• 締切済み

鬱病…なのでしょうか?

中学生三年生、女です。 最近人間関係でストレスが溜まり、ほぼ毎日憂鬱で学校には行ってるんですが誰も信頼できず、そんな友達もいなく(イジメでクラスほぼ全員、他クラス一部から嫌われています。)先生も信頼出来る人がいなくて誰にも会いたくないです。 下校中に小学生や出掛けた時他人に会うのが怖いです。※親族は平気です。 意味もなくイライラしていて死にたいとばかり思っていて、受験生なのに勉強にも集中できず食欲も低下、たまに頭痛がして夜もなかなか寝付けません…。 自分で調べてセルフチェックをしてみたのですが全部当てはまるのや、ほぼ当てはまるのばかりです。 でも、病院に行ってもいないし親にも言っていないのでセルフチェックは半信半疑です。 これは鬱病なのですか? もしそうだとしたら親に病院連れて行ってとかうまく言えません。 否定されたりするのが怖いです。 どうしたらいいか分からずとても困っています。 どうかご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#145040
noname#145040
回答No.3

僕は男ですが、質問主と同じころに鬱っぽくなったことがあります。やはり親には言えず、だらだらと続いてしまい受験もうまく行きませんでした。 あのとき病院にいっていれば…とよく思います。 僕の場合、幸い、高校に進学して心機一転できました。 鬱病は心のカゼです。誰しもかかるので、ぜひ一度お医者さんに話を聞いてもらってみてください。 親や他人に話すのは勇気がいると思いますが、思い切って話すと少しラクになりますよ。 あと、時間があるときでいいので、映画「ツレがうつになりまして」を見てみて下さい。いいですよ。(^^)

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 後悔する前に親に話してみようと思います。 映画時間があったら見てみます。 アドバイス感謝しています!!

回答No.2

思春期のホルモン・バランスの乱れ。 それに、伴う適応障害かな? 参考資料 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3 早く、彼氏でも作り元気になれよ!

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 参考資料見させて頂きました。 いろいろ調べて後に親にも相談したいと思います。 彼氏は今のところ作る気ありません…。 アドバイス感謝しています!!

noname#156504
noname#156504
回答No.1

断言は出来ませんが、うつ病の可能性はあります。 でも『うつ病かそうでないのか』を確かめてもらう為に 病院に行っても良いと思いますよ。 親御さんには「なんか調子が悪くて」みたいな言い方で いいと思います。 いきなり「鬱かもしれない」と言うとびっくりしてしまう 親御さんも多いですから。 お大事になさって下さい^^

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 可能性あるんですか…。 自分のためにも親にはさり気なく訴えてみようと思います。 アドバイス感謝しています!!

関連するQ&A

  • 鬱病…?

    こんにちは。 最近、私は鬱かも知れないと思い、診断サイトをくまなく試してみました。 ほとんどが『重症』『鬱予備軍』などの結果ばかりです。 しかし、本当にそうなのか?と思ったり、違ったら恥ずかしいと思うと親にも相談できません…。 症状などは (1)食欲低下(1日で2k減りました) (2)自殺したいと常に思う。今、ここに車が突っ込んでくれればな…。等 (3)人生に希望が持てない(私は国立中に通っていますが、親に期待を背負わされています。) (4)頭痛がかなりひどく、バファリンを飲みまくる (5)すぐ泣く (6)何をするにも億劫(これは、友達や親にも相談しています) などです どう思いますか?

  • うつ病?

    3ヶ月ほど前に友人に絶交されました 絶交されてから何をしても楽しくありません。 楽しかったことをしてもいつも友人と遊んでいたので思い出してしまい辛いです。 食欲も無いです。 夜も寝れません。 頭痛もします。 たまに吐き気もします。 絶交されたのも自分が原因なので病院に行くのも甘えだと思ってしまいます。親に相談もしにくいです。 病院に行ったら楽になりますか?

  • うつ病なのでしょうか

    こんばんは、高校3年生の者です。 自分は中学の時から気分の浮沈みが激しく 人からどう思われてるかすごく気にして、また人見知りが激しく 嫌なことがあっても、自分が我慢すればいいと思い我慢してしまう性格です それではダメだと思い人に迷惑にならない範囲で我慢しないようにしてきました 自分に異変を感じたのは去年の夏のことです たくさんの人がいる環境につらさを感じるようになったのです それまでも人が多い空間は好きではなかったですが我慢できていて クラスの授業など普通に受けることができていたと思います。 なのに突然つらくなり授業に集中できないぐらいになってしまいました 自習室でも気分が悪くなることが多くなり利用できなくなりました。 9月になり母親にそのことを話し学校にいく頻度を減らしたいと相談すると 「卒業までの辛抱だから頑張って」と言われました。 その後も学校にいってましたが精神的に疲れてきて何度も訴えましたが 「卒業までの辛抱」の一点張りでした。 自分でも学費を払ってもらってるし、選んだ道だから高校を休むことはよくないという親の気持ちは分かっています。 何をするにもやる気がでらず、やっても集中できなく 何で自分は生きているのか、どうして周りの人はうまくいっているのか、周りにとって自分なんていなくてもいい存在など考えないでいいようなことまで考えて毎日を過ごしていました。 そして今年あったセンター試験で失敗してしまい もう何もしたくなくなって今何もできないでいます。 2次試験に向けて勉強しなきゃいけないことは分かっていても体が動かず 毎日、もうどうにでもなってしまえと自己嫌悪をばかりしてしまいます。 ここ2週間、眠れなくて睡眠が2、3時間が続いてたと思うと何時間寝ても寝足りないぐらい日がきたり 食欲がないのになんとなく食べたいとおもい夜中でも食べることを我慢できなくなり 家族の何気ない行動にイライラしたり、両親の声をきくだけで頭痛がするようになっています 自分はうつ病なのではないかと思いネットのセルフチェックをしたところ セルフチェックした複数のサイト全てで「可能性がある」という診断でした うつ病なのか、ただの受験でのストレスなのか、ただの甘えであるのか知りたくて 病院の精神科に行きたいと両親に告げました 母親は「どうして?そんなの受験が終わってからいきなさい、あんたは今しなきゃいけないこと をしなさい」と言い 父親に至っては告げてすぐに無言で『またそんなことを言って』と言わんばかりの呆れたような態度をとり他の部屋にいってしまいました そのことがショックで、もう一度病院にいきたいという事ができませんでした。 自分は毎日が苦しくてしょうがないんです どうすればいいのでしょうか。

  • これってうつ病でしょうか?

    うつ病経験者に、あなたもうつ病かもしれないと言われました。 本を読んでみると当てはまる部分もあったり違う部分もあったりで、自分では半信半疑という感じです。 「素人判断よりまず医者に行け」という意見もあるかと思いますが いきなり病院に行くというのはハードルが高いのでここで症状を判定してもらいたいと思いました 以下症状 ・集中力の欠如 ・かつて関心があった活動から遠ざかっている(人に会うのが嫌) ・すべてに興味がないというわけではない(面白いと思えることもある) ・睡眠不足、睡眠障害は全くないが若干眠り過ぎ、不規則 ・食欲は十分にある ・死にたいとは全く思わないし落ち込むこともない ・感情は比較的安定している。イライラすることは多いが、悲しいという感情はほとんどない ・独り言で死にたいと言うが全く思ってない ・やらなきゃいけないことが全く手に付かない ・面白いことなどこの先もないし、人と分かり合えることはないと思うようになった  でもそれなりに楽しいこともあるしポジティブな諦めだと自分では思っている・無気力、倦怠感、社会不安(誰にでもあることのような気もするが・・・) 本を読んでみると当てはまる部分はあるものの明らかに違う部分もあったりで うつかどうかもよくわからりません うつなのかそうでないのか、または別の病気なのか 個人的な意見で良いのでどういうことが考えられるのかご回答よろしくお願いします

  • うつ病なのでしょうか

    初めまして。23歳男です。 2、3年ぐらい前から、ずっと気持ちが沈んでる状態が続いてて、仕事をしていても、月に一回ぐらいのペースでどうしようも無い憂鬱に襲われて、朝起き上がる事が出来なくて休んでしまったりしてました。 今は仕事を辞めてフリーターなのですが、バイトを始めても、最初は新鮮な気持ちで働いてるのですが、一ヶ月ぐらいするとまた激しい憂鬱に襲われて休んでしまい、結局辞めてしまうなんて事が何回かありました。 今はまた別のバイト(パチンコ屋)を始めて3週間ぐらいなのですが、行きたくても気分が沈みがちで、憂鬱な気持ちをなんとか調整させてバイトに行ってます。 と、いっても、昨日はやっぱり行けなくて休んでしまいました。 今日もこれからバイトなんですが、すごく憂鬱な気分です。 一人暮らしで、親には心配掛けたくないし、逆に仕送りもしたいし、親孝行したいので、頑張って稼がなくては!といつも強く思ってるんですが、それとは反対な自分の状態に落ち込んで、でも気分がどうしても重たくて、いつも無限のループを繰り返してます。 友人や家族といる時は晴れやかな気分なんですが、朝とか、バイト前とかはどうしようもなく気分が沈んで、臓器が重く感じて、めまいで倒れそうになったりもします。 友達には病院に行けと言われてるんですが、正直やっぱり行くのは怖いですし、病院に行って、何らかの病名を告知されてしまえばもっと病んでしまうんではないかと思って、まだためらってます。 ネットで色んな、うつのチェックをやってもほとんど「うつの傾向があります」とか、「早急に診療内科で受診しましょう」なんて出てしまいます。 自分の気持ちを上手く説明出来ませんが、これはうつ病または、それに近い病気なのでしょうか? それとも、単なる甘えなのでしょうか? 病院で診察受ければいいのでしょうが、まずはアドバイス頂ければと思います。 長文失礼致しました。

  • 彼女が鬱病かもしれないです

    すみません。真剣な悩みなので このような経験あるひとアドバイスお願いします 最近なのですが三年くらい付き合ってる高校生の彼女が夏休み明けにとても嫌な事があるーととても憂鬱になっている事が多くなりました。 自分は普通に流していたのですが、 遠距離のため、電話で話していて今日は自分も色々忙しかったため適当に会話していたら 彼女の様子がおかしくなり過呼吸気味になってとてもやる気の無いような状態になりとてもマイナス思考の事をたくさん言い出しました。 自分は不安になり、とても怖かったのですが 彼女自身が(最近私鬱病みたい)と言い出しました 自分はそんな事あるわけ無いよと言ったのですが 不安でとても、心配です ネットで調べてみたところ 頭痛がするや、最近寝れない、食欲がなくなったなど、言っていた症状が当てはまりました。 しかし、親や友達の前ではこんなことなった事は無いと言っていました。 長くなってすみません。 とても心配です。 親御さんに話したが良いのでしょうか? それともその嫌な事が終われば治るのでしょうか? 自分は大学一年生です。 真剣な回答ぜひよろしくお願いいたします。

  • 先ほど妊娠検査薬で陽性反応が出ましたが…

    生理予定日が昨日でした。 さきほどPチェックSという薬局で一番お手頃価格だった検査薬でチェックしたところくっきりと陽性反応が出ました。 待ち時間なくすぐに反応が出たこと、また生理日予定10日以降ではないこと、(そしてお手頃価格であったこと)というので半信半疑でいます。 結婚しているので妊娠していても問題はないのですが、なんだかどきどきするものですね…。 これって妊娠の可能性は高いのでしょうか…? また時期的に忘年会でアルコールを摂取したり、頭痛持ちなので頭痛薬などを常時飲んでいたことがきになります…。 今更考えたところでどうしようもないことは分かってるのですがどうしても不安材料です…。 大丈夫なんでしょうか…。

  • うつ病や総合失調病なのでしょうか??

    私は今中学3年生です。 実は軽いネコの引っかききず程度の リストカットをしています。 リストカットをした理由は ココロ当たる原因はありますが(友達にさけられてるとか・・・・)(親との中くらいの喧嘩とか・・・) そこまで大きな物ではありません。 なのに最近やけに憂鬱な気分です・・・ 朝が酷くて夕方は楽です。 体調のわるさ 主に腹痛。頭痛。めまい   精神的わるさ 憂鬱感 泣きやすい イライラする 消えたくなる どうでもよくなる でも元気なときもある(たまに) これは病気ですか??思春期だからですか?? 病院にいったほうがいいですか?? 教えて下さい。

  • これってうつ病?

    吹奏楽に所属している高校生です。 二週間ぐらい前から、憂鬱な気分が続いています。 食欲がない上にご飯を食べるのが面倒に感じられ、朝と昼を抜き、夜ご飯だけ食べたりすることが多くなりました。 以前までは三食しっかり食べないと気が済まなかったのですが…。 数日前まではもともと好きだった甘いもの(お菓子など)にばかり食欲が増していたのですがそれもぱったり無くなり何も食べたくないというより食べる気が起きない状態です。 夜ご飯は、食べないのはまずいと思うのと、親がせっかく作ってくれたものを食べないのも申し訳ないと思い、無理矢理今までと同じ量を食べています。 他にも、寝付くのに大分時間がかかるにも関らず本当に寝れてるのかどうか分からないような眠りが中々覚めることができなかったり、いきなり訳もなくないてしまうことが一度に何回かあるのが毎日続いている状態です。 部活中や、夜中にいきなり目が覚めて、辛いことや悲しいことを思い出したわけでもないのに突然涙が出てきて、泣いているうちに具体的な原因が無いまま陰鬱な考えばかりが浮かんできてしまいます。 しかし、強い自殺願望があるわけではありません。 こういった風になる少し前から右の肋骨あたりが痛み、部活に支障をきたしていたので病院に行ったところ、疲労性とストレス性のものであると診断されました。 今でもその痛みは慢性的に続いています。 最近、頭痛や眩暈も酷く、体のだるさもつづき、中学の時から好きな吹奏楽も楽しいと思えないどころか、やめたい、逃げ出したいとさえ思います。 今まで誰かに相談するということをしてこなかったため、どのように他人に言えば良いかも分からず、自分でどうすることも出来ず、日に日に気分が重くなっていく一方です。 私はまだ、高校生なのですが、これはうつ病に似たようなものでしょうか?それとも、一時的なもので、思春期の学生にはよくあることなのでしょうか? うつ病かどうかを知れたところで状態がよくなるわけではないのですが、少し不安です。 よければ回答お願いします。

  • これはうつ病などの病気でしょうか?

    最近ほとんどのことに対してあまりにもやる気が出ず、気分不良や頭痛など体調もよくない状態が続いています。 クラスでも特に仲良くない人がしゃべっているだけで必要以上にイライラしてしまったり、 やる気が全くでないせいで成績も伸び悩み、親や塾の先生には「だらけすぎだ」と叱られる始末です… 本当はやりたいのに体が動いてくれず、集中も全然もちません。 誰かといるときは元気に振舞ってはいるのですが、ひとりになった途端その疲れがどっとでて、知らないうちに泣いていたりもします。 いなくなってしまいたいと考えたりしてさらに涙が止まりません。 でもこれは親が言うとおり、甘えているだけなんでしょうか…? 病院にも行こうと考えましたが、それだけのことでくるなんて、と馬鹿にされてしまいそうで怖くて行く気になれません。 これはただの甘えでしょうか、それともうつでしょうか…。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう