• 締切済み

うつ病 解決策は・・・(長文です)

うつ病5年目の主婦です。夫もうつ病7年です。夫のうつ病の原因は仕事がきっかけでしたが私がうつ病になり悪化しました。 私のうつ病の原因は実ははっきりしません。最近通い始めたカウンセリングで少しずつ掘り下げていってます。 私の事を書かせてください。 うつ病の症状が現れたのは妊娠10ヶ月目の時。里帰り出産のため帰りたくない実家へ帰り、拒否反応として猛烈なイライラ感が始まった。温厚な私が初めて体験したイライラ感が3ヶ月続いた。 出産時には我が子に強い憎しみを持った。心の中で「死ね」と念じていた。母子同室のため2日目から同じ部屋で過ごす事になり、ミルクをやっても泣き止まない時は往復ビンタをしていた。 ナースコールもした。「ミルクあげても泣き止まないんですけどー。」 返事は「赤ちゃんは泣くのが仕事ですよー。」ふざけんなと思った。 退院して実家で自分の部屋で泣き止まないと叩いていた。 気が済むまで叩いた。 実家を出て旦那の元に戻ると少し気が安らんだ。叩く事もなくなった。 でも数ヶ月するとまた泣かれるとイライラし始め叩く日々になった。 子供が6ヶ月の時やっと「自分はおかしい。」と気付き精神科へ行った。「抑うつ病」と診断された。オムツを替えるのもしんどかった。 「なんで私がこんな事をしなきゃいけないわけ?」とおかしなことを考えていた。子供は週3日一時保育に預けた。少し楽になれた。 旦那も休職し子育てを手伝ってくれた。 手掴みで食べる我が子を見て「うわ~・・・きたね~・・・」と近寄りたくなかったが旦那が全てやってくれ助かった。 今5歳です。虐待は5年間続きました。大きくなると頭や背中を何度も蹴りました。子供は「ごめんなさい、ごめんなさい!」と泣きますが、それを見るとすっきりした。 去年旦那は退職してしまった。その不安もあってか落ち着いていたイライラが始まり、子供と同じ部屋にいることすらイライラの対象になった。だんだん子供を自然死に見せかけることばかり考え始めた。 さすがに限界を感じ、いつも相談に乗ってくれてる父へ手紙で全てを打ち明けたら九州から東京へすぐに来た。私と子供は1ヶ月実家で暮らすことになったが、私は実家は嫌いなので1ヶ月後、「来週帰ってくる」と言って東京へ行き、実家へはもう戻らなかった。 それから子供は私の両親の元で過ごす事になった。 私は子供と離れてずっと探してた仕事を見つける事ができ採用された。 ずっと続けるつもりだった。でも人間関係のせいで睡眠障害になってしまい、どんどん薬が増えて朝は起きれなくなった。 今年の9月、息子の誕生日に東京に戻ってくる事を約束していた。 体調を良くするために子供を預けたのに悪化させてしまった。 今度の月曜日に社長に辞めることを言います。 私のうつ病の原因は周りに相談できる人がいない事。 そして子供を自分の子供と思えない事。子供と暮らすのが苦痛。 うつ病を治すには環境を変えること。 1年間環境は変えた。でもだめだった。9月がやってくるのがプレッシャー。子供は帰るのを楽しみにしている。 私の父はまだ働いているが母は物忘れがひどくなり足元もふらふらしてるらしい。まだ65歳なのに。そんな母にもう面倒見てもらうのは申し訳ないから9月に引き取る。 でもまたイライラする日々が始まるんじゃないかと怯えています。 カウンセラーとどうすればいいか話し合い中ですが焦っています。 ご意見聞かせてください。

noname#173539

みんなの回答

回答No.5

NO1のかたは、いいところ突いてますね。 わたしも、あなたが自分自身に正直であり、 その気持ちを自分で受け入れることから始めたほうがよさそうに感じます。 森田療法の考え方の一つですが。 文面を読んでいて、子供さんが不憫でなりません。 子供さんはなぜ叩かれるのか理解していませんよ? 子供さんは、自分は産まれてこなければ良かったと、心に深い傷を残すことになります。 精神的とはいえ、児童虐待もはなはだしいので、警察が関与し、 子供は児童福祉施設に預けることになりますし、 あなたは知事の許可に基づく強制入院処置になります。 なので、子供さんは親元に預けるか、ふさわしい施設に入所させ、 お子さんを守ってください。お子さんの将来、いえ、命が危険にさらされます。 あなたはお子さんが感じる恐怖感を想像できますか? 出来ないでしょう? さっさと精神科に入院してください。 病名なんてどうでもいいですから。 だいたい妊娠期から精神疾患を抱えていたわけですから、 どうして精神科に入院しなかったんですか? うつ病を誤解している面がありますので、 製薬会社のURL貼っておきます。 自分でよく勉強なさってください。

参考URL:
http://utsu.jp
質問者

補足

専門家となっていますが製薬会社の方なのでしょうか? あれから境界性人格障害について色んなサイトを見ましたが私は違うと思いました。旦那も同意意見です。 入院についてですが、私は東京に住んでいますが、県境にあり、今の病院には神奈川や東京などから重度の患者さんが医療機関から紹介され入院しているようです。私の父も入院の話をしましたが私の実家近くの精神病院の先生も私の今の病院の先生も「入院の必要は全くない。」と答えました。 虐待していた事は悪いですが、貴方の回答には気分を害しました。 私も苦しんで投稿しているのです。言い方に気をつけてください。 虐待する側の気持ちは普通の人には理解できないでしょうから、私は何度もこのサイトで「最低」と言われました。でも苦しいので助けを求め、投稿し続けています。救われる回答をしてくれる人もいますから。 ちなみに児童相談所とはすでに何度か話をしています。 私だって幸せな妊婦生活、子育て生活が送りたかった。でもなんかわからないけど出来なかった。子供には不憫な思いをさせて、私なんかから産まれてしまって可哀相だと思う。でも私は感情のコントロールができない。辛い。ずっと苦しんでるんです。こんな事書いても貴方には何も感じないでしょうけどね。

回答No.4

貴方が受け入れる事は、辛いと感じている事、或いは辛い気持ちそのものです。その辛いという感じは、貴方の良心の叫びです。言葉にはなっていませんが、貴方は感じています。 つまり貴方がカンセリングを受けるきっかけになった『心に感じる』圧迫感の事です。その圧迫は、もう一人の貴方の、『貴方を助けたいと言う』貴方のもう一つの心の現われです。 嫌だと言う風に受け止めて、心に感じないようにしていると思いますが、受け止めてあげてください。それだけで貴方には分かります。貴方の本心が分かります。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 正直、受け止めると言う事がどういうことなのかわかりません。 でも少しずつわかっていけたらいいなと思います。 私の本心、これもわかりません。我が子を我が子と思えない。愛情どころか接していても他人の子と接する感覚になります。さらに異性を感じる時もあります。「ママはなんてかわいいんだろう。」と言われるとドキドキする。キスされてもドキドキする。その後どう対応してよいのかわからない。自分は異常だとしか思えません。

• santa1781
回答No.3

私も他の方と同様に、ウツ病ではない!と思いました。 精神科医に相談し、適正なおクスリと医師の指示の元でのカウンセリングをお奨めします。 今の相談者の状態での、カウンセリングは余りにも危険です。症状を落ち着かせた上で、自律訓練法,ストレスマネジメント,認知行動療法などのカウンセリングを受けたらよいと思います。カウンセリングは保険適用なので500円(自立支援利用)程度です。 早くラクになるといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そして長文なのに読んでくださってありがとうございます。 うつ病ではない、ということですが、病院2ヶ所いきましたが、診断ははうつ病でした。今の主治医に「境界性人格障害なのでは?」と言っても多分聞く耳持たないと思います。一応言ってみます。 カウンセリングは半年の契約を結んだので途中ではやめられません。毎週必ず行く事。休む場合はキャンセル料金も取られます。でも50分で3500円と安いです。カウンセリングで保険適用が出来るのはうちの近くでは昭和大学藤が丘病院しかありません。以前自立支援も使って200円でしたがカウンセラーは学生なのか、何もしゃべらず最悪でした。この前カウンセラーに認知行動療法の事を聞きました。いずれ始めましょうということでした。今はまだ過去の話をしています。 今のカウンセラーは4人目です。一番専門性を感じます。

• leisurely
回答No.2

まず、あなたは本当にうつ病でしょうか。 文面から私が(医者ではありません)判断するなら、境界性パーソナリティ障害だと考えます。 どうして境界性パーソナリティ障害と考えたかといいますと、 1、抑うつ病の患者はたいてい物事がうまくいかないとき、自分を責めます。 あなたの場合症状が出ると、子供さんを虐待するなど、他者への攻撃が見られます。 2、文面から判断しますと、感情が上下にめまぐるしく変わっているように感じます。 抑うつ病の場合は、変わるとしたらほぼ下向きの変化です。 3、文面を見ると、非常に他罰的である、ということ。1、と関連しますが、 事象のほとんどを他の事と関連付け、そのせいである、としています。 という3点のほか、抑うつ病と診断される若い女性の一部は境界性パーソナリティ障害であり、 その判別は患者の行動を24時間監視でもしない限り無理だからです。 また、抑うつ感を訴える若い女性に多く見られる病気でもあります。 下に境界性パーソナリティ障害について書かれているページのリンクを貼っておきます。 うつ病についても書かれていますので、参考にされてください。 さて、今後の対策についてですが、まず、精神科医にはかかっていらっしゃいますか? カウンセラーにはかかっていらっしゃるようですが、カウンセリングは医療行為ではありません。 特に資格も必要がなく、誰でも出来るものです。したがって、もし今あなたがカウンセリングだけしか受けていない場合、 すぐに精神科医にかかって、投薬による治療を開始してください。カウンセリングが必要かは医師と相談し、 自分でどうしても必要か、医師が必要と認めた場合に継続してください。 それともう一つ。子供さんは9月に引き取らず、ご両親に預けてください。 確かに子育ては想像を絶するストレスがかかることがあります。あなたの場合、 病気が何であれ、子供に対してのストレスは大きく、そのストレスの矛先となってしまうことが多いようです。 今の状態で引き取れば、極端な話、あなたは近い将来子供さんを虐待死させるでしょう。 ご両親に事情を話し、子供さんを預けた、という判断は、非常に賢明で、最善のものだったと思います。 ここはあまりどうこう考えず、ご自分の治療、精神的安定を第一に考えてください。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/border0.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また批判の回答があると思い、すぐに締め切るつもりでしたが丁寧で冷静な回答をしていただいて嬉しかったです。境界性人格障害ですね。私の旦那もこの事を一時期調べていたので名前は知っていました。参考URLのサイトで症状のチェックをしてみました。7個も当てはまってしまいました。自分が人格障害とは思った事ありませんでした。ただ、心理学を学んだ旦那は私は境界性人格障害じゃないと思うと言っていました。主治医に聞いてみますが、多分、「うつ病だ。」と言うと思います。精神科はいまの所が2軒目です。最初は大学病院に通ってましたが、あまり薬を出さない先生でかなり体調が悪かった私はどんどん悪化していき、車で20分の所でしたが、朝起きるのが辛くなり、通うことも嫌になり、転院しました。その時からカウンセリングは受けています。今の病院に行くと、薬をどっさり出されて一気に元気になりました。この病院でもカウンセリングは受けていました。今は病院は同じですが、前の先生が開業したため他の先生になりました。 9月に引き取ることは避けられません。子供がこの1年間ずっとその日を楽しみに待っていて、幼稚園の友達にも言いふらしているようです。お正月と先月、実家へ帰りましたが先月は不眠のため体調が悪く、あまり相手をしてあげられませんでした。 9月までまだ時間があります。体調を整える事に専念し、心の整理もしていきます。

回答No.1

貴方の文章を見た時に感じた事があります。貴方は自分で悪い事をしたと言う気持ちが有ります。そうして、悩み苦しんでいます。この悩みと苦しみが、「本当は貴方の救いです」 貴方には分かり難いけれども、貴方の中には現状を肯定して、貴方の子供を慈しむ心が存在しています。けれども貴方は、その事にフタをしようとしています。つまり、わが子への愛情を感じないふりをしようとしている事です。 この慈しむ心と、わが子に虐待をするという二つの心の板ばさみになって、貴方の心は圧迫を受けて苦しんでいると言う事になります。この苦しみからの開放は、「素直に苦しみを受け入れる」処にあります。湧き上がる心を素直に受け止めると言う事です。 この苦しみは逃げようとする事によっては解決できません。かえって受け入れる事によって貴方は癒される事になります。貴方が逃げようとする心を攻めようとしているからです。貴方の良心からの叫びを貴方が聞き入れられない事を『貴方は苦しみとして』感じているからです。 現状を、或いはわが子を受け入れないようにしている事が、貴方の心に圧迫を加えているからです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。長文なのに読んでくださってありがとうございます。 正直この手の話を相談すると批難を受けるので今日すぐに締め切ろうと思っていましたが、かなり詳しく書いてくださった方がいらして驚きました。 「我が子を受け入れないようにしている」ですか・・・。どうしたら受け入れようと思えるんでしょうね。 参考になりました。