• 締切済み

偏頭痛…?鬱病?

いつもお世話になっています。五日前から右こめかみあたりが11時から17時にかけてズキズキと痛むようになりました。初日から二、三日は夜に寒気(熱がでてる感じ)、吐気、食欲不振、だるさ、があり一日仕事するのがやっとって感じでした。現在右奥歯治療中と鼻炎持ちです。 本日内科に行きましたが偏頭痛かなーとははっきり言われなく取り合えず痛みを和らげるカロナール錠200を四日分くれました。取り合えず初日よりかは本日はまだ痛くなく薬は服用しませんでした。 以前、仕事に対してストレスから胃腸炎になったりと、かるく鬱な気分になったりしました。 やはり偏頭痛なのか、それとも心療科?精神科?に一度行ったほうがいいでしょうか??今まであまり頭痛になったことがないから心配です。意見をお願いします!m(__)m

• 病気

みんなの回答

• poon35
回答No.4

頭痛は続くと、良くない場合があります。 心配と感じたら、一度脳神経外科にかかったほうが良いと思います。 ちょっと気になるのが、ストレスからくるもので、一概に素人が断定するものではありませんが、常時帽子をかぶっているような、軽く締め付けられるような感じや、直接脳を触られるような感じ(表現が変ですが)このような感じが不定期にあるのでしたら、精神的なのもから来る事があります、いずれにせよ、脳神経外科で検査してもらったほうが、 いいと思いますよ、「何も異常がない」と言われれば、それで不安がなくなる場合もあります。

-ALUE-
質問者

お礼

返信ありがとうございます!頭痛も種類が沢山ありますね。まさか自分が精神科!?ってびっくりします。しばらく様子みてみますね☆

• ritu0987
回答No.3

頭痛持ちです。 鼻炎があるとの事で気になったので書き込みさせていただきました。 鼻炎が原因で頭痛が起こることがあるようです。 一時私も頭痛が酷く原因不明だった為、内科に行ったところ、 耳鼻科を紹介されました。 蓄膿症から来る頭痛のようでしたが……。 一度耳鼻科でCTなどを撮ってもらうことをお勧めします。

-ALUE-
質問者

お礼

返信ありがとうございます!確に今も鼻がつまって吸うと頭にひびく感じがします。内科の薬でも改善されなければ耳鼻科も一度行ってみようかと思います(>_<)

• nyo9nyo9
回答No.2

貧血ではないですか?私も最近、ひどい頭痛・だるさ・疲れやすい・寒気等ありました。まぶたの裏が白っぽいと貧血だそうです。頭痛は薬を飲んでも冷やしてもだめで、暖めて血管が広がったのが良かったのか。鉄分の薬は効きませんでしたので、すぐに鶏のレバーを買ってきて食べたら直りました。 ほうれん草や卵は食べてましたが、レバーはここ数ヶ月食べてなかったのが悪かったみたいです。

-ALUE-
質問者

お礼

返信ありがとうございます!確に鉄分あまりとってないから貧血っていうのもありますよね、食生活に気よつけたいです!

noname#66988
noname#66988
回答No.1

私も頭痛持ちですので、頭痛に関して知りうる事を書こうかと思いましたが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%97%9B (Wikipedia-頭痛) 上記URL先に書かれている内容の方が、よっぽど詳しく専門的な物でしたので辞めておきます。

-ALUE-
質問者

お礼

早速ありがとうございます!一度アクセスしてみます☆