• 締切済み

頭痛薬の副作用について教えてください…。

頭痛薬の副作用について教えてください…。 5時間ほど前に頭痛薬を飲んで、頭痛は治まったのですが鼻の奥がモワモワして息苦しいんです。 寝ようと思い横になっても心臓?肺?辺りが苦しくて眠れません。 どんな頭痛薬を飲んでも必ずこの症状が出て、頭痛がしても極力飲まないようにはしているのですが花粉症のせいかわからないのですが久しぶりに頭痛がして堪えれなくて薬を飲んでしまいました。 薬を飲まずに頭痛を治す方法があれば教えて頂きたいです。 あと…病院でなんのアレルギーか調べてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒薬を飲まずに頭痛を治す方法があれば教えて頂きたいです。あと…病院でなんのアレルギーか調べてもらった方がいいでしょうか? 体調を崩された証拠ですから,人の体は一定ではなく生きていれば常に敏感に変化して治るの繰り返しだと思えば,簸たすら我慢すれば必ず治る様に出来ているので,鼻がぐずぐすしたり頭痛位で病院,薬付けではなく自然治癒を心がけるのが健康維持の基本ですが。それと,もしアレルギ体質では薬そのものが血管壁を損傷したりして炎症を起こす体験していますので,くれぐれもご用心されて下さい。

回答No.2

私も専門家ではありませんが、同じ症状なので参考までに^^;A 花粉症っとありますが、鼻づまり、鼻水はヒドイですか? 私は、花粉症から副鼻腔炎になり、そこから頭痛がきていましたよ。 もし、副鼻腔炎や鼻のすすりすぎで頭痛を起こしているのであれば、 耳鼻科で点鼻薬と飲み薬をもらうと頭痛薬を飲まなくてもすぐ治りましたよ! それに、下手に頭痛薬飲んでると肝臓を悪くしてしまい、検査漬けにされたことも・・・。 花粉症もアナドレないので、まだ行かれてないようでしたら耳鼻科に行ってみては?

dodo-doll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年はまだ耳鼻科には行ってないです。 鼻のすすりすぎでも頭痛になるんですね! 怖いですな… 耳鼻科…行ってみようと思います。

noname#159734
noname#159734
回答No.1

こんばんは。お体大丈夫ですか?専門家ではないのですが、私も頭痛持ちで鎮痛剤のお世話によくなるので、人事とは思えず、回答させていただきました。 薬の副作用は様々で人によっても違うので、素人には判断できないと思います。私は副作用の経験はありませんが、妹はある特定の鎮痛剤で体調を崩しました。合う薬合わない薬があるようです。まずは飲んだ薬を持参し、病院へ行かれた方がよいのでは。鎮痛剤を飲むたびに症状が出るのは心配ですよね。医師の診断を仰ぐのが一番だと思いますよ。また、病院へ行けばどんな種類の頭痛かわかることもあります。中には市販の鎮痛剤ではおさまらない頭痛もあり、そのような時は専用の鎮痛剤を処方してもらえるそうです。頭痛がしている時はもちろん、おさまっている時でも相談にはのってくれますよ。頭痛外来という専用の診療科を持っている病院もありますし、一度受診されてはいかがでしょう。 頭痛の種類によって対処は違います。肩凝りからきているときは、まずは肩凝りを解消するとよいようです。無理に揉まずとも、撫でるだけでも血流が改善されることも。また、頭痛には温めた方がいい時と冷やした方がいい時とあるので両方試してきくほうにしてみては。 私はかなりの偏頭痛持ちで、酷くなると吐き気がして薬も効かなくなります。そういうときは部屋を真っ暗にして音を遮断して布団にもぐります。それで眠れば落ちついてきます。薬を飲んだときは、飲んでも動き回っていると効きが悪く、飲んですぐ横になりウトウトすると効きやすいです。 とにかく身体を楽にして、無理せず、自分が一番心地よい環境にすると、少しでも楽になるのでは。早くよくなるといいですね。お大事になさってください。

dodo-doll
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます(>_<) 二日目にしてなんとか胸の辺りのモワモワともおさらば出来ました。 今度、近くの病院に飲んだ薬も持って行って頭痛外来の紹介も書いてもらおうと思ってます。 肩凝り…かもしれないですね。お風呂の中で撫でたりしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 また頭痛になったら、一度その方法を試してみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 花粉症で、頭痛にもなりますか?

    花粉症になって何年にもなるのですが、今年は頭痛に悩まされています。 特に変わったことはしていないのですが、鼻詰まりなどの症状は、気のせいか、年々軽くなっています。 その代わりなのか、なぜか、今年は頭痛と目の奥が痛くなります。花粉症に関係なく、普段から頭痛や、目の奥が痛くなりやすいのですが、今の時期は鼻が詰まると同時に頭痛にもなるという状態です。 市販の薬を、今日は鼻炎用、明日は頭痛薬というサイクルで交互に飲んでいます。どちらの薬も1日2~3回服用というものでも、1日1回飲めば、1日中効きます。 毎日、薬を飲んでいて、効かなくなるのでは?とか、副作用は?などということが気になります。 花粉症の症状のことや、薬のことなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 偏頭痛の薬の副作用について

    25年ほど前から下記のような症状があります。 月に1度ほど視野の中にギラギラの線が見えそれが輪になって大きくなりながら視野から消えて行きます。時間的に30分ほどです。 それからしばらくして目の奥がえぐられるように痛みます。数時間くらい続き、吐き気を伴います。 だいたい5、6時間寝ると症状は良くなりますが頭の芯に痛みが残り頭を振ると痛みます。 私の場合眼の奥が痛くなるため頭痛とは思わなかったのですが、たまたまあるホームページで自分の症状が片頭痛では…と思い脳神経内科を受診し薬を処方して頂きました。 ナウゼリン イミグラン 先日、ギラギラが始まったので医師に言われた通りナウゼリンを服用しました。その後目奥が痛みはじめたのでこれも、医師の指示通りイミグランを服用しました。 小1時間程した頃でしょうか、、、 急に肩から首が詰まるようなつるような感覚があり、脈が弱くなり息苦しく、視野が狭くなる感じがしました。吐き気も出てきて横になりましたが首の筋肉だかスジだかが緊張した感じで枕をはずしてでないと眠れませんでした。しばらくして目の奥の痛みと吐き気はおさまり2時間弱くらいでその副作用らしき症状もおさまりました。 片頭痛のときには必ず横になっていたので、薬を処方して頂いた時「これを飲んだらすぐに治るから大丈夫ですよ。」と言って頂いたのに、薬を飲んでも結局寝こんでしまったのでショックでした。これはやはり薬の副作用でしょうか、、、私には合わないのでしょうか… ちなみに、17年前に心房中核欠損の手術をしています。 また、その時に僧帽弁逸脱症とも言われ、先月循環器科で診て頂いた時には軽度から中等度の僧帽弁閉鎖不全といわれました。受診した脳神経内科では特に心臓の事は尋ねられなかったので話さなかったのですが、、、やはり関係あるのでしょうか。 長々と書きましたがどうかよろしくお願い致します。

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 頭痛

    花粉症で一日に何回も鼻をかんでいるせいか、頭痛がします。頭の左側のおでこの上あたりに常に違和感があります。 鼻のかみすぎならいいんですが、もしかしたら別の原因で違和感を感じてるのでしたら怖いです。 花粉症になって初めての症状なので余計嫌な感じがしてます。 考えられる原因を知りたいので、どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • イブプロフェン配合の頭痛薬の副作用?

    イブプロフェン配合の頭痛薬(EVEなど)を飲んでしばらくすると、 鼻の奥の方からモアーンという感じと同時に、そこから独特な匂いのする感じがします。 これは、薬の副作用なのでしょうか?薬が現在効いているということですか? 以前から気になっていましたので、お解かりの方お教え願います。

  • 花粉症の薬の副作用

    今日、「花粉 鼻でブロック」という薬を鼻にぬったことろ、私の重症の花粉症が完治しました。 正確には、完治ではなく塗っている間だけ、まったく、症状がでなかったのです。 ここまで、極端に効くとちょっと不安で、この薬の副作用が気になります。この薬の副作用を教えてください。

  • 頻脈の薬で頭痛は起きますか?

    今日、午前に頻脈で心臓がばくばくしたので、久しぶりに薬を飲みました。ジゴキシン、ワソランを1錠づつ。その後、症状が軽くなったので、お昼過ぎに仕事に出かけました。夕方になって、頭痛がひどくなってきました。薬のせいか?疲れのせいか?寝不足のせいか?ここ数ヶ月間は頻脈の薬を全く飲んでいませんでした。薬のせいで頭痛とも考えられますか?

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • 頭痛持ちの悩み・・・

     今までいろいろな頭痛薬を試してきましたが、どれも服用後しばらくすると気持ち悪くなるので困っています。うまく説明できませんが、薬臭さが鼻から抜けるような感じで、ひどい時にはおさまりかけた頭痛がそのせいでさらにひどくなってしまうこともあります。「胃にやさしい」とCMしている薬でも症状は変わりません。  何かいい頭痛薬、もしくは漢方薬などないでしょうか?薬以外にも頭痛を治すのに何かいい方法があったら教えて下さい。    はじめは首の後ろの辺りから痛んできて、しばらくすると額の辺りが脈が打つみたいにズキズキ(ドクドク?)痛みます。肩凝りからくる頭痛なんでしょうか?できればこちらのほうも教えていただけるとうれしいです(^○^)

専門家に質問してみよう