• ベストアンサー

隣人が怖い。襲ってくるんじゃないか・・・。

私は一人暮らしの賃貸マンションに住んでいます。 この春から一人暮らしをはじめました。それまで一戸建てに住んでいたので、防音意識に欠けた生活をつい今しがたまでしていたのです。 そのことに関して不安なことがあります。 今住んでいるところの防音性が分かりません。一応、鉄骨造りのマンションで賃貸です。隣の人が帰宅した際の鍵をかける音、上階の足音、どこからかクシャミの音、おそらく上階の電子レンジの音・・・などが聞こえます。 私は、自分が電話で会話するときの内容が筒抜けじゃないか不安でたまりません。少なくとも、これまでに一度も隣や上階、階下から話し声が聞こえたことはありません。隣、上階、階下の人が約3週間、一度も電話しないというのは無いと思うので、通常の程度なら声は聞こえないかな、とも思うんですが不安です。ちなみに、テレビの音もどこからも聞こえません。電話は無くともテレビは見ると思うんですよね。 ただ、もし私の電話内容が聞こえていたら・・・と思うと恐ろしいことがあります。 数週間前、上階の足音がうるさくて不愉快に思っていた私は、両親との電話での会話で「上の人、本当にうるさいんだ」みたいなことを言ったかもしれないのです、。もし、聞こえてたらなんかされるんじゃないかって不安です。 賃貸って、会話 丸聞こえないんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141297
noname#141297
回答No.3

あなたのマンションの防音性による。基本的には話しているのが聞こえても何を話しているのかはわかりません。しかし考えてもみてください。電話で「上のヤツがうるさくってさあ」と声を荒げていた場合、何を言ってるのかはわからなくても、隣人からすると「何かぐちってる、まさか自分の事を言ってるんじゃないだろうな」と思いはじめます。 ちなみに木造アパートでは聞こうと思えば聞けます。上のヤツが僕のことを「気持ち悪いのが入ってきやがって」と電話で話しているのを聞きました。(容姿は良い方ですが) 具体的には聞かれてないと思って良いです。安心してください。 ただ隣人の行動には敏感です。駐車場に車がないだけで今はまだ帰ってないのだなとかゴミは夜中に出しているようだとか無意識に思ってるものなのです。 その電話の後、急に静かになったあるいは前よりもっとうるさくなったりしていたら危険信号ですね。

blogtipe
質問者

お礼

>ちなみに木造アパートでは聞こうと思えば聞けます。 木造ではありません。 >その電話の後、急に静かになったあるいは前よりもっとうるさくなったりしていたら危険信号ですね。 いや相変わらずですね。別に故意にうるさくしているわけではなく「致し方ない」ことはわかってるんですけど、コップを落としたり・・・そういうのがうるさいのです。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#86305
noname#86305
回答No.2

こんにちは。 聞こえないでしょう。 たぶん隣の人が壁にペッタリ耳をつけて聞いても会話の内容は聞き取れないでしょうね。 アパートやマンションで、外に出るタイミングが同時になって、 会いたくないからと慌てて家に戻る人がいるんだそうです。 ゴミを出す時に隣人とバッタリ会いたくない人なども。。 私(男)だったら、 隣の人にいちいちビクビク怖がるような素振りをされたら、それこそ不快です。(なんなの?一体あいつ。。。)と眉間にシワを寄せてみてしまうかもしれません。 周囲の生活音が聞こえるのは、集合住宅では当然です。 そこまで、がんばって住む必要はないと思います。 そんな調子だと、そのうち、たまたま生活のサイクルが似ているよく会う人の事を 「あの人きっと私のことを待ってたんだわ。ストーカーよ。きっと。」 「また、あの人私のこと見てた。」←自分がよく見るから目が合うだけ。 などと思わないようになるかもしれません。

blogtipe
質問者

お礼

>たぶん隣の人が壁にペッタリ耳をつけて聞いても会話の内容は聞き取れないでしょうね。 以前住んでいた一戸建て(with 家族)のときも、私は二階の部屋によく居たのですが、足音とかが響くといわれていたんで、聞こえるものと聞こえないものがあるんでしょうね。 あのときは、下にいた母親のくしゃみとか、今の比にならないほど聞こえていました。それでも、会話は何を話しているかまではまず聞こえませんでした。 そう考えれば、そのときよりもクシャミの程度が小さく聞こえるこの場所で、話の内容までは聞こえないと見ていいでしょうね。 ありがとうございました

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

普通の普請なら、窓を開けたり大声を出したりしない限り他の部屋の声は聞こえませんよ。 もし聞こえたとしても言葉がはっきりわかる訳ではなく、何となく音声が聞こえる程度です。 声より音の方が響きますね。足音や物を落とした音、水音など。 夜中のお風呂やトイレを止め、スリッパぱたぱたも止めた方がいいですね。

blogtipe
質問者

お礼

>もし聞こえたとしても言葉がはっきりわかる訳ではなく、何となく音声が聞こえる程度です。 いくら賃貸とはいえ、それぐらいの防音性は確保していただきたいものです。ときに「筒抜け」という人がいますが、それはどういう環境なんでしょうかね? よっぽど大声なのか? それとも木造アパートなのか? 普通に会話して聞こえるって、そんなのは建築基準に当てはめてはいけないと思いますね。 >声より音の方が響きますね。足音や物を落とした音、水音など。 確かに、上の人の会話(してるかどうか知らないけど)は全くもって聞こえませんが、足音とかはよく聞こえますね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • 下の階に おならが響く?

    バカな質問だとか、釣りだとか思わないでください。 賃貸マンションに住んでいますが、上階の人の足音やら、窓を開閉する音って案外、下階の私に部屋に響きます。 実際、私は、自分の生活音(電話での会話、テレビ、キーボードの叩く音)のどれくらいが隣に漏れているのか気になっています。(ちなみに、お隣さんの音で迷惑したことはありません。防音の程度も分かりません) まぁ、そんなに迷惑になるような行為はしていないつもりです。 ただ、迷惑というよりむしろ「恥」の問題として、不安なのですが、フローリングに直にお尻をつけた状態で、おならをした場合、下の階の人は天井越しに聞こえますか?「うわ、汚い~(苦笑)」みたいに・・・。 それだけが不安です。 以下はお答えいただけるかただけでいいです。 先日、窓を開けたんですけど、お隣さんとの距離にビックリしました。かなり近いんです。つまり、お隣と壁が意外に薄いんだと分かりました。今のところは前述のように、お隣さんの音が聞こえたことはありません。(御在住なのは確かですが、TVの音や会話の声など一切聞こえません)これが、防音性の高さを示すならいいのですが、お隣さんがただ静かにされているだけかもしれません。 もちろん、ネット上の皆様が私のマンションの状況を知ることはできませんので、愚問かとは思いますが、皆様の御経験で、賃貸マンション・ワンルームという条件で、お隣にはどれくらいの音が聞こえるものでしょうか。お分かりいただける方のみ、お願いします

  • 鉄骨造の賃貸マンションの遮音性

    一人暮らしで、都内の賃貸マンションに住んでいます。 鉄骨造のマンションで、ワンルームです。一応、ユニットのお風呂があり、とてもシンプルなキッチン(電熱器と流し台程度)があります。 賃料も、結構安いです。とても気に入っています。 隣人さんには会ったことがないのですが、騒音などもないし、とても恵まれたと思っています。 ただ、不安が一つ。私の生活音がどれくらい漏れているのかということです。私は、テレビも大音量ではつけませんし、電話での会話も大声でゲラゲラ笑うようなことはありません。PCのキーボードも優しくタッチしているつもりです。 実際、お隣さんがそもそも静かなのかもしれませんが、隣からテレビの音をはじめ、声などが聞こえることはまったくと言っていいほどありません。「人がいるのかな?」って思うぐらいです。。。ただ、上の階の音は聞こえます。といっても、足音とかペンか何かを落としたような音です。もちろん、許容範囲です。テレビの音とか会話とかは聞こえてきません。 これって、遮音性が高いマンションとみていいのでしょうか。私も、なるだけ回りに迷惑かけたくないし、電話の会話なんて聞かれたくないし、どれくらい気をつかえばいいのかわかりません。ちなみに、そんなに壁は厚くないようです。だからこそ、矛盾を感じるのです。上からも隣からも騒音は無い。でも、壁はそんなに厚くない。(一人暮らしの前は一軒家でしたので、マンションの壁の厚さ・薄さの基準が分かりませんけど) こういう場合、周りが静かなのか、それとも遮音性が高いのか、どう思われますか?このサイトでも、「賃貸は壁が薄い」とか、「隣の生活音が丸聞こえだ」とか聞きますので、少々不安です。(個人的には、テレビを見ない人なんていないと思うし、それが聞こえない程度だから、遮音性は高いのかなとも思うんですけどね。)

  • 鉄筋コンクリートなのに足音がする

    【質問】 最近できた新築の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、普通に上階の足音が聞こえてきます。 どうやら小さい子供がいるようで、うるさいと言うほどの音ではないのですが、シャトルランのように常に走り回っていて耳に付きます。 防音性能が高いとの謳い文句に惹かれて購入したのでちょっとショックでした。 音は「トタタタタタ」と言うような遠くで聞こえるような音で、響くほどではないですが、はっきりと聞こえます。 鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが、これくらいの音は聞こえるものなのでしょうか? もしこれが正常ではない場合、一体私はどうすればよいのでしょうか? 今さらどうにもできない気もしますが・・・。 【今までの経緯】 ちなみに、私は今までいろいろな家に住んできましたが、内部の騒音が一番少なかったのは賃貸マンションでした。 極稀に上階の椅子を引きずる音が「キィ・・・」と言うかすかな音で聞こえるくらいで、足音も生活音も全く聞こえず、そのかわり単層ガラスで外の車のロードノイズが聞こえてきました。 逆に一番うるさかったのは木造アパートで、上階の人が深夜に長時間ず~っと歩き回っており、その足音がうるさかったです。 それも、「スタスタ・・・」と言うような足音ではなく、「ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!」と言うような響く音で、散らかった部屋の荷物を避けて小ジャンプしながら歩いているような音でした。 今住んでいる部屋は木造アパートほどではないにしろ、防音性能を謳っている鉄筋コンクリートマンションが賃貸マンションよりうるさいのはなんだか腑に落ちないと思い、質問に出しました。

  • 隣人の足音うるさすぎ

    分譲マンションに住んでいます。 隣の部屋は持ち主さんが引っ越されて賃貸になっています。 その隣の部屋 リフォームをしてクッションのついていないフローリングにしてあって足音や物を落とす音が物凄いです。上下反対側の隣家からは足音など一切聞こえません。 注意をしてもらいたいのですがこの場合はマンションの管理会社?それとも賃貸管理している不動産に?最近は足音が原因で寝不足ぎみです ストレスで抜け毛半端ないです。

  • 安い賃貸マンション、隣人に聞こえてしまう音とは?

    安い賃貸マンションに住んでいます。鉄骨造りです。 いつも、気になっているのは自分の部屋の音で御近所に御迷惑をかけやしないかということです。 テレビの音、パソコン(動画を見るとき)の音、電化製品(レンジのピーピー音)など。。。 逆に御近所から聞こえる音と言えば・・・。 ・やはり、何か電化製品のピーピー音(おもに隣人様から) ・テレビの音は聞こえない ・どこからともなく、男性と思われるくしゃみの音が。。。 ・足音 ・窓を閉めるときの音(レールの上をガラガラと窓がすべる音)→これが案外よく聞こえるんです 何が言いたいのかといえば、聞こえる音は聞こえるけど、聞こえない音もある(テレビなどは、見てない人っていないはずだから。電話だってときにはするはずだし・・これらに関しては、そもそも音源が存在しないってことはありえない。でも聞こえてこない) だから、どういう風に気をつければいいのか。 何を気をつければいいのか、防音対策に苦慮しています。 聞こえやすい(伝わりやすい)音とか、防音対策などのアドバイスがございましたら、御教示願えませんでしょうか。 夜分に申し訳ありません。 どうぞ御回答をお寄せください。よろしくお願い申し上げます。

  • 一人暮らし 近所の物音が怖くて、精神を病んでいます。

    一人暮らしの男子大学生です。 昔から、臆病者でした。 ものすごいネガティブでもあり、周囲がこっちを向いて話をしようものなら「悪口だ」と決め付け、落ち込んだり・・・。こんなことは日常茶飯事でした。 そんな私が、最近一人暮らしを始めました。 それからというもの、一時も心が休まりません。 安い賃貸なので、致し方ないのですが、上階の足音や物を落とした音が常に聞こえてきます。そんなとき感じるのは、ストレスより不安感です。なぜかわかりませんが、ものすごい恐怖感を感じます。さらに、同じマンションで、いかにも不気味な人と出会いました。俗に言うフリーターというのでしょうか。大きな帽子をかぶり、顔を半分隠したような人でした。 こういったことから、どうしようもない不安に襲われ、気の休まるときがありません。ただただ、漠然とした不安に駆られています。 むしろ、大学に居るときのほうが落ち着いています。友達とかと会話できますんで。。。 どうすればいいでしょうか。

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 隣人の足音が気になります。防音対策について

    築30年の鉄骨造のマンション(名前はマンションだけどアパート規模)に3ヶ月ちょっと住んでいます。 はじめの1ヶ月は隣も入居しておらず、静かでとても快適な家だったのですが、隣人が引っ越してきてから足音がひどくて困っています。 ここのマンションの造りは知りませんが、多分GL工法で作られたものだと思います。 足音をはじめ、なにか置くような音とかドアを閉める音とかが本当に遠慮なしに強くて大きい音を出します。 あとイビキがすごく聞こえます。TVも話し声も聞こえます。 隣人の音が聞こえる=自分たちの音も聞こえるということなので、ふすまにすきまテープを張り音が出ないようにしたり、すり足で音を立てないように歩いたり(これは下に住んでいるので当初から気をつけていますが)、ドアの開閉音も気をつけたり、会話も聞こえてるのではないかと怖くなり楽しく話ができなくなってしまいました。 隣が帰ってくるたび憂鬱になるし、音がするたびドキッとしてしまいます・・・。 管理会社に連絡も何度も考えたのですが、このマンションは6室しかなく、(当方は3階建て3階の角部屋で隣と私の部屋の下と2階の角部屋の3室しか入居していません)私が連絡したことがバレバレになってしまうのがなんとなく嫌で連絡できずにいます。 そこで壁に防音対策をしようと考えています。(ちなみに2DKですべての部屋が隣と隣接しています。) http://www.pialiving.com/manual/kabe02.html ここに書いてある方法を使おうかと思っていますが ・足音などの振動音は壁だけで効果があるのか(声やTVの音が聞こえなくなるような効果もほしいです) ・もし壁だけでは足りないなら床もやれば効果がでるのか ・実際にやっている方がいれば、どうなのか参考にしたいです 引っ越したりするのはまだ無理なので、防音対策についてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

専門家に質問してみよう