• ベストアンサー

夜になると咳が酷くて。。

初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

noname#5210
noname#5210
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.2

夜になると激しくなると言うことですので 喘息・気管支炎・気管支喘息などアレルギー性の ものではないでしょうか? 病院にいけないのならば、せめて薬剤士さんのいる薬局で症状を説明してみてはいかがでしょうか? また、対策というか一時的な応急処置(しのぎ)としましては、ひどいときは寝る姿勢ではなく 枕なんかを抱えて背を丸めて座るような姿勢になる。 もし、呼吸が苦しくなるようであれば 浴室にシャワーの蒸気を充満させたり 沸騰しているヤカンのそばで呼吸をすると言うことも 頭に入れておいてください。

noname#5210
質問者

お礼

喘息・気管支炎・気管支喘息などのアレルギー性のもの・・ なんだかいっぱいあるみたいですね(^^;; 薬剤師さんのいる薬局で症状の説明、ですか。 今日にでも母を引き連れて行ってみようと思います(^^;; あとあと応急処置の方も参考にさせて頂きますッ! paieさん回答ありがとうございました!(><*)

その他の回答 (3)

• sekimae
回答No.4

まだ中学生ですか。それならなおさら早く、ちゃんとした医師に治療してもらうことです。アトピーや花粉症などのアレルギーはありますか。子供のアレルギー症状にはアレルギーマーチという言葉があり、年を経てゆくにしたがって症状が変わっていくことをいうそうです。ですので成人性の喘息では完治は難しいのですが、子供の場合、体がしっかりとできてくると次第に直ってしまうこともあるそうです。だから放っておいていいということではなく、重症になる前に治療すれば早く苦しみから開放される可能性がある、ということです。 それから本当に苦しくなったら、迷わず119番して救急車に来てもらってください。2-3日前の質問にもありますが、特に深夜には発作がよく起こります。緊急用の薬を処方されていないなら、病院が開く朝まで待とうなんていっていると、重症の場合には死んでしまうこともあります。酸欠、窒息による死亡ですからとても苦しいでしょう。治療は霧状の薬の吸入ですから(ひどい時は点滴も)、痛みはありません。薬は生理食塩水の塩味か無味無臭です。本当にだめだと思ったら、夜中でもすぐに救急病院へ。 なお余談ですが大人になっても喘息だと、生命保険に入れなかったり、うそをついて加入すると保険金がもらえなかったりすることがあります。理由はわかりますね。そういう人は死ぬ確立が高いわけで、保険会社にとって損だからです。シビアでしょ?早くきちんと治療し元気になって、ご家族を安心させてあげて下さい。

noname#5210
質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。 ちゃんと医師に治療してもらうのが一番・・ですか。。 アトピーや花粉症のアレルギー、あ、あります;; 大人になってしまうと完治は難しいけど子供なら 完治する可能性はあるってことなんですか? 知りませんでした;;そうなんですね;; やはり病院には行かないとダメなんですね(^^;; 病院、行きたいのですが行き辛くて・・。 でも行かないで苦しむのは自分なんですけどね; わかってるのですが・・・ 喘息だと生命保険入れないなんて知りませんでした。 シビアです;そうですよね、保険会社にとって損ですもんね。 治療したいですが、やっぱり病院へは行けません。。 いろいろ教えてもらっておいてなんですが・・すみません・・。。 sekimaeさん2度も詳しい説明ありがとうございました(><*) とてもためになりました。ホントにありがとうございました。

• sekimae
回答No.3

重症にならないうちに、総合病院か、呼吸器科のある病院にすぐ行ったほうがいいと思います。 ・夜になるとセキがでる。 ・胸のあたりから音が出る。(ゴロゴロとかヒューヒューという音、喘鳴ぜんめいといいます) 熱、鼻水、のどの痛みなどがなく上記の症状があるなら、これは喘息の特徴です。(肺炎だったらたぶん昼間もでるでしょう?) 喘息は気管の炎症によって浸潤物(タン)がたまり、気道が細くなってしまう状態です。炎症はアレルギーによって発生し、以前は子供が多かったのですが、ここしばらくは(花粉症と同じように)大人が突然発症するというケースが増えているようです。 昼間セキが出ていないときでも、走ったり階段を上ったりするとなんとなく体全体が苦しくなったりだるくなったりしませんか。これはタンによって気管が細くなり、十分な酸素を取り入れられず酸欠状態である事によるものです。専門病院に行くと、指に巻くだけで血中酸素濃度を調べる機械があります。セキがなくてもなんとなく苦しいような時には、この数値が非常に下がっており、そのまま車椅子に乗せられ救急病棟の集中治療室に入院させられることもあります。喘息では適切な治療をしない場合、年に6000人も死亡しているということを聞けば、仕方ないですね。 完治させる方法はまだないようですが、いい薬(吸入ステロイド アトピーでのステロイドとはぜんぜん違います)がでてきたのできちんと治療すれば、健康な人とほとんど変わらない生活が送れます。治療方法は薬の投与で、手術などはありません。重症の場合は一時的に点滴、酸素吸入などを行いますが、ある程度落ち着けば、吸入薬、飲み薬、だけとなります。ただ一昔前のβ2刺激薬(吸入)を多用して習慣性になったりすると次第に効かなくなり、死亡したりすることがありTVで取り上げられたことがありました。古い知識しかない医師はステロイドを使用しませんので、最新の専門知識により患者の症状に合わせて色々な薬を組み合わせて治療してくれる医師を探してください。 なお喘息は残念ながら、薬屋の一般的な売薬や健康食品などで、自宅で自分だけで直すことはできません。脅かすわけではありませんが、何とかして一日でも早く、専門医に診断してもらうことを強くお勧めします。 http://rods.plala.jp/~s002/asthma.html

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%BC%A4%F3%A4%BD%A4%AF
noname#5210
質問者

お礼

病院・・やっぱり行ったほうがいいですよね・・(^^;; まだ私中学生なので、一人で病院に行けるかどうか;; あぁあ・・ややややっぱり喘息の症状ですか;;どうしよう; でも今昼間なのですが、今も咳酷いんです。 は、肺炎の可能性もあるってことでしょうか・・?; 年に6000人も死者が出てるんですね・・ そんな怖い病気だとは知りませんでした;; 自宅で直すことはできないのですね(^^;; 病院、行けたら頑張って行こうと思いますっ。 sekimaeさん詳しい回答をありがとうございました!(><*) 参考HPのほうも参考にさせて頂きますっ!

noname#4502
noname#4502
回答No.1

ぜんそくの場合、 身体を横にするといっそう 苦しくなります。 座っていたほうがラク・・・とかいうとぜんそくかもしれません。 とりあえず、首や胸を冷やさないように、 タオルを巻いて寝るようにしてみたらいかがでしょうか? 病院にいけないとのことですが、 薬局にぜんそく・せきの漢方薬なども売ってまして、 これ、自分も実は結構飲んでます(発作が出る前に飲むと自分はききます) ひどい場合は早めに病院にいかれたほうがいいと思います。

noname#5210
質問者

お礼

首や胸を冷やさないようにタオルを、ですか** やっぱり冷えはよくないのですね。 今日からやらせていただきますっ(><*) 薬局の漢方薬も試してみます! 回答ありがとうございました!助かります!!