• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎や蓄膿で、めまいや頭痛があったりしますか?

こんにちは。 最近風邪をずっと引いています。病院にも数回いきました。5回目は薬は出なく、「アレルギー性鼻炎」だといわれ、点媚薬をもらいました。 アレルギー性鼻炎は、ずっといぜんからありました。また、昨年は、鼻が詰まっていてたまにのどの裏に味がする事もありました。 質問ですが、、、 風邪が1ヶ月程続いていて、症状的には風邪だと思うのですが、アレルギー性鼻炎や蓄膿が原因で、風邪のような症状になる事がありますか? 先日めまいがしたので耳鼻咽喉科に行ったのですが、何も言われませんでした。(めまいの原因を調べに行ったからかもしれません) よろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1です。再び!! 目薬は、病院で処方してもらう、たしか「インタール」 だったと思います。 慣れてきたら、目医者ではなく診療所で処方してもらいました。 私は、最近でも、アレルギー性鼻炎、血膜炎、くしゃみ、咳、鼻水、頭痛など一連の症状として出ています。 参考として私の我流対処法を書かせてもらいます。 目、鼻、耳、口はつながっていて、どこか悪いところがあると、そのうちの弱い部分に症状が出ると聞いた事があるので、それを参考に、上記の症状が出たときには、セットで洗浄するようにしています。 目 - 市販の洗眼液を使用(ア○ボンなどいろいろ) 鼻 - 鼻うがい。鼻から水を吸い、口から出す。最初は勇気が必要でした。プールで鼻に水が入ったような感じになります。 耳 - 日焼けのときに使ったりする全身薬用ローション(シーブ○ーズ)を綿棒に付け洗浄(かなり気持ちいいです) 口 - うがい薬を使ったり使わなかったりしながらうがいをします。 以上の対処方法でかなりすっきりしています。 もちろん完全には治りませんが、アレルギーであれば、効果はあると思います。 その他、室内の環境作りも大切です。 掃除:掃除ははもちろんひつようですが、掃除機では取れない細かいホコリなどは、空気清浄機で取るようにしています。 湿度:湿度が低くなると症状が大きくなる気がします。 子供用の湿度計に快適湿度の範囲が示されています。 その中に入るようにしています。 加湿する場合は、蒸留水、ろ過水や(私は、トレビーノ使用)、ミネラルウォーターなどを霧吹き(100均)で吹いています。 自己流なので、間違っている部分がある可能性があります。 その旨、心得たうえで参考にしてください。

ycqxs765
質問者

お礼

yosiboh100 様 再びお答え頂きまして、ありがとうございます。ご無理を申しまして、すみません。 目の方は、アイボ○と目薬でケアしたいと思います。 鼻の方は明日、病院に行ってみたいと思います。 うがいは鼻洗いの戸新井を、塩水で続けておりました。 空気清浄機、、、購入考えます。加湿器などいいですね。 大変参考になりました。 どうも、ありがとうございました。 失礼いたします。

その他の回答 (3)

noname#23978
回答No.4

No.2です。 質問者様、No.1様、鼻うがいは重曹・塩水を使うと良いみたいです。私もうちの子も病院から処方してもらい、やったことがあります。 たぶん、真水だと鼻がつらいと思います。 http://www.bi-end.com/hanasenjou.html

ycqxs765
質問者

お礼

ありがとうございます。 はなうがいはしておりました。 塩水です。重曹がよいと聞きますよね。試してみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

私の思いつく範囲でのお話ですが、「低血糖症」という病気がありまして、この病気の人にはさまざまな不定愁訴が現れます。アレルギーやめまいなどが現れる人もあるそうです。 下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 該当しないようでしたら申し訳ありません。 対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。 ・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(食べるのであれば、ごくたまに食べるものと考える)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。自律神経が整います。 ・毎日最低5分間日光浴。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 あと、骨格がゆがんでいても自律神経が乱れてアレルギーなどが現れるケースもあるようなので、自分でゆがみを正す体操をしてみたり、整体などにかかってみるのも良いかもしれません。

ycqxs765
質問者

お礼

pajaoja 様 詳しく書いて下さって、ありがとうございます。 低血糖症という病気ですか?こうけっとのインシュリンは存じておりましたが、、、、 おっしゃっている事は、少し理解しました。理解しつつ症状を見極めていきたいと思います。自分が低血糖、、、かもしれませんし、そうではないのかもしれませんし。 とにかく、目、鼻の病院へ行ってから確かめたいと思います。 詳しく書いて下さった、方法は試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

あります。 私は、大元は目でした。 かなり前の話ですが、1ヶ月くらい微熱が続き、体がだるく、かぜ薬を飲み続けていましたが、少しめが痒い感じだったので、目医者に行って目を洗ってもらったら、なんとその場で微熱が収まった感じ。(計っていないので本当かは疑問?) それで治りました。 その間、のどの痛み、咳、鼻水なども併発していました。 その後、症状が現れたときには、目薬で、解決しています。 参考にしてください。

ycqxs765
質問者

お礼

yosiboh100 様 ありがとうございます。お聞きして、とても良かったです。 もしできるのであれば、もう一度お答えをいただけませんでしょうか? 私は昔から眼精疲労がひどいです。最近は、ほっとパックを目に当てるようにしております。 最近の調子の悪さは風邪が引き金となり、眼精疲労、アレルギー性鼻炎が重なったのではないかと思っております。 目薬とは、市販のものでしょうか?病院処方のものでしょうか? 市販のものでしたら、銘柄を教えて頂けると、うれしいです。 もしお時間がありましたら、お願いいたします。