• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの騒音

賃貸マンションに引っ越し契約しようと考えています。 ですが近隣部屋の騒音について悩みがあります。 以前、賃貸ワンルームマンションを借りていたのですが 隣の家の目覚まし時計やイビキなどが聞こえてきました。 気が狂いそうになったので1週間で引き払ったのですが・・・。 何気に知り合いに相談したところ 鉄骨構造だったのでは?と言われ、防音を考えるなら鉄筋が良いだろうと いうアドバイスをもらいました。 私は自分が住んでいたマンションを鉄骨だっただろうと 勝手ながら思い込んでいたのですがHPで確認したところRC構造になってました。 RC構造とは鉄筋だという意味です。 防音の優れたワンルームマンションを考えるなら どのような点に注意をすればいいのでしょうか? 気になるのがどこの不動産HPを見ても「鉄骨」というマンションがありません。 鉄骨の作りであってもRC構造と表現しますか? 友人はR構造=鉄骨、RC構造=鉄筋だと言ってたように思います。 また、このような近隣の騒音に悩むのはワンルームばかりで 今住んでる所帯持ちが住むような大きなマンションは至って静穏です。 学生時代遊びに行った友人のマンションも静穏でした。

noname#133842
noname#133842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数588
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

どっちもあてになりません **構造といった場合、柱や梁の構造体として鉄骨を使ってれば鉄骨造 鉄骨に鉄筋とコンクリートを巻いたような構造ならSRC 鉄筋とコンクリートならコンクリート造(RC)と表記されます。 お隣がうるさいと感じるかどうかに深くかかわる、隣のウチとの境目の壁は**造に勘定しません。 安い賃貸なら遮音効果の低い軽量壁であって当然です。 分譲マンションであっても、お隣との境界壁はコンクリートとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 やっぱ角部屋とかを狙うべきなんですね

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

RCは鉄筋コンクリート造です 鉄骨造はS造といいますが 友人の方のR造呼称は聞いた事が有りません 音は、物の振動、空気の振動で伝達され RCだから無音でS造では洩音とは言い切れません では何か? 作られ方としか言い様がないですね 本一冊分になります、本屋で探して読まれるのがいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました