• ベストアンサー

お隣から犬の悲鳴のような音が・・・

初めて利用させていただきます。 ペット可の賃貸マンションに住んでいます。2週間ほど前から昼夜問わずお隣から犬の悲鳴のような声が聞こえます。 犬は大好きなので、今まで犬が近所で騒いでいるのは 苦ではなかったのですが鳴き声の種類が悲鳴にしか聞こえず、 キャンキャンキャンキャンという高い声とドスンドスンという音が 同時に聞こえてきて30分くらい続きます。 まさか虐待を受けているのでは??と心配になってしまって 聞き耳をたてると、(もともと、人の声までは聞こえない造りになっています)かすかに男性の怒鳴り声と女性の泣いているような声も聞こえます。 犬とドスンドスンのタイミングが、どう聞いても何かで攻撃されて悲鳴をあげている、という風にしか聞こえないのです。  お隣は30代くらいの夫婦が住んでいて、今までは玄関先で 「ただいまー」「お帰りー」「わんわん」と、犬が男性を出迎えてるようなほのぼのした音しか聞こえなかったのですが。。。  今朝は早朝5時に始まって目が覚めました。 犬と奥さんがとても心配です。 でも通報したら必ずうちが通報したとわかるので(お隣は角部屋です)そんな暴力的な人に恨まれたらどうしようと不安もあります。 でもやはりそんなときは警察しかないですか?? 警察は通報した人のプライバシーを配慮してくれますか? ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipp358
回答No.2

昼夜問わずというのが心配ですね。。 プライバシーの保護は警察、担当によりけりだと私は思います。 匿名でいいと思います。 犬のことでは正直立件は難しいと思うので、 「お住まいの地域 DV 通報」で検索をしてみてください。 (例 http://www.creo-osaka.or.jp/soudan/topics_dv.html 匿名で電話でもお話を聞いてもらえます。 わりとこの季節は下の部屋、上の部屋にも音がよく聞こえているものです。 ただ直接夫婦に声をかけての相談は、逆恨みされても大変なので控えて、 今まで通り普通に挨拶をされていたほうがいいと思います。 私なら、匿名で電話で対応を相談します。 無事に元の平和な生活におさまりますよう私も願っています。

shi-popo
質問者

お礼

温かいお言葉、ほんとにありがとうございます。。。  1フロアに3世帯しかなく、今まであまり他の騒音は 聞こえてこなかったので、何だか不安で。 匿名で警察か市か、相談してみます。 犬の場合はやはり難しいのですね。 あの悲鳴はほんとに心配です。 是非、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

事件が発生してからは遅いです。 警察に通報するよりも警察署に出向いて直接にお話されたがいいです。 この手の相談で相談者を保護できなきゃ重大な失点になります。 そこはもの凄ーく慎重に配慮して動く筈です。 「一体、どうなってんだ!」と乗り込める住人がいなきゃ警察しかないです。 警察署に出向いて直接に相談を!

shi-popo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですよね・・・何か事が起こってからじゃ遅いですよね。 でも、なかなか勇気がいることですよね。  相談だけでも行ってみようと思います!! ほんとにありがとうございました。

• zorro
回答No.1

警察は通報した人のプライバシーを配慮します。

shi-popo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  気付かれたら・・・と心配しすぎていたのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。