• ベストアンサー

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.7

こんばんは。呼吸器科医です。 まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。 しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。 myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、 (1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。 (2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。 (3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。 この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。 以上が一般的な咳の対応ですが、 マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。 また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。) さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか? レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。 まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。 慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。 早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

myau_256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 非常に詳しいご回答で、参考になりました。 現在は痰はほとんど出なくなり、声が枯れるのもよくなってきましたが、まだ咳は止まらない状況です。 咳をすると胸が痛くなったり、少し疲れやすいのも変わりません。 今までの診断やお薬などから考えると、もしかすると慢性の症状なのかも知れませんね。 PS: 実は先日病院に行ってきました。 そのときの経過は、補足に書こうと思います。

myau_256
質問者

補足

3/3に病院に行って来ましたので、その経過を書きたいと思います。 最初に#1さんや#2さんがお勧めの耳鼻科に行き、今までの病状やお薬をお話しました。 そちらでは、枯れながらも声はきちんと出ており、声帯にあまり炎症がないこと、咳をすると胸が痛くなることなどから、内科で診てもらった方がいいのでは? とのことで、特にお薬も出ませんでした。 そこで前回と同じ内科に行き、今の経過をお話しました。 実は2、3年前にも似たようなこと(風邪の後に咳が止まらない)があり、そのときは咳止めや痰止め(名前失念)で治ったのですが、過去の経緯や咳がひどくて呼吸が苦しくなり、真夜中に目を覚ましたりしたことなどから、「咳喘息かアレルギー性の気管支炎ではないか」とのことでした。 お薬はクラリスとカフコデがなくなり、代わってアレジオンとアスベリンが処方されました。 今回は出ませんでしたが、ステロイドの吸入薬なども、考えているとのことでした。 以前の時は別の先生でしたが「アレルギーの検査を一度したほうがいいのでは」と言われたこともありますので、お薬(5日分)が終わるまでに収まらない場合は、検査などの必要があるか、先生に相談したいと思います。 また、呼吸器科のある総合病院も近くにありますので、そちらの受診も含めて考えてみます。

その他の回答 (6)

  • hi-rokun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

厄介なとの表現はごく一般に言われているかぜと違いそれにあった薬を処方され、それをきちんと飲まないと直らないと言うことです。治らない病気ではありません。

myau_256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 薬が症状に合わないと治らない・・・という意味なんですね。 納得できました。 重ね重ねありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.5

#2です。 風邪の場合でも喉や鼻に症状のあるときは耳鼻咽喉科のほうが 改善が早いと思います。 いろいろな病気の説が出て心配されていると思いますが 早めに受診されて安心できるといいですね。 お大事になさってください。

myau_256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 自分でもいろいろ病気の可能性を考えてしまい、不安になってしまいます。 これでは余計に治りが遅くなっちゃいそうですね(^^; 少し気持ちをゆったりと持とうと思います。

  • hi-rokun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

No.3の方の「マイコ」と言う病名はおそらく「マイコプラズマ」だと思います。もしこれだと厄介です。行っている病院の先生に聞いてみてください。

myau_256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 「マイコプラズマ」が厄介というのは、治りづらいということなのでしょうか。 あるいは症状が悪くなりやすいということなのでしょうか。 「専門家」とのことですし、詳しくお聞きしたいので、お手数ですが、もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

こんにちは。 私も質問者さんと同じような症状になり、咳がひどくて声がかすれて でない状態になりました。 最初は、内科に受診、二度目も内科に受診でも、一向に咳だけが止まらず つらい状態が続きました。 今度は、呼吸器科の個人病院に行きました。 そしたら、「マイコ」という病気だったのです。 この「マイコ」は、「マイコ」専用の薬を飲まなければ 咳はなかなか止まらないようで、特に内科ですとちょっとした軽い ぜんそくに間違えられてしまうときもあるようです。 また、内科ですとなかなか気がついてもらえず見過ごされてしまうこともあるということがわかりました。 ですので、呼吸器科の個人病院、または、大学病院に受診をしたほうがいいと思います。

myau_256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 呼吸器科ですか、やはり専門のお医者さんにかかった方が、いいということですね。 「マイコプラズマ」は聞いたことがあるんですが、レントゲンで肺炎らしき兆候はないとのことでしたし、自分では違うだろうなと思ってました。 とはいえ、もう一度調べてもらった方がいいかもしれませんね。

noname#15938
noname#15938
回答No.2

こんにちは。 私も#1さんと同じでした。 風邪のあと1ヶ月以上続き耳鼻咽喉科へ行きました。 喉に直接薬をつけてくれたりで症状が早く治まりました。 内科では風邪などの病気に併発する症状を抑える薬を処方してくれるだけだったのに比べ 耳鼻咽喉科は症状の出ている箇所に直接治療してもらえるので 一度受診してみたらいいと思います。 お大事になさってください。

myau_256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 1月以上もですか、さぞつらかったことと思います。 今は飲み薬だけですが、喉に直接お薬を塗るのはよさそうですね。 #1さんも耳鼻咽喉科をお勧めされてますね。 自分の中では「風邪=内科」の固定観念がどうもあるのですが、もう少し柔軟に考えてもいいかもしれませんね。

  • ato-piko
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

ほぼ同じ症状で、私は何回も繰り返してしまいました。 あまりに咳がひどいので私は耳鼻咽喉科に行きました。 状態を話し、先生が三つの可能性を出しましたよ。 ひとつはアレルギー、そして百日咳、あともうひとつ名前わすれてしまいました・・(すみません) 3つのどれかしぼるために血液検査をしました。 血液検査の中に百日咳を審査する項目とアレルギーの項目がはいってましたよ。 薬は自分は喘息持ちなので、痰きり、咳止め、こうせいぶしつのほかに、気管支拡張の薬が2週間出ています。これでよくならなかったら抗生ぶしつを変更するといってました。 血液検査をしたら、見事ビンゴで百日咳でした。 一度、耳鼻咽喉科で大きめの病院へ行くといいと思います。

myau_256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 百日咳というと、確か3種混合ワクチンに入っているものでしたっけ。 大人でもかかるんですね、少し驚きです。 耳鼻咽喉科の通院も考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 咳のくすりについて教えてください。

    初めまして。 (カフコデ)とフスコデとメプチンについて教えてください。やはりフスコデとメプチンは、同じ咳の薬でも、原因によって効いたり効かなかったりするのでしょうか。 カフコデやフスコデのんでも咳がとまりません。 なので引っ越す前の病院で気管支喘息でよく処方されていたメプチンを処方してほしいな、と思っているのですが。よく効いていたので。 フスコデのんで効かなかったらメプチンのんでも一緒でしょうか? もし違うならもう一回診療してもらおうかな、と思います。 一応症状としては、 一週間ほど前に喉の痛みと鼻水がでるといった風邪があり、それは市販の「カイゲン」で1日ほどで治ったのですが、その後咳が止まらなくなってしまい……。痰も絡みます。 丁度文化祭で疲れたのと気温の変化が原因のものだと思います。 それで2日目に耳鼻科で、 カフコデNと塩化リゾチームとシプキサノンをもらいました。 しかし、それでも咳がおさまらず、 内科にてクラリスとフスコデをもらったのですが、 似た薬なので(つーか同じ!?)効く筈もなく。 カフコデよりマシにはなるのですが。 こんなかんじです。 病院にはお金かかるし、正直2度目の内科では失敗したなぁ、という感じなので、3度目失敗したくありません。なのでよろしくお願いします。

  • 咳が止まりません。吐きそうで辛いです。

    咳が止まりません。吐きそうで辛いです。 3週間位前から、痰が絡むような咳がで始めたのですが、風邪薬を飲めば大丈夫だろうと思い飲んでいたのですが、 1週間位前から、5分以上咳が止まらない事が1日に2~4回起こるようになりました。 咳を我慢したりすると、息苦しくなり、喉がピクピクします。 普段の咳も10分起き位の感覚で起きていて、 喉の奥にホコリがあるような感じで、咳の音が変わったり吐きそうになることもあります。 内科に行きましたが、胸はヒューヒューなど音はせず、 レントゲンも撮ってもらいましたが、 「気管支の影があるかな~?薬出すから様子見てください」と言われました。 貰った薬は、 ・クラリス ・ムコダイン ・コルドリン ・ホクナリンテープ ですが全く効きません。 その薬が効かないということは、ただの風邪なのでしょうか? 明日、呼吸器内科に行く予定なのですが・・・

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳 痰

    咳 痰がでて11日たちました。医者の薬飲んで8日たちました。 当初と比べるとだいぶ治まりましたが、まだたまに咳、痰でます。 あまり薬飲みすぎるのも何かと、今日から思い切って飲むのやめました。 こんなに飲んでて治らないのはどうなんでしょう? やっぱり薬が効いていないという事でしょうか。 風邪ではなく喘息とか・・・ ちなみに薬はPL顆粒、フスコデ、ムコダインです。

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • メジコン・ムコダイン

    久しぶりに風邪をひき、病院へ行きました。 咳・痰、鼻水がひどく、熱も少しありました。 処方された薬が、メジコン錠(咳止め)、ムコダイン(痰を出しやすくする)のみでした。 ムコダインには鼻水を抑える作用もあるのでしょうか? 4日間飲んでいますが鼻水がまったくとまりません。 今回は熱もあり、具合が悪かったので、一番近所の内科に初めて行きました。 もう一度同じ病院に行こうか、違う病院へ行こうか迷っています。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 風邪で咳がとまらない

    1週間前に風邪をひいてしまいました。咳がひどくなってきたので医者に行きました。内科ではなく、耳鼻科に行きました。 そこで薬をもらったのですが、飲み始めて3日たちますが、一向によくなりません。咳止め飲んでも咳が止まらず、夜眠れません。仕方なく夜寝る前だけ、売薬の咳止めシロップを飲んでいます。 このまま良くならない場合、別の内科にいってみようと思います。 薬があわないのでしょうか? 耳鼻科で処方された薬は、 ・アゼプチン錠(鼻水) ・コデソルバン錠(痰) ・フスコデ錠(咳止め) ・ブルフェン錠(頓服)

  • 咳が長引いています

    4ヶ月ほど咳が長引いています 発端は風邪だと思いますが、その後も咳だけ続いています 発作的に咳がひどくなり、夜は喉がむずむずする感じで咳が出る状態です 今まで耳鼻科・呼吸器科にかかりましたが、 処方された薬で、当座は収まるのが耳鼻科で貰ったカフコデくらい 呼吸器科で貰ったシングレア・ホクナリンテープ・フルタイド・サルタノールインへラーは効き目が見られません 呼吸器科は大きな病院ですが、別の科にかかるのがいいか、それとも別の病院か悩んでいます 回答よろしくお願いします

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう