• ベストアンサー

のどの風邪を予防したい

いつも風邪をひく時は決まってのどの痛みから始まり、2日後・3日後には声がかすれて出なくなるくらいにのどが荒れるんです。痰もひどいです。熱は出ても微熱程度なんですが、咳が出始めると1ヶ月位は続きます。 声が出なくなると仕事にも支障が出て困ります。のど風邪をひかない為にはどういった事に気をつけて生活したら良いですか。また、具体的にのどにいい事をされている方お見えになりますか。

noname#50512
noname#50512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Akikinuto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私と同じような症状だと思いますので、一つの対策としてアドバイスします。ただ、やはり個人差があると思いますので、無理ならおやめください。 私も、何年か前までは、のどの痛みから始まり、本格的にかぜをひき、直るのに2週間程度掛かっていました。少しでものどが痛くなるともう心配になってうがいとかいろいろな対策を取りました。でも、うがいでは、のどの一番奥の痛いところに届きません、それでやはりかぜをひきます。私は今ではほとんどかぜをひかなくなりました。 対策としては、ポイント2つです。 1 生理食塩水(1%の食塩水・・コップにお塩小さじ半分程度)を作ってこれにうがい薬を適量入れて、鼻から入れてうがいする。  これが痛くて出来ないと言う人がいますが、生理食塩水で行えば絶対痛くありません。慣れないと少し大変かもしれませんが、すぐ慣れます。鼻への入れからは、片方ずつでも両方いっぺんでも大丈夫ですが、最初片方ずつ押さえながらの方が慣れやすいでしょう。お塩は熱いお湯の方が溶けやすいですが、うがい薬は、暑いお湯の中に入れないで、お塩が溶けたら水でさましてから入れた方が良いと思います。 2 少しでもやばいと思ったらすぐにうがいをする事ですが、うがいをしたくても出来ないときもありますよね。万一、ひどくなってきてしまったら、うがいと併行してマスクをしてください。市販のものより自分でガーゼで作ったマスクが良いです。のどが痛くなってしまったら、のどを保護する事です。マスクはやった方が良い、悪い、いろいろなご意見があるようですが、特に、夜寝るときにはした方が良いです。マスクをすると湿ったあたたかい空気がのどの痛みを和らげてくれます。そのままにしておくと、のどの荒れが直りません。私は、これでほとんどかぜをひきませんし、かえって、のどの異常がかぜのサインとなり、有り難いくらいです。参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • hash77
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私の場合は帰宅時のイソジンでのうがいを欠かさずしています。また部屋に温度計と湿度計をおいて、睡眠の時に乾燥気味なら部屋を加湿器で加湿しています。それでも喉がおかしいなと思ったらタオルを首に巻いて寝ると翌朝には大体治っています。

関連するQ&A

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 風邪で苦しい!!

    風邪で喉が焼けるような乾燥感と咳が苦しいです。声も出ません。 じっとしていると喉の乾燥感があります。 痰のいや~な味も気になって気持ちが悪いです 咳は黄色の痰が絡みます。 声を出そうとすると痰が邪魔で、咳をしてからでないと 声がでません。 咳をすると喉に響いてものすごく痛いです。 熱はでたりでなかったりです。 内科に行ってきましたが薬が効きません。 今度の週末旅行に行くので早く治したいです。 いつも咳が出ると咳だけ長引き、菌を殺す抗生物質をのまないと 治らないので早めに対処したいです。 いい方法をおしえてください

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 喉の痛みをすぐとる方法

    先日風邪をひいて熱が出てから、熱は2日程度でひいたのですが、喉の痛みがいつまで経ってもひいてくれません。。。 喉の痛みと一緒に痰の絡んだ咳もでます。 風邪が完治してないのだとは思いますが・・・、手っ取り早く喉の痛みを治す方法を教えてください!

  • 風邪をひいた時の、喉の痛みの原因は?

    私は、風邪をひくとまず喉が痛くなってきます。 唾を飲み込んだりすると、喉の奥にツーンというかキーンというか、 何とも言えない不快な痛みが走ります。 この喉の痛みなのですが、具体的に、 どこがどうなって発生しているものなのかが知りたいです。 私の場合ですが、咳やたんに効く液状の薬を飲み続けて、 一週間ほどで、大きなたんが排出されて、それまでの喉の痛みが嘘のように 消えます。自分ではいつも『このたんが喉にこびり付いているから痛いのか』と想像するのですが…。 今まさに、その喉の痛みと闘っております。本当に辛いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 風邪なのか?

    数日前から、全身の皮膚のヒリヒリ感(私は風邪などで熱が上がると出る症状)と喉がイガイガする症状が有りました。熱は37℃微熱です。 掛かりつけの医者で診察を受けましたが「風邪では無い」と言われました。私が納得しないと、「精神的な方で症状が出ているのでしょう。血液検査しておきますか?」と言われたのでお願いしました。 数値は、WBC 7.8 CPR 0.9 で正常との事でしたので薬は一切出ず。 しかし、翌日も皮膚のヒリヒリ感は治らず、関節痛も出始め、咳も続き、解熱剤を飲むとヒリヒリ感と関節痛は一時的に良くなりました。熱は変わらず。 その夜、喉が痒くなり咳が辛かったので、ブロン液を飲みました。 翌々朝、起きるとヒリヒリ感と関節痛は無くなりましたが咳の感じが変わり、咳の後、喉で痰に味を感じました。変だと思い痰を見てみると黄色くなっていました。 今の所、気管支や肺には違和感は有りません。 風邪やその他の病気の可能性は有りませんでしょうか。

  • 風邪で声が出ない

    一昨日から のどが痛くて でも治るだろうと思ってたら 熱が出始めて 咳も出始めました。 病院に行ったらその時は6.3分しかなかったので風邪と言われました。 帰ってきたら、熱が9度まであがり 呼吸が辛くなってきました。 朝起きたら熱は下がってたんですけど 声が出ないんです・・・ のどに痰がつまっていて 呼吸もしずらいのに 声が出ません。 どうすればいいですか?

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

専門家に質問してみよう