• 締切済み

風邪で苦しい!!

風邪で喉が焼けるような乾燥感と咳が苦しいです。声も出ません。 じっとしていると喉の乾燥感があります。 痰のいや~な味も気になって気持ちが悪いです 咳は黄色の痰が絡みます。 声を出そうとすると痰が邪魔で、咳をしてからでないと 声がでません。 咳をすると喉に響いてものすごく痛いです。 熱はでたりでなかったりです。 内科に行ってきましたが薬が効きません。 今度の週末旅行に行くので早く治したいです。 いつも咳が出ると咳だけ長引き、菌を殺す抗生物質をのまないと 治らないので早めに対処したいです。 いい方法をおしえてください

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.5

生のしょうがをすりおろして、絞り汁にお湯を注いで飲んでみてください。のどの痛みと痰のからみに効果があります。 あとはポカリスエットでも飲んで、あきらめてさっさと寝ましょう。 起きてお腹がすいたら、あたたかいおかゆでも食べてみてください。

• timeup
回答No.4

それが本当に風邪なら、抗生物質の効く事例は少ないです。 菌で起こる風邪もありますが、殆どはvirusが原因ですから。^^; 抗生剤は二次感染防止のためで、殆どは自己の体力・免疫頼みです。 つまり、全身の健康を向上させておくことで、かかりにくくなります。 とりあえずのアドバイスなら、 アミノ酸(運動用のでよい)を飲みながら、良質の蛋白質を取り、 ビタミン各種を多めに継続的に採り エネルギーを対微生物に振り向けるために、眠れなくても横になり、なにもしないことです。 状態や年齢や体力などなどにも寄るのですが、他には軽い運動とか風呂も有用の場合も有ります。

• pyonnpyon
回答No.3

以前、同じような症状で苦しんだのですが、 ふと、思いついて、処方されていたうがい薬を、とにかくまめに(外出後はもちろん、2~3時間おき位)に必死になってやったら、治りました! 後はあたたかくして、たっぷり寝るのが一番です。

• copochan
回答No.2

内科の薬飲みつつも耳鼻咽喉科でお薬を内科で貰っていることを伝えて喉のお薬を塗ってもらって、吸入してくると良かったです。鼻が調子悪いと、耳や喉まで調子悪くなるようです。 また、反対の手でひじそっと持ち上げる様に持つと親指があたる場所で、腕のひじの少し下に押えると痛いツボがあるんです。そこをマッサージしてシップしたり、胸に風邪用の塗り薬やシップするのも良かったです。 イソジンとかのうがい薬をするのも良いです。外出から帰ったら必ずうがいと手洗いすると良いでしょう。 かりんの蜂蜜漬けに生姜のすりおろしやレモンの搾り汁も入れて温かいのを飲みましょう。 大根の角切りに蜂蜜掛けて、しばらく置くと、汁が出てきます。それを飲むのも良いです。 喉が痛いと扁桃腺の熱が出たりするので、いろいろ試してお大事にして下さいね。

回答No.1

寝るときにマフラーやタオルのようなものを巻いて寝ると少しよくなるかもしれません。わたしはよく咽喉の調子が悪いときや風邪をひいたときに使います。質問者さんにも効くといいのですが…;