• 締切済み

風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.3

melchenxさん、こんにちは。  ご質問を読ませていただき、びっくりしました。私の若い頃からの症状と全く同じです。私の場合は、これを繰り返すうちに、とうとう一生治らない病気になってしまいました。  私は医師ではありませんので、適切な診断は出来ませんし、melchenxさんのご年齢などが分かりませんので、失礼な言い回しもあるかも知れませんが、経験からのアドバイスは出来ると思います。 (1) まず、感じたのは、melchenxさんは、体質的に、気管支が弱いと思います。症状が悪化しているときに、病院に行けば「気管支喘息」という病名を付けられるかも知れません。このような人は、風邪をひくと、熱が収まって、風邪が治ったように感じても、その後に必ず、「痰の絡んだ咳」が出るようになります。風邪や熱は辛いけど、咳は何とか我慢できる。これが慣れてくると、返って危険なのです。大切なことは、風邪を徹底的に治してから、行動する……仕事も忙しいかも知れませんが……ということです。 (2) 痰が出るというのは、余計な異物を排泄しているのですが、いつまでも出るということは、気管支の「炎症」が続いているからです。風邪を完治させなかった後遺症が、弱い気管支に影響を与えているのです。 (3)「市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。」……私は医師ではありませんが、経験上、市販薬の常用は極めて危険です。特に、「咳止め」のような場合は、処方の中にも、使用量、その限度などが記されています。注意して下さい。 (4)melchenxさんがお若いのであれば、当然快復力も大きいので、たいしたことはないとは思いますが、これが歳を重ねるごとに積み重なっていくと、『「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出されて終わりでした』という訳にはいかなくなります。咳というのは、ものすごく体力を消耗します。 (5)「もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。」……このことを、けっして侮ってはいけません。もう「持病」を持っているという覚悟で対応する必要があります。 「この症状はどんな病気なのでしょうか?」、「またどうしたら治りますでしょうか?」……医師に判断して貰うしかありませんが、そのようになる前に、事前の策としては、 (1)普段から、風邪をひかないような体力づくりに心がけること。 (2)風邪をひかないことが第一ですが、ひいてしまったら、「徹底的に治す」、ということ。  熱や、軽いだるさのうちに、徹底的に治しておけば、咳は出ないか軽くてすみます。 (3)市販薬、特に「咳止め」の使用には慎重な配慮をすること。 なお、私が実践している風邪を治すポイントは、下記の通りです。(参考) http://okwave.jp/qa/q8842788.html 私のようにならないように、気をつけて下さい。

melchenx
質問者

補足

そうなんですか、侮っていると一生治らない病気になるとはびっくりしました。 そうです、体質的に気管支がとても弱いです。 30代ですが大人になってから2度肺炎になっています。 いつも、かかりつけの内科に行くのですが、咳止めその他の抗生物質を処方され、薬を変えてもなおらないとレントゲンをとり、毎回異常ないね~。で、咳止めを処方されています。 咳が3週間続くのはたんに咳は長引くものだからと思っていてはいけないんですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。】 あのですね、最初が間違っているんです。 咳は、咳することで、気管支にある、余分なもの(たん、ほこり、異物一般)を 排除するためにします。 なので、痰が上がってくるというのは、’異物一般’を出すためです。 ほこりとかを、気管支の粘液でくるむようにして、そして、気管支に生えている 繊毛でムカデの足のように上に上に運ぶ、最後がゴホンと咳です。 昔は、龍○散だったかのCMでの映像があったんですけど。 【痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。】 ならば、ただの異物の排除のために、粘液が絡んでいるだけですから、 ゴホンでだせばいいだけ。 そして、下から、上に運ぶのは、実はかなり大変ですから、 咳をするとき、痰を出したいと思ったときは、気管支をなるべく、上を下にできるような傾斜をつけてすると、 ゴホンの威力もあまり必要とせずに出せます。 横になれるなら、お尻を上に、頭を下にして犬が頭を下げているようなのが理想的。 【乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます】 あのね、こんなのは、ふつうに生体の反応にすぎません。 目にゴミが入ったら、涙が出たり、瞬きしたりするでしょう? ごろごろするし。 同じように、常時、呼吸して、余分なごみもまた、吸い込んでいるんです。 なので、それを追い出すための体の反応です。 嫌なら、マスクをするとか、乾燥しないように、湿気を確保するとか、なんでも、 病気だと思わないことです。

melchenx
質問者

補足

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

もともと、非常に軽いぜんそく持ちなのではありませんか。 滅多に発作も出ないので困らないけれども、風邪など呼吸器系が弱ると、ちょっとぜんそくが顔を出す、という。 また、もし肺のレントゲン写真を撮ってみてもらっていないなら、念のため結核についても確認しておきましょう。空咳がでているうちにわかって治療できたほうがありがたい病気なので。

melchenx
質問者

補足

小さい時は喘息もちで、「大人になれば治るから心配しなくて大丈夫」といわれたそうです。気づいたころには喘息はなくなっていました。

関連するQ&A

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳・痰について

    私は今中学生で、4年位前から喉に 痰(?)がつまっていて、取っても取っても取れません。 親は声変わりだと言うのですが、そういうものなのでしょうか? ちなみに、4年前の長い風邪の後からです>< あともう1つが咳です 前はそれほど多くは無かったのですが、最近よく 咳をするようになっていて、 気管支が弱いと聞かされているし、埃か何かだと思うのですが 昨日の夜からは風邪でもないのに風邪の時のような 咳が出ます 声も出しにくいです>< 上手く書けないのですが私は 声の仕事につきたいと思っているので 異常があれば早くなおしたいと思うので、 よろしくお願いします あと、質問で分からないところがありましたら どんどんいってください><

  • 痰からみの咳

    1か月~2か月前は喉の痛み、鼻水、鼻づまりから始まり、内科でPLなんとかと言う薬や他に貰いましたが、蓄膿になりそうだったので、耳鼻科へ。 その後、大分症状は軽くなり、よくなってきたなーと思ったら、次はイライラ(痛みなし)からの咳と痰。 よくなるかなと放置してたら数週間よくならず、子供達も似たような感じだったので、見てもらうついでに小児科で私も受診。 とりあえず、漢方やオゼックスなど処方してもらったら、イライラは少しましかなって程度で、なかなかよくなりません。 痰を切ろうにも、喉の奥ではゴロゴロ言うし、イライラして咳はでるし。 娘は4歳ですが、よくなってきたなーと思ったらまた最近痰からみの咳をしていて、8月下旬に気管支炎と診断。 お盆辺りから空咳をしていて、気管支炎と言われてから、良くなり咳をしてを繰り返しています。 私の場合も娘の場合も、こんな時何科を受診すればいいのでしょうか? もう、医療費がかさみすぎて毎月赤字です…。

  • 咳と痰のからみがすごくて窒息しそうで怖いです!

    1歳1ヶ月です。おとといから時々咳が出て、昨夜ひどくなり痰の絡みもでてきました。熱もでてきました。自宅で様子を見ていましたが、夜中39度を超えたことと咳が回数は少ないのですが、その一回一回がとても苦しそうなので救急で診察を受け、気管支炎だろうと言われお薬もいただきました。今は症状は変わりなく相変わらずですが割と元気に動いていたりします。でも咳がでると、喉の奥の腫れと痰が絡むのとで窒息しそうな感じで怖いです。顔色が真っ赤になり溜め込んで「ゴホッ」がでるまでに時間がかかったり「ゴホッ」のあと、痰がからんで次の息が吸い込めずにいたりします。 主人は仕事で今夜いないので、夜が来るのがとても怖いです。この咳や痰の絡みをどうにか軽減させる方法はないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 痰の切れにくい咳

    咳が止まらなくなり、漢方の麦門冬湯を服用しています。 咳の頻度は収まってきたのですが 最初は乾いた咳で咳き込みがひどかったのですが、 現在は痰のからむ咳に変わってきました。 痰の量はそれほど多くなく、 咳が出たときは咳払いが必要になりますが、 自分で吐き出せるほどたまってはいません。 うがい薬でよくうがいした際に、吐き出す液体に痰が少し混じる程度です。 現在服用している麦門冬湯は 「痰の切れにくい咳に」と書いてあるのですが、 「痰の切れにくい咳」ってどういう状態のことをいうのでしょう? 痰が出にくいということですか?痰が吐き出せないということですか? それとも痰が大量に出る状態のことを言っているのでしょうか?

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう