• ベストアンサー

鼻と喉の間が・・・・

2日前から鼻と喉の間が痛いです。 痰が絡んでいて、無理に出すと、時々血が混じってます。 僕は花粉症なので、花粉症の時期には似たような症状があったような気がしますが、まだ早いような・・・。 多少、扁桃腺も痛いような気がします。 鼻と喉の間に痰が絡み、痛いというのは風邪でしょうか? それともアレルギー性鼻炎の一種でしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、イソジンでウガイをすると痛いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

来年は、花粉が最大との、新聞記事を今日見ましたが、2004年が猛暑で少雨だったので、2005年は過去最大ということです。 で、実は、もうぼちぼち被害が出始めているとのことなので、貴方の症状もそのような印象ですよ。 年内に、一度、耳鼻科に行っておいたほうがいいと思います。 お大事に。

takuchin44
質問者

お礼

ありがとうございます。 花粉が過去最大で、ぼちぼち出始めているのであれば、花粉症の症状かもしれません。 ちょっと安心しました。 明日にでも耳鼻科に行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

例年は1月に入ってから飛ぶスギ花粉が10月から飛んでいます(関東) いつも春先に症状が出る方でしたら、花粉症だと思いますヨ 耳下腺なども体調によっては症状がでます。 タンが絡むのは鼻水でドードー出ない代りに、のどのほうに回っているからですね… 花粉症か、そうでないかは文面からだけだと判断できませんが、花粉症ではないともいいきれません。

takuchin44
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻水が喉のほうに回っている・・・。 確かにそんな感じがします。 明日にでも耳鼻科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 喉の痛み

    私は今まであまり喉には障害が出たことなく、風邪をひいても痛くならなかったのですが、二ヶ月くらい前に喉が痛くなり、その後熱が出て三日間寝込みました。風邪かと思いましたが、内科へ行ったら鼻がつまってて軽く蓄膿症みたいになってると言われました。喉の薬もくれましたがあまり効かず激痛に耐え、なんとか治りました。すると少し前に同じように喉が痛くなった後熱が出ました。今度は耳鼻科に行ってみました。鼻から管を通して喉を見ましたが、喉の奥が腫れてる事はなく、アレルギー性鼻炎がひどいから鼻からきて喉の手前が腫れてると言われました。そこでは点滴を打ってもらったのですが、その後すぐ喉も良くなりました。しかしその後から、すぐに喉が痛くなります。朝起きると乾燥している感じで常に痛く、今も痛いです。リンパ腺も少し痛いのと頭も痛いです。今思えば二回熱が出た時も頭も痛かったです。クーラーや扇風機を付けっ放しでもなく、寝室のドアはあいています。マスクをして寝ても変わりません。元々アレルギー性鼻炎があるのは本当で、アレルギーも多々あります。鼻炎に関しては花粉や水があり、喘息などもあります。寝室に入ると喘息が始まる事から、ベッドの木を疑ったことがありますが治まったので変えていません。二回病院へ行っても治らなかったのでどうしたらいいか分かりません。何がかんがえられるでしょうか。別の耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

    昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。 汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。 なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか? 私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。 ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。 何か原因などあれば教えてください。 ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

  • 花粉症でのどが痛くなるのでしょうか

    昨日会社に出社してから、のどが痛くて苦しいのですが、どうも風邪ではないような気がするのです。 鼻からちょうど喉に出たあたりが腫れているように感じます。喉の風邪のときのように痛いです。 ただ、体は他におかしいところもなく、今日になって少し花がむずむずしてきたので もしかするとこれも花粉症なのかなと思い始めました。 明確に花粉症と診断されたことはないのですが、以前ハウスダストが原因らしい、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあります。 花粉症でこのような症状が出るのであれば、ある部分安心(?)できるのですが、どうなのでしょうか。

  • 鼻炎(花粉症?)で扁桃腺が腫れるって事ありますか?

    ここ2週間近くすごい鼻炎に悩まされてます。昔から花粉症になった経験は一度もないんですが症状として熱は全くなくとにかく鼻がむずむずして鼻水がでてくしゃみがよくでます。それと関係しているのかわからないんですが鼻炎が始まったと同時くらいに扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺持ちなんで風邪などを引くとまず扁桃腺が腫れて痛くなるんですが今回は唾を飲み込んでも痛みは伴いません。しかし明らかに腫れているのはわかります。一度病院に行こうと思ってるんですが、花粉症で扁桃腺が腫れたり炎症を起こしたりって事はあるんでしょうか?風邪症状がないのにこれほど鼻炎が続くとなると花粉症を疑わざるを得ない感じになってるんですが扁桃腺が腫れているのもどうも気になります。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。  

  • 鼻と喉の間が臭い

    初めて質問します。隠さずに書くので汚らしい表現を含むかも知れませんがご容赦ください。 ここ数か月、鼻の奥に痰?が詰まったような感じがしています。 とはいえ息苦しいわけでもなく、日常生活に支障をきたしているわけでもありません。 ただ、鼻をすすった時に鼻の奥から喉の奥にかけて、すすった鼻水が残るような感じ(汚くて済みません)が残り、すっきりしません。 人のいないところで、思い切り鼻をすすって、痰を吐く動作(カーっとやるよう動作)をしてみても 切れが悪く、残ったままの感覚がします。 また、最近は口を閉じてゆっくり鼻から息を吐き出すと、臭いを感じます。 おそらく喉の奥の痰のようなものの臭いが、吐き出す息に載って鼻を通過する際に 臭っているのだと思いますが、外に対しても臭いが出ていないか、心配になる時があります。 (一応、連れの人間は特に臭っているとは言っていませんが・・・) 何とかして、この喉と鼻の奥に絡まっているものをすっきりさせたいです。 (喉の奥にある痰(風邪のときにできるようなもの)ではなく、鼻と喉をつなぐあたりなのが悩みのポイントです) どなたか、効果的にこれをすっきりさせる方法をご存じありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 長引く喉の痛み

    元々幼少期より扁桃腺が腫れる事が多く、冬場や乾燥した時、気温の変化の激しい季節の変わり目に喉が痛くなり、ルゴールと吸入と抗菌剤で治療をしていました。同時にアレルギー性鼻炎になることもあり、粘膜系が弱い体質です。 喉については大体いままでは年に1回か2回悪くなって病院へ行き、上記の治療で1週間ぐらいできちんと治っていたのですが、今年に限って長引いています。 今年は例年以上に花粉がひどく、くしゃみをすると喉と鼻の中間ぐらいでむせたような状態になることが結構あり、喉もやられているとは思い先日病院に行って抗生物質と3週間分ほどの炎症をおさえる薬をもらって飲んでいましたがなかなか治りません。 つばを飲み込んだだけできゅんと痛いというほどではないのですが、イガイガしています。 外出から帰宅や朝晩は年中イソジンでうがいをしており、最近はのどぬーるを寝る前に塗ったり、フィニッシュという喉への殺菌もよくやっています。 朝起きたときが結構一番喉が痛い感じがしています。 同じような現象で治療をされた方やご存知の方おられたらアドバイスいただければ幸いです。

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

  • 喉に良い飲み物を探しています

    私は気管が弱かったり、アレルギー性鼻炎(鼻がつまって口呼吸になる)・喘息があるので 喉から風邪を引いたり、また喉を痛めたり扁桃腺がよく腫れます。 マメにお茶や水を飲む方なので、それを何か喉の腫れや痛み予防に効果があるものに切り替えたらどうだろうと考えました…。 取り合えずはちみつで 1.はちみつレモン 2.(生)ショウガのはちみつ漬け 3.はちみつ入り緑茶 4.大根はちみつ(苦手な味) どうもイマイチ効きません。 噂に聞く、ゆず茶は飲んでみたらにおいにノックアウトされました。 韓国の百年草が良いとか聞きましたが… 見かけたことも無いので、どうにもこうにも…; 都内で手に入る材料で、何か喉に良い飲み物は作れませんか? また、売ってませんか? お願いします。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう