• 締切済み

鬱病について。

鬱病について質問です。 20歳女で専門学生で、メンタルクリニックに通い始めて4ヶ月になります。 お医者さんからは直接的に鬱病とは言われてませんが、レクサプロとトリプタノールという抗うつ薬と、ルネスタという睡眠薬を処方されています。 だいたい鬱病の方は朝昼に落ち込みやすくて夜元気、みたいなことを聞いたんですけど、私の場合は逆で、学校にいると元気で、一人でいたり家に帰ると泣いたり死にたくなったりします。 なので、学校では元気なので友達に病んでることを相談しても気のせいとか気の持ちようとか言われて鬱病に対して理解してくれません。 お医者さんに私は鬱病ですか?と聞いても言葉を濁して薬の説明だけしてくれますが、鬱病ですとは言われません。 わたしは鬱病なんでしょうか? ただの気のせいなんでしょうか? わかりづらくてすみません、、、 症状?的には、 動悸(夜) 激しい胸痛(時間関係なくたまに) 激しい耳痛(時間関係なくたまに) 泣く(夜) 気分の沈み(夜、たまに昼も) 死にたくなる(時間関係なくしょっちゅう) 中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) 全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい)

みんなの回答

  • m8i9u0b
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

気のせいでは無いと思いますが病名や服薬よりも、症状の軽減や回復に重きを置いてください。 疲れてしまってらっしゃる状態かと思います。 学校を欠席して数日でも充分に休んでみてください。 今の生活にストレスになるものが必ずあります。それを減らすことが出来るならその努力をしてみてください。 気温の変化や物音もストレスになります。こういったものを相手に努力はおすすめできません。気分転換を意識してください。 通院先で処方が増えたり所見が変わるようなら副作用からの弊害も考えられます。 今のところ病名を決め付けずお薬の説明はなされてるようなので長期化を避ける方向かと見受けられます。 お薬を減らすことが出来、気持ちを追い込まず回復なさってください。

回答No.3

まず第一に「あなたは健康か?」 脳は非常に身体に影響され易い、だから大きい病院でPCTやMRIで「全身の検査」を受けて下さい。もちろん徹底的な血液検査も不可欠。 更に食生活を含め「生活リズム」が狂って居ないか? 医食同源と云う通り、偏食は非常に危険。甘い物の摂り過ぎも死に至ることがある。 >中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) これも危険、入眠は午前零時前にすること、上記の睡眠パターンはレム睡眠時に目が覚めている事を意味しています。つまり眠りが浅い。 >全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい) これも危険、運動不足が異常なレベルに達している事もあり得ます。 何しろ、全身の徹底的な検査を薦めます。最悪「脳腫瘍」かもしれない。

kyokyon0731
質問者

お礼

11時にはベッドに入ってるんですけどなかなか寝付けなく早く寝るのはちょっと難しいです(;´・ω・`) 検査は、、、お金かかりますよね?? 親にも出してもらえなさそうなので無理そうです。。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

体調不良でお悩みなのですね。  ご質問から、うつ的な傾向は考えられますが、「学校で元気」等、珍しい症状でもありますね。  通院4ヶ月であれば医師も診断がついている頃と思われますので、次回に病名告知を求められることもよろしいかと思います。  明言を避けられるようであれば、処方されている薬も病気に合っていない可能性があり、この場合は医師を変えることも視野に入ります。  また、ご質問者様の場合PMS(月経前症)の傾向がおありになるかもしれませんが、これは婦人科でお訊ねされるのが良いと思います。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

kyokyon0731
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度行った時また聞いてみようと思います!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

病院に通う前から出ていた症状と、薬を飲み始めて出始めた不具合があるような気がします。 そこは、一回整理しておいて、良くなっていない症状・新しくでて困る症状、は主治医の先生に相談したほうが良いと思います。(病名はともかく) 死にたくなる(時間関係なくしょっちゅう) 中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) 全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい) のあたりは、うつ病・うつ状態で良くあるパターンです。 泣く(夜) 気分の沈み(夜、たまに昼も) は、ご質問にあるような学校で元気で夜に気分が滅入る、という新型うつ病とかいう「非定型うつ病」のような昼夜の逆転がありますが、それ以外にも食欲増加とかの違いもないと、どちらのうつ病かとも断定できないので、主治医に正確に伝えるのが重要です。 その他の、 動悸(夜) 激しい胸痛(時間関係なくたまに) 激しい耳痛(時間関係なくたまに) も、夜のほうが頻度が多いようだと、夜にでる抑うつ状態との関連があるかもしれないので、そういう観点から体調をメモっておくのも良いかと思います。 うつ病 非定型うつ病 違い - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85+%E9%9D%9E%E5%AE%9A%E5%9E%8B%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85+%E9%81%95%E3%81%84

kyokyon0731
質問者

お礼

通う前と今とではあまり何も変わってないように感じます。。

関連するQ&A

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • 父がうつ病になり、悩んでいます

    父親がうつ病になり、どうしてゆけばよいか悩んでいます。 父親は70になり、腰を痛めてから、気が弱くなったのか うつ病になってしまいました。 最初は精神科にかかっていたのですが、 薬が合わなかったのか、どんどんやせてしまい、 薬が合わないと医者に告げても、薬の種類が変わったり 量が増えたりするだけで一向によくならず、 逆に体調が悪化するばかりで、現在は通院していません。 腰の調子もよくなっていっているはずなのですが、 どうにも心が落ち込んでしまっているせいか、 鬱々とすごしてしまっています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 父は歳も歳で、評判のお医者さんにかかりたくても、 あまりに遠いと通院することができません。 かといって近所に良いお医者さんがいるわけでもなく、、 どのように元気にしてあげられるか、困っています。 うつ病の方で、病院に通う以外で こうしたら少し気分が上向いた、などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 私も母もあまり無理させないように、 あまりプレッシャーをかけないようには気をつけているのですが、 元気のない父を見るのが悲しくて、どうしたらいいのか、 本当に困っています。 (良いお医者さんを知っていたらそちらも教えていただけると助かります。 できる限りのことはしたいので。。)

  • 彼女がうつ病・・・

    24歳の彼女が居ます。(僕は大学生です) 彼女は生まれつき一般人に比べて体が少し弱いらしいです。 彼女が大学3年生のときに知らない男にレイプされ、ショックで学校をやめたらしいです。 10ヶ月ほど前から医者にうつ病と自律神経(病名忘れたらしく、自律神経が関係している事しかわかりません)と診断されて、仕事も行くなといわれたらしいです。(たまに行ってますが) 彼女は毎日睡眠薬がないとダメらしいんです。 無くても寝れるんですが、怖い夢を見てしまうんです。 僕と一緒に寝ているときは大丈夫らしいです。 因みに彼女はとても元気でよく喋ります。 でも、突然頭痛とかが起こるらしく、今日の昼、家に帰る時も急に頭が痛いと言っていました。 家に帰って薬を飲んだら治ったらしいですが・・・・ やっぱり薬は良くないので今年中には治させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一緒に居てとてもうつ病の人とは思えません。 でも僕が一緒に寝ないと薬を飲んでしまいます。。。 あと、一ヶ月ぐらい便秘らしいのですが、それも関係あるのでしょうか・・・。

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • 彼女がうつ病かもしれません。

    日曜日、デートの日、彼女の大幅な遅刻を巡ってメールで少し怒ってしまいました。 そしてようやく到着した彼女は酷く落ち込んでいるようで、謝ってきたので こちらも「いいよいいよ、これから気をつけて。俺も悪かった」というような感じで、普通にデートしようと思ったのですが、 彼女がなかなか立ち直ってくれませんでした。 その時は、ちょっとおかしいなと思いながらも、「気にするなって。ほら、デート楽しもうぜ」みたいな感じで盛り上げようとしました。 しかし全く彼女のテンションが上がる気配もありません。 色々優しい言葉もかけました。 僕のせいではないと言います。 確かに遅刻をちょっと怒られた程度にしてはおかしかったので、何かあったのかと訊いても答えてくれません。 しょうがないから今日は帰るかと訊いても帰りたくはないと言います。 だから、普段通り世間話をして(あっちから話を振ることはありませんでしたが)、その日は帰りました。 帰ってから「何も分かってあげられなくてごめん」という旨のメールをしました。返ってきませんでした。 二日ほど経って、「全部私が悪いのに、本当にごめんなさい。大好きです。」というメールが来ました。 もう本当に気にしてなくて、彼女が元気になってくれるだけでよかったので「終わったことは気にするな~。電話できる?」と訊きました。 電話は出来ないと言われました。やっぱりまだ落ち込んでいるんだと思って、「本当に気にするなよ?また遊べるようになったら連絡ちょうだい」というようなメールを送りました。 彼女は、mixiで毎日何度も日記を書くようなやつでした。 それが、日曜日から一度もログインしていません。 連絡ちょうだいというメールにも返信は無く、ここらで『もしかして、うつ病か何かか?』と思いました。 一応うつ病について調べ、接し方などを学び、 「いつでも戻ってきてくれていいから。何かあれば言ってね」とメールを送りました。 すると「そんなに心配してくれなくてもいいから!元気だよ!」と返ってきました。 やっぱり自分の勘違いだったのかと思い、どこかで空元気なのではと思いながらも、 「そっか、よかった~。じゃあ、遊べる?」とメールしました。 返ってきませんでした。電話してもやっぱり出てくれませんでした。 「mixiも入ってないし、電話も出てくれないなんて元気だとは思えないよ。本当に無理しなくていいから。話したいと思ったら連絡ください」 と送って、しばらくこちらからはあまり干渉しないでおこう、と思ったのです。 するとメールが返ってきました。 「ごめん、お風呂入ってたー。夜だから電話できない」 遊べる?とメールしてからかなりの時間が経っています。以前は夜でも電話していたし、でもどう対処していいのか分からなくて、 「じゃあ明日電話できる時間に連絡ちょうだい~」と送ったら、 「わかった!じゃ、おやすみ」と返信が来ました。 実際深夜だったので考えすぎかもしれませんが、こんなに素っ気なくメールを切られたのは初めてです。 で、これは木曜の話なので連絡がくるとしたら金曜日なのですが、日付が変わった今も気配がありません。mixiにも相変わらずログインしていません。 うつ病ならうつ病で、受け止めて、支えていきたいんです。 しかし、彼女の本心が分かりません。心配させないために無理してメールを送ってくれているのでしょうか。 読みづらい長文になってしまいましたが、こういうとき僕はどう対処してあげるのがいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • 困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

    40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。 現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1    昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1   夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1 デパス0.5mg 2錠 を服用しています。 昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。 昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。 元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。 過去、 主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。 まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。 元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。 すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。 そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。 2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?! 姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。 主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。 最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか? どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • うつ病

    多分うつ病だと思います。 ただ誰にも知られていないとは思いますが… 仕事も忙しいくて病院など行く時間もありません。 毎日思うこと それは仕事を辞めたい そればっかりです。 毎日が辛いですが、家庭のため何とか頑張ってます。 医者には忙しいから絶対に行けません。 自力でなんとか脱出したいです。 元気が出るようなサイトとかありましたら教えてください。 またご指導頂けたら嬉しいです。

  • なにか対処法はあるのでしょうか?

    失恋してから2ヶ月になりますが、 最近2週間は何かが違うと感じます。 それまでは元気を出そうとがんばったり、 人とも明るく話そうとしていましたが、 今は無気力になってしまいました。 何かを考えようとすると頭が痛くなります。 この文章もうまく書けません。 しかし、言いたいことはつまり ・何かを考えようとすると頭痛がする。 ・それで仕事に支障が出る。 ・昼は比較的元気だが、夜になると落ち込む。 ・落ち込むと心臓がどきどきする。 ・自分が暗いから人と会って話す気がしない。 うつ病だと自分でも思いますが、考えすぎかもしれないですし、 感情が起伏しているために元気な時は医者に会う気がしません。

  • うつ病の母とどう付き合えばいいのでしょうか。

    私の母はうつ病です。 1,2年ほど前に職場の上司が原因でうつ病になりました。 学校から帰ってくると、元気なときと具合の悪そうな時がありますがどちらのときでもちゃんと夕食は用意してくれます。 悩んでいるのは夜のことです。 母は医者から「控えておいた方がいい」と言われているお酒を飲みます。 「少しならいいかなぁ」と思っていましたが、結構な量です。 飲酒行為をすると母は(言い方は悪いですが)ウザくなります。 何度も何度も同じことを聞いてきたり、勉強しているのに話しかけてきたり… 最近は、肝臓がダメージを受けてきているらしく、発熱や頭痛に苦しんでいます。 そこでお酒をやめるのですが、逆に今度は元気がなくなっていきます。 しかし飲むとまた痛み…。 家事の手伝いをしたいのですが、忙しく疲れていて出来るときとできないときがあります。 どうすればいいのかわかりません。 母の飲酒はどうすればいいですか? やはり一度、内臓の検査をした方がいいですよね? そして、私はどうすればいいのでしょうか?

  • うつ病になったかもしれません

    学校でイジメ?にあっています。 お昼はトイレの個室で食べています。 誰かきたら音をたてずにその人がどこかにいくのを待ちます。 私はよく人見知りしなく明るくて人なつっこいと言われてました。 それが今じゃクラスには入られない。 他のクラスの友達はいますが今更一緒にお昼は食べれず休み時間はトイレの個室にこもっています。 私は寂しがり屋なので1人でいることがとても辛いです。 だからといっていつも友達にベッタリってわけじゃなく、自分で考えて行動したりもしてました。 そんな生活を1ヶ月くらい続けていて最近では ・咳がとまらない ・頭が痛い ・授業に集中出来ない ・寝てもすぐに起きてしまう、もしくは寝ても寝た気がしなくずっと寝ていたり などの症状が出てきました。 だけど友達や家族の前では心配されるので 元気にしていなければいけません。 無意識のうちに血管を押しつぶしていたり 最近では死ぬことまで考えています。 これってうつ病ですか? もしうつ病なら治療法はどんなのがありますか? 長文失礼しました。