• 締切済み

うつ病になったかもしれません

学校でイジメ?にあっています。 お昼はトイレの個室で食べています。 誰かきたら音をたてずにその人がどこかにいくのを待ちます。 私はよく人見知りしなく明るくて人なつっこいと言われてました。 それが今じゃクラスには入られない。 他のクラスの友達はいますが今更一緒にお昼は食べれず休み時間はトイレの個室にこもっています。 私は寂しがり屋なので1人でいることがとても辛いです。 だからといっていつも友達にベッタリってわけじゃなく、自分で考えて行動したりもしてました。 そんな生活を1ヶ月くらい続けていて最近では ・咳がとまらない ・頭が痛い ・授業に集中出来ない ・寝てもすぐに起きてしまう、もしくは寝ても寝た気がしなくずっと寝ていたり などの症状が出てきました。 だけど友達や家族の前では心配されるので 元気にしていなければいけません。 無意識のうちに血管を押しつぶしていたり 最近では死ぬことまで考えています。 これってうつ病ですか? もしうつ病なら治療法はどんなのがありますか? 長文失礼しました。

みんなの回答

  • himekuda
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

30代 女性です。 とてもあなたの事が気になったので、書くことにしました。 あなたの場合は、うつの一歩手前だと思います。 私の経験した症状をお教えします。 ・教室の椅子に座っていられる時間が日を追うごとにだんだん短くなる ・保健室に入り浸りになる ・教室にいると、呼吸が浅く、苦しくなってくる ・ある日突然、授業中に腸(大腸)が大きな音を立てて痙攣し、それを境に教室に行けなくなる ・保健室登校になる ・風邪をひいたわけでもないのに、保健室で吐き続ける ・不登校 ・完全に昼夜逆転する こうなると、もう取り返しがつきません。 完全に、うつで、病気です。 あなたは、どうしたいですか? もう片足つっこんでいる状態ですよね? 病気になりますか? それとも、勇気を振り絞って、親に今の自分の体調、学校の話をきちんとし、将来の事について真剣に考えますか? あなたの勇気を願っています。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.5

トイレで食べるお弁当はおいしいとは思えない。 せめて他に良さそうな場所はないですか? 保健室とかはダメなの?あるいは日に当たるような校庭のどこかとか。 日光に当たると人間は活発になるので、場所を変えればもしかしたら変化があるのかもしれない。 死ぬことを考えても良いけど、死んじゃダメだよ。 君が知らない世界なんて山のようにある。 いろんなことを知らないのに死んじゃうのは損だと思う。 学校なんて小さな存在なんだから、学校よりも君の存在は大きな存在だと思うよ。 まずは顔を上げて、空を見上げてみなよ。 雲がどんどん形を変えてくからそれはそれで面白いと思うよ。 もし俺が君の近くにいたら絶対に死なせないし、トイレで一緒にお弁当食べるし。 ってその前に女子トイレなのか?女子トイレは男の俺には厳しいなぁ。 君が男の子か女の子か男の娘(オトコノコ)なのか分からないけど、こんな人間もいるからね。 とりあえず笑ってくれたらいいなぁ

  • nazis
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんにちは。 人生色々あるよね。 自分は気弱な性格なんですよ。 だから中学のころイジメにあって、殴られて鼻の骨折ったよ。 高校は、こんな性格なのに工業高校に入ったからぜんぜん友達できなかった。 とうとう大学に入って4年生になったら気がついたら、同じ学科のやつらに全員にシカトされてるんだ。理由はわからないけど。。。 で、気がついたら鬱になってた。 向精神薬4種類飲んでるよ。 学校と鬱について言いたいことは ・周りの理解が得られないなら、そこにはいないほうがいい →自分は周りの理解があったから、中学の2、3年は楽しかった ・死ぬくらいなら、フリースクールや通信制の学校、大学に行きたいなら大検に切り替える →親兄弟のこと考えると、自分は死ぬ度胸がなかった ・欝は気がついたら早めに対処 →鬱に殺されるし、シャレじゃないけど鬱は身の回りに移るらしい(親兄弟とか 後、鬱は自分みたいに向精神薬飲むタイプとカウンセリングなどがあるみたい 薬は何種類もあって、副作用が弱いものから強いものまでピンキリ カウンセリングは程度によって週に1回など 残念だけど、どっちにせよ長くかかるよ(楽にはなるけどねww 人生つらいほうが多いけど、つらいことばかりじゃないよ 俺みたいなダメ人間でも何とか22まで生きてこれたんだから。 線路から外れてもいい、人の道さえ外れなければ。 あなたの明日が幸福でありますように。 では長くなったけど、失礼。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

家で勉強はしないの?くたくたになるまで勉強してください。」そうすれば,ぐすり眠れます。もしイジメにあっているなら,一度大きな声でその人に攻撃してください。人間1対1なら対等に渡り合う事が出来ます。 死ぬ事まで考えたのなら死ぬ積もりで上記の事を実行してください。鬱病は上記の事を実行したとき徐々によくなります。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

鬱ってね、鬱って思った時から鬱なんですよ。 医者は鬱の症状を患者が云えば、それが嘘でも鬱と診断しますよ。 つまり現在鬱って恥ずかしくない病気見たいに思われていて、 みんなが鬱で逃げてしまう傾向が有るんです、 昔は精神異常とかノイローゼとか云って恥ずかしい病気で、みんな有る程度自分でならないように努力したんですけどね。 今は鬱って云った方が楽だから、なんでも病気のせいにして現実逃避、あるいは気の毒に思ってもらいたいと思っちゃうんです。 自分で鬱って思ってると、どんどん暗くなろうとして、最後には本当に精神に異常が出て、社会生活が全く出来なくなりますよ。まず自分は鬱でないと思いましょう。 いじめは周りの大人に必ず相談してください。他人のせいで自分の人生が台無しになるのは悔しいでしょ。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

鬱病と判断出来るかどうかは分かりませんが、抑鬱状態と言えるかも知れません。 睡眠が正しく取れないと心身ともに疲れてしまい、通常とは異なる精神状態になってしまう事があります。 正しく眠る事で状態が改善されるのは良くある事です。 治療は心療内科に行くのが手っ取り早いです。 勿論保険は効きますし、通院記録も残りません。 向精神薬などは眠気が出るなどするので、勉強などに影響しない程度の軽めの薬と睡眠を取るための薬が貰えると思います。 ちなみにこれらの薬は飲み過ぎても死なない事になっています。 心療内科は混んでいる事も多いので、まずは電話で予約をするなどしてみてください。 気温が下がってくると気持ちも沈むという人も居るようです。 暖かくして、心を休めてください。

関連するQ&A

  • これってうつ病?

    高1の女です。 私はもともとかなりのマイナス思考で そのせいで友達は私を嫌うようになり それからクラスの人のほとんどの人に 嫌われてしまいました。。。 その状態になってからはさらにマイナス思考がひどくなり 「死にたい」と思ったり胃が痛くなったり 吐き気もして、授業中も家でも人間関係のことが気になり 勉強に集中できなくなりました。。。 正直言って友達がいないので学校も行きたくありません。 この状態はうつ病なんでしょうか? うつ病のことを調べていると、「明確な理由があるのならば それはうつ病じゃなくてただ逃げてるだけなのかな?」 と思えてきたんです。もしうつ病だとして、 薬を貰ったとしても、この状況が続いているかぎり 治らないし。。。。もしいい解決策があれば 教えてほしいです。

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • これってイジメなんですか?

    ここ最近学校に行きたくありません。 まず10月の半ばの頃に 「○○は援交してる」 と友達のクラスのRちゃんにありもしない噂をたてられました。 その時、Kちゃんというこが悩んでいて相談のためにトイレの鏡のところでご飯を食べていました それから暫くして友達でクラスメイトのMちゃんとNちゃんに 「○○とは関わらない方がいいよ」 とKちゃんに言い、最初の2、3日は私一緒にいたけど、その後ずっとその子たちといて MちゃんとNちゃんは私のことを 「脳みそ腐ってる」 「じゃまだから早く学校やめろ」 などと言ってきました その事を先生に相談したら一応解決はしたのですが その子達とは絶縁状態で他のクラスに友達はいますが今更 「ご飯一緒に食べよう」 とは言えず、誰もいないトイレの個室で1人でお昼を食べる状態です。 最初はご飯の味はわかったのですが3日ほどでご飯の味があまりわからなくなってしまいました。 しかも私は学年4位でそのせいで一部の人クラスメイトたちからは 「調子こいてる」 「ちょっと知識あるからって授業で発言しすぎ」 などと言われ授業以外教室にいられません。 友達と喋るときはトイレ クラスで何かするときはいつも1人余ってしまい邪魔者あつかい 今日は二時間目いこう教室に入れずサボリ状態 お昼のことは先生に 「誰と食べてるの」 「どこで食べてるの」 と聞かれますがさすがにトイレの個室で食べてるとは言えず 「トイレの近くのベランダで食べてる」 と言っています。 もう死にたいです。 けど家族には迷惑はかけられないので自殺は出来ません。 高校も私立で入会金などいろいろお金を払ってくれていてやめられないです。 これってイジメなんですか? どうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。

  • 鬱病…なのでしょうか?

    中学生三年生、女です。 最近人間関係でストレスが溜まり、ほぼ毎日憂鬱で学校には行ってるんですが誰も信頼できず、そんな友達もいなく(イジメでクラスほぼ全員、他クラス一部から嫌われています。)先生も信頼出来る人がいなくて誰にも会いたくないです。 下校中に小学生や出掛けた時他人に会うのが怖いです。※親族は平気です。 意味もなくイライラしていて死にたいとばかり思っていて、受験生なのに勉強にも集中できず食欲も低下、たまに頭痛がして夜もなかなか寝付けません…。 自分で調べてセルフチェックをしてみたのですが全部当てはまるのや、ほぼ当てはまるのばかりです。 でも、病院に行ってもいないし親にも言っていないのでセルフチェックは半信半疑です。 これは鬱病なのですか? もしそうだとしたら親に病院連れて行ってとかうまく言えません。 否定されたりするのが怖いです。 どうしたらいいか分からずとても困っています。 どうかご回答お願い致します。

  • 私は鬱病なのでしょうか

    はじめまして 12月あたりから、やたらと人の名前が出てこなかったり、人が言っていたことを覚えていなかったり、言葉を上手く纏めれなかったり、言葉がでてこなかったりと自分でもおかしいなと思っていたのですが、クラスの子からちゃんと話が出来ない人と言われすごいショックをうけました。 集中力の低下は特に感じていて、授業中に人の話し声が自分の事を言っているのではない かと考えてしまったり、ストレスを常に感じてる状態なのは分かっていたのですが少しずつ良くない方に進行していると思い鬱病なのではと思い質問しました。 何度かクラスの子に鬱病ではと言われたことがあります。その時は、何言ってるんだろう、失礼な人だなと思い流していました。 また、去年一度だけ心療内科に受診したのですが言いたい事が言えず、また行こうと思えませんでした。 ただ、このまま放置するともっと悪化し生活する上で問題が増えるのは困るので治したいと思っています。

  • うつ病かもしれません…

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、前から、学校で虐められてはないんですが、人間関係がうまくいってなくて最近、うつ病気味になっています。眼痛や、歯痛など、眼科や、歯医者に行っても異常なしと言われます。(多分、ストレスから、来てると思います。) 診療内科などには、親が偏見持ってるため、行けません。でも、他の高校に編入したとしても、また原因不明の痛みに襲われるかもしれません…最近は、学校に行くと眼痛や、頭痛など急に起こるので授業に集中できません。皆さんは、どうしたら僕は、元気になると思いますか? 長文読んでくれてありがとうございます。

  • うつ病

    高校生です。最近うつ病のような症状が続いています。学校に行くのが本当に辛く、冬休み前も三学期が始まってからも学校に行ってません。学校に行くだけで緊張し、いるだけで落ち着かないという感じです。クラスの人と話す気もしなく、何故かイライラします。一人でいるとき、勉強してるときなどぼーっとしたり、悲観的になったり、孤独感を感じたり、たまに泣きたくなります。でも、塾の仲の良い友達と話しているときは楽しいです。1日の気持ちの変動が激しいです。また、朝起きるのが辛く昼まで寝てしまいます。起きた瞬間何もする気が起きません。でも夜は普通に寝れます。うつ病は夜眠れなくて朝早くに目が覚めてしまうという症状ですよね?自分は当てはまらないので、勉強から逃げたいだけでただの怠けだと思ってしまいます。自分はうつ病なのでしょうか?すぐに受験なのに自分が本当に情けないです。

  • うつ病みたいな症状で非常に苦しいです。助けて下さい

    女子校に通う高2です。 最近何しても楽しくない、人の顔を見るのも話すのも憂鬱、何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、集中力が全くもたない、自殺のことばかり 考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性あり と判断されました。 やはりうつ病なのでしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどう したらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、と言われました。うつ病かもと心配で相談しても、自分が悪い方に考えるからうつ病やと思ってしまうだけで、自分で診断したものなんて嘘やし、いつまでも勉強しないでだらだら何やってんの。あんたが弱いだけなんやから自分で勉強やる気を起こして真面目にやりなさいと言われました… 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 しかもしばらく耳に水がたまってるような変な感じが続いてて大丈夫だろうとほうっておいたのですが、学校が始まってからあくびしたり鼻をかんだりすすったりすると鼓膜が痛みます。朝も吐き気がするし、母が言うように私がだらだらしてるだけとは思えないのですが… 今まで授業はほぼ寝たことがなかったのに10分と集中力が続かず7限までほとんど寝てしまい、授業も全く頭に入りません… どうしたらいいんでしょうか? 誰かアドバイス下さい。 無意識に帰り道でない駅のホームに行ってしまったりして自分でもよくわからず苦しいです。 長くてすみません…

  • 親友がうつ病になりました

    中学生の親友がうつ病になりました 僕は中学生です。詳しいことはプロフィール見てくださいネ。 以下に質問書きますね。 小学校からの親友で今も同じクラスのA君が突然「うつ病」になったと先生から聞きました。A君は小さい頃から何事にも活発で、学校でも優秀、友人や趣味も多く、はしゃぎすぎる位元気な人でした。ストレスなどほとんど無関係な性格と思っていました。 ところが、最近急に元気がなくなり欠席しています。体調不良で全身の調子が良くないようです。病院で詳しく調べた結果、うつ病と分かったそうです。このことを聞いてとても疑問を持ちました。 1.これまで、うつ病は性格の暗い神経質な人がなりやすいと思っていましたが、違うのでしょうか? 1.うつ病は大人の病気と思ってました。中学生では珍しいことなのでしょうか?

  • 鬱病について。

    鬱病について質問です。 20歳女で専門学生で、メンタルクリニックに通い始めて4ヶ月になります。 お医者さんからは直接的に鬱病とは言われてませんが、レクサプロとトリプタノールという抗うつ薬と、ルネスタという睡眠薬を処方されています。 だいたい鬱病の方は朝昼に落ち込みやすくて夜元気、みたいなことを聞いたんですけど、私の場合は逆で、学校にいると元気で、一人でいたり家に帰ると泣いたり死にたくなったりします。 なので、学校では元気なので友達に病んでることを相談しても気のせいとか気の持ちようとか言われて鬱病に対して理解してくれません。 お医者さんに私は鬱病ですか?と聞いても言葉を濁して薬の説明だけしてくれますが、鬱病ですとは言われません。 わたしは鬱病なんでしょうか? ただの気のせいなんでしょうか? わかりづらくてすみません、、、 症状?的には、 動悸(夜) 激しい胸痛(時間関係なくたまに) 激しい耳痛(時間関係なくたまに) 泣く(夜) 気分の沈み(夜、たまに昼も) 死にたくなる(時間関係なくしょっちゅう) 中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) 全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい)