• ベストアンサー

咳が止まりません

4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184486
noname#184486
回答No.1

おはようございます 私もずっと昔から慢性的に咳が出ており、特に冬場は酷く、寝てても目が覚めてしまうほどです あぁ~気管が弱いし 鼻炎だからかな~ぐらいに思ってたら 友人が風邪を引き完治後も咳が2ヶ月近く止まらず病院に行っても原因が分からず、他の病院に行って、また他の病院行って、あらゆる色んな検査を2ヶ月近くして、ようやく 『慢性気管支炎』 と言われたそうです 特に薬はなく ウガイなどに気を付けて、風邪を引くと咳が長引くから風邪を引かない様に気を付けて下さいと言われたそうです 重い病気ではないけど、食道癌や咽頭癌のリスクは人より高くなります と言われたそうです 友人の病院の先生いわく慢性気管支炎と診断するのは非常に難しいそうです… 真意はわかりませんので、きちんと検査をする方がいいですが 参考になれば幸いです

namiusa
質問者

お礼

慢性気管支炎は診断が難しそうですねー まだ長引くようだったら病院に 行きたいと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

同じような症状を以前にしたことがあります。喘息の場合は冷気に敏感に反応します。 慢性気管支炎の可能性は高いと思いますが、仮にそうだっとしても医者はきつい薬を処方しません。 より高度な検査的には呼吸器科の内視鏡になると考えますが、麻酔と費用も問題。 (その程度では不要と言われる) 高齢化に向かわれている時とか、身体全体的にみて免疫機能が落ちている時もなるのかなとも思ったり。 だから、ストレスをためないように規則正しい生活を送り酒類を絶ち、栄養のバランスを考えるくらいです。 もしも懇意にしている内科の医者があれば、ステロイド系の薬を試しに聞いてみるのもいいかと。

namiusa
質問者

お礼

やはり内科が良いのですかねー 内科にはまだかかってないので 咳が長引くようであれば 行こうと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wkin0570
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

薬が効かないということは、その症状ではないということです。私も今月風邪で声が出なくなってから、喉が治りかけた時、息を吸う度にむせるほど、咳が止まらなくなりました。 私の場合は副鼻腔炎なので、副鼻腔気管支症候群でした。レントゲンなどの検査もせず、薬と吸入器を処方して頂いたのですが、とても効果があり、3日ほどで収まりました。その際は内科に行きましたが、喉ですので、耳鼻科がいいとも聞きます。 夜中も自分の咳で起きたりしますよね。お大事に。

namiusa
質問者

お礼

夜起きちゃうのは辛いですよね 席がまだ続くようであれば次は 内科にいってみようと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳がとまりません

    1ヶ月以上ずっと空咳が続いています。一度咳をするとゴホゴホとせきこんでしまいます。この間町の耳鼻咽喉科にいったらアレルギーだということでアレルギーの薬をもらったのですがなかなかなおりません。咳き込んでいて苦しく感じます。私は花粉症も持っているのですがなんとかこの咳をなおす方法はないでしょうか?

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 咳が治りません

    昨年11月に風邪をひき、それ以来、ひどいときは病院に通っていますが、完治しません。もう、丸3ヶ月です。咳だけが続いています。ちょっと治まってきたな、とかんじても2、3日でまた咳がでます。今まで内科にかかって薬も飲んでいますが、まだ治りません。 このまま、内科にかかっていて、いいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 内科でレントゲンをとり、肺がきたなく、気管支炎といわれましたが、完治するまで長すぎませんか?

  • 吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

    吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか? 普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、 突然咳き込みます。 たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。 コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、 最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。 (本当に吐くことはありませんが) 元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、 症状が出たときには薬を飲んでいます。 喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、 気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。 今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。 私だけではなく、私の母も同じ症状があります。 私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、 喘息も鼻炎もありません。 ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。 母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという 自覚症状があります。 喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。 誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、 咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。 あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。 この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。 改善策などを教えてください。

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません。

    咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

  • 咳が止まらない

    ここ数年、1月~4月ぐらいによく咳が止まらない症状が出ます。 風邪で喉を痛めた時とは違って、もっと奥の方がもやもやする感じです。 一度咳き込みはじめたらしばらくは呼吸ができないぐらい咳が続きます。 ただし毎日、あるいは一日中、というわけではなく、突然咳が出て止まらなくなります。 病院(内科)に行きましたが「気管支炎」と言われて薬を処方され、飲みましたが治りません。 以前同じ症状で耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらった時は副作用?でものすごく気分が悪くなったので(後で別の内科に行くと「薬が強すぎる」と言われました)これ以上あちこち病院に行きたくありません(その暇とお金もないので) ちなみに耳鼻咽喉科では特に病名は言われませんでした。 のど飴や喉スプレーが効く部分よりもっと奥の方で、痰が出て口の中に金属っぽい感じが残ります。 喘息などの持病はありませんでした。 この症状が出るようになったのは2年ぐらい前からで、症状は咳だけで鼻水や熱などはありません。 たまたまかもしれませんが去年もおととしも1月~3月ぐらいに発症して、2~3か月その症状が続いた後いつの間にか治まっていました。 黄砂アレルギー?とかそういうのでしょうか。 「病院に行きなさい」と言われそうですが、もし同じような症状の方がいらっしゃればお教えください。

  • アレルギーで夜に咳が止まらず眠れない

    2週間半前ほどから、風邪のような症状が始まり、 市販の風邪薬を飲んでいたのですが一向に良くなりませんでした。 喉の痛み・咳・声枯れが酷いので、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。 特に咳は夜間~朝に酷くなり、なかなか眠れず、困っています。 私が受診した病院は、血液や何の検査もなく、鼻と喉を見ただけで 「スギ花粉アレルギーですね」と言われ、抗アレルギー剤を処方されました。 喉の腫れはなかったそうです。肺や胸などは診ていません。 特に鼻炎はなかったのですが、鼻水が喉の方に流れているのだろうと言われました。 鼻炎用のスプレーも処方されました。 ここ数日は少し鼻水も出るようになったのですが、普段はそこまで出ません。 目の痒みも全然なくて、とにかく、喉の痛みと咳が苦しいんです。 花粉症の子に聞くと、「それは花粉症じゃないんじゃない?」言われます。 小学校の頃は風邪の後、何度か気管支喘息にかかった事がありますが、 そこまでは酷くないような感じです。昼間は普通に活動できます。 でも、夜間に連続した咳が続くので、苦しくて寝てる最中に起きて不眠気味です。 ネットで色々調べたのですが、何らかのアレルギーで、 (もしかしたらその医者のいう通りスギ花粉かもしれませんが) それによって気管支喘息のような症状が現れてるのかな?とも思いますが…。 身内や友人には、大きい病院で診て貰った方がいいというのですが、 今の病院がすぐ診て貰えるので、我慢してます。 料金も安いので、次回受診時に咳止め貰いたいと思っているのですが、 皆が病院変えた方がいいっていいます(><;) アレルギーにも種類があるから血液検査ないのはおかしいって。 やっぱり大きい病院で精密な検査をした方がいいのでしょうか? その場合は、内科と耳鼻咽喉科と呼吸器科どの科に受診すべきなのでしょうか? 以前、近くの大きな病院で別の病気(鼻炎)で受診した時、 内科と耳鼻咽喉科をたらい回しにされた挙句、色々検査した結果、 結局原因がわからず、「ストレス」といわれた事があるので、 大きな病院といえども不信感を抱いてしまっている状態です。 同じような症状を持っていらっしゃる方か、 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 ここ数日まともに寝れないので、切実に悩んでいます。 この後、バイトですが、バイト中は少し咳が出て、声変わりしてる程度で 室内で暖かく、それほど仕事に差し支えはないのですが、眠いです…。

  • 咳が酷い

    今年1月で咳が酷くてレントゲン、血液採取の結果はマイコプラズマでした。 薬をもらい咳はようやく治まりましたが6月の初めから咳が再発して呼吸器内科に行ったら急性気管支炎ですと言われて薬をもらい飲みましたが咳は治まる気配がなく肺がスギスギと痛みます。特に右側。左も痛みます。 家の中にいれば大丈夫ですが外に出ると咳と肺の痛みが酷くなります。 薬はダメでしたので漢方薬を始めようと思いますがどうなんだろう? それとも呼吸器内科でレントゲン、血液採取をもう一度頼むとか… 過去に急性喘息になったことがあってその以来咳が時々出るようになっています。 今回はひどいです。 痰、血は全く出ていません。 いつも喉が赤いです。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品でワードやはがきの住所を白黒印刷することができない問題が発生しています。
  • 白黒の写真を印刷する際に、キヤノン製品では印刷ができないことがあります。
  • 一方、カラー印刷は問題なく行うことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう