賃貸マンションの防音実力について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの防音実力について知りたいです。現在住んでいる築10年位の鉄筋マンションは周囲が静かで、わずかな生活音しか聞こえません。しかし、時には少し大きな音で音楽を聴きたいと思うこともあります。どこまで許容範囲かを確認する方法はありますか?
  • 賃貸マンションの防音実力について知りたいです。現在住んでいる鉄筋マンションは静かで、周囲の音がほとんど聞こえません。しかし、時には少し大きな音で音楽を楽しみたいと思います。そこで、どこまで音量を上げても許されるかを知りたいです。
  • 賃貸マンションの防音実力について教えてください。現在のマンションはとても静かで、周りの音がほとんど聞こえません。しかし、時には大きな音で音楽を楽しみたいと思うこともあります。そこで、どの程度の音量なら許容範囲内なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの防音実力に関して

お世話になります。 今、築10年位の鉄筋マンション(賃貸)に住んでいます。 このマンションの防音実力に関して、知りたいと思っています。 今現在、周囲がうるさいという事はなく、逆にすごく静かです。 わずかに、上階から少し生活音が聞こえるくらいで、隣部屋からはほとんど物音が聞こえません(在室と思われる時でも)。 これは、幸せな事だと思うのですが、そうであるから、私としても、極力静かに生活をするようにしています。 テレビやステレオを聴く際も、最小限の音量で聴いています。 でも、時には日中、常識的な時間帯で、迷惑にならない程度に少し大きな音(オーディオ)で聴いてみたいと思うのですが、どこまで許容範囲かの判断が出来ません。 こういった場合、どこまで許されるか、確認するいい方法はないでしょうか? ただ、音量を徐々に上げていって、苦情が来るのが限界、と言うのは無しでお願いします。 今の静かな状態が、周りの方が静かにしているから静かなのか、マンション自体の防音性能が優れているから静かなのか、その見極めをしたいと思っています。 漠然とした質問で、答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

その質問に答えるのは難しいと思います。 唯、言えることは自分で大きめと思われる音でオーディオなどを聞くときは、ヘッドフォンを使うのが ベストな選択と思われます。 分譲賃貸の場合に比べて賃貸専用のマンションは防音性に劣る場合が多いです。 共同住宅に住む方が分譲、賃貸にかかわらず、質問者さんのような方ばかりなら、騒音トラブルも起こらないのでしょうね。

klhfdyn
質問者

お礼

inonさん。 ありがとうございます。 やはり・・・、難しい質問ですよね。 今後も、常識的な時間帯で音量で、場合によってはヘッドホンも組み合わせて、音楽を聴いていこうと思います。 ありがとうございました。