• 締切済み

喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

• 病気

みんなの回答

• toukai3569
回答No.2

最近テレビ放映で2週間以上、咳が続く場合は結核の検査を。放映していましたが。参考になるかな。

• rokutaro36
回答No.1

風邪でどの程度、喉が傷ついたのかわかりません。 治りきっていないのかもしれませんし、 傷ついた喉が、過敏になっているとも考えられます。 なので、医師の診察を受けて、 適切な治療を受けてください。 例えば、喉が過敏になって咳が続いていると、 咳をすることで、喉が傷つき、傷つくために過敏になり、 さらに咳をして、喉を傷つけるという 悪循環になることもあります。