• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの造りについて

ワンルームマンションを検討してます。 鉄筋コンクリート(RC)と鉄骨コンクリート造(S)の2種類があることを知りましたが、隣家の音が気になることも考えられるので、どちらが防音性が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

うちは今,RCですけど, 隣の部屋の人のくしゃみ,せきが聞こえますよ. 前のRC物件では,トイレの水道のことが ものすごい聞こえました. 鉄骨でも,部屋の仕切りが木造なら, 木造造りとなんら防音性は変わりません. 自分は昔,重量鉄骨物件に住んだことありますけど. 隣の部屋の人のおならやケータイのバイブが 聞こえましたけどね. 結局,RCでもSでも,物件ごとに防音性にバラツキが あるんでしょうね.物件を決める前に,昼と夜, 平日と休日,部屋の音をチェックした方がよいかと.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ワンルームの場合隣室との境はボード壁である場合も多いです。 いろいろな要因があるので一概にどちらとは言い切れません。 RCのほうが頑丈にできているのは確かですが隣室との間においては大差ない場合もあります。 過去に同様な質問がありますので参照ください。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa3545353.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • regedit
  • ベストアンサー率55% (10/18)

隣家からの音の問題だというのですから、騒音対策としてどうかとのことになると思います。騒音の対策としては、ひとつはマンションの遮音性能(音の振動が伝わるのを遮る性質)が問題となる言われます。マンションの部材の遮音性能は、専門的には透過損失(音の遮音効果)という指標で示されますが、遮音性能が高いものは、一般的には材料が蜜で、単位面積当りの重量が大きいもの(密度が大きく、重いもの)程高いと言われますね。また騒音の問題は、壁や床の仕上げ材料によっても異なるとされますし、音が壁や床を通して伝播する場合以外にも隙間から伝播してくる場合もあるようですので、一般的に鉄筋や鉄骨かという問題となると回答が難しいのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

鉄骨であろうと、鉄筋であろうと、隣室との壁の構造には余り関係ありません、設計図を見せて貰わなければ分かりません。 従来のワンルームマンションは、余り費用を掛けず、戸数を多くしたいため防音性能はほとんど考えていません。 ごく最近、快適性を売り物にした少し高級なワンルームマンションが出てきましたので、それを検討すると良いでしょう。 当然、その分お値段は高くなっています、慎重に快適なマンションを検討されると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!