• 締切済み

頭痛について

最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

• 3318r
  • お礼率73% (55/75)
  • 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 飲酒の量は多いですか? はっきりした事は言えませんが、 花粉症に似ているようですが、 群発性頭痛の可能性があるかもしれません。 アルコールなどによって血管が拡張されると起こるようです。 酸素吸入やお薬で緩和されるようです 一度病院で診て貰った方がいいと思います。 鼻血についてはよくわかりませんが 私も花粉症ではなの内側の粘膜が弱く 切れやすいので鼻血がよく出ますw どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです http://igot-it.com/zutu-yoru-4671.html http://www.sukkirin.com/otherheadache/cluster.html http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000147.html http://matome.naver.jp/odai/2139316149957892201

3318r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを見させて頂きました。 群発性頭痛は激しい痛みのようですので、少し違うような気がします。 飲酒した翌朝に発症することが多いような気はしますが、昨夜は飲んでいません。 飲酒が鼻炎を誘発して、頭痛になったようには感じられます。 今日は頭痛薬を飲まずに過ごせそうなので、様子を見たいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは いちど脳神経外科で見てもらう方がいいと思います 朝からという事はあまり聞いたことがないですので

3318r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝も頭痛で目が覚めましたが、1時間経った今は治まっています。 このまま、昼間も頭痛がしないと良いのですが…。 鼻詰まりもありますが、起きてると酷くはありません。

• rokutaro36
回答No.1

文面からでは、何もわかりません。 副鼻腔の急性の炎症、眼圧の上昇なども考えられますが、 いずれにしても、診察しなければわかりません。 なので、医師の診察を受けてください。 耳鼻科、眼科、脳神経外科などが考えられます。

3318r
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 目の上の頭痛は、花粉症の時によくある症状です。 ただ、今の時期は経験がないのと、寝ている時に頭痛がするので困っています。 しばらく様子を見て、治らないようならまず耳鼻科へ行こうと思います。