• ベストアンサー

蓄膿症

こんにちは 蓄膿症とはどんな病気で、治療はどんなでしょうか? 3週間前から風邪のような症状が続き、内科→耳鼻科と行きました。 どれも薬が効かず24時間鼻づまりが治りません。 最後の耳鼻科で、風邪後アレルギー鼻炎になってしまったと言われ、 飲み薬で治らないと蓄膿症の可能性ありと診断されました・・・ 毎晩鼻がつまり息が苦しくて夜中何度も目が覚めます。 最近では鼻で息が出来ないせいか喉が痛く咳がすごくでます。 蓄膿症の知識が全くないので、もし経験された方や詳しい方が 居たら是非教えていただきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

• ni-re
  • お礼率81% (26/32)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appledee
回答No.2

私も蓄膿でした。 日中頻繁に鼻をかみ、朝などは自分では気付かなかったのですが、異臭がしていたようです。 仕事中に鼻を頻繁に人前でかめるものでは無いので吸って乗り切っていましたが、下を向いた時に眼球の辺りに痛みを感じ、上を向くと痛みが和らぐといった状態になり、挙句には臭いにかなり鈍感になりました。  これではマズイと思い、近所の開業医へ行くと、「蓄膿を長期間放置していたので治療にも時間を要します。毎日、少なくとも半年間は通って下さい。」と言われ、最初の一ヶ月程は半日潰す覚悟で毎日通っていました。が、なかなか治らず、通院が面倒になりその後通わなくなりました。 しかし、痛みが増してきたため、以前通っていた病院へ再度受診に行きましたが、前回と同じ様に毎日通院して下さい。と言われたので、思い切って病院を変更する覚悟で総合病院で受診しました。 すると、そこでの治療方法は、3ヶ月を目処にし、治療を継続するか、手術をするか判断するようで、1か月分の抗生剤などを処方してもらい、次回通院は一ヵ月後でOKと言われました。  あまりの治療法の違いに驚きました。 総合病院の医師から「蓄膿も治さないといけないけど・・・あなた完全に鼻中隔湾曲症ですよ。」とも言われました。 今まで通っていた開業医から1回も言われたことの無い病名であり、戸惑いましたが、手術をする事に決め、頬にまで突き刺さっていた骨を削ってもらいました。 蓄膿は薬で3ヶ月で完治しました。  しかし、弱った嗅覚が元に戻る事はありませんでした。 もっと早くに今の病院へ行っていたら、3ヶ月程で完治し、臭いに鈍感になる事も無かったかも・・・と思ってしまいました。  2.3箇所耳鼻科を回ってみて、自分に合った病院が見つけて下さい。 参考までに実体験を記載させていただきました。  

ni-re
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 あまりに毎日続くもので薬もやめ諦めていました。 時期がくれば治ると思って放置状態です。 appledeeさんも大変な経験をしてるのですね。 私も小学生から花粉症&鼻炎で、まだ花粉症という名が 知られていない頃だったので変わった目で見られていました。 総合病院に行って一度診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#115237
noname#115237
回答No.1

いわゆる副鼻腔炎というものですね。 風邪からということなので、急性副鼻腔炎のことだと思うのですが… 鼻の奥に空洞があり、そこに炎症による膿がたまるものです。 緑色の鼻水がでたりします。 おそらく今の飲み薬はアレルギーを抑える症状だけなのだと思います。 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらったり、鼻汁を取ってもらうなどで診断が可能かと思いますので、もしそれで診断が下れば抗生物質を飲むということになると思います。 急性副鼻腔炎はこじらせなければすぐに治るので、なにも恐れることはありません。

ni-re
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに治らないのでまた病院に行きその旨伝えたんですが 首を傾げるもまた同じような薬が処方されました。 抗生物質までには色々検査があるんですね。