• ベストアンサー

咳が止まりません

4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184486
noname#184486
回答No.1

おはようございます 私もずっと昔から慢性的に咳が出ており、特に冬場は酷く、寝てても目が覚めてしまうほどです あぁ~気管が弱いし 鼻炎だからかな~ぐらいに思ってたら 友人が風邪を引き完治後も咳が2ヶ月近く止まらず病院に行っても原因が分からず、他の病院に行って、また他の病院行って、あらゆる色んな検査を2ヶ月近くして、ようやく 『慢性気管支炎』 と言われたそうです 特に薬はなく ウガイなどに気を付けて、風邪を引くと咳が長引くから風邪を引かない様に気を付けて下さいと言われたそうです 重い病気ではないけど、食道癌や咽頭癌のリスクは人より高くなります と言われたそうです 友人の病院の先生いわく慢性気管支炎と診断するのは非常に難しいそうです… 真意はわかりませんので、きちんと検査をする方がいいですが 参考になれば幸いです

namiusa
質問者

お礼

慢性気管支炎は診断が難しそうですねー まだ長引くようだったら病院に 行きたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

同じような症状を以前にしたことがあります。喘息の場合は冷気に敏感に反応します。 慢性気管支炎の可能性は高いと思いますが、仮にそうだっとしても医者はきつい薬を処方しません。 より高度な検査的には呼吸器科の内視鏡になると考えますが、麻酔と費用も問題。 (その程度では不要と言われる) 高齢化に向かわれている時とか、身体全体的にみて免疫機能が落ちている時もなるのかなとも思ったり。 だから、ストレスをためないように規則正しい生活を送り酒類を絶ち、栄養のバランスを考えるくらいです。 もしも懇意にしている内科の医者があれば、ステロイド系の薬を試しに聞いてみるのもいいかと。

namiusa
質問者

お礼

やはり内科が良いのですかねー 内科にはまだかかってないので 咳が長引くようであれば 行こうと思います ありがとうございました!

• wkin0570
回答No.2

薬が効かないということは、その症状ではないということです。私も今月風邪で声が出なくなってから、喉が治りかけた時、息を吸う度にむせるほど、咳が止まらなくなりました。 私の場合は副鼻腔炎なので、副鼻腔気管支症候群でした。レントゲンなどの検査もせず、薬と吸入器を処方して頂いたのですが、とても効果があり、3日ほどで収まりました。その際は内科に行きましたが、喉ですので、耳鼻科がいいとも聞きます。 夜中も自分の咳で起きたりしますよね。お大事に。

namiusa
質問者

お礼

夜起きちゃうのは辛いですよね 席がまだ続くようであれば次は 内科にいってみようと思います ありがとうございました!