上の部屋の人から苦情がでます

このQ&Aのポイント
  • 先月から築18年程。軽量鉄骨造の1回の角部屋に家族3人で暮らしています。子供は小さいです。
  • 小さい子供がいますので、フロアマットなどを敷いていますが、(フローリングです)上の階の方からうるさいと苦情が出ています。
  • 小さい子供がいるので、ある程度騒音には気をつけていました。ただ、私達としては精一杯静かにしていたつもりですが、それを言ってもすごいヒステリックに怒られて話にもなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の部屋の人から苦情がでます。

先月から築18年程。軽量鉄骨造の1回の角部屋に家族3人で暮らしています。子供は小さいです。 小さい子供がいますので、フロアマットなどを敷いていますが、(フローリングです)上の階の方からうるさいと苦情が出ています。先日突然夜中に苦情を言いに来られました。私としてはまさか上の部屋に響いてるとは思いませんでした。(静かにしていたつもりだったので) それに苦情が出ているのも聞いていませんでしたし、上のお部屋の方に会うのもそれが初めてでした。 小さい子がいるのは不動産屋さん、大家さんも知っています。また、夜中に帰宅するのも知っています。 小さい子供がいるので、ある程度騒音には気をつけていました。ただ、私達としては精一杯静かにしていたつもりですが、それを言ってもすごいヒステリックに怒られて話にもなりません。 玄関の開け閉め、ドタバタうるさいとの事でした。できる限り気をつけていますし、金銭的にまた引っ越すことは無理なのですが、どうしたら良いでしょうか? 私たちの騒音を録音して弁護士に言うそうです。 不動産屋さんには相談しました。ただ、言われてから気になってせっかく引っ越した家にもあまり帰っていません。 これは私たちが悪いのでしょうか?どう解決したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37856
noname#37856
回答No.10

ANo.4です ご返答有難うございました 他の方への補足も拝見させて頂きましたが、まだハイハイの時期のお子さんなのですね その位のお子さんなら、騒音といっても泣き声ぐらいのものでしょう。。。 客観的な見方ですが、上の階の方がヒステリックになられる程の影響は お子様自身にはありませんよね もう少し大きくなれば実際、周りの方への配慮も必要にはなってくるとは思いますが これまでのrina-00さんのご説明では、かなりご自分達で気を付けている事が伝わってきます 引越し時のご挨拶も何度も試みている事、rina-00さんは努力していると思いますよ 個々で暮らしていても、ある意味で共同生活をする場 生活する物音は、互いに出ていますよね 気をつけるのは当たり前の事ですが、強く苦情を言えば良いわけでもないですよね 決して、rina-00さんをすべて正当化する事は出来ませんが 上の階の方も同じく正当化は出来ない様に感じます なかなか難しい問題ですが頑張って下さい 可愛い我が子が傍にいるのが、一番の心強さですね あまり神経質にならず、とりあえず表立ってでるのは旦那様にお任せしてみては如何ですか? しかし、やはりお子様が大きくなってくるにつれて、こういった苦情はもっと出てくるとも思います 引越しも視野に入れてお考えになった方が良いかとも思いますよ rina-00さんにとって理不尽かもしれませんが このままコミニケーションがとってもらえなければ、これから先もストレスが溜まる一方ではないでしょうか? 大事なのは、親子3人ストレスを溜めずに気持ち良く暮していく事ですよ 金銭的な事は親御さんに借りるなど、ご相談されてみては如何ですか? こういう時こそ、親を頼りにしても良いのではないでしょうか?  (すみません""rina-00さんのご家庭の内情は知らなくの提案ですが…) 借金をしても、お金の問題は返せば解決はなんとか出来ます しかし、精神的な問題はなかなか解決するのは難しいですよ

rina-00
質問者

お礼

客観的なご意見本当にありがとうございます! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.9

解決法ではありませんが、気がついたことを。 軽量鉄骨造を選ばれたことが最大の原因かと。軽量鉄骨造は声よりも振動が伝わりやすいのです。上下階の振動は増幅して感じます。 お子様がおられので1階を選ばれたとは思いますが、今のお話の状況を読ませていただくと親子離れ離れで生活するほど神経を使っていらっしゃるなら、無理しても鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションか戸建てに引っ越されたほうが良いかと・・・。(とてもお気の毒だと同情いたします) 個人的には、共同住宅なので上の階の方が日常の生活音くらい我慢すべきだと思いますが・・・。今の世の中、子育てに厳しい環境なのですね。これでは、少子化が止まりませんね。頑張ってください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

#3ですが、補足をありがとうございました。それを拝見した限りでは、質問者さん側には、さほど問題はないように感じます。敢えて言えば、今度挨拶に行ってご不在だったら、挨拶文を投函しておくようおすすめします。また、大家さんにもその旨を伝えて味方になってもらいましょう。 集合住宅の音は思わぬ響き方をするものです。で、正直、「泣き声は響かぬがハイハイは響く」というのは納得できます。一方で、まったく違う世帯の騒音をお宅だと思い込んでいる可能性もあります。ですが、ハイハイだけが問題なら、ベビーサークルの中で寝かせて、夜中は出られないようにしてはどうかなとは思います。 とはいえ、質問者さんはできる限りの工夫をなさっているわけですから、それを伝えようにも相手が聞き入れてくれないなら、弁護士が間に立つのはむしろありがたいことですよ。

  • harujirou
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

参考にならないかも知れませんが、少しだけ書かせてください。 #6さんが書かれているように「音質と時間帯」を確認されてみてはいかがでしょうか? 個人的な考えですが、ハイハイしかできない子どもが、自分の泣き声より響く音をいつも出しているとは考えにくいと思います。 質問者様はちゃんと普段から気をつけている方のようですし。 もし上まで響くような音であれば、隣の方も少なからず気づいていると思いますので、そちらにも聞いてみてはいかがでしょう? 音質と時間帯を確認して、もし身に覚えがない状況だとしたら別の問題があるのかも知れませんよ。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.6

私も下の階の音が気になっています。 夜遅くにテレビとかオーディオの音が気になります。しっかりした築4年のマンションですが、特に重低音が響くんです。たぶん8時なら気にならない音なんですが、夜中の1時2時だとちょっと…。窓を開けて寝る時期はもっと聞こえます。どういう音質とか時間帯を言われているのか、チェックできるといいですね。 それと、子供さんの音は、知らない子は腹が立つけれど、顔見知りになって、にっこりされた子供だと、「元気だこと」みたいに受け取り方が変わることも。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

>私たちの騒音を録音して弁護士に言うそうです  これに関しては気にしなくていいです。  弁護士も門前払いにすると思いますよ。  騒音問題では騒音のレベルが決まっています。  このレベルの騒音はそう簡単に出す事はできません。  だから皆さん苦しんでいる方々が多いんですけどね。  今回の場合ならどちらかというと、質問者さんが脅されたと弁護士に相談なされる方でしょう。  騒音問題は、あきらかに非常識な音を出している場合と、生活音で仕方の無い音にもクレームをつける場合。又、それが混合している場合等、状況を見極めるのが非常に難しいです。  不動産屋に相談なされるなら、実際に部屋に来てもらってどの程度「騒音」が出ているかを確認してもらって下さい。  これは仕方の無い範囲と判断してもらえば、対応も出来るでしょうからね。  全く音を出さずに生活する事は不可能です。  ですが、時間帯や大きさによっては許容範囲を超える『騒音』と呼ばれても仕方ないこともあります。  この許容範囲を個人の思い込み(常識)で判断するので、なかなか話し合いは進みません。  第三者である不動産屋の判断を仰いでみて下さいね。

noname#37856
noname#37856
回答No.4

我が家にも子供がおりますので、rina-00さんのお気持ちはとても良くわかります しかし、 私が独身時代だった時の、同じMSの子供の物音が非常にうるさく感じ 苦情を言いに行った経験もあります 子供がいる以上は、ある程度周りに迷惑を掛けてしまうのは仕方の無い事だと思います いくら気をつけていても、やはり子供 瞬間的に物音を立ててしまう事もあるし、喜怒哀楽を素直に体で表現する 勢いでドアを開け閉めする事もあるでしょう 私は当時、rina-00さんの上の階の方と同じ様に そういう物音にとてもうるさく感じ、その上こちらから言わないと解決すらしない かなり憤りを感じました 子がいる事を不動産・大家がご存知でも、実際知らなければならないのは 同じ住民の方々だと思います 子供が居る現在、私も気をつけてはいるものの、あまり気にならない自分もいます しかしそれは私が物音に慣れてしまっただけで、実際はうるさいと思います 偶然会った下の階の方に、いつもすみませんと謝罪したことがあります その方は、『子供だからしょうがないよ』とは言ってくれましたが 決してうるさくはないよ...とは言ってくれませんでした 実際響いてるのだなって思いました それから、より一層気をつけなければと注意しています rina-00さんも、これからも同じ場所で生活していく上で 子供をかかえ大変な面が沢山あると思います しかし、みな生活のリズムも違えば環境も違います 自分達が気をつけているのに、悪いのだろうか…と思うだけではなく もう少し振り返って見直してみて、もう一度上の方にお話になられてみては如何でしょうか? 互いに気持ちよく生活していく上で、コミュニケーションも大切なことだと思いますよ。

rina-00
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。確かに子供が出す音に慣れてしまった部分もあります。 子供がいない人にはとてもうるさいのだと思います。 今までほかのアパートで上の階の方から苦情が出た事がなかったので、 気にしてなかったかもしれません。 下の音は上にも響くのですよね。 大切な子なので、その子のせいで迷惑だと思われたくないので、 私ももっと対策してみようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「精一杯静かにしていた」というお言葉を信じたいところですが、私も3つ引っかかります。 (1)引っ越したときに挨拶にいらしていない。 (2)帰宅が深夜だと知っているからと、深夜に帰宅する音を出していいとは限らない。 (3)子供がいると知っているからと、子供がうるさくしていいとは限らない。 (4)「あまり家に帰っていません」の意味がわからない。 うちの玄関もどうしても音が出てしまいますが、最後の最後までドアノブを握る手に力を込めて思いきり時間を掛ければ、かなり静かに開け閉めできます。手間が掛かりますが、深夜を過ぎたらこの方法で開け閉めしたいところですし、ご近所にご老人や赤ちゃんがいれば、22時過ぎには気をつけたいものです。 また、夜鳴きならいざ知らず、子供の「ドタバタ」は21時以降は文句を言われても仕方がないと思います。夜型のお子さんが増えてはいますが、遅くとも21時までには子供を寝かしつけるのは親の義務と考える人は多いです。そのほうが、健康上も、生活上もいいです。それが無理なほど大人びた子供なら、その時間にはおとなしくさせることです。 騒音を録音すると言われたそうですが、客観的な資料ができてかえっていいと思います。#2さんに賛成です。 さて、帰っていないということは、ご一家で暮らせる別の場所があるということでしょうか。であれば、そっちで暮らす方向で考えてはどうでしょう。それとも、質問者さんだけがお子さんとお連れ合いを家に残して帰らない、ということでしょうか。であれば、家にいる者たちのストレスは溜まるだろうし、下手するとそのストレスが子供の騒音に繋がるかもしれないし、あまり好ましくはないと思うのですが。 いろいろとご心労があるかと思いますが、改善できる音を改善すれば事は片付きそうだし、もとから物理的に改善できない音ならあなたが裁判で勝つまでです。あまり悲観なさらないように。もしもいろいろと勘違いしていたら申し訳ありません。補足してください。

rina-00
質問者

補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 (1)引越しをした2日後から週3回ほどご挨拶に伺っていたのですが、電気はついていてもいらっしゃらないようでお会いできないままでした。もちろん苦情を言われる2日前にも伺っています。 (どのくらい伺って良いのか分からないので・・・) (2)確かに帰りが遅いからと言って帰宅の騒音は良くないと思います。玄関に衝撃音を吸収するマット?のような物もつけていますし、閉める際も閉まるまで手で押さえています。閉まるときにカチャという音はします。 (3)子供は20時には寝るのですが、まだ小さいため何度も起きてしまいます。ハイハイ時期なので、いつの間にか目を覚まして動いていたりします。テレビの音、子供の泣き声は一切聞こえないと言われました。 音だけ気になるとおっしゃっていました。 (4)主人だけアパートに住んでいます、私と子供は週に何度かはホテルへ行っています。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんにちは。 気をつけて暮らされていたというからには、騒音といっても常識の範囲内のはずですよね。 裁判したって、相手が負けるんじゃないですか。

rina-00
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり弁護士などと言われると反論しにくくなっていました。 本当に気をつけているのですとお話はしたのですけどなかなか・・・ 私も気をつける部分もあるとは思いますが。 ご意見ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

>上のお部屋の方に会うのもそれが初めてでした。 引っ越しの後、あいさつしてなかったってことですよね? これが原因の一つのような気もします。 顔見知りであれば出ない文句も、顔も知らない隣人には言いやすいものですし。 あらためて菓子折りかなにかを持参して、 ごあいさつ(今回は謝罪になってしまいますが)に伺われるべきかと思います。

rina-00
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何度かご挨拶に伺ったのですが、電気はついていてもいらっしゃらないのか、お会いできませんでした。 1週間に3回ほど伺っています(あまり行くのも悪いかな思ったので)。 お時間が合わないのかなとも思っています。 挨拶はしておくべきでしたね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築14年の軽量鉄骨アパートってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族で引越しを考えています。 現在、鉄筋と軽量鉄骨の物件に絞り込まれてきました。 鉄筋の方が良いというのは充分わかってはいるのですが、やはり家賃を考えると軽量鉄骨の物件にするかもしれません。。 物件の内容は・・・ ・3DK(DK:クッションフロアー、L:フローリング、和室×2) ・2階角部屋 ・階下に一人暮らしの男性(日中はいない) ・他の部屋(3棟)は全て埋まっていてそこだけが空いている ・築14年 過去の質問を調べてみたところ、防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?もしこの物件に引っ越すことになれば、リビングがフローリングになるので、相当響くのではないかと心配しています。 子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。 実際に軽量鉄骨にお住まいの方、騒音対策はどうしていらっしゃいますか?お子さんがいるご家庭は相当気を使った生活になるのでしょうか?少しくらい高くても鉄筋にするべきですか? 軽量鉄骨に住んでこうしたらトラブルにならなかった、騒音以外でもこういうところがダメだった等(暑い、結露が酷い等)、色々なお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 上の住人の騒音(犬?!)

    3階建ての軽量鉄骨アパートの2階に住んでいます。 ここは小動物可の物件ではありましたが、上の住人に会ってびっくり しました。同棲カップルなのですが大型犬を2匹も飼っているのです。 大家は前のアパートに住んでおり、知らないわけありません。 今までも大家に部屋の修繕を依頼しましたが、話を聞いてくれる人では ないので、今回の騒音もどうせ言ってもどうもならないので 言うつもりはありません。言ったとしても犬をどうかできるわけでは ないですし・・ 騒音ですが、歩いてもドアを開け閉めしても多少は響く住居ですが かなり走り回る音や、ドンドンとする音が毎日します。 時間に関係なくです。 抵抗としてはこちらも天井へ向かって物を投げたり、長い棒でつついたり しますが、何も騒音はかわりません。 上の女性に会ったときは「いつもすいません(うるさくして?)」と 謝られるのでうるさくしてることはわかってるらしいですが どうにかしてやめさせたいのです。 例えば犬が飼い主不在のときにじゃれあったりしてた場合、 何か静かにさせる方法はあるでしょうか? またはかなりうるさいことを上にわからせるにはどうしたら よいでしょうか?やはり直に言うしかないのでしょうか・・

  • 上の部屋の子供の足音

    2LDKの賃貸マンションに住む女です。 夫婦2人で暮らしています。 数ヶ月前にも不動産屋に相談し、注意をしてもらったのですが 最近また上の部屋の子供の「ドンドン」「バタバタ」という足音、「ドスン」とべッドか何かから落ちる音がひどいんです。 昼間や夜中など、時間はまちまちです。 先日は偏頭痛で寝込んでたところ「ドスン」というひどい音で余計に頭痛がひどくなりました。 あまりにもひどいのでこの時天井を棒でつつきました。(聞こえてないだろうけど・・・) きのうもおとついも夜中の12時前後に「バタバタ」「ドスン」と運動会でした。 大家さんに電話したけど、頼りない感じです。 私の契約した不動産屋とは違う不動産屋で契約してるので、不動産屋に相談できません。。。 相談したとしても「うちのお客さんじゃないからね・・・」と言われると思います。 前回は仕方なく大家さんに話をしてくれて、大家さんから注意してくれたと思います。(もしかしたら何もしてないかもだけど) 子供だから仕方ないは夜中には通用しません。 同じように家賃を払って暮らしているのに、 なんでも”子供”にかこつけて逃げるのはずるいと思います。 だいたい、騒音に悩んでるって質問を見たら「引っ越すのがいいですよ」って回答をよく見ます。 ですが迷惑を被ってる側が引っ越すのってお金もかかるし、考えられません。 騒音主を追い出すことって可能でしょうか。。。 それか静かにさせる方法ってないですか。 他の入居者で音が気になる人はいないと思います。 ちなみに部屋は角部屋です。 問題の部屋の隣は単身赴任の方が1人で入居。 斜め下、すなわちうちの隣は子供と夫婦の3人で、ここの家もうるさいです。(自分ちもうるさいから斜め上の音は気になってないはずです。 はぁ。。。静かに眠りたいです。。。 どなたか知恵を分けてください。。。

  • 上の階からの苦情…?

    最近、管理会社の人から騒音がうるさいとの苦情を受けました。 留守番電話だったので、詳しくは明日かけなおしてみないとわからないのですが・・・ 上の階からの苦情みたいです。 確かに私にも非があると思ってます(会話などの生活音なら思い当たるコトがあるので・・・気をつけようと思います)。 でもそんなにうるさくしたかなとも感じます。 下の階や横の方からなら分かるのですが・・上の階から下の階の騒音もすごく響くものなんでしょうか? 逆に私としては、上の階の物音をひどく感じています。 上の階の人が隣の人の騒音を勘違いしているということはあるのでしょうか? ※騒音は、気になる人はすごい気になるし、 自分自身ほど気づかないものだとも分かっているので、 責任転嫁をしてるわけではありません。 私も反省すべき点があるのは承知してます。

  • 音楽の苦情

    最近築1年の鉄骨鉄筋コンクリート(13階建)に引越しました。 部屋は1Kで向かえはオフィスビルで、周りは都道2つの交差点すぐで、 昼間は結構うるさいのですが、夜は結構静かになります。 自分はよく音楽を聴きます。 不動産屋の話しだと、壁が厚くて音があまり響かないから騒音は大丈夫だよ。 と言われたので安心していたのですが、 昨日コンポを繋いで音楽を聴いていたら(夜通し) 先ほど、さっそく管理人から「両隣から耳に付いて寝れないと苦情が来た」 と怒られました。 夜中に音楽も聞けないのか。と思いすごくへコんでます。 小さい音で音楽を聴く気にはならないし、 ヘッドフォンは煩わしいのでつけたくないし。 どうにかして苦情の来ないようには出来ませんか? 音が漏れない方法とか。 これって我侭でしょうか? 昼間は大きな音で聴いててもいいんでしょうか? (恐らく学生が多いので、勉強が出来ないとか言ってきそう。。。) 自分は部屋にいても周りの部屋の音が殆ど聞こえないないので感覚が分かりません。 また、掃除機の音も響きますよね??何時くらいまでなら大丈夫ですか? 法律とかでないんですかね。 壁が何cmなら何フォンまでは問題ないとか。 これじゃ高い家賃(9.5万)払ってるのに意味ないです。

  • 住民騒音苦情

    マンションの騒音、苦情について教えて下さい。賃貸マンション1Fに住んでおり、上の方の騒音足音に迷惑しています。2Fは夫婦と1歳すぎの子供の3人家族が住んでおり、子供が産まれる前は朝昼晩夜中と関係なく洗濯していました。音が聞こえるので不動産屋に苦情入れ後日文章の紙が配られていました。ですが何も変わらず、子供が産まれてからは夜中に洗濯はなくなりましたがまだ21時、22時から洗濯しています。後は足音が凄くそんなに力入れて歩かなくてもと思う位凄く、出掛ける1時間前位になると特に酷くなります。走ったり高い所から降りるようなドンッという感じですし正直最近ストレスが溜まってきてます。何か解消改善方法はないのでしょうか?長々と申し訳ないですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 1階の方から苦情を受けています。

    はじめまして。 私は鉄骨木造の2階角部屋に住んでいます。 一度、1階の人から「深夜戸や窓を閉める音がうるさい」と苦情の手紙が届きました。その時に管理会社からも「アパート全体で騒音に注意してください」と連絡がきました。 1階の人が管理会社に連絡したんだと思います。 確かに、築年数も古いアパートなので、戸や窓の開け閉め、床に座るだけでも響きます。 それ以後は迷惑をかけないよう、注意して生活していました。 しかし、また昨日苦情の手紙がきました。 内容は「あなたは日本語が分からないのか?迷惑してんだ」という内容でした。 できるだけ、細心の注意を払っていただけにすごくショックでした。夜窓を開けるのも控えたり、歩く時も響かないように歩いてたんですが… 仕事上深夜に帰宅することが多いので、生活の上での最低限の音はどうすることもできません。 それに、私も同じように隣人の騒音に困っています。深夜の宴会、ギターの音、雨戸の開け閉めの音。 でも「古いアパートだししょうがない」と言い聞かせて我慢しています。 私は我慢しているけど、1階の住民からは苦情を言われ… みなさんこういった場合、どう対応すればいいですか?今週末、部屋の更新で管理会社に行きます。その時に話をしようと思うのですが。直接1階住民に謝りにいった方がいいですか? もしかしたら、1階の人が怒っているのは、私の部屋ではなくて隣や他の部屋の音かも…と思ったりもします。でも根拠はないし… 文面がすごく怖いだけにこれからどう生活していったらいいのかすごく悩みます。 出て行けとか言われるのでしょうか…

  • 下の階の住人に苦情を言いたいです

    最近引っ越してきた下の階の住人に困ってます 私は2階建てアパートの2階、角部屋に住んでいます。騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのですが、最近になり下の階からの騒音に悩んでます おそらく通販で扱ってるような健康器具だと思うんですが、夜中に「ガーガー」と器具を動かしている音が建物を通じて私の部屋に響くんです。周りは静かな住宅街なので、震動音は余計に部屋中に響いてきます。とにかく気になって毎日イライラしています。 クシャミや、床を歩くときの「ドシンドシン」という震動音がスゴイんです。2階に住んでいるのに、下からの騒音に悩まされるとは想像もしていませんでした。ホント引っ越そうか困ってます せめて夜中だけでも静かにしてほしいと不動産会社に苦情言いたいのですが、私の生活音もきっと1階に響いているだろうし…お互い様なのかな…と思ってしまいます。こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 何か騒音対策でお勧めの方法があったら是非教えて欲しいです 皆さんはどうやって震動音から防御していますか?