• ベストアンサー

防音がしっかりしてるワンルームマンションってどう見付けますか?

防音がしっかりしてるワンルームマンションってどう見付けますか? 今住んでるワンルームマンションですが、壁が薄く物音だけでなく、お○らの音まで聞こえる始末です。 もうずぐ引っ越そうと考えてますが、次は隣の部屋の生活音が聞こえないようなマンションにしたいと考えてます。 そこで、仲介業者に相談以外で自分で確認したり、部屋探しの条件を決める時点での外せない項目など あれば教えてください。 また、隣近所の音が響きにくいマンションってどういうのがありますか? ※基本的に仲介業者の心無い営業トークに騙されたので、信じません。

  • bhayz
  • お礼率50% (49/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.2

賃貸のマンションに数回引越し経験ありますが、防音の見分け方って難しいですよね。 私が探すときに紙の上でみるのは、マンションの構造ですね。 鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたときは、隣の音は全く聞こえませんでした。 壁を叩くと、明らかにコンクリートの感じがします。実際、住んで、画鋲なんかさせませんでした。 同じ鉄筋マンションでも、少し音の聞こえるところもありましたが。。たぶん、一部がボードだったのかもしれません。 軽量鉄骨のマンションは、最悪でした。壁はボードで、画鋲なんかスカスカで止まりません。叩くと軽い音がします。 隣の音も電話の声などが聞こえて、騒いでいるとかなりうるさかったです。軽量鉄骨は、1度きりです。二度と住みたくないですね。 重量鉄骨のマンションは、隣の音は聞こえませんでした。 物音は、時折聞こえましたが、テレビの音も話し声も全く聞こえませんでした。 構造だけでは一概には言えませんけどね、フローリングは、下にクッションのようなものを敷いているところだと少し違ってくるし、これは、歩くとふわふわした感じがします。あ、出来れば、最上階がいいですよね。上の人の足音、気にしなくていいから。 でも、中途半端に上だと、外の音(車の音とか道路で話してる人の声とか)、音は上に上がってくるから、窓開けてると、そういう音がうるさかったりします。 あとは、悪いところもきちんと言ってくれる不動産屋さんで探すことですね。 引っ越すときは、毎回、引っ越す場所の不動産屋さんを数件回ります。 いいことしか言わない不動産屋さんは、絶対パスです。ろくなことありません。 ここは出入りが激しいとか、大家さんと連絡がなかなか取れない所だとか、 これを我慢できればいい物件ですよとか、いい担当さんは悪いことも言ってくれます。 わからないことを適当に答えたりもしません。 経験上、数件回れば、いい担当さんは必ず見つかると思います。 お部屋探しはとっても大変ですが、良い物件が見つかるといいですね。

bhayz
質問者

お礼

ありがとうございます。鉄筋かどうかがひとつの基準になるんですね。それは要チェックですね。 いろいろ不動産屋を回ってみます。

その他の回答 (2)

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.3

分譲賃貸がいいですよ。(築10年位までの) 本来、分譲用に作られた物件が持ち主の諸事情で賃貸に出されている場合があります。分譲用は構造が全然違います。 値段は少しだけ割高かもしれませんが、 その分、窓ガラスがペアガラスになっていて光熱費が安く済んだり、 風呂が広かったり、24時間換気システムがついていたり、宅配ボックスが付いていたり…お値段分の価値があると思います。

bhayz
質問者

お礼

ありがとうございます。分譲ですね。基準にして探してみます。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

鉄筋コンクリート造では、 外壁(外部に面する壁)は鉄筋コンクリートでも、 界壁(部屋と部屋の壁)は鉄筋コンクリートじゃ無い木造間仕切り、軽鉄間仕切り、ALCに下地間仕切り、ALCに直クロスの場合もあります。 コンクリートの壁にボードを貼ってクロス張りならば軽い感じがします。 コンクリートの直にクロス張りですと堅くコンクリートと分かります。 床も直にフローリングか、置き床(床を浮かせて)にフローリングという場合があります。 遮音性向上させるのには、コンクリートの厚みが厚いほど向上します。 外観や叩いても分かりません。 設計図で確認するしか分かりません。 でも、専門家じゃないと設計図を見て理解するコトが出来ないかも知れません。 だから、大家さんに構造はどうなっているか確認してください。 大家さんもわからないかも知れませんが…。

bhayz
質問者

お礼

ありがとうございます。判別するには難しいのかもしれないんですね・・・。 実際に不動産屋の営業マンと物件に行った時に大家と話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションの防音

    ワンルームマンションの防音は、ファミリータイプのものより酷いと聞きますが、それは何故でしょうか。 部屋の幅が狭過ぎて境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないから、とネットに出ていたのですが、何故部屋の幅が狭過ぎると境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないのでしょうか? また、上記以外に防音が酷くなる理由があれば教えて下さい。 一方、「こういうワンルームマンションを選べば騒音に悩ませられないで済むよ」という助言があれば教えてください。 ※それなりの家賃の2LDKのマンションの方が防音はいいよ、という声が聞こえてきそうですが、家賃にあまりお金を掛けられないので、今回の質問はワンルームに限定させてください。 また、造りはRCです。

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • ワンルームマンションについて

    こんにちは。はじめてワンルームマンションを借りたいと思っているのですが、実際に住んだことのある方、住んでいる方、アドバイスをお願い致します。 ワンルームマンションは、上下左右斜めの音は、どれぐらい聞こえますでしょうか?木造よりも鉄筋のほうが騒音が少ないと聞いたことがありますが、鉄筋でも戸を閉める音や話し声など大きく響いてきますでしょうか? ワンルームマンションの良いところや悪いところがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マンションの防音性について

    見てくださった方ありがとうございます。 現在、ワンルームの鉄骨造マンションに住んでいます。 今のマンションの防音性がどの程度のものか気になって質問してみました。 テレビや喋り声は当たり前のこと、クシャミやいびきやカーテンの開閉音、食器の音などが普通に聞こえます。 ワンルームマンションならばこれくらいは普通なのでしょうか?

  • マンションの防音を確かめるには?

    現在住んでいるところが非常に防音が悪く、引越しを考えています。 (隣の部屋普通の話し声や、電子レンジの音なども筒抜けに聞こえます。) 不動産屋さんにもその旨伝えて部屋を探しているのですが、 実際に見てみるとき、どういうところをチェックすれば 防音がしっかりしているかわかりますか? (ちなみに現在のマンションも、防音のしっかりしたマンション、  角部屋、と伝えて探したのに、住んでみたところまったく駄目でした。) ご存知の方よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの防音

    鉄骨の賃貸マンションにすんでいます。場所、部屋の作りや眺めなど、文句なしなのですが、隣との間の壁が薄く生活音が筒抜けです。賃貸ですのである程度の音はあきらめていますが、女性でも簡単にできる防音対策はないのでしょうか?

  • GL工法の壁の防音性は鉄骨と変わらない?

    RCワンルームマンションのGL工法の壁は鉄骨ワンルームマンションの壁と防音性は変わらないんでしょうか?

  • マンション室内の防音について

    いつもお世話になります。 マンション室内の防音についてよいアドバイスをお願いします。 今、穴吹のマンションにすんでいるのですが、寝室の隣の 台所の音に悩んでいます。早朝より妻がご飯の支度をするのですが、 冷蔵庫の開け閉めの音、材料を切るまな板の音などが隣の部屋に そのまま聞こえてくるような状況です。寝室で料理の準備をして いるのでは???とも思えるほどです。 このような状況なのですが、良い防音の方法がありましたら ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • ワンルームマンションにあなたが求めることは?

    部屋の中だけでなく、あなたがワンルームマンションをさがす(さがした)場合、どんなところを重視しましたか? 具体的にいろいろ聞かせてください。参考までに、年齢、都市名、男女、学生か社会人か、もそえてくださいね。

  • ワンルームマンションの利用について

    自分の妹が訳あって、ワンルームマンションの自分の部屋のお風呂に、子供をほぼ毎日入れにきます。 先日管理会社から、ワンルームマンションですので、複数人でのご入居は厳禁となっておりますと手紙が入っていました。 泊まったりしたことはないんですがやはり問題になりますか ご意見よろしくお願いします