• 締切済み

喉が弱い

20代女です。 私は昔から喉が弱く、風邪もひきやすく、扁桃腺が大きく熱も出やすかったです。 扁桃腺からの熱を繰り返しすぎて、ついに切除したときには、扁桃腺がボロボロだったそうです… 扁桃腺をとっても風邪をひく回数は変わらないと言われていたのですが、確かに熱はあまり出なくなったのですが、喉に違和感を感じて風邪をひくというパターンは変わりませんでした… 耳鼻科では後鼻漏と言われ、鼻水が喉の奥に流れて炎症を起こしていると言われました。 でもいつもただ薬を出されて終わりです… 耳鼻科で出された抗生物質にアレルギーがあり、どこへ行っても先生達は大変そうです… 外へ出るときはマスクをする、家は湿度60%を保つ、帰ったら手洗いうがい(アズレン)はする、ビタミンCをとる、マヌカハニーをなめる、喉鼻の吸入器?のような物も買って使っていましたが、喉に違和感を感じたらもう手遅れで、早く寝ても次の日には悪化して、それからでないと治りません… 葛根湯や栄養ドリンクを飲んで寝てもだめでした… プロポリスも効きませんでしたし、ペラックT錠も評判がいいのに私はそれだけでは効きませんでした… ちなみに整体に行ったとき、首が悪くて風邪をひきやすい体だと言われ、大きい病院の針治療の先生まで紹介され、パソコンを使った仕事のせいもあるのかなと思いました… 仕事のストレス、運動不足もあると思うのですが、体が弱い自分を本当に変えたいです。 ちなみに今熱は下がったのですが、まだ微妙に喉が痛く、マヌカハニーを舐めたらちょっと痛みが和らぎました。 先月も喉を痛めてしまったので、皆さんが風邪をひかないために心がけていることがあればぜひ教えてください! できれば風邪をひきやすかったのに、これをしたら引きづらくなったなどの体験があると嬉しいです! 周りから体が弱いと思われたくなく、仕事を休みたくないので、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

noname#219691
noname#219691

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

なぜ喉が痛める(炎症する)のか、もう少し深くご理解されると良いと思います。 ヒトは毎日1500リットル程度の空気を呼吸していますが、その中に細菌やウィルスが含まれているのですね。 それが喉や気管支(粘膜や繊毛)について増えると、身体が色々な反応をします。 この反応のひとつが、炎症です。 細菌やウィルスが喉や気管支について増える→できればこの時点で殺菌しておきたい→うがい…とのお考えは正しいです。 帰宅時にアズレンとのことですが、アズレンは炎症を抑えるのが目的で殺菌後の喉が痛む時に使ううがい薬であって、殺菌目的のお薬ではありません。 また、うがい薬の使い過ぎや飲み薬の飲み過ぎなども繊毛の働きを妨げたり、繊毛自体が脱落してしまったりしますから、過剰使用ではなく「適切な使用」が必須です。 >皆さんが風邪をひかないために心がけていること 1.なにより、平熱を36.5度~37度程度に保ち、身体を冷やさないようにしています。 免疫が上手に働いてくれる為に体温は必須条件ですので、家族一同、平熱は36.5度~37度前後です。 2.正しい手洗い・正しいうがいをするよう心がけています。 医師会の会長もうがいで緑茶を使用しているとのことで、僕も緑茶に変えました。お薬はどうしても必要な時以外は使いません。 3.良い睡眠をとるよう心がけています。 自己免疫の活性は睡眠時に促進されるので、早めの就寝で寝つきから3時間程度の一番大事な時間帯に、確実にぐっすりと寝られるようにしています。 妻も睡眠の大事さをよく理解しているので、睡眠はお互い絶対に邪魔をしないよう気遣ってくれています。 4.サプリメントは飲みません。 旬の野菜や果物(今の時期はイチゴが多いです)でビタミンやミネラルを摂取して、サプリメントでの摂取はよほど栄養失調にならない限りはしません。(サプリメントのリスクも存じている為です。) 5.粘膜を乾燥させないようにしています。 目・鼻・喉(口内)・気管支・胃など、粘膜が乾燥すると上記のとおり繊毛の働きが悪くなってしまいます。 繊毛は細菌やウィルスなどを移動させて排出する働きがありますが、とても繊細なものなので、強いお酒やうがい薬、液体の飲み薬などですぐに壊れてしまいます。 ですから、薬は必要な時に必要な分のみを使い、繊毛や免疫など身体の機能を妨げないことを大前提にしています。 その他、適度な運動で体温上昇しやすい身体作り、風呂上がり湯冷めさせない部屋の環境作り、乾燥予防など、ありがちですが大事なことを心がけています。 質問者様のご体調が少しでも良くなると良いですね。蛇足ですが、いつもニコニコ、ストレス軽減も必須です。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

慢性的に扁桃腺が腫れているものです。 中学生の時に切って取る話が出たのですが、 その時に限って盲腸炎になり、別件での手術も予定されていて、 「少なくとも今年はやめておこう」ってことになり、 その後、何度か話が出たのですが、「耳鼻咽喉科」の医師数名が、 「大人になりすぎてて危険」(22歳の時) 「本当に困ってから切ってもいいんじゃないか」(35歳の時)等々、 反対意見を出されて現在に至ります。(47歳です) ということで、しばしばノドの薬のお世話になります。 ぺラックは、私も使った事ありますがスゴイ効くとは言い難いです。 「効いてないとは言わないけど」レベルです。 現在「飲みたくないけど効くからしょうがない」とお世話になるのが、 「銀𧄍散」(ぎんぎょうさん)という漢方薬です。 鼻炎が酷くて、いろいろ試した中に「小青龍湯」というのがあり、 相性が良かったので、漢方の方がいいかもと、 試してみたら合いました。 ただし、メチャ苦い。「小青龍湯」には固めた錠剤がありますが、 これには無く、粉末のみです。 「ちょっとヘン」ぐらいで飲むと一回で効くし、 三回以上立て続けに飲んだことは一度もありません。 この時期しばしば鼻炎の為に口を開けて寝て、 扁桃線を腫らしてしまい、銀𧄍散のお世話になります。 実は・・な話。 更年期障害の改善に私が飲んでいる「女神散」(処方薬)の成分に 葛根湯が多いらしくて、ほとんど風邪ひかなくなったと言うと、 「引き初めによく飲む」という人が意外と多かったです。 漢方なので、副作用が少ないからと気軽に使っているようです。 本格的になる前に飲むのが良いようです。

回答No.1

私も風邪をしょっちゅうひいていたんですが、ホットヨガをやるようになったら風邪をひかなくなりました。 低体温からも脱出できたみたいで、生理痛もだいぶ楽になりましたよ。 喉については私の場合は逆流性食道炎が原因で、自分の胃酸で喉を痛めていたらしく、薬を処方してもらったら喉の痛みはなくなりました。 夜はマスクをして寝ますよ。半分に折って口元だけに当ててます。 加湿しすぎるとダニやカビも繁殖しやすくなりますから気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 喉が痛いんです・・

    きちんと病院に行かなくてはと思ってるのですが、御存知の方いましたら情報お願いします。 最近違和感が出てきたのですが 扇風機をつけたまま寝たり、風邪を引いたりするといつも同じ場所がはれて違和感がでてくるんです。 場所は口をあけたときに見える、左右の壁?です。赤くなってます。 右あご(のど)の辺りを触るとグリグリしてます。微熱もある感じです。 風邪を引き熱が出た時、今のように痛み出し耳鼻咽喉科にいった時、 先生に「赤くなってるねー」 と言われ、薬の水蒸気みたいのを吸引しました。 これってよく聞く 「扁桃腺・扁桃炎」というものなのでしょうか?? それとも他の病気の症状なのでしょか。 そもそも、扁桃腺とはどこにあるのですか?何なのですか? 体調を崩すと結構痛くなるので少し心配です。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • のどの痛み

    私は幼いころからのどが弱いです。扁桃腺が大きいために、小三の時に扁桃腺を切るために手術しましたが、結局今でものどが弱く、いつもうがいを心がけていますが、この時期になると風邪を2ヶ月に一回くらいひいてしまいます。空気が乾燥していたり、汚れていると、痛くなります。風邪をひくと39度まで熱があがります。でも熱のことより、正直のどが痛いことがむしろ気になるくらいで、ずっと飴をなめ、ポカリを飲んでいます。来年から、就職しますが、無理するとすぐ風邪をひいてしまうこんな自分では不安です。何か解決法はないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノドが痛い花粉症ってありますか?

    数日前から、鼻水と ノドの痛みがあります。 ノドの痛みの方が結構ひどくて、ノドの奥というか両あごの下に何かビー玉のようなものが詰まっているような違和感があります。声もカスれてます。 扁桃腺持ちで、こういった痛みのときはたいてい風邪なので、今回もそうだろうなーと思っていたのですが、数日たっても熱は出ません。 はたから見ていると、鼻水だけが目立つので、「ついに花粉症になっちゃったんだね」なんて言われてますが、もしかしてノドの痛い花粉症ってあるんでしょうか。

  • 喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。

    喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。 現在風邪を引き初めではなく、真っ只中です。 検索したら「ペラックT錠」と「エスタックイブ」が効くような話がありました。 どちらの方が効果が早く出ますか?それ以外でオススメの薬がありましたら教えて下さい。 私は扁桃腺が大きく、風邪はいつも喉からで平均的な人よりもすぐに悪化してしまいます。 風邪の引き初めで治った事はないです。 また、病院へ行くのは最終手段にしたいので「病院へ行って下さい」との回答は 遠慮して頂けます様、お願い致します。 家の方はどの耳鼻咽喉科も激混みで予約も出来なかったりするので、待ち時間に容体が 悪化してしまった事があります。

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

  • 喉の痛み どこを受診しますか?

    いつもお世話になっています。 31歳です。 3年前の出産から風邪は喉→高熱となり必ず扁桃腺になります。 毎年4回ほど繰り返し、今年の9月に扁桃腺で1週間程入院しました。 入院中の担当医からは、次同様の状態になったら耳鼻科を受診する様に言われました。 そして本日、子供の風邪が私にも移り喉に結構な痛みがあります。 *今は喉の奥に痛みがあるだけで、耳は痛くありません。 *扁桃腺の手術の質問では無いのです。手術しても腫れは喉全体にあるらしく治りません。 この状態で、私は何をすべきでしょうか。 (うがい薬・のど飴はあります) 1.ツルハ等で販売している市販薬(スプレーや錠剤)を買う。 2.内科を受診 3.耳鼻科を受診 よろしくお願いします。

  • 喉に白い塊が出来ます

    幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

専門家に質問してみよう