはあまりないです。(だから安くなるのです) でも住んでしまえば、特に不便は感じませんよ。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• ryu1
回答No.2

こんにちは。 20階建ての20階に住んでいます。 両壁(両隣有り)の物件です。 メリットはそうですね、そんなにはないかもしれません。 一軒家に比べると周り(両隣)があるので比較的暖かい事。 デメリットはやはり音ですね。 去年の9月に出来た物件ですが意外と音は漏れてきます。 さすがに喋り声は聞こえませんが物音は聞こえます。 色々な人がいるので隣がいい人なら良いのですが..。 廊下の声も気になると言えば気になるけどきりがありませんしね。 音を気にされない方であれば全く問題ないと思います。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います

• nako007
回答No.1

賃貸ですが、両隣のある中層階に住んでいます。 まだ新婚ですが、贈与税の課税繰り延べの制度を使ってマイホームを買おうかと話し合っています。 その場合、たぶん「中住戸」にすると思います。 確かに両隣があるのはうっとうしいけれど、壁があつければ、音は気になりませんよ。隣の女の子のピアノがたまに聞こえますが、こっちがテレビをつけるとわからなくなります。 メリットは、冬は暖かく夏は涼しく、結露問題もなく(南側の窓ガラスに少しつゆがつくだけ)、その面で快適なことです。 二人とも実家は一戸建てだったので、よけいそう感じるのかもしれませんが、最上階の角部屋に住む友達の話を聞くと、結露とクロゼットのカビ、暑さ寒さがきびしいみたいですね。 それと、ルーフバルコニーの照り返しもきついとか。 雑誌で読みましたが、隣との壁にコンセント穴などをたくさんあけると、その穴から音がもれやすいそうです。 壁にそって本棚などを置いたり、クロゼットを作ったりすれば、防音はかなり完璧になると思います。 ただし、上の物音はそれなりに聞こえますね。 真上に元気のいい子供さんがいて、家中を走り回っているのがわかります。今のところ、苦情を言うほどではありませんが。

noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います。