• 締切済み

鬱病について。

鬱病について質問です。 20歳女で専門学生で、メンタルクリニックに通い始めて4ヶ月になります。 お医者さんからは直接的に鬱病とは言われてませんが、レクサプロとトリプタノールという抗うつ薬と、ルネスタという睡眠薬を処方されています。 だいたい鬱病の方は朝昼に落ち込みやすくて夜元気、みたいなことを聞いたんですけど、私の場合は逆で、学校にいると元気で、一人でいたり家に帰ると泣いたり死にたくなったりします。 なので、学校では元気なので友達に病んでることを相談しても気のせいとか気の持ちようとか言われて鬱病に対して理解してくれません。 お医者さんに私は鬱病ですか?と聞いても言葉を濁して薬の説明だけしてくれますが、鬱病ですとは言われません。 わたしは鬱病なんでしょうか? ただの気のせいなんでしょうか? わかりづらくてすみません、、、 症状?的には、 動悸(夜) 激しい胸痛(時間関係なくたまに) 激しい耳痛(時間関係なくたまに) 泣く(夜) 気分の沈み(夜、たまに昼も) 死にたくなる(時間関係なくしょっちゅう) 中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) 全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい)

みんなの回答

• m8i9u0b
回答No.4

気のせいでは無いと思いますが病名や服薬よりも、症状の軽減や回復に重きを置いてください。 疲れてしまってらっしゃる状態かと思います。 学校を欠席して数日でも充分に休んでみてください。 今の生活にストレスになるものが必ずあります。それを減らすことが出来るならその努力をしてみてください。 気温の変化や物音もストレスになります。こういったものを相手に努力はおすすめできません。気分転換を意識してください。 通院先で処方が増えたり所見が変わるようなら副作用からの弊害も考えられます。 今のところ病名を決め付けずお薬の説明はなされてるようなので長期化を避ける方向かと見受けられます。 お薬を減らすことが出来、気持ちを追い込まず回復なさってください。

回答No.3

まず第一に「あなたは健康か?」 脳は非常に身体に影響され易い、だから大きい病院でPCTやMRIで「全身の検査」を受けて下さい。もちろん徹底的な血液検査も不可欠。 更に食生活を含め「生活リズム」が狂って居ないか? 医食同源と云う通り、偏食は非常に危険。甘い物の摂り過ぎも死に至ることがある。 >中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) これも危険、入眠は午前零時前にすること、上記の睡眠パターンはレム睡眠時に目が覚めている事を意味しています。つまり眠りが浅い。 >全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい) これも危険、運動不足が異常なレベルに達している事もあり得ます。 何しろ、全身の徹底的な検査を薦めます。最悪「脳腫瘍」かもしれない。

kyokyon0731
質問者

お礼

11時にはベッドに入ってるんですけどなかなか寝付けなく早く寝るのはちょっと難しいです(;´・ω・`) 検査は、、、お金かかりますよね?? 親にも出してもらえなさそうなので無理そうです。。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

体調不良でお悩みなのですね。  ご質問から、うつ的な傾向は考えられますが、「学校で元気」等、珍しい症状でもありますね。  通院4ヶ月であれば医師も診断がついている頃と思われますので、次回に病名告知を求められることもよろしいかと思います。  明言を避けられるようであれば、処方されている薬も病気に合っていない可能性があり、この場合は医師を変えることも視野に入ります。  また、ご質問者様の場合PMS(月経前症)の傾向がおありになるかもしれませんが、これは婦人科でお訊ねされるのが良いと思います。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

kyokyon0731
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度行った時また聞いてみようと思います!

• trytobe
回答No.1

病院に通う前から出ていた症状と、薬を飲み始めて出始めた不具合があるような気がします。 そこは、一回整理しておいて、良くなっていない症状・新しくでて困る症状、は主治医の先生に相談したほうが良いと思います。(病名はともかく) 死にたくなる(時間関係なくしょっちゅう) 中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) 全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい) のあたりは、うつ病・うつ状態で良くあるパターンです。 泣く(夜) 気分の沈み(夜、たまに昼も) は、ご質問にあるような学校で元気で夜に気分が滅入る、という新型うつ病とかいう「非定型うつ病」のような昼夜の逆転がありますが、それ以外にも食欲増加とかの違いもないと、どちらのうつ病かとも断定できないので、主治医に正確に伝えるのが重要です。 その他の、 動悸(夜) 激しい胸痛(時間関係なくたまに) 激しい耳痛(時間関係なくたまに) も、夜のほうが頻度が多いようだと、夜にでる抑うつ状態との関連があるかもしれないので、そういう観点から体調をメモっておくのも良いかと思います。 うつ病 非定型うつ病 違い - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85+%E9%9D%9E%E5%AE%9A%E5%9E%8B%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85+%E9%81%95%E3%81%84

kyokyon0731
質問者

お礼

通う前と今とではあまり何も変わってないように感じます。。