• ベストアンサー

夜になると咳が酷くて。。

初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

noname#5210
noname#5210
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

夜になると激しくなると言うことですので 喘息・気管支炎・気管支喘息などアレルギー性の ものではないでしょうか? 病院にいけないのならば、せめて薬剤士さんのいる薬局で症状を説明してみてはいかがでしょうか? また、対策というか一時的な応急処置(しのぎ)としましては、ひどいときは寝る姿勢ではなく 枕なんかを抱えて背を丸めて座るような姿勢になる。 もし、呼吸が苦しくなるようであれば 浴室にシャワーの蒸気を充満させたり 沸騰しているヤカンのそばで呼吸をすると言うことも 頭に入れておいてください。

noname#5210
質問者

お礼

喘息・気管支炎・気管支喘息などのアレルギー性のもの・・ なんだかいっぱいあるみたいですね(^^;; 薬剤師さんのいる薬局で症状の説明、ですか。 今日にでも母を引き連れて行ってみようと思います(^^;; あとあと応急処置の方も参考にさせて頂きますッ! paieさん回答ありがとうございました!(><*)

その他の回答 (3)

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.4

まだ中学生ですか。それならなおさら早く、ちゃんとした医師に治療してもらうことです。アトピーや花粉症などのアレルギーはありますか。子供のアレルギー症状にはアレルギーマーチという言葉があり、年を経てゆくにしたがって症状が変わっていくことをいうそうです。ですので成人性の喘息では完治は難しいのですが、子供の場合、体がしっかりとできてくると次第に直ってしまうこともあるそうです。だから放っておいていいということではなく、重症になる前に治療すれば早く苦しみから開放される可能性がある、ということです。 それから本当に苦しくなったら、迷わず119番して救急車に来てもらってください。2-3日前の質問にもありますが、特に深夜には発作がよく起こります。緊急用の薬を処方されていないなら、病院が開く朝まで待とうなんていっていると、重症の場合には死んでしまうこともあります。酸欠、窒息による死亡ですからとても苦しいでしょう。治療は霧状の薬の吸入ですから(ひどい時は点滴も)、痛みはありません。薬は生理食塩水の塩味か無味無臭です。本当にだめだと思ったら、夜中でもすぐに救急病院へ。 なお余談ですが大人になっても喘息だと、生命保険に入れなかったり、うそをついて加入すると保険金がもらえなかったりすることがあります。理由はわかりますね。そういう人は死ぬ確立が高いわけで、保険会社にとって損だからです。シビアでしょ?早くきちんと治療し元気になって、ご家族を安心させてあげて下さい。

noname#5210
質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。 ちゃんと医師に治療してもらうのが一番・・ですか。。 アトピーや花粉症のアレルギー、あ、あります;; 大人になってしまうと完治は難しいけど子供なら 完治する可能性はあるってことなんですか? 知りませんでした;;そうなんですね;; やはり病院には行かないとダメなんですね(^^;; 病院、行きたいのですが行き辛くて・・。 でも行かないで苦しむのは自分なんですけどね; わかってるのですが・・・ 喘息だと生命保険入れないなんて知りませんでした。 シビアです;そうですよね、保険会社にとって損ですもんね。 治療したいですが、やっぱり病院へは行けません。。 いろいろ教えてもらっておいてなんですが・・すみません・・。。 sekimaeさん2度も詳しい説明ありがとうございました(><*) とてもためになりました。ホントにありがとうございました。

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.3

重症にならないうちに、総合病院か、呼吸器科のある病院にすぐ行ったほうがいいと思います。 ・夜になるとセキがでる。 ・胸のあたりから音が出る。(ゴロゴロとかヒューヒューという音、喘鳴ぜんめいといいます) 熱、鼻水、のどの痛みなどがなく上記の症状があるなら、これは喘息の特徴です。(肺炎だったらたぶん昼間もでるでしょう?) 喘息は気管の炎症によって浸潤物(タン)がたまり、気道が細くなってしまう状態です。炎症はアレルギーによって発生し、以前は子供が多かったのですが、ここしばらくは(花粉症と同じように)大人が突然発症するというケースが増えているようです。 昼間セキが出ていないときでも、走ったり階段を上ったりするとなんとなく体全体が苦しくなったりだるくなったりしませんか。これはタンによって気管が細くなり、十分な酸素を取り入れられず酸欠状態である事によるものです。専門病院に行くと、指に巻くだけで血中酸素濃度を調べる機械があります。セキがなくてもなんとなく苦しいような時には、この数値が非常に下がっており、そのまま車椅子に乗せられ救急病棟の集中治療室に入院させられることもあります。喘息では適切な治療をしない場合、年に6000人も死亡しているということを聞けば、仕方ないですね。 完治させる方法はまだないようですが、いい薬(吸入ステロイド アトピーでのステロイドとはぜんぜん違います)がでてきたのできちんと治療すれば、健康な人とほとんど変わらない生活が送れます。治療方法は薬の投与で、手術などはありません。重症の場合は一時的に点滴、酸素吸入などを行いますが、ある程度落ち着けば、吸入薬、飲み薬、だけとなります。ただ一昔前のβ2刺激薬(吸入)を多用して習慣性になったりすると次第に効かなくなり、死亡したりすることがありTVで取り上げられたことがありました。古い知識しかない医師はステロイドを使用しませんので、最新の専門知識により患者の症状に合わせて色々な薬を組み合わせて治療してくれる医師を探してください。 なお喘息は残念ながら、薬屋の一般的な売薬や健康食品などで、自宅で自分だけで直すことはできません。脅かすわけではありませんが、何とかして一日でも早く、専門医に診断してもらうことを強くお勧めします。 http://rods.plala.jp/~s002/asthma.html

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%BC%A4%F3%A4%BD%A4%AF
noname#5210
質問者

お礼

病院・・やっぱり行ったほうがいいですよね・・(^^;; まだ私中学生なので、一人で病院に行けるかどうか;; あぁあ・・ややややっぱり喘息の症状ですか;;どうしよう; でも今昼間なのですが、今も咳酷いんです。 は、肺炎の可能性もあるってことでしょうか・・?; 年に6000人も死者が出てるんですね・・ そんな怖い病気だとは知りませんでした;; 自宅で直すことはできないのですね(^^;; 病院、行けたら頑張って行こうと思いますっ。 sekimaeさん詳しい回答をありがとうございました!(><*) 参考HPのほうも参考にさせて頂きますっ!

noname#4502
noname#4502
回答No.1

ぜんそくの場合、 身体を横にするといっそう 苦しくなります。 座っていたほうがラク・・・とかいうとぜんそくかもしれません。 とりあえず、首や胸を冷やさないように、 タオルを巻いて寝るようにしてみたらいかがでしょうか? 病院にいけないとのことですが、 薬局にぜんそく・せきの漢方薬なども売ってまして、 これ、自分も実は結構飲んでます(発作が出る前に飲むと自分はききます) ひどい場合は早めに病院にいかれたほうがいいと思います。

noname#5210
質問者

お礼

首や胸を冷やさないようにタオルを、ですか** やっぱり冷えはよくないのですね。 今日からやらせていただきますっ(><*) 薬局の漢方薬も試してみます! 回答ありがとうございました!助かります!!

関連するQ&A

  • 咳がとまりません。

    3月頃から咳が続き、呼吸器科へ行きました。いろんな検査をして、多分咳喘息でしょうとのことで、オノンと、パルミコートを続けていました。調子よかったのですが、ここ1週間ほど、今まで以上に咳が出るようになってしまいました。少し痰もでるので、薬が増えてしまいました。先生が胸が痛かったり、呼吸しづらくはないですか?と言いますがそれはないです。いつも、急に喉の奥がチクチクして咳こんでしまいます。日に10回以上なります。呼吸器科というのは、肺という感じがします。私は肺ではなく喉の奥がおかしいので、もしかして呼吸器科の先生ではわからないのではないかと思うのですが・・・耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?友人が鼻からカメラを入れて、喉の奥を見てもらったと言いますし。同じような咳の方はいらっしゃいますか。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • ダラダラと咳が続く

    こんにちわ。24歳女です。 私はお盆くらいに風邪を引いてしまいました。 最初は咳から始まり、喉の痛み、痰が出ました。鼻水は全く出ません。 次の日肋骨付近全体が痛くなり、痛みは2日ほど経ったらなくなりましたが、医師に風邪薬を出してもらいました。すごくよくなったのですが、咳と痰がダラダラと長引き、先週呼吸器内科にかかりました。そしたら、結核の所見はなく、咳喘息かも…??ということになり、抗生物質とシムビコートを処方されました。しかし、気道が過敏になってるかんじで咳があまりよくなりません。痰も常に少量が引っ掛かってる感じがして気持ち悪いです。 肺がんじゃないかなって悪いことばっかり考えてしまいます。 同じ経験がある方、何か知っていたら教えて下さい。 ちなみに、微熱もないし、食欲もあります。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳をする時息を吸うと音が鳴る

    夏風邪?で体調を崩し、病院にいきましたが、 その一週間後、まだ咳だけ止まらなかったので病院に行ったら、 喘息かもしれない と言われ、今週貰った薬(何かの抗生剤らしく、強いものらしい)で治らなければ 喘息の検査をすると言われました。 確かに咳をして吸うときに喉の奥・・・というか、胸の間くらいのところで音がなるのですが 喘息で言ういわゆる「ヒューヒュー」という音ではなく、自分の中で聞こえるにはもっと低い音で、「ボーボー」とか、「ゴォーゴォー」という音な気がします。 この音が外にも聞こえてるのか、自分だけに聞こえてるのかもわかりませんが・・・。 感覚的には、胸の辺り(鎖骨の間くらい)のところに痰でも絡んでるんじゃないか?くらいに思ってたんですが(そんな場所に痰が絡むのかはしりませんが、ほんとうにそんな感じにつっかえてる感覚なんです) 喘息だと、「ヒューヒュー」という音は自分にも「ヒューヒュー」と聞こえているのでしょうか?

専門家に質問してみよう