自覚症状のないアレルギー性鼻炎

このQ&Aのポイント
  • 2週間程前から喉に違和感があり、去年、一度、声枯れを経験したので市販の喉に効く風邪薬を飲んでいました。
  • 2日ほど前から酷くなり、今朝、近くの耳鼻咽喉科に行き、アレルギー性の鼻炎と言われました。喉のほうは、声帯など奥の気管あたりが腫れているとのこと。
  • しかし、私は鼻が詰まる感じもなく、鼻水が出るのは風邪の時くらいです。ここ数年、風邪をひくと喉に来るので、鼻が詰まるという事も覚えていないのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

自覚症状のないアレルギー性鼻炎

2週間程前から喉に違和感があり、去年、一度、声枯れを経験したので市販の喉に効く風邪薬を飲んでいました。 2日ほど前から酷くなり、今朝、近くの耳鼻咽喉科に行き、アレルギー性の鼻炎と言われました。 喉のほうは、声帯など奥の気管あたりが腫れているとのこと。 しかし、私は鼻が詰まる感じもなく、鼻水が出るのは風邪の時くらいです。 ここ数年、風邪をひくと喉に来るので、鼻が詰まるという事も覚えていないのですが・・・ 寝ている時に、いびきはかきます。 寝ている時も起きている時も、口は閉まっていると長く同棲中の彼は言います。 どちらかというと彼のほうが、普段も就寝時も口をあけているので、口を閉めなさいと注意するほうで^^; こんな自覚のない鼻炎もあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironironQ
回答No.1

以前に耳鼻科を受診した時に言われました。 前に出てくる鼻水や鼻詰まりがなくても、喉が痛いのは、鼻水が喉の方に流れてしまっているからだそうです。 余談ですが、2週間ほど前から、喉に違和感がある・・・。 私の周りにも多いんです。 鼻水や咳などの症状はなく、喉だけですよね。 主人の母や、友達、近所の方・・・自分もそうなんです。 私の周りの方の話を総合すると、2週間ほど前に、黄砂では?と思われる、ガスのかかったような状態の日があり、その後から、調子が悪いようです。 季節的なもので、自然と治るまで待つしかないかなぁ。という感じです。

nekoko04
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど、そういう事ですか。 先生に納得いくまで話を聞きたかったのですが、先生の奥さんらしい看護師さんに急かされてしまって^^; そうなんです。 私の周りも喉だけが痛いという人が、けっこう沢山いて・・・ mixiのマイミクさん達も、喉が痛いと嘆いています>< なんだか恐いですね。