ワイヤレス接続できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は有線接続はできるがワイヤレス接続ができない問題に直面しています。ルータの初期化前にチェックすべき点を教えてほしいとのことです。
  • 現在、質問者のルータはBuffalo WHR-HP-G54を使用しており、プロバイダーはeo光です。ワイヤレス接続できているのはPS3とノート1台で、接続できないのはwiiともう一台のノートです。
  • また、質問者のiPhoneもある日突然wi-fi利用できなくなったが、iPhone側の設定をリセットしたら接続できるようになりました。MACフィルターやIPアドレスの制限は設定されておらず、設定の違いもありません。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線接続はできるのにワイヤレスはつながらない

ルータの初期化を試す前に、チェックすべき点があれば教えて下さい。 現状 ルータはBuffalo WHR-HP-G54 プロバイダーは eo光 PS3、ノート1台 はワイヤレスで接続している wii、ノート1台 ワイヤレスで接続できない(何度がんばって設定したりルータ再起動してもダメでした) iPhoneはある日突然wi-fi利用できなくなったが、iPhone側の設定をリセットしたら接続しました。 とくにMACフィルターなどの制限も設定していません。 IPアドレスの空きもまだまだ設定上はあります。 ワイヤレスで接続できているものとできていないものの設定の違いはないはずです。 もし何かあれば、回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>プロバイダーは eo光 こちらの回線機器に、ルータの機能がありますか? >ルータはBuffalo WHR-HP-G54 光回線の機器にルータの機能があれば、こちらはブリッジ接続をする必要があると思いますが、こちらのルータの機能が生かされているなら・・ 「DHCPサーバー機能(IPアドレス自動割当機能)の設定」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/whrg54s/chapter123.html ここの設定に間違いはないですか? >wii、ノート1台 ワイヤレスで接続できない 通常は、AOSSの機能を使えば設定に間違いはないと思いますが、AOSSで設定をしましたか? 「接続がうまくいかないときは - Wii」 http://www.nintendo.co.jp/wii/support/chart/09.html 「ドライバーダウンロード WHR-HP-G54 | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54.html ファームウェア等は、最新版になっていますか? ノートPCは、クライアントマネージャをインストールしましたか? もし、無線LAN機能が内蔵されているPCだと、はじめからインストールされていた無線LANユーティリティがあると思いますが、クライアントマネージャをインストールする場合は、削除する必要がありますが・・ しましたか? その辺のソフトの競合の可能性はないですか?

参考URL:
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/list/p/1,2,167
vitamin-pe
質問者

お礼

結局ルータを初期化したらつながりました。 ありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (2)

• bigroost
回答No.2

無線への接続はAOSSでしょうか、それとも手動? どちらにしても、一度無線親機の管理画面で現在使用中の 無線セキュリティキーを再確認してはいかがでしょうか この場合、一度有線でつなぎ、確認したセキュリティーキーを メモ帳等にコピーしておき無線接続時に貼り付けしてやれば 入力ミスが防げます (設定方法によってはセキュリティキーが見えない場合がありますので その場合はキーを再設定するという方法をとります) 念のための確認ですがPPPOE設定は無線親機にいれてますか それともその上位ですか?

vitamin-pe
質問者

お礼

結局ルータを初期化したらつながりました。 ありがとうございました。感謝致します。

回答No.1

>ワイヤレスで接続できているものとできていないものの設定の違いはないはずです。 OSや接続に使っているユーティリティソフト(使っていれば)も同じでしょうか? 同じと思っていてもどこかに間違っている部分があるので接続できないのだと思います。相違点がないか良く調べるしかないですよ。 (こういうことを解決することでスキルアップしていけるものです。)

vitamin-pe
質問者

お礼

vitamin-pe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在接続できていないPCですが、以前は接続できていました。 それが、新たに1台のPCがワイヤレス接続できるようになった途端、接続できなくなったのです。 つまり、つながっていた設定はそのままなのです。 ルータの不調、ということではないかと思うのですが・・・・ 接続できなくなってから1ヶ月以上たちます。その間に何度も何度も確認しました。 確かにスキルアップも少しはできた気がしますが、やはり初期化しかないですかね・・・