• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜になると咳がでる

昼間はそうでもないのに夜になると咳(空咳・むせる感じ)が出て 苦しくてここ4日程朝方まで寝れません。 ちなみに2週間前に風邪をひいてもう治ったと思っていたら どうやら花粉も出てきて耳鼻科にいってうがい薬や ら花粉症の薬飲んでます。ちなみに寝るときは加湿器・マスクしてます。 痛みはのどちんこにあり見てみると真っ赤でじゅくじゅくな感じです。 この空せきはどうすればよいでしょうか? なにか良い市販薬などありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数21791
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)

No1です。 参考URLにあるように、気管支炎はインフルエンザ などのウイルス性の病気から併発することはよくあります。 市販薬はほとんど無いと思います。あったとしても 効き目は微妙だと思います。 No3の方が回答されている「パルミコ-ト」ですが、 これは効き目があります。 同じようなもので「キューバル」というものもあります。 どちらも病院で診察を受けないと処方されません。

参考URL:
http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/bronchitis.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市販薬やら病院の薬などなど飲みあまり効果なかった ですがようやくここ数日咳は収まり寝れる様になりました ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

夜眠れないのは苦痛ですね。 喘息かもしれませんね。今までその気が全くなかったのに大人になってから喘息になる人もいるんですよ。 そういう場合は気道が狭くなってますから温めてみてください。 気道が広がると呼吸がラクになり寝やすくなります。 なにしろ、薬を使わないので副作用や薬の飲み合わせの心配がいりません。 電子レンジでチン!するホットパッドが薬局などで売っています。(繰り返し使えます) 我が家のはピップのものでした。寝る前に肩から背中にかけてパッドを当てて温めます。 以前、喘息の人に背中を温めるとよいと聞いたので、試しに温めてみたら大正解! 私ではありませんが、身内のものがやってみて眠れるようになりました。 このホットパッドはもともと肩こり用ですので、よく肩がこる人は買っても損ではないと思います。 喘息の可能性があるなら一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#2の者です。 4歳の子の薬ですが、粉薬です。 ぺリアクチン散→抗ヒスタミン薬で、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、じんましんなどを抑える薬。風による咳、鼻水、鼻ずまりに効く薬です。 ムコダイン細粒→淡の切れを良くする薬。出にくい鼻汁を排出を促す薬。 メプチン剤→喘息、気管支炎の薬。気管支を拡げて呼吸を楽にする薬。気管支の炎症を抑える薬。 と、書いてありました。 一応、貰った分は飲みきろうと思って、今も飲ませてます。 咳も気にならないようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。病院に行ってオノンカプセル・オピセゾール液・ホクナリンテープなど処方され 飲んでますが少しましになったかなと思うぐらい 相変わらず夜になると咳がひどくもう一週間朝まで寝れません。 いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 回答No.3

気管支炎からきた気管支喘息の可能性も否定できないと思います。私も以前、から咳が止まらず苦にしていましたが、喘息のけがあると言われパルミコ-トと言う吸入薬を処方されてから安定しています。 ただ医師に薬を指定するいい顔しませんから、やんわりと「人から聞いたらこの薬がいいとか言われたんで・・・」というような言い方しないといけません。 耳鼻科の先生は「喘息云々は言ってないの?」疑うべき要素があると思いますけど。 寝られないほど苦痛なことがありませんからね。大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり昨日も寝れませんでした‥ お医者さんは聴診器で胸の音は異常ないとのこと 風邪の後遺症との判断、咳で寝れないのが1週間も 続いてるのに一体どうすればいいのでしょう? 今日も夜が来るのが怖いです。

  • 回答No.2

こんにちわ。 夜寝れないのは辛いですよね・・・ 今まさに家の4歳の息子がそうです。 突然咳が出るようになり、夜寝付くときになると出だしてとまらなくなるくらいです。(昨日までは、夜中もちょこちょこ起きてました・・・) 昼間はそんなでもないんですが。。 病院へ行って診てもらったり、薬を貰いました。 その先生に言われたのは、もしかしたら喘息かもsれないってことです。 夜になると咳が出たりするらしいんです。 早めに診て貰ったほうがいいですね。 家の息子も、薬を飲んで寝れるようになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なんていう薬を飲んでられますか? 参考によければ教えてください。 またよい市販薬はないですよね?

  • 回答No.1
  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)

医者でもなんでもないのでなんともいえませんが、 気管支炎の疑いがあるのではないでしょうか? 一度病院へ行くことをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

気管支炎って風邪とか花粉症とかからくるものなのでしょうか?