解決済み

となりの犬がうるさくて眠れない!

  • 困ってます
  • 質問No.261419
  • 閲覧数974
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 44% (105/237)

新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。さすがに夜中は吠えませんが、早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。

隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静剤かハーブのようなものえさにまぜてやろうかとも思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?

犬よけスプレーなども考えているのですが、その場しのぎ
にしかならないのではと考えています。
対症療法ではなく、根本的な解決法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (443/1063)

こんにちわ。おおおお~我が家と全く全く同じ状態です....

うちでも住宅地で、うちの方が二ヶ月早く引越ししてきて今隣のボケ気味
の犬の鳴き声に悩まされています。早朝5時ぐらいからワンワンワンと続け
て誰かが通ろうものなら叫び続けています(今もそう)

その上脱走クセがあり、よくうちの庭にいます。糞もしていきます。そう
いう事が続きたまりかねてお隣りに勇気をふりしぼりお願いにいきました。
元々室内飼いだった犬を新築した為外飼いにしたとの事、犬もストレスが
溜まっていたみたいです。
そうは言ってもうるさいものに変わりないのでなるべく下手に出て吼える
時には注意して頂ける様頼みました。
イライラが絶頂の時は一発殴ってやろうかと思うくらい腹が立ちますよね。
でも犬もストレスがあるんだ、と知ってからちょっと治まりつつあります。

やっぱり隣家にお願いして吼える時には叱るなどしていただくしかないので
は?何か食べ物系を上げて万が一....なんていう事があったら本当に気まず
いですもの。
まぁ犬は長生きしても15年ぐらいだ、と自分に言い聞かせています。お互い
頑張りましょう!!
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

ありがとうございます。

うわあ、本当に同じ状況なのですね。
本当にぶんなぐってやろうかということがしょっちゅうです。

食べ物系はやっぱりまずいっすかねえ?(笑)
「臭い系」の線はまだ捨てられないのですが・・・
投稿日時 - 2002-04-30 08:08:29
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (1/3)

私の家の隣にも無駄吠えする犬がいて困っていました。保健所に電話で相談したところ、保健所の職員がそのお宅に直接出向いていって、無駄吠えを止めさせる為のしつけ方法を指導してくれたようです。

保健所の人と電話で話している段階では、匿名では話を受けられない、とのことでした。それでも構いませんと言って相談を続けましたが、交渉自体は匿名でしてくれました(とはいっても私のうちから苦情が出たってことぐらい分かっているでしょうけれど)。

その結果、犬はつなぐ場所を移され、無駄吠えが随分と減りました。犬が嫌がっているのに、四方コンクリートの壁に囲まれて音が大きく響く庭で鎖につながれていたのでストレスで鳴いていたようです。

犬がバカなんじゃなくて、飼い主がバカなんだから、飼い主を指導しないことには改善は見込めないのではないでしょうか。

熱くなり過ぎないで、冷静に、頑張って下さい。
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

ありがとうございます。
何らかの形で飼い主へのアプローチを考えてみます。
本当に皆様、心温かい励ましとアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-18 00:06:50
  • 回答No.11

ベストアンサー率 30% (15/49)

こんにちわ、ハーブによる治療は最近入ってきてはいるものの速効性があるとは思えませんよね。それに根本的には飼い主のモラル低さが原因であり、別の『群れ』の人間が根気よく何かしても仲よくなれるのが関の山で、吠えるのを止めさせられるのは群れのリーダーだけでしょうね。
もしかしたら、そのわんちゃん、飼い主も自分のボスとは見ていないんじゃないの?
普通、それだけうるさいと保健所や警察に連絡が行ったり、投書や電話なんかがいくのが今どきなんですが、よほど、忍耐強い住人が集まっていらっしゃるのでしょうか。吠えなくさせるにはてっとりばやく彼(彼女?)の視界から対象物を遮断する事が一番だと私も思います。うちの犬も朝7時20分に必ず家の前を通るスピッツに吠えていました。それがいやで透明ガラスをスリガラスに変えたら通る事がわからないので吠えなくなりました。
できるなら世間話をしながらでもさりげなくワンチャンの話題をだしてアドバイスしてあげて力を貸してあげるというふうに持っていったらどうですか?
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

おそらく飼い主も自分のボスだと見ていないんでしょうね。
ほとんどまともな散歩はさせていなようです。
視界を遮断する方法も考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-18 00:03:59
  • 回答No.10

こんにちは。
 イヌにハーブ、というのは聞いたことがないので、ちょっと難しいのではないですかね。人間でさえ「ハーブの効果」というのはそれほど劇的ではないのに、これをイヌに効かそうというのはちょっと無理かと思います。
 やはり、お隣さんに事情をお話しして、対策を講じてもらうべきかとおもいます。とりあえず夜間と早朝は、玄関に入れておいてもらうようにしてはいかがですか?お隣さんも聞く耳を持たないタイプでは無いようですし、そのくらいなら望めそうな気がします。
 無駄吠え自体をなおそうと思うと、これは途方もない根気と時間がかかります。数ヶ月ではどうにもならないでしょう。このイヌの場合、もともとの神経質な性格と、飼い主さんの飼い方によって防衛本能がかなり固執しているでしょうから、飼い主以外が何かしようとしても無理でしょうし、dotejpさんの対応がまずかったわけでも決してないでしょう。鎮静剤もあるにはありますが、日常的に服用すると副作用が必ずでてきますので、最終手段だと考えた方が良いと思います。
 やはりまずは困っていることを相手に伝えるべきだと思います。きっとなんらかの対策を引き出せるでしょうし、dotejpさんも少しは気が紛れるのでは?はやくいい方向へ行くことをお祈りしています。あまり思い詰めないように、こういった場所で発散するのもいいとおもいますよ!
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

ありがとうございます。
だいぶ気持ちも落ち着きました。
投稿日時 - 2002-05-18 00:00:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 51% (135/262)

隣近所同士のお付き合いは未だ始まったばかりですよね?これから長いお付き合いになるのですから普段から気兼ね無く言い合える仲になった方が良いと思います。ということで言いにくい様ですが世間話のついでにさっぱりと犬のことを話題に出して言ってみてはどうでしょうか。あれこれ考えて自分だけ悩むより相手もはっきり言ってもらった方が良いと思いますし遠まわしに言われるより好印象を持ちます。普段からの付き合いが大切な見本だと思います。
また、お互いに犬を飼っているようなので一緒に近所(公園などなお可)の散歩に連れ添って行かれたらどうでしょうか。その際には屈託無く言えると思いますよ。
とにかくさっぱりと爽やかにが良い結果をもたらします。ネチネチは敵を作るだけで陰に隠れてこそこそ等はもっての外です。ばれた時の後始末は半端ではないでしょう。ご幸運を祈ります。
補足コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

アドバイスありがとうございます。
A.NO.#2の補足として、お隣さんとのやり取り状況をもう少し詳しく
書いております。
新居と書いてしまいしたが、住み始めて6年目です。

それからネチネチ、コソコソとおっしゃいますが、
何も犬に危害を加えるという悪意は全くありません。あまりもめごとを起こさずに、お犬様に気分よくお静かになっていただければそれでよいのです。

私もハッピー、お隣さんもハッピー、犬君もハッピー、
それがもともとの発想です。

ばれた時の後始末が半端でないのなら、それはそれで十分に望むところです。この6年間のことがあるのですから、
おそらく先方が引いてしまうでしょう。

私が今欲しているのは、そこまで行く前のオプションなのです。

ですから、アロマかハーブを直接、与えるのではなく(これはやはりよくないと思いました)、近くで焚くというの
もひとつのアイデアかと思った次第です。
投稿日時 - 2002-05-01 07:55:18
  • 回答No.8

これからお隣さんと仲良くするためにはある程度我慢しなければいけないところも
あるでしょうけど、犬の鳴き声はほんとにうるさいですよね。
直接言うと角が立つので、匿名で警察か町内会に代表で行ってもらうと言うのは
どうでしょうか。doteipさんだけでなく、周りの方も迷惑している声がいくつか
ありました、という言い方をしてもらえれば、お隣の方も「そんなに周りの人が
嫌がっているのか」と、対処方法を考えてくれるのでは?
ただ、周りにだ~れもすんでいない場合とか、今までだれも言わなかったのにdoteipさんが来てからいきなりだから、苦情を言ったのがdoteipさんだということ
を、相手がなんとなく想像するかもしれませんが、絶対自分が苦情を出したことを
お隣さんには言わないでおきましょう。聞かれたら「でも確かにしょっちゅうほえてますねえ」くらいで。
たまには権力も利用してみては。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (83/664)

うーん。ムズカシイや。と、思うが、
本格的に、身体を壊す前に、睡眠不足で、
ふらふらな(化粧とかしちゃいかんよ)顔で、
「すみません、実は・・・」と、
お隣さんに、お願いした方がいいんじゃないか?
「夜は、玄関に、入れてもらえまいか」と。
(これで、ちっとは、違うであろう)

生活環境も、まちまちになって、一緒に暮らす
ご近所との関係も、昔とは、大分変わってきている。
ンだから、新しい付き合い方を、試行錯誤していく
時期なんだろう。と、おいらは思ったよ。

それと、そのバカ犬を、好きになると、
ちょっと、気分が変わるかも。
しゃーねえなあ。ホントにバカなんだから。
って。あきらめが付くかも。いや、コレは、
おいらが、自分ン家のバカ猫に対して、
実行している発想の転換てヤツなんだけどさ。(笑)

とにかく、早いトコ手を打つのが肝心だと思うぜ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (25/116)

 まぁ皆さんのご指摘の通り、犬の無駄吠えにはあまり効果的な方法はないようですし、吠える行為を叱るとかえって逆効果になりがち。犬は元々吠えるのがあたりまえですから、叱られても吠えていることを叱られているとは思わないようです。そのため、人や他の犬が通ると、自分が叱られると思い込み、さらに吠えるようになります。やや効果を期待できる方法は、誰がやったか気づかれない様に、大きな金属音をたてる。そうするととりあえず吠えなくなります。賢い犬だと自分が吠えることで目に見えない何かの力がはたらくと思い込み、吠えなくなる可能性はありますが、根気よくやらないとその効果は保障の限りではありません。
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

ありがとうございます。

金属音を立てるというのは、実際は難しいですが、
鳴き声に反応して、何か条件付けを行う方法があれば、
これがベストだと思うのですが。
投稿日時 - 2002-04-30 08:12:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (36/193)

補足を読みました
考え込んでしまいました。(-_-;)
お隣の方は悪い人でもないようだし、近所づきあいも始まったばかりで
もめてしまってはこれから先大変ですよね。
かといって、今のままでは睡眠不足で体調も壊してしまう。

お隣にどうにかしてもらうとか、犬を静かにさせるといった対策よりも
こっちが犬の鳴き声が気にならず眠れる対策を考えるしかないのかも・・・。

ウチも裏の家の人が捨て猫に朝晩えさを与えているので、
お風呂場の窓から入ってきて、炊事場に置いてあったケンタッキーの箱を
こじ開け、陶器の飾り物を壊し、極めつけはカーペットに嘔吐して出て行かれてた
ことがあります。
それからは、最も換気を必要とするお風呂場の窓を開けることも出来ず、
お風呂場の戸を開けて脱衣所の窓(網戸がついているので)を空けています。
こんなことしたくないのですが、裏の家ともめてさらに住みづらい環境に
なるよりましかな?とあきらめています。

家の外壁の塗り替えで、お隣の家の犬が亡くなってしまって
困っている人もいるようです。
雷が怖くてストレスがたまり、胃潰瘍になったり、歯が抜け落ちたりも
する犬もいるそうです。
神経質な犬ほどナイーブです。

とにかく、犬に何かすることは避けたほうがいいと思います。

お役に立てずごめんなさいm(__)m
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

二度もお答えを頂き、親身なアドバイスに感謝します。
本当にありがとうございます。猫は猫で、身軽な分だけ、
平気で人の家の中に入ってこられるという悩みがありますよね。

わかりました、犬に何かするのはやめます。
手は出しません!!ググググ・・・がまんっ!
投稿日時 - 2002-04-30 08:04:45
  • 回答No.3

犬に何かするのだけは避けた方がいいと思います。犬の無駄ぼえに根本的な解決法はないと私は思いますが‥‥

ひとまず犬の鳴き声を聞こえにくくする方法を書きます。

雨戸を全部締め鍵も掛ける。窓も鍵を掛ける。
カーテンをあるだけしめる(厚手の方が効果あり)。

感情的にならないようにしてください。自分が飼っている犬にも「うるさいっ!もうすこし寝てろ」っておもっている人だっているのですから。
その犬とうまく付き合うようにしてください。嫌の方に考えているとよけい苦痛が大きくなります。
お礼コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

ありがとございます。
投稿日時 - 2002-04-29 18:41:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (36/193)

すいません。解決方法ではないのですが、
お隣の犬にお隣の了承無くえさやおやつを与えては問題になるかも??
それはよしたほうがいいと思います。

追い詰められているご様子ですが、後々大きな問題になる可能性が大です。

あなたが暮らしていたところに、お隣が犬を飼いだしたのなら
もう少し静かにしていただけるようにお隣に申し出ることもスムーズに
いくと思いますが、もともとそういう環境のところにあなたが越して行った
のなら、難しいかと思います。

留守がちな家庭には番犬として犬を飼う方も多いようです。
お隣がそうだとしたら、話し合っても解決は難しいかも(ーー;)

出来るとしたら、お隣と犬の話をしてみてお隣も飼い犬の無駄吠えに困ってらっしゃるとしたら、今がチャンス!!と無駄吠えをやめさせる方法を教えてあげるというのがいいかも?

お隣ともめてしまうと、犬の無駄吠え以上に大変なことになっちゃいます。
慎重に対処することをお勧めいたします。
補足コメント
dotejp

お礼率 44% (105/237)

入居に関してですが、新しい住宅地でしたので、家の建設は同時に行われ、お隣さんが我が家よりも2ケ月ほど遅れて引っ越してきました。

隣の犬は、お勝手口の前に犬小屋を置き、ちょうど家の横を通路にして、正面玄関まで行ったり来たり出来るようになっています。
家同士の間は1Mくらいしかなく、その間が犬の通路となっています。

隣の犬は、よい番犬というよりも、普通の犬と比べて
異常なぐらいに神経質的な吠え方をします。これは引っ越して来たときからそうです。

一度仲良くなろうと、柵越しにえさをやったことがあるのですが、その時は、食うだけ食っておいて、餌がなくなると、急にウウーっとうなって、次の瞬間には手首をがぶっとやられました。くっそーーー!トホホ(笑)
もちろんこの時はお隣さんもメロンをお見舞いに届けてくれましたし、こちらも悪感情は抱いておりません。

また、隣の家族が家から出入りする時に、他人がそばにいようものなら、防衛本能が働き、牙を向いて攻撃的になります(これは誰に対してもそうです)。一度、となりのご主人が帰ってきたときに、私がそばを通ると、牙をむき出して、今にも噛みつかんばかりに柵から身を乗り出して来たことがあります。

隣のご主人もその場にいたので、状況を理解してくれ、それから柵を高くしてくれました。

こういうふうに、お隣さんもそれなりに今まで対処はしてくれたので、非常にやりづらいのです。
ひとつの大きな問題は、あまり散歩をさせていないようで、そのストレスもあるようです。

犬に鎮静剤やハーブのようなものを与えて、ストレスを
取ってやればいいのではないか、という発想は、このような状況から思いついたわけです。
一度、テレビで見たことがあるのですが、犬が静かになるようなハーブがあるとのことです。

直接、与えることはやめたほうがいいとしても、お香のように近くで焚くとか、なんかそのあたりでいい方法はないですかねえ。

非常に消極的な考えで情けないのですが、もう話し合うというふうな元気はなく、睡眠不足でクタクタなのです。
投稿日時 - 2002-04-29 12:39:26
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ