• ベストアンサー

うつ病なのでしょうか?

去年の5月授かり婚し旦那の田舎の実家に嫁ぎました。今は半年の子供が居ます。 環境が変わり、旦那のお母さんとおばあちゃん。 お母さんとお父さんの決裂の関係に将来のわが子に影響があるのでは無いかと悩まされています。 うつの症状が出始めたのは、子供を出産してからです。 食欲が無くなり、朝と夜食べない日が続きました。 一人でいるとたまに頭を物でぶつけて死んでしまいたくなります。 夢遊病のような症状(歩き出す事)もあり、毎日の様に寝言を言っているらしいのです。 朝は(主婦という事あり)朝5時に目が覚めてしまいます。 適当が嫌いで、家事を完璧にしてしまいます。そんな事もあり、 子供が夜泣きをした日もほぼ毎日5時に起きてしまいます。 朝やお昼はイライラしているか、落ち込んでいます。夜は何故か元気になります。 また、実家に帰っているときや、友達といる時は人が変わったように元気になれます。 最近は旦那とのSEXも無いのに、生理は1ヶ月遅れています。 (まだ検査薬はしてませんが、妊娠している心当たりはありません) これはうつ病なのでしょうか? また、こんな状態が続くと旦那にも、家族にも迷惑を掛けてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31905
noname#31905
回答No.3

>うつの症状が出始めたのは、子供を出産してからです。 マタニティブルース(産後うつ病)ではないですか? >食欲が無くなり、朝と夜食べない日が続きました。 うつ病は食欲低下します。 >一人でいるとたまに頭を物でぶつけて死んでしまいたくなります。 うつ病には自殺念慮があります。 >朝やお昼はイライラしているか、落ち込んでいます。夜は何故か元気になります。 うつ病は日内変動があり、朝強く、夕方になると改善することもあります。 >最近は旦那とのSEXも無いのに、生理は1ヶ月遅れています。 心因性の病気はどんな症状が出てもおかしくありません。ホルモンのアンバランスではないですか? いずれにしても病院(精神科・心療内科・産婦人科のいずれか)を受診されたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

うつ病かどうかは分かりませんが 旦那実家での生活で極度のストレスがあるのは たしかでしょうね。 良い家族であっても、貴女自身がストレスとして 膨らませてしまっている場合もあります。 >また、こんな状態が続くと旦那にも、 >家族にも迷惑を掛けてしまいます。 >どうしたらいいのでしょうか?? 旦那さんは貴女の症状を理解してくれていますか? 甘えや迷惑を掛けたくないから自分の中だけ押し殺しては いませんか。旦那と旦那家族に相談する。 相談までいかなくても自分をぶつけてみる。 死んでしまいたくなるほど・・とは危ないですよ。 頑張り過ぎてるかもしれません、 気を抜け・・と言われても簡単にはできないでしょうけど 旦那さんに理解してもらいながら、心静かになれるといいと 願います。 回答にならなくてごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.1

心療内科と婦人科を受診しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝言を言っている相手に話しかけると(相手が)死んでしまうことはありますか? マジメな質問です。

    ウチの母(73)は、当時私が小学生ぐらいの時に よく話を聞かせてくれました。こんな話です。 「うちの家の隣にナ、4人家族が住んでいて 旦那が寝言を言ってたんだってよ、そんでナ あんまり「ここはいいところだな」とか「おいしいなぁ」なんていってるものだから 奥さんが、「へぇ、今どこにいるのよ」とか「何食べてるのよ」とか 聞いて、寝言を喋っている旦那に話しかけていたら その旦那が急に死んじまったんだよ。 だからナ、お前もこれから旦那や子供が出来て 寝言を言っていても絶対に話しかけちゃいけないよ 死んじまうからな!」 と、言われて育ちました。 ウソとか迷信でなく、本当に死んでしまったらしいのです。 だから私は子供が寝言を言った時など まんじりともせずにジッと聞いています。 こう言う事ってあるのでしょうか? お母さんが若かった時の話らしいのですが。(昭和30年頃)

  • これってうつ病でしょうか…?

    最近つらい時があるんです。 学生なのですが学校に行ってません…小学3年から今まで(中学2年) 小6からかな…毎日お風呂に入れなかったり…。 ちょっと前毎日お風呂に入れたりしてよかったのですが、また最近だめになりお風呂入れなくて夜寝たくないんです。 毎日朝まで起きてお昼に寝て…夜に起きて…の繰り返し。これじゃだめだと思うのですがなかなかうまくいかなくて…。 朝は気分良くていいのですが、夜になると(ご飯食べた後)やる気がなくなりお風呂も入れなくて朝までPC…。 そんな毎日です…。 お母さんに「うちってうつ病かな~?」ってちょっと聞いてみたんですが…w「一時的なやつだよ。」みたいな感じで返ってきて…。一時的なやつならいいのですが…。 一度病院で診てもらいたいんです。なんでもなければそれでいいんです。その方が安心します…。 でも病院行きたいなんてことも言えず…。勇気がないんです…自信もなくて。 これってうつ病でしょうか…? すいません…いろいろ考えて書いてたら変な文章になってしまいました…。 こうゆうの(自分の気持ちを書いたりする事)苦手なんです。子供の質問ですいません。できたら回答してくれればうれしいです。よろしくお願いします

  • 旦那がうつ病

    旦那がうつ病になりました。原因は仕事の過労です。休日もなくずっと働いている状態でした。 1か月仕事を休み、薬を飲みながら今週から1日2~3時間程度仕事に行ってますが、朝が全く起きれなく、夕方までずっとベッドで過ごし、やっと起き上がって会社に行っています。だったら半年ぐらい休職すればと勧めても、そんなに休むと働く気が全くなくなりそうだからしないと言われました。 もうすぐ1歳になる子供がいて、私は専業主婦です。ダンナに負担かけないようにと私も育児に家事に頑張っていましたが、最近疲れてきて、突然涙がでてきたり、イライラしてしまったりと、情緒不安定気味で。 ダンナにも、私と子供がいたら精神的に助かる部分もあるけど、休めない部分もあるから実家帰ったら?と言われてしまいました。 ダンナの給料だけでは赤字なので この4月から子供を保育園に入れて私は働くつもりでしたが、実家の母親が癌で余命宣告をされたので、こんな時に働く気にもなれず、、実家は遠方なので、実家に帰るとしてもダンナをずっと1人にさせてしまうのでそれも心配で。 この生活がいつまで続くのか不安でたまりません。 うつ病は長いお付き合いで再発もするとよくききますし、一生ダンナのうつ病を支えていけるのか自信がなくなりそうです。 ダンナが仕事できなくなったらもちろん私が働きますが、先が見えなくて、、いろんなこと考えると不安に押し潰されそうです。家にいても、薬の副作用でつらそうなダンナを毎日見てると私も気が滅入ってきました… 子供の前でも笑顔でいたいのに、笑えてない気がします。 私は元気はつらつに生活したいです。妻としてどう乗り越えてどう支えていけばよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 鬱病の義母に悩んでいます。

    3年前に子供ができて結婚しました。 旦那は二男ですが長男は早くに結婚し、近くに家を建てたので私たちが家に入ることになりました。 旦那のお母さんは、結婚する前から鬱病で、親や周りに同居を反対されましたが、お金も無かったし、反対を押し切って同居を選びました。 一緒に生活をし始めると、お母さんは病気とは思えないくらい元気になり、仕事にも行くようになりました。ご飯はお母さんが作ってくれていたので感謝もしていました。 子供が産まれたので私は育児のため仕事を辞め、家にいる生活になったのですが、旦那の帰りは遅く、旦那の両親といる時間のほうが多くて、育児に対しての考え方も違ったりと、でも私は自分の意見をはっきり言えるタイプではなく同居がだんだん窮屈に感じてきました。 そんな中、同居をはじめて1年程経つとお母さんの鬱病が再発しました。仕事も辞め、一日中一緒に家にいる生活になりました。 育児と家事の両方が一気にのしかかり、やるしかないという思いで頑張りましたが、ご飯を作るにも旦那とお母さんは好き嫌いが激しく、そのうえ離乳食も加え、作るものに悩まされました。 独身時代なにもやってこなかったので本当にきつかったです。 お母さんは病院にも行きたがらず、ようやくお父さんが連れ出し診てもらって薬を処方されたのですが飲もうとしません。 ご飯の時以外はほとんど部屋に閉じこもって出てこないのですが、夕飯の時は必ずビールを飲むし、煙草も吸ったり、気分がいいときは何も言わず子供を外に連れ出したりするので、ただの怠け病なんじゃないかとだんだん腹が立って耐えられなくなってしまいました。 鬱病を理解してあげられません。 旦那ともお母さんのことでうまくいかなくなり、お母さんの病気は私のせいなのかとも考え、私もおかしくなりそうで育児をしながらもボーっとする日々が続き、限界で旦那を説得し家を出ることにしました。お父さんは、いずれ帰ってきてほしい。といって家を出ることを了解してくれました。 私たちが家を出てからのお母さんは、子供に会いにも来るし元気なように見えます。 でもご飯は一切しないみたいで、お父さんが作っているそうです。 お父さんには本当に申し訳なく感じています。 子供に転校をさせないためには、2年後には戻るかどうかの判断をしなくてはいけません。まだ2年もあると思いつつも今から悩んでいます。 家を出ることを決めた時は、子供がまだ小さく育児も大変だったので、成長すればうまくやれるはずと思い、いずれは戻ろうと思っていました。 今は、戻らなくてはという義務感と戻りたくないという気持ちでこの先どうしたらよいのか。。。 私は一人っ子なので、いずれ自分の親の面倒も見なくてはいけません。鬱病を抱える義母のもとに戻ってうまくやっていけるのでしょうか?私自身おかしくなったりしないか不安で結論が出せません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 原因は何でしょう??

    24歳専業主婦で、育児をしています。 最近体調が悪いので、ここで質問させていただきます。 ・すぐにイライラする。 (旦那にも子供にもです。旦那に対しては、一緒の部屋にいると言うだけでイライラしてしまい、子供に対しては夜なかなか寝てくれないとか、ぐずるとか子供だから仕方ない事にものすごくイラついてしまい、キツイ口調で怒ってしまいます…) ・なかなか寝付けない。 (いつも朝の4時とか5時まで起きてます。) ・毎日頭痛がする。 ・お腹がすぐ痛くなる。 ・夜になると37.5度以上の熱が出て、寒気、頭痛、関節痛がする。 でも、朝になれば下がっていて症状もなくなります。 ・胸の付け根??脇ら辺がものすごく痛い。筋肉痛のような感じ。 ・身体がダルい。やる気がでない。 以上の事があります。 いろんな症状があり、自分でも何が何だか…。 上記の症状の原因って何なんでしょうか?? ストレスかな~?とは思いますが、今までもストレスはいっぱい感じてきたけど、こんな事初めてだし戸惑っています。 何か分かる方いればご回答をお願いします(>_<)

  • あたしが考えすぎ?

    5ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。初めての子なのですごくかわいいです。 旦那の実家の近くに住んでおり、毎週1回くらいはお母さんが孫の顔を見に来ます。 来るのは全然いんですが、こないだの日曜日に来て「どんな子になるかなぁ~。」と話していました。 あたしたち夫婦は「明るくて元気な子だったらいいなぁ~。」って言ってたら、 お母さんは「あたしはこの子、悪い子になるような感じがする。たまに睨んだように見てくるし。」と 言いました。その時は笑って済ませたけど、お母さんが帰ってからすごく腹が立って旦那に「あの言葉、むかつくわ。」と言いました。旦那の方は初孫で嬉しくてかわいいはずなのに、どうしてそんな事を言うのか毎日思い出しては腹が立ってたまりません。当分、家に来てもらいたくもないし、会わしたくもありません。 そう思うあたしがおかしいんでしょうか?

  • 離婚により旦那がうつ病になりました

    今までの、経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5513366.html こちらに書いてあります。 離婚したいと思う私の意志は変わらず… 今すぐにはお金もなく出で行けないので 1年半~2年後をめどに離婚しよう。 その間にもし私の気が変わったらその時はやり直そう 私から子供を奪うことは出来ないから子供は3人私が引き取る 離婚するまでは今まで通り生活してくれ。 という話で結論が出ました。 しばらくして、離婚の相談(これからの事)しようとすると 「えっ!離婚しちゃうの?やだな~」 「まぁそんなに焦らなくても…」 「そんなに離婚したいならとっとと出て行けやー!」 さらに… 「お母さんと子供が一番大切で幸せになってもらいたいから  そのためなら俺はなんでもするよ」 「誰のせいでこうなったと思ってるんだ。そんな母親に子供は  渡せない。」 「昨日は、そういったけどやっぱり母親と子供が離れちゃだめだよ」 「そりゃ、今まで態度も悪く苦しめてきたかもしれないけど  そのはるか何倍も俺はお母さん(私のこと)に苦しめられてる!」 と、日々言うことが異なり何が本心なのかつかめません まず、旦那は 今までの自分の態度や言葉で私や娘が傷つき それにより私の気持ちがなくなってしまった事を認め 謝っていました ですが、だからと言って他に好きな人を作ったことが許せず やはり私が離婚したい理由は、自分の性格の問題ではなく 私が男に逆上せているからだと思っています はじめのころは、しばらくすれば私も目が覚め離婚を思いとどまる と思っていたようですが、私の決意が固いので 旦那のくよくよがとまらず ついに病院にてうつ病だと診断されたようです 本人いわく「かなりひどいよ」と言われたそうです 薬を処方され飲んでいます。 こちらでモラハラというのを勉強させてもらい うちの旦那もほぼ当てはまるように感じていました。 旦那は離婚の話が出てから、8キロやせ、なかなか寝付けず 便秘、一点を見つめる、突然涙を流す…など うつ病の症状です。 仕事には毎日行っています。友達と遊んだりもしています。 で、ふと思ったのですが モラハラの人はうつ病になるのでしょうか…?

  • 寝言

    旦那が異常に寝言が多いです 訳分からない寝言から、聞き取れる寝言まで・・・ 最初は何か呪われてるのかと思うくらいでした。 もう10年経ちますが10年目継続中です。 旦那のお母さんが言うにはもう高校生のくらいから 毎晩寝言言ってるよ、うたたねしてるだけでもなんか唸ってたって・・・笑 これ病気?クセ?なのでしょうか? もう慣れて気付かない時も多いですが それでも毎月10回以上はなんか寝言が聞こえます 治るのでしょうか?

  • うつ病について

    姑が自称うつ病(先日専門医にみていただいたところ違うとの診断でした)です。 うつ病の人は職場にもいるので幾らかは理解があるつもりです。 でも疑問があります。 姑は夜眠れないと言っていつまでもネットを眺めているのですが、当然朝起きません。私は平日仕事で朝7時には家をでるのですが、当然寝ています。旦那がでかける9時にもまだ起きていないそうです。先週土曜日は11時過ぎに起きてきました。 これってうつじゃなくサイクルが完全におかしいだけでは? と思うのですが、うつ病の方ってみなさんそんなものですか? お仕事されている方はそれでも朝起きて出掛けていると思うのですが…。あまり体によいことではないですよね? それと普段は朝起きませんが、 自分の趣味のダンスのレッスンにはちゃんと朝起きて行っているようです。 これってうつの方特有の自分の好きことはできるけど…って症状なのでしょうか?それともただのなまけ病? 症状は人それぞれとは思いますが、最近ただの甘えではないかと思えてなりません。 みなさまの意見お聞かせ下さい。

  • うつ病の生活の仕方

    うつ病経験者様からの回答をお願いします。 33歳一児の主婦です。 うつの時や調子の良い時を繰り返しながら、2年位になります。 状態が悪くなると、産婦人科でカウンセリングと漢方を処方して貰いながら今に至ります。 最近、出産後久しぶりにパートで週3位で働いてた飲食店を辞めました。 半年位働きましたが、ランチの時間で忙しく、人間関係もうまくいかなくストレスは結構あったと思います。 仕事辞めた後、生理前になり、急に月経喘息になったり、嫌なことがあると喉が詰まる様な感じや、朝から気力もなくなり体がダルくて動けず、人にも会いたくなく、幼稚園の子供がいるのですが、幼稚園の送り迎えで先生やお母さん方に会うのが嫌で、三日間も幼稚園も休んでしまいました。 元々幼稚園には仲の良いお母さんもいなく、お迎えの時話せるお母さんもいなくて、寂しくて辛くて、それが嫌で仕事を始めて、お迎え時間をずらして人のいない時にお迎えを行っていたので。 それよりも仕事の人間関係が辛かったので、幼稚園のお迎えが楽?になった感じですが、仕事を辞めた今、毎日沢山のお母さんがいる中お迎えにいかなければなりません。 いつも逃げるように急いでお迎えに行って誰とも話さず帰って来てましたが、うつの症状が酷くなってる今はお迎えがしんどいです。 幼稚園の人だけでなく、ただ道をすれ違う人がなんか怖く?感じます。 これがうつ病の症状なのでしょうか? 辛くて産婦人科の病院行ってカウンセリングの先生に聞いたら、自分が今出来ることはやって、辛いことは無理してやらないことです。と言われました。 好きだった音楽を聴く気にもなれず、気力がなくダルくて子供がいるのにご飯作るのも精一杯です。子供の話しも聞いてやれずボーっとしてしまったり、夫は今、持病で入院中なのにお見舞に行く気力がないのです。明日からの幼稚園の送り迎えも出来るか不安です。 この元気のない気力のないダルくて、辛い状態はいつまで続くのでしょうか? どうすればうつ状態は良くなるのですか? 認知療法?というのをネットで見て少しやってみましたが、確かに気分が楽になる気がしました。でも、なかなか難しくてやる元気がない時は出来ません。 認知療法というのは頑張ってやればうつ病は良くなるのでしょうか? うつ病の時は休めといいますが、いつまで休めばいい良くなるのか、どう休めば気力や元気が戻ってくるのでしょうか? 1日の中でも、少し気分が良い時もあります。でも、すぐダルくなったりぼーっとします。 元気になるためには何をしたら良いですか? 後、好きなおやつを食べている時は嫌なことを忘れられます。なので過食気味です。だって好きなおやつを食べてる時位しか、楽しく無いんです。このままでは肥満になると心配です。食べることにしか幸せ?を感じられません。 なんか頭の中が整理できずごちゃごちゃなので、わかりずらい質問で申し訳ありません。 どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。