• 締切済み

偏頭痛…?鬱病?

いつもお世話になっています。五日前から右こめかみあたりが11時から17時にかけてズキズキと痛むようになりました。初日から二、三日は夜に寒気(熱がでてる感じ)、吐気、食欲不振、だるさ、があり一日仕事するのがやっとって感じでした。現在右奥歯治療中と鼻炎持ちです。 本日内科に行きましたが偏頭痛かなーとははっきり言われなく取り合えず痛みを和らげるカロナール錠200を四日分くれました。取り合えず初日よりかは本日はまだ痛くなく薬は服用しませんでした。 以前、仕事に対してストレスから胃腸炎になったりと、かるく鬱な気分になったりしました。 やはり偏頭痛なのか、それとも心療科?精神科?に一度行ったほうがいいでしょうか??今まであまり頭痛になったことがないから心配です。意見をお願いします!m(__)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • poon35
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

頭痛は続くと、良くない場合があります。 心配と感じたら、一度脳神経外科にかかったほうが良いと思います。 ちょっと気になるのが、ストレスからくるもので、一概に素人が断定するものではありませんが、常時帽子をかぶっているような、軽く締め付けられるような感じや、直接脳を触られるような感じ(表現が変ですが)このような感じが不定期にあるのでしたら、精神的なのもから来る事があります、いずれにせよ、脳神経外科で検査してもらったほうが、 いいと思いますよ、「何も異常がない」と言われれば、それで不安がなくなる場合もあります。

-ALUE-
質問者

お礼

返信ありがとうございます!頭痛も種類が沢山ありますね。まさか自分が精神科!?ってびっくりします。しばらく様子みてみますね☆

  • ritu0987
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

頭痛持ちです。 鼻炎があるとの事で気になったので書き込みさせていただきました。 鼻炎が原因で頭痛が起こることがあるようです。 一時私も頭痛が酷く原因不明だった為、内科に行ったところ、 耳鼻科を紹介されました。 蓄膿症から来る頭痛のようでしたが……。 一度耳鼻科でCTなどを撮ってもらうことをお勧めします。

-ALUE-
質問者

お礼

返信ありがとうございます!確に今も鼻がつまって吸うと頭にひびく感じがします。内科の薬でも改善されなければ耳鼻科も一度行ってみようかと思います(>_<)

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.2

貧血ではないですか?私も最近、ひどい頭痛・だるさ・疲れやすい・寒気等ありました。まぶたの裏が白っぽいと貧血だそうです。頭痛は薬を飲んでも冷やしてもだめで、暖めて血管が広がったのが良かったのか。鉄分の薬は効きませんでしたので、すぐに鶏のレバーを買ってきて食べたら直りました。 ほうれん草や卵は食べてましたが、レバーはここ数ヶ月食べてなかったのが悪かったみたいです。

-ALUE-
質問者

お礼

返信ありがとうございます!確に鉄分あまりとってないから貧血っていうのもありますよね、食生活に気よつけたいです!

noname#66988
noname#66988
回答No.1

私も頭痛持ちですので、頭痛に関して知りうる事を書こうかと思いましたが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%97%9B (Wikipedia-頭痛) 上記URL先に書かれている内容の方が、よっぽど詳しく専門的な物でしたので辞めておきます。

-ALUE-
質問者

お礼

早速ありがとうございます!一度アクセスしてみます☆

関連するQ&A

  • 頭痛薬に詳しい方お願い致します!!

    朝突然・・「頭痛」で目が覚めました。 今日は仕事が午後出勤でよかったので、少し静かに休んでいようとも思いましたが・・。 痛みで・・寝ていられません。 偏頭痛とは違う普通の頭痛のようです。 かかりつけの医者にいつも風邪や胃腸系の薬を処方していただく時 よく「ロキソニン」を頂きます。 まだあったかな?・・と思い探したら「1錠」だけあったので 飛び起きて・・とにかく軽く食事をしました。 そして、頼みの綱の「ロキソニン」を服用しましたが・・今日はなぜか効きません(泣) とにかく人と接する仕事なので、ひとまず痛みをとりたい!・・これが今の状況です。 「ロキソニン」は鎮痛、消炎などの薬ですよね? でも今日は医者には行けないので・・ひとまず「市販薬」を・・。 「頭痛」というと・・何気に「バファリン」??としか思いつきません。 できれば帰りにドラッグストアで購入したいのですが・・。 頭痛で悩まされている方多いと思いますので・・。 「この市販薬(頭痛に関して)がよく効く」などのアドバイスを頂きたいのですが・・。 是非是非宜しくお願い致します!! 人によっても効き目が違うこともわかりますが、ひとまず今日のために・・。 何か教えていただきたく思います!! 宜しくお願い致します!!

  • 生理時頭痛の市販薬

    頭痛持ちで、新セデス錠かイブA錠を服用しています。 痛むのは決まって右上の歯、右こめかみ辺りで、右肩まで痛む時もあります。 薬でピタッと治まる時と、全く効かずに2、3日服用を続ける時があります。 ただ、つい最近気づいたのですが、生理中に頭痛が起こることが多く(私は下腹痛はありません)、この時は薬が効かないようです。で、生理時頭痛というものがあると知りました。 できれば病院には行きたくありません。生理時頭痛に上記以外の市販薬が効いているという方がいらしたら、何を飲んでいるか教えて頂けませんか?

  • 偏頭痛・・助けてください!!

    6年間くらい偏頭痛に悩まされています。どうか治す方法など知っている方なんでもけっこうです、教えてください。偏頭痛の中のなんという病気になるのですか(群発、緊張etc)? 症状としては強い耳鳴り、脈打つ感覚、右目こめかみがえぐられるような痛み、吐き気、めまい(立っていられない程)、光や音や匂いに敏感、酸素がうまく伝わってない感じ。 偏頭痛になる時はパソコンや強い光の刺激、テンションが低い時、うるさい音、眠りすぎ、長時間の運転、ボーっとしている時、肩こり、緑茶やオレンジジュースを飲んだ後。 偏頭痛にならない時はしゃべり続けていたりテンションが高い時。 見た目は目を閉じたような感じで充血している。 痛みで目が覚める日もあります。 治りやすい治療法は寝る、シャワーを浴びる、澄んだ空気を吸う 舌のもつれ等はありません。現在週3~4で偏頭痛になります。 痛みのあまり仕事を休む日もあります。

  • 慢性的な頭痛に悩んでいます・・・。

     中学2年の頃から週1~2度のペースで頭痛に悩んでいて、 20歳の時に総合病院で脳波とCT検査をしました。 その時は「異常がないので偏頭痛ですね」と診断を受けました。 22歳の頃から市販のバ○ァリン等では効かなくなり「クリアミンA錠」という 偏頭痛専用のお薬を飲んでいます。 23歳の時に妊娠した時は、後期に入ると自然と無くなりましたが、 中期に毎日激しい頭痛で起き上がれない程でした・・。 現在25歳ですが、頭痛の頻度が高くなり、先月末程から 毎日軽い頭痛がしています。 「クリアミンA錠」では効きません。 もう一度、検査を受けた方がいいのでしょうか・・・? 同じように偏頭痛持ちの方、何か気の紛らわし方など、 ご伝授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 偏頭痛のことで質問です。

    18歳から偏頭痛で悩まされてます。。 精神的に無理をしたとき、寝不足のとき、目が疲れたとき、目の奥がいたくなってしまいます。 そこから頭痛になってしまいます。 頭痛になると、しゃべれない(声を出すとしんどい)、匂いもだめ、 普段大好きなコーヒーものめず、 吐き気がして食べ物がのどをとおりません。 カロナールをそんな時にはのみますが、効いてることもきかないこともあります。 ヨガがよいときいてヨガをしてみたり、温タオルで目の辺りをあっためたり、お風呂に浸かったりとアレコレしてますが、偏頭痛がなくなることがないです。 お風呂に浸かると唯一、痛みがだいぶマシになります(お風呂からでたら、また痛くなるのですが)。 そこで質問です。 偏頭痛もちのかたで、克服されたかたはいますか? どうしたら痛みがなくなるのか、もしご存じのかたがいたら教えてください!!! ちなみに昨日はスマートフォンみすぎて、目がいたくなって頭痛になりました。。

  • 頭痛薬 ゾーミックRM錠でふらつき?

    片頭痛が酷く、本日初めて【ゾーミックRM錠】を処方され飲みました。 飲んでから昼寝をし、起きた時にはまだ頭痛がしていましたが、それから少ししたら痛みはなくなっていました。 その後頭痛はないのですが、夜になって、目が回る感じがし、ふらふらしています。倒れかける感じです。 眠気はありません。 ゾーミック錠での副作用について、ネットで調べてみましたが特にそのようなことも書いていなかったし、薬は関係ないのか?とも思うんですが、このようなことってあるのでしょうか。

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?

  • 頭痛

    私の仕事は午前中の仕事を終えると一旦自宅へ帰り また午後出勤するという感じなのですが、 午前の仕事が終わったら昼寝をしないと頭痛がします。 ガンガン…と脈うつ様な痛みで発症すると辛いです。 痛みの場所はこめかみあたりのこともあれば 目の奥の方のこともあります。 頭痛の前に必ず眠気に襲われます。 この時に眠ってしまえば、 すっきりして午後の仕事は元気にこなせます。 これは、午後が仕事でも遊びでも同様です。 なので、午後遊びに行くにしても昼寝をしてからでないと 友人に迷惑をかけることになってしまいます。 日曜日などで1日自宅で過ごす時は問題ありませんが、 外出先で同じようになることもたまにあります。 昼寝をする時間がない時は、 予めロキソニンなどの消炎鎮痛剤を飲んでおきます。 これで酷い頭痛は免れますが、スッキリ感はありません。 飲み忘れて頭痛が始まってしまうとロキソニンの効きもイマイチです。 偏頭痛専用の薬は服用したことありません。 ちなみに、 肩こりはひどい方で昼寝をしないと若干目が充血気味です。 昼寝をしなくても大丈夫になれたら… と思うのですが、無理でしょうか?

  • 脱水症状で頭痛が出現してから治まるまでの期間は?

    2日前、脱水症状(頭痛、寒気、食欲不振、目まい)が出て、スポーツドリンクを飲んでいます。 頭痛や目まいはほとんどなくなりましたが、まだ何となく本調子ではない感じで、スッキリしません。 脱水症状が起きてから、頭痛や目まいが完全に治まるまで何日ぐらいかかるものなんでしょうか? 何日間か安静にしていた方が良いのでしょうか? 水分は頑張ってしっかり摂取しています。食事もバランス良く食べています。 よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう