• ベストアンサー

のどがかゆくて咳が止まりません

風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

似ています・・・私と。 喉の奥に指を入れてグエッとか、いつもやってます。 病院に行っても、「喉の腫れはもうおさまってますので、無理に咳しないほうがいいですよ」とか言われるけど、出さずにいられない。 でも開き直って病院行かなかったらしまいにゃ去年肺炎になって入院しました。 でも!今年は加湿器を買って、湿度計をチェックしながら生活したら、ちょいと調子がいい感じです。 まあ、湿度がある今の季節でも、風邪をひいちゃったら同じ目にあうので、まずは極力風邪をひかないっていう対策をとっています。 風邪ぎみ・・・くらいのときに速攻医者に行って、薬をもらいます。 熱なんかあったら、即、抗生剤も飲みます。 特に異常な病気ではないと思いますけど、喉が弱いことは事実でしょうね。 あと、anchan2002さんがおっしゃる「本来の咳(この時期は咳も気持ちいい咳だったりするんですよね)」のうちに、狂ったように水分を摂って痰を出しまくっとく方がその後いいような気もします。

anchan2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほんと、同じですね。うん、うんとうなづきながら読んでしまいました。 湿度…これは、大事ですね。私もそう思います。 寝るときはマスクして保湿に心がけています。 >特に異常な病気ではないと思いますけど、喉が弱いことは事実でしょうね。 そうなんですね~のどが弱いんですね。今まで、あんまり意識してなかったけど、弱いのでしょうね。 話はそれてしまいますが、風邪ひいてなくても炭酸飲料なんかを飲むと、のどがひりひりしちゃって、とても一気には飲めないのも、のどが弱いせいかな…なんて。 みなさんは平気で飲んでますものね。(今まで不思議だったんです。何で飲めるのかなって…)

その他の回答 (3)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.4

私の症状とそっくり。 耳鼻科の先生に診てもらっています。 黄色ブドウ球菌だったかな?いずれにしても、細菌感染だと思います。「オーグメンチン」を処方され、2回飲むと大体症状は治まります。けっこう劇的に効く。でもまた再発しますけど。

anchan2002
質問者

お礼

細菌感染なんですか… その菌というのはいつも(健康なときも)のどにいるものなのでしょうか。 それとも風邪をひくとのどに付着するのでしょうか?? kasuteraさんも、同じ症状があるのですね。 やっぱり風邪の後、治りかけのときに咳き込むのですか? 私の周りにはこんな人がいないので、皆さんのお話を聞けてうれしいです。 耳鼻科なんでしょうけど、なかなかこれだけのためには受診できないのですよね…耐えようと思えば耐えれちゃうので。 「オーグメンチン」処方してくださいってリクエストも出来ないですよね~ でも劇的に効くっていうのはとても魅力的です… アドバイスありがとうございました。

anchan2002
質問者

補足

kasuteraさんの補足欄をお借りして、その後の経過ご報告します。 止まらない咳も、だんだんと治まってきて、寝ているとき以外はほとんどでなくなりました。 でも、寝るとダメですね。まだまだつらいので、マスクして寝てます。 龍角散については、のどのイガイガを抑えるのは少し効果ありますが、その後使用を続けてみて、咳を止める決定打にはちょっとならないかな~と感じました。(ごめんなさい、これは私個人の感想ですので…) みなさん、いろいろな角度からご回答いただきありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。  (02-06-16)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「咳の種類」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm (アレルギー性咽喉頭炎) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekizensoku.htm (喘息) これらの関連リンク先も参考にして下さい。 安心の為にも、一度総合病院の耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo.htm
anchan2002
質問者

お礼

参考URLを読ませていただきました。 あっちへリンクこっちへリンクしながら、いろいろと勉強になりました。 急性喉頭炎…というところが一番症状に近く、参考になりました。 読んでいて一つ、今まで誤解していたなあという点がありました。 それは、うがいをするときに「バイキンよ、死ね~~!!」とばかりにちょっと濃い目のうがい薬の液を作ってうがいしていたのですが、これは逆効果だったんだということです。 薄めのうがい薬で、何回も丁寧に洗い流す&保湿するというのが効果的なうがいと知り、早速今日から実行…と思っております。 どうもありがとうございました。

回答No.2

かゆいのかどうか、はちょっと分からないんですけど、 うちの母もそうです。 風邪の治りかけに、咳が止まらなくなります。 それはもう、見てて辛そう。涙が出てきちゃいますよね。 ちなみに、私は、びわとか、桃とかを食べるとかゆくなって咳が出ます。だから、喉の弱い親子なのかな~。 やっぱりアレルギーの可能性もあるんじゃないかと思います。そんなに症状の強くないものでも、風邪をひいた時とか、抵抗力が弱まってる時には、アレルギー症状も出やすいものです。花粉症なら、他のアレルギーも持ってても、おかしくはないかもしれませんね。 母はイソジンでうがいをしたり、いろいろしてますが、一番良かったのは、龍角散の粉状のお薬だそうです。人によりますけど、試してみてはいかがでしょうか? ちなみに、母は龍角散を飲んでるときに、咳をがまんできなくて、ふき出しましたので、その辺はご注意を…。 周りがビックリします(笑)

anchan2002
質問者

お礼

『ゴホンといえば…』のあれですね(笑) 龍角散のど飴なら、よく咳き込んだときにお世話になるのですが、本家?の龍角散は試したことがないです。 なんだか、咳き込んでるのにあの粉末はツライかな…なんて、勝手に思い込んでいたもので。 でも、効くと聞いたからには一度試してみようと思います。 >やっぱりアレルギーの可能性もあるんじゃないかと思います。 う~ん、これは、悲しいです。でも、可能性はありますよね。 逆に、アレルギーが原因だとはっきりすれば、対処法もはっきりしてくるかもしれないということなので、前向きに考えていきたいと思います。

anchan2002
質問者

補足

早速、龍角散を買ってきて試してみましたのでご報告… 咳き込んでるときには、飲めません。口に入れてる余裕がありませんでした。 よく考えてみれば当たり前ですよね…(笑) で、少し治まってから飲むと、まずはじめは「にが~い」の一言。 龍角散のど飴とはまた、似て非なるものですね。(当たり前か…) でも、少しずつのどのほうに薬が降りていくと、なんというかスーッとした清涼感があって、むずむず感がとれていくのを感じました。 これは結構いけるかも。漢方で体に優しそうなところもいいですよね。 #1のmujinkunさんも試してみます?(って、ここで私がすすめるのも変ですね?)

関連するQ&A

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかな

    昨日から風邪をひいて扁桃腺が赤く腫れていて喉がかなり痛いです。 汚い話で申し訳ありませんが、さっき咳き込んだときに血混じりの痰の中にブツブツした固形のものが混ざっていました。 なぜこうゆう痰がでてくるのでしょうか?なんか別の病気でしょうか? 私は昔から風邪をひくと扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。 ブツブツ混じりの痰も今日が初めてではありません。 何か原因などあれば教えてください。 ちなみに喫煙者です。一日20本程タバコを吸います。

  • 頑固な咳

    10日ほど前に倦怠感と咳があって風邪かなぁと思っていたのですが、倦怠感がなくなった今でも咳だけが止まらず困ってます。 咳のしすぎで喉が痛く、最近は唾を飲むと左耳だけが痛くなったり、 咳をするのに腹筋を使うようでみぞおち辺りも痛いです。 昼夜問わず咳は出ますが、特に夜と睡眠中が多いです。 咳はそんなに激しくないのですが、空咳をしてるとだんだんと痰が絡む咳になって。 痰を吐き出せたら楽になるのかも知れないんですけど、いくら頑張っても吐き出せず・・・を繰り返してる感じです。 風邪だと思ってたんですけど、風邪ではないのでしょうか? もし病院に行くとしたら内科で大丈夫でしょうか?

  • 咳が止まりません・・・

    お世話になります。 5日前ほどから風邪をひいたのですが、以下が主な症状です。 長々と失礼します。 1日目:就寝時、強烈な寒気に襲われブルブルしながら寝る 2日目:朝~夕方にかけては少しよくなるものの夕食時に又寒気が訪れる。薬局に売っている風邪薬とイソジンでうがいして寝る。夜中に体が溶けそうな位暑くなり目覚める。その時から喉に違和感有り。 3日目:熱、気だるさ共に治るも扁桃腺がはれ上がる。就寝時から少し咳気味。 4日目:喉がすごく痛く、咳が止まらない。医者に行き薬をもらい安静。就寝時に喉の痛みは少し和らぐも咳が怒涛の勢いで出る。 医者に行ったときには熱は36・5度と平熱で喉と咳用の薬をもらいました。咳の薬はまったくと言っていいほど効果がありません。 現在:のどの腫れは治るも咳が異常なくらいに出る・・・ 年に1,2回は風邪をひくのですがいつも扁桃腺の腫れが治ると終わるといった感じです。 人生で初めて咳でこんなに悩んでいます・・・ 咳がひどすぎて寝れない状態です。(寝ても、座ってもゲホゲホです) 今年の風邪は長引き、咳に悩んでる方が結構いると聞いたのですが これほどひどいものなのでしょうか? 一回咳をすると2~3分間は連続して咳がでる感じです。 どうか、返事よろしくお願いします。

  • 夜になると咳がでる

    昼間はそうでもないのに夜になると咳(空咳・むせる感じ)が出て 苦しくてここ4日程朝方まで寝れません。 ちなみに2週間前に風邪をひいてもう治ったと思っていたら どうやら花粉も出てきて耳鼻科にいってうがい薬や ら花粉症の薬飲んでます。ちなみに寝るときは加湿器・マスクしてます。 痛みはのどちんこにあり見てみると真っ赤でじゅくじゅくな感じです。 この空せきはどうすればよいでしょうか? なにか良い市販薬などありますか?

  • 扁桃腺の腫れが引きません…。

    先週からなのですが、喉の奥が腫れている 感じがしているのと、痰が絡んでいる感じが ずっと続いています_| ̄|○ 痰が中々切れず喉を鳴らして痰を出そうと しているのですが中々痰が切れません…。 喉を鏡で見てみると扁桃腺が両側とも 喉チンコにくっつきそうな位腫れていました。 今まで風邪薬やうがい薬を使っていたのですが 効く時もあるんですが効かない時も あるんです…^^; 咳は出ませんし物を飲み込む際に痛みなども ありません。熱もでていません。 感じるのは喉の奥が腫れているような 異物感と痰の切れの悪さ。扁桃腺の腫れです。 これは扁桃腺が炎症を起こしているのでしょうか。 念のため明日耳鼻科に行ってみようと思います。 どなたか同じ様な体験をされた方、 どのような治療法になるのでしょうか。 ご意見を聞かせてください;

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • のどの異変

    今年の3月頃、扁桃炎になり、時間が経てば治ると言われうがい薬をもらってました。 扁桃腺を普段見ていなかったので、普通がどのくらいの大きさかは分からないのですが、 先月終わり頃風邪をひき、かなりひどい咳が1週間ちょっと出てました。 病院にいくと、診断結果は夏風邪と言われましたが、診察中に先生が「扁桃腺が普通より大きいですね」と言ってましたが、特にそれ以上のことは言ってませんでした。 私は歌を4・5年ほどしておりヴォイトレに通ってるのですが、 最近声が出しにくくて仕方ないのです。以前まで出ていた高さも、出る事は出るのですが、出していると途中で声がガサガサになって、咳をしないとガサガサ感がとれない感じになります。 扁桃腺がまだ少し大きい状態ではあると思うのですが、これが関係して喉がせまくなり声が出しにくいのでしょうか?

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

専門家に質問してみよう