• 締切済み

うつ病になったかもしれません

学校でイジメ?にあっています。 お昼はトイレの個室で食べています。 誰かきたら音をたてずにその人がどこかにいくのを待ちます。 私はよく人見知りしなく明るくて人なつっこいと言われてました。 それが今じゃクラスには入られない。 他のクラスの友達はいますが今更一緒にお昼は食べれず休み時間はトイレの個室にこもっています。 私は寂しがり屋なので1人でいることがとても辛いです。 だからといっていつも友達にベッタリってわけじゃなく、自分で考えて行動したりもしてました。 そんな生活を1ヶ月くらい続けていて最近では ・咳がとまらない ・頭が痛い ・授業に集中出来ない ・寝てもすぐに起きてしまう、もしくは寝ても寝た気がしなくずっと寝ていたり などの症状が出てきました。 だけど友達や家族の前では心配されるので 元気にしていなければいけません。 無意識のうちに血管を押しつぶしていたり 最近では死ぬことまで考えています。 これってうつ病ですか? もしうつ病なら治療法はどんなのがありますか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• himekuda
回答No.6

30代 女性です。 とてもあなたの事が気になったので、書くことにしました。 あなたの場合は、うつの一歩手前だと思います。 私の経験した症状をお教えします。 ・教室の椅子に座っていられる時間が日を追うごとにだんだん短くなる ・保健室に入り浸りになる ・教室にいると、呼吸が浅く、苦しくなってくる ・ある日突然、授業中に腸(大腸)が大きな音を立てて痙攣し、それを境に教室に行けなくなる ・保健室登校になる ・風邪をひいたわけでもないのに、保健室で吐き続ける ・不登校 ・完全に昼夜逆転する こうなると、もう取り返しがつきません。 完全に、うつで、病気です。 あなたは、どうしたいですか? もう片足つっこんでいる状態ですよね? 病気になりますか? それとも、勇気を振り絞って、親に今の自分の体調、学校の話をきちんとし、将来の事について真剣に考えますか? あなたの勇気を願っています。

• fm_mf
回答No.5

トイレで食べるお弁当はおいしいとは思えない。 せめて他に良さそうな場所はないですか? 保健室とかはダメなの?あるいは日に当たるような校庭のどこかとか。 日光に当たると人間は活発になるので、場所を変えればもしかしたら変化があるのかもしれない。 死ぬことを考えても良いけど、死んじゃダメだよ。 君が知らない世界なんて山のようにある。 いろんなことを知らないのに死んじゃうのは損だと思う。 学校なんて小さな存在なんだから、学校よりも君の存在は大きな存在だと思うよ。 まずは顔を上げて、空を見上げてみなよ。 雲がどんどん形を変えてくからそれはそれで面白いと思うよ。 もし俺が君の近くにいたら絶対に死なせないし、トイレで一緒にお弁当食べるし。 ってその前に女子トイレなのか?女子トイレは男の俺には厳しいなぁ。 君が男の子か女の子か男の娘(オトコノコ)なのか分からないけど、こんな人間もいるからね。 とりあえず笑ってくれたらいいなぁ

• nazis
回答No.4

こんにちは。 人生色々あるよね。 自分は気弱な性格なんですよ。 だから中学のころイジメにあって、殴られて鼻の骨折ったよ。 高校は、こんな性格なのに工業高校に入ったからぜんぜん友達できなかった。 とうとう大学に入って4年生になったら気がついたら、同じ学科のやつらに全員にシカトされてるんだ。理由はわからないけど。。。 で、気がついたら鬱になってた。 向精神薬4種類飲んでるよ。 学校と鬱について言いたいことは ・周りの理解が得られないなら、そこにはいないほうがいい →自分は周りの理解があったから、中学の2、3年は楽しかった ・死ぬくらいなら、フリースクールや通信制の学校、大学に行きたいなら大検に切り替える →親兄弟のこと考えると、自分は死ぬ度胸がなかった ・欝は気がついたら早めに対処 →鬱に殺されるし、シャレじゃないけど鬱は身の回りに移るらしい(親兄弟とか 後、鬱は自分みたいに向精神薬飲むタイプとカウンセリングなどがあるみたい 薬は何種類もあって、副作用が弱いものから強いものまでピンキリ カウンセリングは程度によって週に1回など 残念だけど、どっちにせよ長くかかるよ(楽にはなるけどねww 人生つらいほうが多いけど、つらいことばかりじゃないよ 俺みたいなダメ人間でも何とか22まで生きてこれたんだから。 線路から外れてもいい、人の道さえ外れなければ。 あなたの明日が幸福でありますように。 では長くなったけど、失礼。

• damoi-39
回答No.3

家で勉強はしないの?くたくたになるまで勉強してください。」そうすれば,ぐすり眠れます。もしイジメにあっているなら,一度大きな声でその人に攻撃してください。人間1対1なら対等に渡り合う事が出来ます。 死ぬ事まで考えたのなら死ぬ積もりで上記の事を実行してください。鬱病は上記の事を実行したとき徐々によくなります。

• IDii24
回答No.2

鬱ってね、鬱って思った時から鬱なんですよ。 医者は鬱の症状を患者が云えば、それが嘘でも鬱と診断しますよ。 つまり現在鬱って恥ずかしくない病気見たいに思われていて、 みんなが鬱で逃げてしまう傾向が有るんです、 昔は精神異常とかノイローゼとか云って恥ずかしい病気で、みんな有る程度自分でならないように努力したんですけどね。 今は鬱って云った方が楽だから、なんでも病気のせいにして現実逃避、あるいは気の毒に思ってもらいたいと思っちゃうんです。 自分で鬱って思ってると、どんどん暗くなろうとして、最後には本当に精神に異常が出て、社会生活が全く出来なくなりますよ。まず自分は鬱でないと思いましょう。 いじめは周りの大人に必ず相談してください。他人のせいで自分の人生が台無しになるのは悔しいでしょ。

• MOMON12345
回答No.1

鬱病と判断出来るかどうかは分かりませんが、抑鬱状態と言えるかも知れません。 睡眠が正しく取れないと心身ともに疲れてしまい、通常とは異なる精神状態になってしまう事があります。 正しく眠る事で状態が改善されるのは良くある事です。 治療は心療内科に行くのが手っ取り早いです。 勿論保険は効きますし、通院記録も残りません。 向精神薬などは眠気が出るなどするので、勉強などに影響しない程度の軽めの薬と睡眠を取るための薬が貰えると思います。 ちなみにこれらの薬は飲み過ぎても死なない事になっています。 心療内科は混んでいる事も多いので、まずは電話で予約をするなどしてみてください。 気温が下がってくると気持ちも沈むという人も居るようです。 暖かくして、心を休めてください。