• ベストアンサー

喉の痛みをすぐとる方法

先日風邪をひいて熱が出てから、熱は2日程度でひいたのですが、喉の痛みがいつまで経ってもひいてくれません。。。 喉の痛みと一緒に痰の絡んだ咳もでます。 風邪が完治してないのだとは思いますが・・・、手っ取り早く喉の痛みを治す方法を教えてください!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-84
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.5

このような方法もあります。  風邪が治りきらないのは、睡眠時に口呼吸をしてしまい、寝ている間に喉を痛めてしまう場合もあります。  ぬれマスクを実行してみてはいかがでしょうか?  私は、10年位前から寝るときに実行していますが風邪予防にも役に立っています。  参考URL: http://www.home.cs.puon.net/d-teduka/Healthy%20Column/healthy1.htm http://nuremask.com/ http://www.sansei-sha.co.jp/19.html

pikaboo_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぬれマスク実践してみました! 完治!!とは行きませんでしたが、大分楽になりました!! 旅行先でホテルが乾燥していたので、ぬれマスクでのどの乾燥を防ぐことができました!!

その他の回答 (5)

noname#27383
noname#27383
回答No.6

(のどの痛みには) 長ねぎを10cmぐらいに切った物を 2~3本、火で焼き、やわらかくなったら、お酒を入れた小皿に転がしてからガーゼにくるみ、のどに当て上から手ぬぐいで巻いておく、このまま眠れば、翌朝は痛みがずっと楽になっている。 (のどが痛いとき)大根アメ 大根を輪切にし、さいの目に切ったものに水飴や蜂蜜をかけておくと大根がしぼんで透明な液体がでます。大根を取り液体をさかずきに一杯飲みます。 一日に数回飲みます。 おばあちゃんの知恵袋より。 上記の方法は昔からある民間療法です、良く効きますよ。

pikaboo_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 大根アメ元気があるときにやってみます!!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

薄い塩水(0.3%くらい)でうがいをすると軽減されます。 治療を続けてください。

pikaboo_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 塩水うがい、簡単に出来るので実践してみました! だいぶ楽になった気がします! ありがとうございました!

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

病院に行く

pikaboo_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考ですが・・・ http://www.webvider.com/naosuke/

pikaboo_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! なんだか色々あるんですね・・・!! 是非参考にしてみます!

回答No.1

イソジンでしっかりうがいをする。

pikaboo_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! イソジン・・・確かにききますよね・・・でも・・・あの味が苦手なんです・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • のどの風邪を予防したい

    いつも風邪をひく時は決まってのどの痛みから始まり、2日後・3日後には声がかすれて出なくなるくらいにのどが荒れるんです。痰もひどいです。熱は出ても微熱程度なんですが、咳が出始めると1ヶ月位は続きます。 声が出なくなると仕事にも支障が出て困ります。のど風邪をひかない為にはどういった事に気をつけて生活したら良いですか。また、具体的にのどにいい事をされている方お見えになりますか。

  • 喉に痰が詰まります

    1ヶ月ほど前に風邪をひいてから風邪は治まったのですが完治以後に痰が詰まるようになりました。 風邪をひいていた時に、熱やのどの荒れは治まっても鼻水や鼻づまりが続いたので、蓄膿症にかかったのかなと思いチクナインを服用してました。鼻づまりは治りましたが痰のつまりだけは治りません。 原因がわかる方いませんか? ちなみに、タバコはすいません。

  • のどの痛み(カラオケのせい?)

    1週間ほど前に友達と5時間か6時間ほどオールでずっと歌っていてのどがすごくいたくなりました。 そのせいか、風邪なのかどうかわかりませんが今でものどが痛いんです。 咳は出ないので風邪じゃないと思うんですが・・・。 けどのどに痰が溜まります。痰を出そうと咳き込むと 汚いんですが鼻くそみたいなものがでて血がほんのちょっと混ざってたんです。 自分はカラオケで歌いすぎてのどが傷ついて少量の血が出たのかな?と思っていますがもしかすると結核とかの可能性はありますか? あと、肺がんとか。。。 ちなみに、熱はないし咳もありません。 胸の痛みもないしタバコもアルコールも一切しません。18歳の女です。

  • 長く続く喉の軽い痛みと不快感

    1ヵ月ほど前に風邪をひいて、痰が絡むひどい咳になりました。 その後、痰は絡まなくなり、咳もほとんどしないで済むように なったのですが、喉のイガイガ感と軽い痛みが 二週間以上治りません。 病院行くほどの痛みでもないので、ドラッグストアで 買える程度の物は使ったのですが治りません。 風邪でこんなに長引くものですかね?

  • 喉がイガイガして咳が止まりません。痰も絡んでます。熱はなく体もしんどく

    喉がイガイガして咳が止まりません。痰も絡んでます。熱はなく体もしんどくないんですがあせも?かわからないけど湿疹が体に出てます。風邪かどこか悪いんでしょうか?

  • 喉が痛い!風邪を食い止める方法教えて下さい!

    たぶん風邪だと思うのですが、喉が2日くらい前から痛くて今日になって咳が出てきました。 お盆終わるまでは忙しく熱とか出たら困るので、何とか今の症状で食い止めたいんです! 何か、風邪に効く良い方法はないでしょうか? 民間療法でも薬でもいいのでこの喉の炎症を抑え、ここで風邪を食い止める方法があれば教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • 10月に咳のみの風邪をひきました。咳き込んで眠れないぐらいの咳風邪が続いた後、今現在も時折、咳がでて、そのあと息苦しくなり声が枯れて出にくくなります。 なにか、変な病気でしょうか? 喉の痛みはありませんが、痰がからんでいるような感じです。

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

専門家に質問してみよう