• ベストアンサー
  • 困ってます

壁式鉄筋コンクリート構造の防音効果について。

現在住んでいる賃貸マンションの防音効果にかなり疑問をもっています。築年数は3年程度、4階建壁式鉄筋コンクリートのデザイナーズマンションです。一見重厚な造りのように見えたので、防音効果もばっちりだと思って住み始めましたが、隣の部屋の生活音や男女の営みの声までかなりはっきりと聴こえてきます。また上の階の方の足音もかなり響いてくる為、夜は耳栓なしでは眠れません。これでは過去に住んでいた軽量鉄骨のアパートとあまり変わらないように思います。そもそも壁式鉄筋コンクリート構造で、ここまで生活音が漏れるということはあり得るのでしょうか?この構造表記が本当なのかどうかさえも疑問に思ってきてしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

家主です。 私のマンションも壁式です。 4F建てです 2重窓です。 聞こえますね!何か御自分の部屋で少し音を出すと 気にならない と思いますが 換気扇とか 私のマンションのコンクリート厚 壁18CM 外壁は20CMです 調べ方 メータBOXを開けて隣部屋との境目を見てください もう一つは 風呂場の天井が空きますので 開けて見てください 壁式なら コンクリートで仕切られていますので 無ければ壁式工法 では 有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 契約書を見ても、壁の厚さや種類までは記載がないので、どうにか確認できる方法はないか、と思っていました。大変参考になります。日中にメーターBoxを確認してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同様の質問が何度もあります。 表記されている構造とは簡単にいえば、建物の一番外側の部分のことであり、各居室の間のついては構造壁の場合とボードの場合があります。 正確なことは建築図面を確認しないとわかりませんが、賃貸の募集図面が間違っていることがないとはいえませんけど、上記の通り、隣室との境がコンクリートとは限りませんから、そうならば現実的には軽量鉄骨のアパートと大差ないでしょうね。 デザイナーズであることと防音は関係ないですし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 防音にこだわるなら、壁の構造まで確認すべきですね。 素人ですと、鉄筋コンクリートとつくと防音はばっちりと思ってしまっていました。防音効果が今のレベルですと、今の高い家賃を払ってまで住み続けるメリットがあまりないように思ってしまいます・・・。 防音効果は内見ではわからない部分なので、納得できる物件を見つけるには、それなりに勉強しておかないといけませんね。大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリート構造の建築費

    2階建て、8室のアパートを、鉄筋コンクリートで建てたいと考えています。当初、3階建て9室で、延べ130坪ぐらいの建物で9000万円はかかる、と建築士さんから聞きました。2階建てを鉄筋コンクリートで建てても、坪70万円ぐらいはするのでしょうか? また、鉄筋コンクリートとは、壁式構造のことですか? 

  • 鉄筋コンクリートで壁の音が軽い

    引越しを考えています。 築28年の分譲マンションです。鉄筋コンクリートなんですが壁をこんこんしたら軽い音がしました。 現在住んでいるところは鉄筋コンクリートで隣との壁の音はどこも重たい音です。 軽い音の場合どういう構造になっているのでしょうか。板のようなもののみって感じですか?間にコンクリートはないってことになるなら、音は結構聞こえますか? ど素人ですので、できれば簡単によろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートマンションの床

    こんにちわ。 現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。 床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。 (5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません) 今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。 壁も前のマンションに比べて空洞な感じの音がします。そして部屋の中で声を出すととても響きます。 (部屋に家具がない状態だと響くそうですが、前マンションもテレビとベッドくらいしか物はありません) 小型犬を飼っていて、とても元気で部屋の中を走り回るのですが、今までは防音性が高かった為気にしていませんでしたが 今度のマンションの床だと下に響いてしまいそうで心配です。 (最上階に住むので生活音がどのくらい下に響くのか分かりません。ちなみに私は1Kですが下はファミリー物件で2DKくらいです) ノックした時にこのような音がする部屋は鉄筋とはいえ防音は期待できないでしょうか? 絨毯を敷いた方がいいのでしょうが、ホコリのアレルギーがあるのでなるべくフローリングのままにしておきたいです。

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

  • 鉄筋コンクリートなのに足音がする

    【質問】 最近できた新築の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、普通に上階の足音が聞こえてきます。 どうやら小さい子供がいるようで、うるさいと言うほどの音ではないのですが、シャトルランのように常に走り回っていて耳に付きます。 防音性能が高いとの謳い文句に惹かれて購入したのでちょっとショックでした。 音は「トタタタタタ」と言うような遠くで聞こえるような音で、響くほどではないですが、はっきりと聞こえます。 鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが、これくらいの音は聞こえるものなのでしょうか? もしこれが正常ではない場合、一体私はどうすればよいのでしょうか? 今さらどうにもできない気もしますが・・・。 【今までの経緯】 ちなみに、私は今までいろいろな家に住んできましたが、内部の騒音が一番少なかったのは賃貸マンションでした。 極稀に上階の椅子を引きずる音が「キィ・・・」と言うかすかな音で聞こえるくらいで、足音も生活音も全く聞こえず、そのかわり単層ガラスで外の車のロードノイズが聞こえてきました。 逆に一番うるさかったのは木造アパートで、上階の人が深夜に長時間ず~っと歩き回っており、その足音がうるさかったです。 それも、「スタスタ・・・」と言うような足音ではなく、「ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!」と言うような響く音で、散らかった部屋の荷物を避けて小ジャンプしながら歩いているような音でした。 今住んでいる部屋は木造アパートほどではないにしろ、防音性能を謳っている鉄筋コンクリートマンションが賃貸マンションよりうるさいのはなんだか腑に落ちないと思い、質問に出しました。

  • 木・鉄筋コンクリート造とはどういう構造なのですか?

    木・鉄筋コンクリート造とはどういう構造なのですか? チラシで良さそげな物件を見つけたのですが、木・鉄筋コンクリート造となってました。最近よくみかける3階建の1階半分が駐車スペース(クルマがすっぽり入るタイプで入り口シャッターなしの三方向が壁)の物件です。外観を下見に行ったのですが、見た目(壁の厚み15cm程度)が何ともたよりなく強度(耐震性)が気になりました。木造なら壁が少ない上に薄いので、大きな地震で1階部分が壊れるのではないか思ってしまいます。木造でもただの木造より強度があるように聞こえますが、本当のところはどうなのでしょうか?また構造はどういうものなのでしょうか? 木・鉄筋コンクリート造について教えてください。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

    3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました 契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし 売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の 申込書にも書いてましたので信じていましたが 今日あらためてマンションの管理規約書をみると 対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと 鉄筋コンクリートに間違いないようです 私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが 価値があるのかはっきりわからなくなっています。 説明を読んでも難しくて・・・ この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか 頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。 ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

  • 防音工事の効果と限界

     一般の家での防音工事は性能によってかなりの値段の幅があるようです。  私はマンションに住んでいるのですが一般的な鉄筋コンクリートだと思います。  上の階から思いっきり「ドシーン!!」とすごい音がしています。  どうやら全力でジャンプしたり走ったりしているようです。完全にわざとなんですが(3時間ぶっ続けでやっています)。  あまりにすごい音なのですが果たして防音工事、それも相当質の高い工事をしなければいけませんが果たしてそれでもあの音を防げるとは信じられません。  果たして防音工事で防げるでしょうか?防音工事の限界はどの程度のものなのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 鉄筋コンクリート造の壁貫通に関して教えてください。

     鉄筋コンクリート造 5階建ての建物で、直径2センチぐらいの穴を壁に貫通したいのですが、直径2センチぐらいの穴で、構造に影響があるのでしょうか?

  • 鉄筋コンクリートの音

    築37年の鉄筋コンクリートの5階建てマンションの 1階 角部屋と 4階⬅角部屋じゃない部屋と 音に少し神経質な場合 1階のほうが音は気にならないでしょうか?あまり違いはありませんか? 4階だと上下左右に囲まれるので 上の音の響き具合や隣の音が 鉄筋だとどのくらい響くでしょうか?