• ベストアンサー

固まった黄色い鼻汁について

私は63歳の男です。汚い話ですみません。 風邪を引くと必ず喉がやられて、固まった黄色い鼻汁が長い時で1ヶ月間近く出続けます。 歳のせいか、年々鼻汁の固まりも強まり、長引く傾向も強まっているようです。 そこでお教え下さい。 (1)なぜ固まった黄色い鼻汁がでるのでしょうか。何か意味があるから、鼻が固まると思うのですが。 (2)これを治すのは、耳鼻咽喉科でしょうか。それとも内科でしょうか。 (3)いつも放っておき、自然治癒を待ちますが、他の病気を誘発しないものでしょうか。 (4)アレルギー性鼻炎と関係はあるでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あれは、病原菌と戦って死んで行った白血球と、やられた病原菌の亡骸です。 体には要らないから、出てきます。 内科でしょうね。花粉症併発なら、耳鼻科も。 折角、保険払っているのでしたら、医院にかかりましょう。 市販薬にない有効成分を持ったお薬を出して貰えますよ。 保険適用で、買えますしね。 体調のクオリティーを早めに回復するには、放っておくよりも、免疫力は上がると思います。 梃子摺る部分を早く別の守備に回らせることができるからです。 誘発因子はその分減ります。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 大変参考になりました。