• 締切済み

鬱病…なのでしょうか?

中学生三年生、女です。 最近人間関係でストレスが溜まり、ほぼ毎日憂鬱で学校には行ってるんですが誰も信頼できず、そんな友達もいなく(イジメでクラスほぼ全員、他クラス一部から嫌われています。)先生も信頼出来る人がいなくて誰にも会いたくないです。 下校中に小学生や出掛けた時他人に会うのが怖いです。※親族は平気です。 意味もなくイライラしていて死にたいとばかり思っていて、受験生なのに勉強にも集中できず食欲も低下、たまに頭痛がして夜もなかなか寝付けません…。 自分で調べてセルフチェックをしてみたのですが全部当てはまるのや、ほぼ当てはまるのばかりです。 でも、病院に行ってもいないし親にも言っていないのでセルフチェックは半信半疑です。 これは鬱病なのですか? もしそうだとしたら親に病院連れて行ってとかうまく言えません。 否定されたりするのが怖いです。 どうしたらいいか分からずとても困っています。 どうかご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#145040
noname#145040
回答No.3

僕は男ですが、質問主と同じころに鬱っぽくなったことがあります。やはり親には言えず、だらだらと続いてしまい受験もうまく行きませんでした。 あのとき病院にいっていれば…とよく思います。 僕の場合、幸い、高校に進学して心機一転できました。 鬱病は心のカゼです。誰しもかかるので、ぜひ一度お医者さんに話を聞いてもらってみてください。 親や他人に話すのは勇気がいると思いますが、思い切って話すと少しラクになりますよ。 あと、時間があるときでいいので、映画「ツレがうつになりまして」を見てみて下さい。いいですよ。(^^)

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 後悔する前に親に話してみようと思います。 映画時間があったら見てみます。 アドバイス感謝しています!!

回答No.2

思春期のホルモン・バランスの乱れ。 それに、伴う適応障害かな? 参考資料 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3 早く、彼氏でも作り元気になれよ!

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 参考資料見させて頂きました。 いろいろ調べて後に親にも相談したいと思います。 彼氏は今のところ作る気ありません…。 アドバイス感謝しています!!

noname#156504
noname#156504
回答No.1

断言は出来ませんが、うつ病の可能性はあります。 でも『うつ病かそうでないのか』を確かめてもらう為に 病院に行っても良いと思いますよ。 親御さんには「なんか調子が悪くて」みたいな言い方で いいと思います。 いきなり「鬱かもしれない」と言うとびっくりしてしまう 親御さんも多いですから。 お大事になさって下さい^^

11211030
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 可能性あるんですか…。 自分のためにも親にはさり気なく訴えてみようと思います。 アドバイス感謝しています!!