• ベストアンサー

うつ病?

3ヶ月ほど前に友人に絶交されました 絶交されてから何をしても楽しくありません。 楽しかったことをしてもいつも友人と遊んでいたので思い出してしまい辛いです。 食欲も無いです。 夜も寝れません。 頭痛もします。 たまに吐き気もします。 絶交されたのも自分が原因なので病院に行くのも甘えだと思ってしまいます。親に相談もしにくいです。 病院に行ったら楽になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

あなたにとってとても大切なご友人だったのですね。その方を失ってしまったことは、他に代えがたい辛さだろうことはお察しします。そのことがあなた御自身に原因があるというなら、後悔もなさるでしょうし、御自身を責めてしまうでしょうから、辛さも何倍かというものでしょう。 私はかつて精神科領域でカウンセラーをしていました。紙面だけでは判断できないところもありますが、「楽しくない」「食欲がない」「眠れない」などとなると、反応性のうつ状態のように思われます。 結論から申し上げれば、精神科あるいは心療内科を早めに受診なさることをお勧めします。というのは、放置するとより悪化する可能性が高いです。解決に時間は必要ですが、その前にあなた自身が参ってしまわないように、受診した方がいいでしょう。楽になるかといえば、すぐにすっきりとはいかないでしょう。クリニックもカウンセラーがいて話を聴いてくれるところばかりではありません。それでも状態の悪い時には、服薬してでも少し楽になることは大切なことです。 自身に原因があっても、病気になったら受診するでしょう。例え話です。常に食べ過ぎていれば糖尿病になりますが、自分の責任だから受診しないことはないでしょうし、階段を踏み外したのが自分の責任でも、骨折すれば受診するでしょ。それと同じだと思います。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.4

先ずは、カラダを動かして、脳髄を休ませてみませんか。 ウォーキング、或いは、ジムのプールで ゆっくり泳ぐなど……単純な動きが宜しいでしょう。 で、肉体に疲労感を得ることで、よく 眠れるようになります。 それと、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して摂取できるように 環境を整えるなどしてみてください。 「生活のリズム」が整ってくれば、 元気を取り戻すのに、そうは時間がかかりません。 クリアしたいテーマは、判然としているのですから、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 クリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 頭痛等は、 一時的な睡眠障害の影響ではないでしょうか。 連続でなくても宜しいので、 2,000mくらい泳いだり、或いは、 15kmくらいウォーキングすることで、 眠れるようにしてみてください。 余計なコトは考えないことです。 過ぎたこと・終わったことは スパッと、忘れられるのも 女性の重要な器量の 1つです。 《絶交》なんて 滅多にあることではないのですが、まぁ 今回のことを、人生の肥料にすることで、 数段、いい 女性になってくださいませな。 病院で診察を受けたいのであれば、 受けましょう。 大事なのは、 生活のリズムを 整えることです。 Good Luck.

回答No.3

自殺願望ありますか

• BUN910
回答No.2

ああ、症状からするとうつですね。 友人関係の問題のようですから、まずは話を聞いてくれる別な友達がいれば相談してみるのも手ですね。 (聞き上手な友達) 心療内科の先生は、カウンセラーですが患者の話を聞くことが中心ですから、友達に相談・愚痴ることで楽になれればその方がいいでしょう。 病院では薬も処方してもらえるかもしれませんが、薬に依存する可能性が高いですからね。

回答No.1

1ヶ月前から症状があるんですね。まずは、例えば下記のようなサイトでチェックをしてみたらいかがでしょうか。その上で、病院を受診するかお決めになるのも選択肢の一つと思います。 https://www.jiyu.or.jp/psychiatry/p-ambulatory/depression-test/