• 締切済み

うつ病 解決策は・・・(長文です)

うつ病5年目の主婦です。夫もうつ病7年です。夫のうつ病の原因は仕事がきっかけでしたが私がうつ病になり悪化しました。 私のうつ病の原因は実ははっきりしません。最近通い始めたカウンセリングで少しずつ掘り下げていってます。 私の事を書かせてください。 うつ病の症状が現れたのは妊娠10ヶ月目の時。里帰り出産のため帰りたくない実家へ帰り、拒否反応として猛烈なイライラ感が始まった。温厚な私が初めて体験したイライラ感が3ヶ月続いた。 出産時には我が子に強い憎しみを持った。心の中で「死ね」と念じていた。母子同室のため2日目から同じ部屋で過ごす事になり、ミルクをやっても泣き止まない時は往復ビンタをしていた。 ナースコールもした。「ミルクあげても泣き止まないんですけどー。」 返事は「赤ちゃんは泣くのが仕事ですよー。」ふざけんなと思った。 退院して実家で自分の部屋で泣き止まないと叩いていた。 気が済むまで叩いた。 実家を出て旦那の元に戻ると少し気が安らんだ。叩く事もなくなった。 でも数ヶ月するとまた泣かれるとイライラし始め叩く日々になった。 子供が6ヶ月の時やっと「自分はおかしい。」と気付き精神科へ行った。「抑うつ病」と診断された。オムツを替えるのもしんどかった。 「なんで私がこんな事をしなきゃいけないわけ?」とおかしなことを考えていた。子供は週3日一時保育に預けた。少し楽になれた。 旦那も休職し子育てを手伝ってくれた。 手掴みで食べる我が子を見て「うわ~・・・きたね~・・・」と近寄りたくなかったが旦那が全てやってくれ助かった。 今5歳です。虐待は5年間続きました。大きくなると頭や背中を何度も蹴りました。子供は「ごめんなさい、ごめんなさい!」と泣きますが、それを見るとすっきりした。 去年旦那は退職してしまった。その不安もあってか落ち着いていたイライラが始まり、子供と同じ部屋にいることすらイライラの対象になった。だんだん子供を自然死に見せかけることばかり考え始めた。 さすがに限界を感じ、いつも相談に乗ってくれてる父へ手紙で全てを打ち明けたら九州から東京へすぐに来た。私と子供は1ヶ月実家で暮らすことになったが、私は実家は嫌いなので1ヶ月後、「来週帰ってくる」と言って東京へ行き、実家へはもう戻らなかった。 それから子供は私の両親の元で過ごす事になった。 私は子供と離れてずっと探してた仕事を見つける事ができ採用された。 ずっと続けるつもりだった。でも人間関係のせいで睡眠障害になってしまい、どんどん薬が増えて朝は起きれなくなった。 今年の9月、息子の誕生日に東京に戻ってくる事を約束していた。 体調を良くするために子供を預けたのに悪化させてしまった。 今度の月曜日に社長に辞めることを言います。 私のうつ病の原因は周りに相談できる人がいない事。 そして子供を自分の子供と思えない事。子供と暮らすのが苦痛。 うつ病を治すには環境を変えること。 1年間環境は変えた。でもだめだった。9月がやってくるのがプレッシャー。子供は帰るのを楽しみにしている。 私の父はまだ働いているが母は物忘れがひどくなり足元もふらふらしてるらしい。まだ65歳なのに。そんな母にもう面倒見てもらうのは申し訳ないから9月に引き取る。 でもまたイライラする日々が始まるんじゃないかと怯えています。 カウンセラーとどうすればいいか話し合い中ですが焦っています。 ご意見聞かせてください。

noname#173539
noname#173539

みんなの回答

回答No.5

NO1のかたは、いいところ突いてますね。 わたしも、あなたが自分自身に正直であり、 その気持ちを自分で受け入れることから始めたほうがよさそうに感じます。 森田療法の考え方の一つですが。 文面を読んでいて、子供さんが不憫でなりません。 子供さんはなぜ叩かれるのか理解していませんよ? 子供さんは、自分は産まれてこなければ良かったと、心に深い傷を残すことになります。 精神的とはいえ、児童虐待もはなはだしいので、警察が関与し、 子供は児童福祉施設に預けることになりますし、 あなたは知事の許可に基づく強制入院処置になります。 なので、子供さんは親元に預けるか、ふさわしい施設に入所させ、 お子さんを守ってください。お子さんの将来、いえ、命が危険にさらされます。 あなたはお子さんが感じる恐怖感を想像できますか? 出来ないでしょう? さっさと精神科に入院してください。 病名なんてどうでもいいですから。 だいたい妊娠期から精神疾患を抱えていたわけですから、 どうして精神科に入院しなかったんですか? うつ病を誤解している面がありますので、 製薬会社のURL貼っておきます。 自分でよく勉強なさってください。

参考URL:
http://utsu.jp
noname#173539
質問者

補足

専門家となっていますが製薬会社の方なのでしょうか? あれから境界性人格障害について色んなサイトを見ましたが私は違うと思いました。旦那も同意意見です。 入院についてですが、私は東京に住んでいますが、県境にあり、今の病院には神奈川や東京などから重度の患者さんが医療機関から紹介され入院しているようです。私の父も入院の話をしましたが私の実家近くの精神病院の先生も私の今の病院の先生も「入院の必要は全くない。」と答えました。 虐待していた事は悪いですが、貴方の回答には気分を害しました。 私も苦しんで投稿しているのです。言い方に気をつけてください。 虐待する側の気持ちは普通の人には理解できないでしょうから、私は何度もこのサイトで「最低」と言われました。でも苦しいので助けを求め、投稿し続けています。救われる回答をしてくれる人もいますから。 ちなみに児童相談所とはすでに何度か話をしています。 私だって幸せな妊婦生活、子育て生活が送りたかった。でもなんかわからないけど出来なかった。子供には不憫な思いをさせて、私なんかから産まれてしまって可哀相だと思う。でも私は感情のコントロールができない。辛い。ずっと苦しんでるんです。こんな事書いても貴方には何も感じないでしょうけどね。

回答No.4

貴方が受け入れる事は、辛いと感じている事、或いは辛い気持ちそのものです。その辛いという感じは、貴方の良心の叫びです。言葉にはなっていませんが、貴方は感じています。 つまり貴方がカンセリングを受けるきっかけになった『心に感じる』圧迫感の事です。その圧迫は、もう一人の貴方の、『貴方を助けたいと言う』貴方のもう一つの心の現われです。 嫌だと言う風に受け止めて、心に感じないようにしていると思いますが、受け止めてあげてください。それだけで貴方には分かります。貴方の本心が分かります。

noname#173539
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 正直、受け止めると言う事がどういうことなのかわかりません。 でも少しずつわかっていけたらいいなと思います。 私の本心、これもわかりません。我が子を我が子と思えない。愛情どころか接していても他人の子と接する感覚になります。さらに異性を感じる時もあります。「ママはなんてかわいいんだろう。」と言われるとドキドキする。キスされてもドキドキする。その後どう対応してよいのかわからない。自分は異常だとしか思えません。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

私も他の方と同様に、ウツ病ではない!と思いました。 精神科医に相談し、適正なおクスリと医師の指示の元でのカウンセリングをお奨めします。 今の相談者の状態での、カウンセリングは余りにも危険です。症状を落ち着かせた上で、自律訓練法,ストレスマネジメント,認知行動療法などのカウンセリングを受けたらよいと思います。カウンセリングは保険適用なので500円(自立支援利用)程度です。 早くラクになるといいですね。

noname#173539
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そして長文なのに読んでくださってありがとうございます。 うつ病ではない、ということですが、病院2ヶ所いきましたが、診断ははうつ病でした。今の主治医に「境界性人格障害なのでは?」と言っても多分聞く耳持たないと思います。一応言ってみます。 カウンセリングは半年の契約を結んだので途中ではやめられません。毎週必ず行く事。休む場合はキャンセル料金も取られます。でも50分で3500円と安いです。カウンセリングで保険適用が出来るのはうちの近くでは昭和大学藤が丘病院しかありません。以前自立支援も使って200円でしたがカウンセラーは学生なのか、何もしゃべらず最悪でした。この前カウンセラーに認知行動療法の事を聞きました。いずれ始めましょうということでした。今はまだ過去の話をしています。 今のカウンセラーは4人目です。一番専門性を感じます。

  • leisurely
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.2

まず、あなたは本当にうつ病でしょうか。 文面から私が(医者ではありません)判断するなら、境界性パーソナリティ障害だと考えます。 どうして境界性パーソナリティ障害と考えたかといいますと、 1、抑うつ病の患者はたいてい物事がうまくいかないとき、自分を責めます。 あなたの場合症状が出ると、子供さんを虐待するなど、他者への攻撃が見られます。 2、文面から判断しますと、感情が上下にめまぐるしく変わっているように感じます。 抑うつ病の場合は、変わるとしたらほぼ下向きの変化です。 3、文面を見ると、非常に他罰的である、ということ。1、と関連しますが、 事象のほとんどを他の事と関連付け、そのせいである、としています。 という3点のほか、抑うつ病と診断される若い女性の一部は境界性パーソナリティ障害であり、 その判別は患者の行動を24時間監視でもしない限り無理だからです。 また、抑うつ感を訴える若い女性に多く見られる病気でもあります。 下に境界性パーソナリティ障害について書かれているページのリンクを貼っておきます。 うつ病についても書かれていますので、参考にされてください。 さて、今後の対策についてですが、まず、精神科医にはかかっていらっしゃいますか? カウンセラーにはかかっていらっしゃるようですが、カウンセリングは医療行為ではありません。 特に資格も必要がなく、誰でも出来るものです。したがって、もし今あなたがカウンセリングだけしか受けていない場合、 すぐに精神科医にかかって、投薬による治療を開始してください。カウンセリングが必要かは医師と相談し、 自分でどうしても必要か、医師が必要と認めた場合に継続してください。 それともう一つ。子供さんは9月に引き取らず、ご両親に預けてください。 確かに子育ては想像を絶するストレスがかかることがあります。あなたの場合、 病気が何であれ、子供に対してのストレスは大きく、そのストレスの矛先となってしまうことが多いようです。 今の状態で引き取れば、極端な話、あなたは近い将来子供さんを虐待死させるでしょう。 ご両親に事情を話し、子供さんを預けた、という判断は、非常に賢明で、最善のものだったと思います。 ここはあまりどうこう考えず、ご自分の治療、精神的安定を第一に考えてください。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/border0.html
noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また批判の回答があると思い、すぐに締め切るつもりでしたが丁寧で冷静な回答をしていただいて嬉しかったです。境界性人格障害ですね。私の旦那もこの事を一時期調べていたので名前は知っていました。参考URLのサイトで症状のチェックをしてみました。7個も当てはまってしまいました。自分が人格障害とは思った事ありませんでした。ただ、心理学を学んだ旦那は私は境界性人格障害じゃないと思うと言っていました。主治医に聞いてみますが、多分、「うつ病だ。」と言うと思います。精神科はいまの所が2軒目です。最初は大学病院に通ってましたが、あまり薬を出さない先生でかなり体調が悪かった私はどんどん悪化していき、車で20分の所でしたが、朝起きるのが辛くなり、通うことも嫌になり、転院しました。その時からカウンセリングは受けています。今の病院に行くと、薬をどっさり出されて一気に元気になりました。この病院でもカウンセリングは受けていました。今は病院は同じですが、前の先生が開業したため他の先生になりました。 9月に引き取ることは避けられません。子供がこの1年間ずっとその日を楽しみに待っていて、幼稚園の友達にも言いふらしているようです。お正月と先月、実家へ帰りましたが先月は不眠のため体調が悪く、あまり相手をしてあげられませんでした。 9月までまだ時間があります。体調を整える事に専念し、心の整理もしていきます。

回答No.1

貴方の文章を見た時に感じた事があります。貴方は自分で悪い事をしたと言う気持ちが有ります。そうして、悩み苦しんでいます。この悩みと苦しみが、「本当は貴方の救いです」 貴方には分かり難いけれども、貴方の中には現状を肯定して、貴方の子供を慈しむ心が存在しています。けれども貴方は、その事にフタをしようとしています。つまり、わが子への愛情を感じないふりをしようとしている事です。 この慈しむ心と、わが子に虐待をするという二つの心の板ばさみになって、貴方の心は圧迫を受けて苦しんでいると言う事になります。この苦しみからの開放は、「素直に苦しみを受け入れる」処にあります。湧き上がる心を素直に受け止めると言う事です。 この苦しみは逃げようとする事によっては解決できません。かえって受け入れる事によって貴方は癒される事になります。貴方が逃げようとする心を攻めようとしているからです。貴方の良心からの叫びを貴方が聞き入れられない事を『貴方は苦しみとして』感じているからです。 現状を、或いはわが子を受け入れないようにしている事が、貴方の心に圧迫を加えているからです。

noname#173539
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。長文なのに読んでくださってありがとうございます。 正直この手の話を相談すると批難を受けるので今日すぐに締め切ろうと思っていましたが、かなり詳しく書いてくださった方がいらして驚きました。 「我が子を受け入れないようにしている」ですか・・・。どうしたら受け入れようと思えるんでしょうね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • イライラと寝てばかりのうつ病

     産後2ヶ月でうつ病になりました。かなり無理とストレスと環境の変化と旦那の冷たさが原因です。   5歳と1歳の子供がいます。実家に12月から子供を預けたりしています。本当は、子供の事を考えず休養したいのですが、こどもがいる以上、そんな事はできません。    母親はうつ病に全く関心もありません。ただ、子供の世話をイヤイヤしている。私に、怠けているかのように、傷つく事をいう。どうせ子育てできないでしょ。好きでみたげてるんじゃないとか・・・・   もう母親に子供を預ける事自体ストレスで嫌なんです。実家が大嫌いで。主人は平日全く仕事でいません。   もううつ病は治らないしかなりしんどいです。   睡眠薬も効かなくなってきました。日中はずっと眠たいです。もう死にたくて仕方ありません。   子供をこれからどうしたらいいのかわかりません。1歳の息子はやんちゃんで手がかかり、お昼寝もほとんどしないので、1日お世話するのは無理です。  こんな最低な母親から育った子供は、将来どうなるんだろうと心配です。  イライラが強く暴言を吐いたりするので、たまに暴れたり・・・本当うつ病だけのせいじゃないのかな。性格なのかな?   もう私の居場所はどこにもありません。実家も追い出され、主人も離婚したいんだと思います。もう死ぬしかないですか。   うつ病のほかに潰瘍性大腸炎も悪化が続いており、もう出かけることさえ、かなりの体力を消耗するのでできません。   誰も私の病気を気にかけてくれません。子供のために生きたって最低な母親なんだから、意味がない。消えたほうがいいのかもしれないと思います。   病院へは通っていますが、時々子供のために無理をしたりで、ちゃんと休養できていないからか、薬もずっと同じで、一向に良くなりません。  1番の被害者は子供だとわかっています。でも私も辛いです。  

  • うつ病 職場復帰したい 子供 混乱 (長文)

    33歳、既婚女性です。うつ病5年目です。 職場復帰したいと思い、だいぶ経ちます。1度は過去やっていた仕事に復帰しましたがひどい頭痛とめまい、仕事の覚えが悪いなどで、3ヶ月で辞めました。そして2度目、今年の7月セブンイレブンで週2日バイトしましたが、やはり覚えが悪く、同じシフトの人には冷たい目で見られ1ヶ月で辞めました。 それから過去やっていた仕事に何回か応募しましたがすべて不採用。 その後事務の仕事に就きたいと思い、エクセル、ワードを独学で勉強し始めしたが根性がなくやめてしまいました。 8月、5歳の子供に対してイライラがつのり、8月中旬、イライラが爆発し、両親に手紙で「もう育てられない。代わりに育ててくれ。」と書きました。私は東京、実家は長崎。父がすぐこちらへ来ました。 話し合い(父が話をまとめてしまいました)の結果、まず、長崎へ私と子供が行き、しばらく実家でくらしながら治療をしようという事になり、行きましたが、私と子供はなるべく接触しないようにされ、 私は部屋に引きこもっていました。 実家は苦手です。厳しい家庭なので結婚して自由な生活を送ると長期間の滞在は苦痛です。 結局子供だけ実家へ置いて東京に戻りました。 実家へいても東京の家にいても1日中寝てばかりです。 こんな生活嫌だとずっと仕事したいと思うけど探し方が下手なのか過去仕事を続けられなかったというトラウマなのかなかなか就職できません。 寝ること以外する気が起きません。昼間起きていてもする事がみつかりません。 主人もうつ病で7月に仕事を辞めてしまい、失業保険での生活です。 仕事に就きたいです。でも人間関係も怖いです。 子供を戻したいが父が了承してくれません。 仕事をしながら子育てをするとまたイライラするのでしょうか。 私はまず何をすべきなのでしょうか。 こちらに話し相手になるような友達はいません。 主人だけです。 支離滅裂な文章ですみません。 なんでもいいです。アドバイスください。

  • 旦那がうつ病

    旦那がうつ病になりました。原因は仕事の過労です。休日もなくずっと働いている状態でした。 1か月仕事を休み、薬を飲みながら今週から1日2~3時間程度仕事に行ってますが、朝が全く起きれなく、夕方までずっとベッドで過ごし、やっと起き上がって会社に行っています。だったら半年ぐらい休職すればと勧めても、そんなに休むと働く気が全くなくなりそうだからしないと言われました。 もうすぐ1歳になる子供がいて、私は専業主婦です。ダンナに負担かけないようにと私も育児に家事に頑張っていましたが、最近疲れてきて、突然涙がでてきたり、イライラしてしまったりと、情緒不安定気味で。 ダンナにも、私と子供がいたら精神的に助かる部分もあるけど、休めない部分もあるから実家帰ったら?と言われてしまいました。 ダンナの給料だけでは赤字なので この4月から子供を保育園に入れて私は働くつもりでしたが、実家の母親が癌で余命宣告をされたので、こんな時に働く気にもなれず、、実家は遠方なので、実家に帰るとしてもダンナをずっと1人にさせてしまうのでそれも心配で。 この生活がいつまで続くのか不安でたまりません。 うつ病は長いお付き合いで再発もするとよくききますし、一生ダンナのうつ病を支えていけるのか自信がなくなりそうです。 ダンナが仕事できなくなったらもちろん私が働きますが、先が見えなくて、、いろんなこと考えると不安に押し潰されそうです。家にいても、薬の副作用でつらそうなダンナを毎日見てると私も気が滅入ってきました… 子供の前でも笑顔でいたいのに、笑えてない気がします。 私は元気はつらつに生活したいです。妻としてどう乗り越えてどう支えていけばよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 妻の鬱病について

    どうしても、皆様の意見を聞きたくて投稿いたしました。 私、29歳、妻25歳、子供2歳です。 妻が、夏ぐらいから様子がおかしく変にイライラしたり 子供に強く当たったりしていました。 そこで、病院に診てもらったところ「鬱病」と言われ 薬を飲む生活が、続いておりました。 そもそも、原因はどこにあるのかがわかりませんが ここ最近。。過食症にもなり何もしないわけではないのですが、夫婦の関係、育児等が全くうまくいっておりません。 それでは、いけないと思い家事等も手伝ってやっていたのですが、仕事の都合上手伝えない日が多くなってきました。 そこで、妻の実家にて少し自分の事を妻自身を見返すために、戻そうと思ったのですが。。 あんまり、乗る気ではないようです。 鬱病について、理解を深めようと努力しておりますが 日々の精神的な苦痛を、分かり合うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 主婦の鬱病。(かなり長文です。)

    2児の母で、鬱病と診断されてまだ3ヶ月程度です。 薬は、サインバルタを朝2錠。 リーゼを1日4錠です。 深夜パート6年目にして、かなり大変な時だったので、酷い不調が仕事のストレスだと思い心療内科を受診しました。 時間が経ち、真の原因は、深夜パートに出てる間に、主人が女性とラブラブメールをしてた事(浮気は約束してたけど未遂で発覚。) 深夜主人を自由にさせたくない。 それが原因だと今は確信しております。 主治医は、休みなさい。やりたい事だけやりなさい。 と言いますが、子供の世話や食事洗濯。サボれるのは多少の埃を我慢してもらい掃除機位です。 最近、主人の無理解で、どんどん悪化してるのが自分でも分かる様になり、今では私がリスカをしてる近くで平然と座ってたり、先に寝るね。と寝てしまったり。 一度元の自分に戻る為に助けてほしい。と言いましたが、 自分で解決しろ。と言われました。 実家に相談したら、戻って来て良い。と心配してくれましたが、自分のせいで子供を転校させたり、可哀想な思いをさせたくありません。 近所に、子供繋がりですが友達が居て、相談、ストレス解消のランチ、買い物や旅行が出来ています。 そんな時は食事もとれます。 唯一のそれも失いたくないのです。 子供の成人した姿を見たいし離れたくないのに、鬱病は死にたくなるなんて! 鬱病は誤診?と思ってたのに、先日リスカを通り越して発作的に死にたくなり、流石にヤバイと思いました。 主治医に言ったら、週1にされるでしょう。 でもパートを辞めた私に収入はありません。 通いきれません。 薬もどんどん効かなくなりました。 子供に癒されて頑張ってるのに、子供が居なければすぐに離婚して実家に帰れるのに! 矛盾で耐えられないのです。 私はどうしたら良いのか? 経験談でも、辛口でも、教えて下さい。

  • うつ病への気遣い(長文です)

    社会人二年目です。 二年目でいきなり転勤を命じられ営業へ・・・ 椎間板ヘルニアを患い、営業では使い物にはならないと判断され2週間で総務部へ異動・・・ 婚約者の病死・・・ この出来事を6月から2ヶ月の間に経験しました。 眠れない日々、会社へ行く前に吐く、幻聴・・・・ 等を経験して、心療クリニックに行きました。 診断は「うつ病」でした。 3ヶ月の診断書が出ました。 ある日、同僚の笑い声が私の悪口を言っているように聞こえて、その場にあった睡眠薬や抗うつ剤をがぶ飲みして、気を失いました。 その事が原因で、会社にうつ病がばれました。 産業医との面談の結果「休職」でした。 その後、約1ヶ月の任意入院・・・ 病室に慣れずに一週間で任意退院してしまいました。 退院後、実家に戻りました。 家族の理解もあり「実家なら十分に静養出来そうだ」 と思っていたら、実家で暮らしている姉から、 「妊娠して、結婚する事になった」と言われました。 99%祝福する自分と1%その出来事を憎む自分。 そんな自分が許せない毎日でもあります。 姉も妊娠初期で、嘔吐とイライラと戦っています。 そして、私に必死に気を使っているようにも感じます。 私に対して気を使って、イライラを溜め込み体調を崩さないか正直心配でなりません。 そして、体調を崩してお腹の中の赤ちゃんのもしもの事があったら・・・・ 姉にもしもの事があったら・・・・ その事を思うと実家で静養すべきではないと思えてきました。 自分を治す事はもちろん大切ですが、姉に健康でいてもらい、元気な子供を産んで欲しいという気持ちに偽りははありません。 むしろ、姉の健康を優先したいです。 私はどうすべきでしょうか?? 自分が思った様に行動して、静養すべきでしょうか? 正直、相談出来る人がいない現状が一番辛いです。

  • 旦那がうつ病になりました。私はどうすればいいでしょうか?(長文です)

    旦那がうつ病と診断されました。 診断がくだったのは半年ほど前だったそうなのですが、知ったのは最近です。心配をかけるからと言って内緒にされていました。 原因は職場に合わない同僚がいて、頭痛・不眠等の症状が出ています。今週から休んでいます。 家は旦那、私、娘(3歳)、息子(1歳)の4人家族です。私は息子を産んだ後1年育休をとり今週から(旦那が休み始めたタイミングで)復帰し、フルタイム勤務、子供二人は保育園です。 仕事復帰し仕事と育児の両立でバタバタしている上に旦那の病気で、本当に参っています。 旦那は休み始めてから、家にいるだけでは申し訳ないと思っているのか家事をやろうとしてくれます。子供の保育園の送迎もやってくれています。でも私は体を休めていて欲しいです。そう言っても「何もしないと申し訳ない気持ちになる」と言ってしんどそうなのに動こうとします。病院には通っていて、投薬を受けています。休みに入る前に悪化して少しきつめの薬に変えてからは眠れるようにはなったものの、薬が切れると頭痛がするみたいで、子供と遊んでいても心ここにあらずという感じでぼーっとしています。子供達も父親の様子のおかしさを感じているのか、父親と遊んでいてもちょっと嫌なことがあるだけでわんわん泣いています。私は仕事から帰ってすぐに夕飯の準備にとりかかり、その間旦那が子供達の相手をしてくれるのですが絵本を読んでいてもやっとのことみたいな感じで子供達がけんかとかで泣き出してもあやすのもできず、〈本人はあやしているつもりだったみたいですが)、子供二人はわんわん泣き、その横で呆然としている旦那を横目に急いで夕飯の準備をしいると私まで泣きたくなります。つらいです。 ちゃんとあやせないのなら面倒をみずに寝ていてくれれば、とも思いますが旦那は何かしなきゃ、と思うようで休もうとしません。ちゃんと面倒をみてもらえない子供達もかわいそうです。 旦那を、私達家族の幸せをこんな状況にした原因の職場の同僚が憎いです。こんな気持ちになる自分も嫌です。 旦那は大騒ぎになると嫌だからと言って義父母にも話さないで、と言います。私は誰にも相談できません。私の両親にも心配をかけたくないので相談していません。小さい子二人と病人を抱え、私が頑張るしかないのだと必死に気を奮い立たせています。でも折れそうになる時があります。今までは色々な話を旦那として気分がすっきりしていたことももう誰にも話すことができません。つらいのは旦那のほうなんだから、と思いますが私も誰かに話を聞いて欲しいです。家では旦那を支え、かつ子供二人が不安にならないよう頑張って笑顔を作っています。 私は旦那のために何ができるのでしょうか。妻として何ができますか?旦那に直接聞いたのですが「何もしなくていい」と言います。 いつまでこんな状況が続くのでしょうか。また以前のように皆で旅行したり、楽しい日々が戻ってくるのでしょうか。 長文の上にまとまりのない文面ですみません。 ちなみに会社のPCから書き込んでいます・・・。お返事は仕事の合間を縫って、若しくは家に帰った後、子供達を寝かしつけてからになると思います。よろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼とこれから

    初めまして 私の事ではないのですが‥私の彼氏がうつ病になってしまいました 彼の実家は鹿児島で、いまは2ヶ月仕事を休職して実家に帰っています 彼の仕事は現場監督で激務でした 仕事によるストレスでうつ病になったと言ってました 東京で彼は寮に住んでいますが、(寮には彼しかいませんでした)最近 寮に会社の社長さん夫婦が引っ越して来て、彼と同居してました。 個人部屋はあるのですが、朝ご飯と夜ご飯は出してくれて、社長さん夫婦と一緒に食べてるそうです 先月、彼に会いに鹿児島に行ってきました 私と会ってる時はいつもの彼で優しくて大好きな彼でした だから、彼がうつ病の症状がてでる所は見てません 彼のご両親とも一緒に鹿児島市内を観光しましたが、普通に過ごせたと思います 私は彼が心配です 彼は私が会いに来るのは大丈夫と言ってくれます 2日に一回~3日に一回くらいはメッセージを送ってますが‥返信は返ってきます (当たり障りない、日常の出来事など、~こんな事あったよ!とかです) 1ヶ月に1回は、彼に会いたい‥と思うので来月会いに行って大丈夫?と連絡したら大丈夫だよ。と言ってました 私は彼の負担になってないでしょうか? できれば、東京に戻ってくる時は(戻ってくるかわからないけど、仕事は辞めてないので1度は戻ると思います)一緒に住みたいと思ってます 今の寮に戻るのはまた、社長さんに気を使ってストレスになってしまい‥悪化したらと心配です 寮を出て1人暮らしも、1人にするのは心配です できれば、一緒にいて支える事ができればいいのですが‥それは私の押し付けになってしまってますか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼とは結婚も考えてただけにどうしていいかわかりません 今の所、彼から別れようとか‥そう言った話はありません でも、いつか彼から別れ話が出てきたらと思うと不安です 私は彼が大好きです 友達や姉に相談しても、誰1人 励ましたり前向きな事は言ってくれません 私は彼と幸せになりたいのですが‥誰も 大変だね、うつ病の人と一緒にいるのは大変だよ、今はこっちからは何もできないよ 会いに行くのも相手の負担になるからやめたほうがいいんじゃない?と否定的な事しか言いません うつ症状がてでる彼を見てないから私には 現実が見えてないのでしょうか‥? なんだか、私の好きな人はみんないなくなってしまいます 一番頼りにしてた姉とも、相談したら厳しい事を言われ 私は泣き出し怒ってしまいました それから姉とは連絡していません もう、私は何をどうしたらいいかわかりません 彼と幸せになるのは無理なのでしょうか? 前向きに考えてはいけないのでしょうか? 私にできる事はないのでしょうか?

  • うつ病なのでしょうか?

    去年の5月授かり婚し旦那の田舎の実家に嫁ぎました。今は半年の子供が居ます。 環境が変わり、旦那のお母さんとおばあちゃん。 お母さんとお父さんの決裂の関係に将来のわが子に影響があるのでは無いかと悩まされています。 うつの症状が出始めたのは、子供を出産してからです。 食欲が無くなり、朝と夜食べない日が続きました。 一人でいるとたまに頭を物でぶつけて死んでしまいたくなります。 夢遊病のような症状(歩き出す事)もあり、毎日の様に寝言を言っているらしいのです。 朝は(主婦という事あり)朝5時に目が覚めてしまいます。 適当が嫌いで、家事を完璧にしてしまいます。そんな事もあり、 子供が夜泣きをした日もほぼ毎日5時に起きてしまいます。 朝やお昼はイライラしているか、落ち込んでいます。夜は何故か元気になります。 また、実家に帰っているときや、友達といる時は人が変わったように元気になれます。 最近は旦那とのSEXも無いのに、生理は1ヶ月遅れています。 (まだ検査薬はしてませんが、妊娠している心当たりはありません) これはうつ病なのでしょうか? また、こんな状態が続くと旦那にも、家族にも迷惑を掛けてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのいる旦那さまに質問です

    ちょうど4ヶ月になる娘がいます。 旦那は仕事の帰りが遅く 休みも週に1日だけ。 仕事に帰ってきてご飯を食べて寝るだけの日々で まったく子供の面倒ができない状態です。 けれども私も家事とかやらなければいけないことがたくさんあるのですが、娘が泣いても抱っこしてくれず、ミルクも作ってくれません。携帯をいじりながら揺りかごを足で動かすだけです。 イライラがつのり実家に帰る事も多々あります。 母は私が初めての育児でノイローゼにならないように、週に1日買い物に連れて行ってくれます。 それと月に一度は気分転換のため実家でゆっくり過ごしています。 しかし旦那はそれが気に入らないのか度々怒ってきます。 そして今日、娘がぐずるのは実家に行き過ぎてるからじゃないのかと言われました。 すごく傷つきました。 やはり旦那さまからすると 毎月実家に帰るってことは嫌なのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですいません。