• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎や蓄膿で、めまいや頭痛があったりしますか?

こんにちは。 最近風邪をずっと引いています。病院にも数回いきました。5回目は薬は出なく、「アレルギー性鼻炎」だといわれ、点媚薬をもらいました。 アレルギー性鼻炎は、ずっといぜんからありました。また、昨年は、鼻が詰まっていてたまにのどの裏に味がする事もありました。 質問ですが、、、 風邪が1ヶ月程続いていて、症状的には風邪だと思うのですが、アレルギー性鼻炎や蓄膿が原因で、風邪のような症状になる事がありますか? 先日めまいがしたので耳鼻咽喉科に行ったのですが、何も言われませんでした。(めまいの原因を調べに行ったからかもしれません) よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO1です。再び!! 目薬は、病院で処方してもらう、たしか「インタール」 だったと思います。 慣れてきたら、目医者ではなく診療所で処方してもらいました。 私は、最近でも、アレルギー性鼻炎、血膜炎、くしゃみ、咳、鼻水、頭痛など一連の症状として出ています。 参考として私の我流対処法を書かせてもらいます。 目、鼻、耳、口はつながっていて、どこか悪いところがあると、そのうちの弱い部分に症状が出ると聞いた事があるので、それを参考に、上記の症状が出たときには、セットで洗浄するようにしています。 目 - 市販の洗眼液を使用(ア○ボンなどいろいろ) 鼻 - 鼻うがい。鼻から水を吸い、口から出す。最初は勇気が必要でした。プールで鼻に水が入ったような感じになります。 耳 - 日焼けのときに使ったりする全身薬用ローション(シーブ○ーズ)を綿棒に付け洗浄(かなり気持ちいいです) 口 - うがい薬を使ったり使わなかったりしながらうがいをします。 以上の対処方法でかなりすっきりしています。 もちろん完全には治りませんが、アレルギーであれば、効果はあると思います。 その他、室内の環境作りも大切です。 掃除:掃除ははもちろんひつようですが、掃除機では取れない細かいホコリなどは、空気清浄機で取るようにしています。 湿度:湿度が低くなると症状が大きくなる気がします。 子供用の湿度計に快適湿度の範囲が示されています。 その中に入るようにしています。 加湿する場合は、蒸留水、ろ過水や(私は、トレビーノ使用)、ミネラルウォーターなどを霧吹き(100均)で吹いています。 自己流なので、間違っている部分がある可能性があります。 その旨、心得たうえで参考にしてください。

ycqxs765
質問者

お礼

yosiboh100 様 再びお答え頂きまして、ありがとうございます。ご無理を申しまして、すみません。 目の方は、アイボ○と目薬でケアしたいと思います。 鼻の方は明日、病院に行ってみたいと思います。 うがいは鼻洗いの戸新井を、塩水で続けておりました。 空気清浄機、、、購入考えます。加湿器などいいですね。 大変参考になりました。 どうも、ありがとうございました。 失礼いたします。

その他の回答 (3)

noname#23978
noname#23978
回答No.4

No.2です。 質問者様、No.1様、鼻うがいは重曹・塩水を使うと良いみたいです。私もうちの子も病院から処方してもらい、やったことがあります。 たぶん、真水だと鼻がつらいと思います。 http://www.bi-end.com/hanasenjou.html

ycqxs765
質問者

お礼

ありがとうございます。 はなうがいはしておりました。 塩水です。重曹がよいと聞きますよね。試してみたいと思います。 ありがとうございました

noname#23978
noname#23978
回答No.2

私の思いつく範囲でのお話ですが、「低血糖症」という病気がありまして、この病気の人にはさまざまな不定愁訴が現れます。アレルギーやめまいなどが現れる人もあるそうです。 下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 該当しないようでしたら申し訳ありません。 対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。 ・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(食べるのであれば、ごくたまに食べるものと考える)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。自律神経が整います。 ・毎日最低5分間日光浴。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 あと、骨格がゆがんでいても自律神経が乱れてアレルギーなどが現れるケースもあるようなので、自分でゆがみを正す体操をしてみたり、整体などにかかってみるのも良いかもしれません。

ycqxs765
質問者

お礼

pajaoja 様 詳しく書いて下さって、ありがとうございます。 低血糖症という病気ですか?こうけっとのインシュリンは存じておりましたが、、、、 おっしゃっている事は、少し理解しました。理解しつつ症状を見極めていきたいと思います。自分が低血糖、、、かもしれませんし、そうではないのかもしれませんし。 とにかく、目、鼻の病院へ行ってから確かめたいと思います。 詳しく書いて下さった、方法は試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

あります。 私は、大元は目でした。 かなり前の話ですが、1ヶ月くらい微熱が続き、体がだるく、かぜ薬を飲み続けていましたが、少しめが痒い感じだったので、目医者に行って目を洗ってもらったら、なんとその場で微熱が収まった感じ。(計っていないので本当かは疑問?) それで治りました。 その間、のどの痛み、咳、鼻水なども併発していました。 その後、症状が現れたときには、目薬で、解決しています。 参考にしてください。

ycqxs765
質問者

お礼

yosiboh100 様 ありがとうございます。お聞きして、とても良かったです。 もしできるのであれば、もう一度お答えをいただけませんでしょうか? 私は昔から眼精疲労がひどいです。最近は、ほっとパックを目に当てるようにしております。 最近の調子の悪さは風邪が引き金となり、眼精疲労、アレルギー性鼻炎が重なったのではないかと思っております。 目薬とは、市販のものでしょうか?病院処方のものでしょうか? 市販のものでしたら、銘柄を教えて頂けると、うれしいです。 もしお時間がありましたら、お願いいたします。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • 蓄膿症

    こんにちは 蓄膿症とはどんな病気で、治療はどんなでしょうか? 3週間前から風邪のような症状が続き、内科→耳鼻科と行きました。 どれも薬が効かず24時間鼻づまりが治りません。 最後の耳鼻科で、風邪後アレルギー鼻炎になってしまったと言われ、 飲み薬で治らないと蓄膿症の可能性ありと診断されました・・・ 毎晩鼻がつまり息が苦しくて夜中何度も目が覚めます。 最近では鼻で息が出来ないせいか喉が痛く咳がすごくでます。 蓄膿症の知識が全くないので、もし経験された方や詳しい方が 居たら是非教えていただきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎

    私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • 蓄膿症と蓄膿症の治療について

    中2女子です。 蓄膿症の治療を受けた事のある方もしくは詳しい方、ご回答よろしくお願いします 2月に蓄膿症といわれてそのまま放って置いたのですが、昨日風邪をひいたので再びそこの耳鼻咽喉科に行ったところ、前回しなかったこともしました。 多分、10回以上は鼻に色々入れたりしたと思います。 レントゲンを撮ったり、鼻経内視鏡をしたりしました。 そのとき、医師や看護師に 「うわーここだねーひどいなぁ」 と言われました; しかし、上記に書いてある通り、私は昨日から風邪を引いていて、感染症もあるかもしれないから、もっと正確に知りたいから月曜日また来てね と言われました。 ただ、一つ気がかりなのが、私の鼻水は透明です。 そこの耳鼻咽喉科は近所でも口コミでも評判良いですし、私も結構好きです。 質問は (1)私はアレルギー性鼻炎も併発していますが、鼻水が透明ってありえますか!? (2)治療って痛いみたいなことを沢山ネットに書いてありますが、そんなに痛いんですか…? 長文 乱文ごめんなさい ご回答、よろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎って治りますか?

    2、3日前から息子(4歳)が鼻水と咳がでていて、今日耳鼻咽喉科へ連れて行くと、アレルギー性の鼻炎だと言われました。鼻炎から気管支炎や肺炎になりやすくなると言われました。風邪を引くと、気管が狭くなって胸の音がヒュウヒュウ聞こえて、気管支炎になるかも!と言われたことも何度かあるのですが、アレルギー持ちだからでしょうか?ちなみに軽度の肺炎にもなった事がありました。アレルギー性鼻炎は治療で完全に治るのでしょうか?ご存知の方教えてください!

  • 自覚症状のないアレルギー性鼻炎

    2週間程前から喉に違和感があり、去年、一度、声枯れを経験したので市販の喉に効く風邪薬を飲んでいました。 2日ほど前から酷くなり、今朝、近くの耳鼻咽喉科に行き、アレルギー性の鼻炎と言われました。 喉のほうは、声帯など奥の気管あたりが腫れているとのこと。 しかし、私は鼻が詰まる感じもなく、鼻水が出るのは風邪の時くらいです。 ここ数年、風邪をひくと喉に来るので、鼻が詰まるという事も覚えていないのですが・・・ 寝ている時に、いびきはかきます。 寝ている時も起きている時も、口は閉まっていると長く同棲中の彼は言います。 どちらかというと彼のほうが、普段も就寝時も口をあけているので、口を閉めなさいと注意するほうで^^; こんな自覚のない鼻炎もあるのでしょうか?

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 殆ど自覚がないアレルギー鼻炎

    私は小さい頃からよく風邪をひき、そうすると必ず中耳炎になっていました。 中学生になった頃、風邪をひいてる時に耳が詰まった感じになって自分の声がこもって聞こえ出したら中耳炎になっているサインとわかり、早めに病院に行くようになってからは、切開をして痛い思いをしなくてよくなりました。 成人した後も風邪をひくと度々その症状が出て年1回は耳鼻科のお世話になって、その度に聴力検査をされるので、中耳炎ってわかってるのに毎回聴力検査をされるのが嫌で、小さい頃から25年以上通っていた行きつけの耳鼻科から他の耳鼻科にかえてみようと思っていたら、喉のイガイガといつもの症状が現れたので新しい耳鼻科に行きました。 そこで、症状を説明し、多分中耳炎だと思います。と伝えました。 すると、診察しながら先生は、大人になってから中耳炎になることは殆ど無いよ、耳が詰まった感じになるのは鼻と耳の通りが悪くなっているだけと、詳しく説明してくれました。 診察の結果、アレルギーによる鼻炎が原因でした。 でも、特に自覚症状はなく、鼻が詰まってるとか鼻水が出るとかもありません。 それを先生に伝えると、アレルギーは冷えると出やすく、夜寝ている時に冷えで鼻が詰まり、それが原因で鼻呼吸ができず口呼吸になるから喉が乾燥してそこから炎症がおきると説明されました。 そう言われると、目が覚めた時に喉がカラカラに乾いていることがよくあります。 だから納得して、処方された薬を飲み、結果よくなりました。 そして、その耳鼻科にお世話になり出して早7年。 よく思い返してみると、夜中に途中で目が覚めた時も、朝起きた時も、鼻が詰まっていることはありまん。 普段起きている時、気付いたら口があいてるので無意識に口呼吸してるだけとしか思えず... そこで、寝る時に医療用テープを縦に口に貼り、自然に口があかないように寝てみました。 すると、朝起きた時に喉が乾燥してカラカラになる事がなくなりました。 それに、途中で息苦しくて目が覚めることもありませんでした。(もともと眠りが浅く、ちょくちょく目は覚めますが。) そのことを先生に伝えても、それはやらない方がいいと( ̄▽ ̄;) でも、自分的にはテープを貼り出してから喉がカラカラになる事がないし続けたい...でも先生の言うことは聞かないと...と葛藤中です(○´д`A) 私のように、起きている時、鼻が詰まることも鼻水がでることもないのにアレルギー性鼻炎と言われた方いらっしゃいますか?

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう