• ベストアンサー

昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

こんばんは。 咳喘息ということですね。普通一般に言われている喘息発作とは異なるものなんですが、気道が荒れやすく、ほんのちょっとしたことで炎症を起こしやすくなっている状態が続いているのが、この「喘息」という病気なのです。普段は落ち着いているために炎症も起きず、発作はおこさない。ところが何かのアレルゲン(アレルギーの原因物質)が入り込んだり、気道そのものの過敏性でもって気温が変わっただけで炎症を引き起こすこともあるわけです。これは咳喘息であろうと普通の喘息であろうと変わることはありません。この部分については主治医より説明を受けたと思います。 気道が過敏になっている状態ですから、風邪などをひいて胸のほうにきてしまうと喘息持ちの方は発作を起こす可能性が高くなります。普段より風邪をひかないようにできるだけ注意をしなければなりません。最近では言わなくなりましたが、「新型」インフルエンザ。。。胸にくる特徴がありました。喘息患者さんがり患して重篤な発作を起こし、亡くなられているケースもあったようです。 咳喘息は市販の咳止めでは効果はございません。治療されたということは恐らくステロイドの吸入薬(吸入ステロイド)を使用されたのではないでしょうか。これが一番効果のある方法であるからです。しばらくの期間、治療は継続されますが1ヶ月くらいでは再発してしまう報告もあります。病院によっては3ヶ月~6ヶ月の使用をする場合もあります。ステロイドの長期連用にはなりますが、内服薬を連用しているのではなく吸入であれば、ほぼ問題のないことです。 風邪が原因で咳喘息がぶり返したものと推測いたします。 咳喘息も放置されると、本格的な喘息に移行してしまうケースも見られ、統計的には約30%と言われております。 行きづらいという気持ちもわかりますが、あまり咳喘息を甘く見られないほうがよろしいかと思いますよ。治療されていた病院の医師のもとに一度いかれることをお勧めいたします。喘息の類は放置して自然治癒することはほぼありません。再度適切な処置をお受けになられることをお考えください。 おだいじになさってください。

maruzen938
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅れてしまいました、申し訳ありません。 そうだったんですか…自然治癒はしないものなんですね。 医師に詳しいことを聞かなかったので、医師もまた特に言わなかったのかもしれません。 回答を見て、自分自身の状態でも知らないことのほうが多かったです。 薬は内服薬と、うがいしてくださいと言われたので、たぶんその薬じゃないかと思います。 喘息に移行する可能性があるのは怖いですね、先ほど病院へ行き、以前と同じ薬を処方してもらいました^^ 咳喘息には気を付けます 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gdmuse
回答No.1

「咳だけ」が続く「咳ぜんそく」という症状があります。 一応、お医者様に足を運んだほうがよいでしょう。 お体を大切に・・・

maruzen938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪の名残としては微妙だなぁと、もう咳喘息は治ったものだと思っていたので、これがそうなら前の時よりはかなり軽い状態にありますが、その前兆だと思うようにして、また一度病院に行ってみようと思いました。 改めてありがとうございます^^