• ベストアンサー

あんまりにも風邪が長引く人って

誰でも風邪は引きますが、2ヶ月も治らない人ってどうなんでしょう・・・ 症状としては、咳と喉の痛みです。 医者にも通っても喉がすごい腫れてると言われて 強い抗生物質と弱い風邪薬を交互に飲まされてるみたいなんですが・・・ 去年も、そうゆう事があったので参考になる事があれば教えて下さい。

noname#10615
noname#10615
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私が以前経験したことを書きますが、あくまで私の場合ですのでご参考程度に読んで頂けたらと思います。 私の場合すぐに病院に行かなかったのが悪かったのですが、特に喉の痛みがひどかったのですが風邪だと思い、市販薬を一瓶くらい飲み続けていました。 しかしまったく改善せず痛みは悪化するばかり。それ以外に倦怠感や色んな症状が出てきてどうしようもなくなり病院へ行ったら即入院。診断は「伝染性単核球症」ということでした。内科での診断です。 薬の飲みすぎでか肝機能も上昇しており入院となったのですがこの病気は特効薬がないとかで安静のみで一週間経ち、痛みは絶頂を迎え、水も飲めない、話も出来ない、唾液を飲み込むにも突き刺すような痛みに変わっていきました。 あまりにも不信に思った私は担当医に「耳鼻科に行かせて下さい」と言いました。そこは総合病院でしたので外来での耳鼻科受診を依頼しました。以前その耳鼻科で適切な処置をしてもらったことがあったので医師も指定しました。 すると、結果は「急性扁桃炎」。すぐに点滴が開始され、内服も変更になり2,3日後には痛みも取れ、退院になりました。 その時はすごい苦痛からの開放感で耳鼻科の先生への感謝でいっぱいだけでしたが日が経つとその内科医に腹が立ってきて。 あのまま私が言わなかったらあの苦痛はもっと続いたのかと思うとぞっとします。 と長くなりましたが、医師でも色々です。 貴方がどういう病院で受診されたかはわからないし、診断がどうなのかは判断できませんが不安に思うようでしたら病院を替えて一度診察を受けてもいいのではないでしょうか。 出来れば大きな病院で色んな科が入っている方が良いのではないかと私は思います。色んな検査も受けられますし。 貴方の場合は耳鼻科が適切なのかは分かりませんが、病院を替えて診てもらってもよいかと思います。 どんな病院でも医師でも見落としや見誤りもないとはいえないですし、昨年も同じ状況を起こしているということなのできちんと診察を受けられることをお薦めします。

noname#10615
質問者

お礼

>病院を替えて診てもらってもよいかと それって誤診ですね。腹が立ちますね。 耳鼻科ですね。検討したいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.4

マイコプラズマ感染症という病気があります。 この病気は長引く咳や微熱、のどの痛みなどが特徴です。 娘の熱が下がらず血液検査をしてもらったところ、 マイコプラズマの抗体の数値が高かったので、 診察がつきました。 この病気はウイルスじゃなく細菌ですので、 普通の風邪薬だと直りません。 抗生物質はマクロライド系抗生剤を使うのが普通です。 どのような抗生物質を服用されてるかわかりませんので、 一度下記のHPで調べてみたらいかがでしょう。 とにかく血液検査をしてもらったら安心かと思います。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST090280&dn=2
noname#84897
noname#84897
回答No.2

それはただの風邪ではないんでは? アレルギーかなにかなのでは? のどが腫れているというのは、扁桃腺のことですか? うちの子は(二人)生まれつき扁桃腺が大きくて、風邪引いたりするとくっついたりしています。常に腫れているような状態です。初めて見たお医者さんはびっくりしますが、普段はすこぶる元気です。 強い抗生剤を飲み続けるのって、すごく怖いと思いますが、どうなんでしょうか。かえって病気になるんでは? 薬は毒だと私は思いますが。  風邪薬というのは、風邪自体をを治す薬というのはなくて(あったらノーベル賞ものだと言われてますよね?)、のどが腫れてたらその腫れを引かせる薬、というような対処療法のものなので、長く飲むのはおかしいと思います。 べつの病院に行った方がいいんじゃないでしょうか? バランスのいい食事をして、夜はゆっくり休んで、身体をいたわる生活ができたらいいと思いますけど。

noname#10615
質問者

お礼

>強い抗生剤を飲み続けるのって、すごく怖いと 3日以上飲めない薬らしくて次の時は弱めの薬→まだ治らないから、また強い抗生剤って感じになってしまうのです。 私ではなくて主人なので仕事の忙しさもあるので難しいですね。有り難うございました。

回答No.1

素人が勝手に意見するのですが、風邪をひきやすいということはやはり栄養面が充実していないのでは。と。常備サプリメントを飲んでみては。風邪をひいたときは、ビタミンCとかいいのでは。バランスのとれたマルチビタミンなんかもいいのでは。

noname#10615
質問者

お礼

ビタミンCですね。 トライしてみたいと思います。 有り難うございます

関連するQ&A

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪が直ってはひき、直ってはひき・・・辛いです。

    こんにちは。 5月20日くらいから風邪の症状があり(熱とのど、鼻みずなど) 病院で薬をもらって飲んでいましたが、そのうち咳が止まらなくなり 再度病院で調べてもらいました。 結果は、百日咳抗体が通常よりかなり多く「百日咳の疑い」という診断でした。その後は抗生物質と咳を抑える薬を飲みました。 咳もあまりでなくなり、その1週間後くらいに うちの旦那様が朝起きたら喉がいたい、と風邪の初期症状でした。 私はすぐうつってしまい、また寝込みました。 やっと先週末に良くなり、ホッとしていたところ 昨日旦那様が、また喉がいたいと言い出しました・・・ そして今日、早くも私の声が風邪声になっています。 百日咳になってから、風邪を直ってはひき、直ってはひき、を繰り返しており困っております。 病院を受診しても、症状を和らげる薬をもらうだけで、どうにもならないといわれるだけです。 これは体の免疫が低下してしまっているのでしょうか? 8月から子作りを予定している為、薬を飲む生活から脱出したいのです。 お医者様おりましたら、どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 風邪?

    先週から風邪をひいてます 症状としては 最初は鼻水が出て咳もでて喉が痛くてただの風邪の症状でした 2日前くらいから喉が急激に痛くなり熱もでました、 唾飲み込むだけで痛いです 病院に行ったら抗生物質3日分出されて今飲んでますがいっこうに治る気配がありません、 喉のとこもはれてて押すと痛いです 何か考えられる病気とかありますか?

  • 高熱が続いてます。風邪とは言われましたが・・・

    5日前から熱が39度以上続き連休中だったため救急病院へ行き解熱剤と喉や鼻の薬をもらいました。でも連休明けても熱が下がらないので内科に行きましたがただの風邪と言われ抗生物質など風邪の薬をもらいました。その薬を飲んで横になって安静にしていてもまた熱が出る状態です。熱は下がってもまた出るといった状態が続き他の症状は少し咳が出る様ですが特にありません。同居している同性同年代の人も同じ様な症状です。仕事もあまり休めないしどうしたら良いでしょうか?風邪でしょうか?よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 1ヶ月くらい風邪の症状

    1ヶ月くらい前に風邪を引いて、医者にも行って薬を飲んだら、一時的に治りました。 しかしまた3、4日したら同じ症状になったので、また医者に行きました。 これの繰り返しで、もう医者には3回通いました。 今も同じ症状で医者に行こうかどうか迷っています。 症状は、ゴホゴホという咳、軽い頭痛、黄色いタン、喉の痛みです。 単なる風邪でしばらく休めば治るものなのでしょうか?

  • 風邪が治らない

    2日に悪寒と体の節々が痛かったので、医者に行きました。のどが赤いと言われ、薬を処方してもらいました。 フロモックス(抗生物質) ロルフェナミン ピーエイ トロキシン 薬を飲めば症状は和らぎますが、薬が切れるとすぐ高熱になります。 4日にもう一度医者に行くと、抗生物質を変えましょうということで、 クラリシッド を処方してもらいました。 でも、薬が切れると高熱で節々が痛く、寝ることも出来ません。 こんな繰り返しをしていてもいいのでしょうか? 明日も同じなら、また医者に行ったほうがいいのでしょうか? 医者は、寝て食べて体力で治すしかないと言っていましたが。

専門家に質問してみよう