- ベストアンサー
このマンションの防音実力はどうでしょうか?
こんにちは! 今度、賃貸で以下のマンションへの入居を考えています。 ・鉄筋コンクリート造りの10階建て ・入居は5階の角部屋 ・1LDK ・築年数は約12年 この部屋の、隣の部屋との境界の壁構造を入手したのですが、 ・LGS W=65 強化石膏ボード 21×2 と書いていました。 65mmのLGSを中心に、その周りに21mmの強化石膏ボードを付けているのかな、と素人的には考えたのですが、この構造の防音性能が想像つきません。 つきましては、この構造と言うのは、一般的に考えて、賃貸のマンションの壁構造として、どの程度の実力があるか、詳しい方教えて頂けないでしょうか? もちろん、防音はいろいろな外的要因も絡んでくると思いますので、この構造が平均してどうか、と言うことで結構です。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
賃貸なら普通ですね。 分譲マンションならあり得ません。 隣室との界壁が石膏ボード21×2(片面2枚なら少しまし)ですからコンクリート壁に比べて劣ります。 天井内の界壁は、共同住宅の規定上スラブまで衝き上がっているはずですが、一部に切れていたら其処から音は出入りしますので確認を。
その他の回答 (1)
- kendosanko
- ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2
うちもその程度の壁構造ですが, 隣の人のセキの音,出入りの音は聞こえますが, テレビや会話,いびき,おならは聞こえません. お互い静かに暮らせば,まずまず生活に支障はありません. 前は重量鉄骨の木造アパートに住んでましたが, ケータイのバイブ音,テレビ,おならの音まで 聞こえました.
質問者
お礼
実際の状況が想像出来ますので助かります。 有り難うございます。
お礼
賃貸なら普通です、と言う基準が分かったのはありがたいです。 有り難うございます。