• ベストアンサー

頭痛

ここ4,5日頭痛あります。ちょつと風邪ひいたときに、もらってた 鼻炎の薬をのんでます。蓄膿か調べてもらいましたが、大丈夫といわれました。時々頭痛があるので、不安です。朝、夕鼻かみます。体のほうも、ちょっときついです。今月は出費が多いのでなんとかなりませんか

  • 7864
  • お礼率49% (74/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

頭痛と言いましても、風邪に限らず、あらゆる原因による病気が考えられますので、いくら鼻炎薬があったからといって、服用することは即やめた上で診察を受けられることです。次のサイトを覗いてみて下さい、38件もの病気が考えられるくらいですから。 http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index/part/11/

7864
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。今は頭痛はありません。 給料がでたら、悪くなかったら、行きませんが、調子悪いときに、行こうとおもいます。

関連するQ&A

  • 息子の頭痛について

    高校生の息子のことでお尋ねします。 5日ほど前に発熱と頭痛を訴え2日ほど市販の風邪薬や以前病院でもらった頓服を服用しました。 その後元気になったようすなので登校しましたが、昨日からひどい頭痛と吐き気、嘔吐で起きることができなくなりました。 熱は38度台です。 頭痛は目の奥がひどく痛むようで、ふらふらしてトイレに立つのもおぼつかない状態です。 今までこんなにひどい頭痛を訴えたことがないので心配でたまりません。 昨日行った病院では、喉が赤いので風邪でしょうと言われたのですが、脳神経外科や眼科に連れていった方がようでしょうか?それともこのまま様子を見るべきか迷うところです。 こちらのサイト内で見させてもらったら蓄膿からくるものもあるとのこと。本人はアレルギー性鼻炎があり、常時鼻が詰まったような状態です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 謎の頭痛

    昨日から頭痛に悩まされています。 普段はほとんど頭痛は感じたことはないのですが、突然です。 風邪は引いてないのですが、鼻炎で鼻水や鼻づまりがあります。 最初は鼻の奥というか耳の奥らへんが痛くて、鼻をかむせいと思っていましたが、だんだん激しい痛みになってきました。 頭を動かすだけで痛みがひどく、とくに下を向いたり、かがむような姿勢をとると特に痛いです。 薬を飲もうとも思ったのですが、乳児に母乳をあげているので飲まないことにしました。 今はじっとしてるだけでもガンガンと痛みが響くかんじです。 病院に行くべきでしょうか。行っても鎮痛剤を出されるだけなら行っても意味ないかなと思って悩んでいます。 なるべく母乳は中断したくないので、薬は飲みたくないので…。 普段はほんとに頭痛なんて風邪を引いても感じたことがないくらいなので、突然でちょっと不安です。 もう少し様子を見てからのがいいでしょうか? もし病院へ行くべきなら何科を受診したらいいでしょうか? 近所の街医者の内科ですか?総合病院を予約した方がいいでしょうか。 病院のことも詳しくないので、よろしくお願いします。 また、似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 子供の頭痛について

    小6の子供なんですが おととい、「頭が痛いみたいので」と学校が連絡があって 吐き気も少しあるとのことでしたので 家につれて帰り少し様子を見たところ、普段通りになっていたのですが 念の為、小児科に連れて行き診察したことろ 喉が少し赤く今熱と吐き気などの風邪が流行っているから 風邪からきてるだろうと言われ、薬を処方して頂きました。 その日はお風呂上りに頭が痛み冷えピタを貼って寝たのですが 昨日の朝にまた頭痛がしたみたいなので学校はお休みして 様子を見ていたのですが、日中は痛むことはほとんどなく 普通に過ごし食欲も普通にありました。 夜お風呂から上がるとまた頭が痛いと言い出し 今日の朝も痛みがあるようだったので学校はお休みさせましたが 今のことは普通に動き回り痛い様子ではありません。 本人は以前も同じような頭痛があったといっていました。 小児科で診察したとき、鼻が完全にふさがり鼻水?もかなり 溜まっている状態で鼻炎がかなり激しいといわれました。 昔から鼻炎で片側の鼻が全く通らない状態で苦しそうでした。 鼻からきているものなのかとも考え 耳鼻科がいいのか?脳外科がいいのか?様子を見たほうが いいのか?と考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

  • アレルギー性鼻炎や蓄膿で、めまいや頭痛があったりしますか?

    こんにちは。 最近風邪をずっと引いています。病院にも数回いきました。5回目は薬は出なく、「アレルギー性鼻炎」だといわれ、点媚薬をもらいました。 アレルギー性鼻炎は、ずっといぜんからありました。また、昨年は、鼻が詰まっていてたまにのどの裏に味がする事もありました。 質問ですが、、、 風邪が1ヶ月程続いていて、症状的には風邪だと思うのですが、アレルギー性鼻炎や蓄膿が原因で、風邪のような症状になる事がありますか? 先日めまいがしたので耳鼻咽喉科に行ったのですが、何も言われませんでした。(めまいの原因を調べに行ったからかもしれません) よろしくお願いいたします

  • 中学3年生の娘のちくのう症についての質問です。

    中学3年生の娘のちくのう症についての質問です。 昨年の6月に耳鼻科へ行くとひどいちくのう症だと言われました。 もともと娘はアレルギー性鼻炎のため年中鼻の調子が悪いので、ちくのう症になっているのに気付くのが遅れてしまいました。 それから一年近く週一回のペースで耳鼻科に通い続けており、その間ずっと薬を飲んでいます。 今飲んでいる薬 ・アンブロキソール錠(朝・夕) ・クレ・ママレット(朝・夕) ・クラリスロマイシン(夕) ・ラックビーR(夕) ・エルピナン錠(朝) 14才の子供が一年も薬を飲み続けて大丈夫なのか気になります。 薬の副作用も気になりますし、本当に効いているのかも疑問になってきます。 特に今の時期は花粉症も併発してひどい状態です。 耳鼻科は混んでいて、先生はいつも怒り口調のため何も聞けません。 とにかく、このまま薬を飲み続けていいのか気になるので、どなたか返答よろしくお願いします。

  • 鼻が詰まる・たまに鼻の中が臭い・頭痛→蓄膿症?

    はじめまして!よろしくお願い致します。 私は昔からカゼをひいたり花粉の季節になるとたくさんの鼻水がでます。 また、アルコールを摂取した時やその翌日にも鼻が詰まりしんどくなります。 つい最近鼻カゼをひいたのですが、それ以降、 ずっと鼻詰まりしたままの状態で、朝起きた時などは、 鼻の中が臭い時があります。 そして今日は頭痛があり、気分も悪い(吐き気)です。 蓄膿症について過去レスを見ましたが、鼻の臭いについては書き込みがなかったので、スレしました。 鼻の中が臭いのも蓄膿症の一つなんでしょうか?

  • 頭痛について

    最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 頭痛時にベンザブロックを飲んでしまう

    中学生の頃から頭痛持ちで、常に薬を持ち歩いています。 最近、1か月間の3分の2は何かしらの薬を飲んでいます。 その中で、最近は頭痛時にいつものナロンエースでは効かない事があり、風邪薬のベンザブロックL(銀のベンザです)を飲んだらとてもよく効きました。 もともと鼻炎もあるので、鼻がスッキリ通って頭痛もなくなり、なんだか元気も出るような。 でも、これって常用はよくないですよね… 既に依存してしまっているのではないかと心配です。 どうやったら抜けだせるでしょうか? 鼻炎→耳鼻科(点鼻薬)、頭痛→内科(偏頭痛の漢方薬) で長年治療中です。効きはよく分かりませんが、どちらの先生にもベンザブロックLが効いてそちらを飲んでしまう、と相談しましたがあまりよく聞いてくれませんでした。 どこに行くにも、薬類…ベンザブロックは瓶ごと持ち歩いています。 助言が頂けましたら、宜しくお願いします。

  • これは偏頭痛なんでしょうか。

    時々あることなんですが。 例えば、今日なんかだと、足の湿疹を、つい立ったまま体を曲げて足を力いっぱい掻いて、体を起こしたとき、頭の片方のこめかみがずきっとして、それ以後、ふいにずきっとします。 以前もしゃがんで重いものを持った後とか、とにかくしゃがんで何か力をかけたあと立ち上がり、たまに立ちくらみなどもして、そのあとしばらく頭が不定期にずきっとするのが、最初のうちは間隔が短くて、それがだんだん長くなり、やがてなくなります。もしくは寝るとなくなります。 偏頭痛かとも思ったものですが、それはずっと継続してるみたいですし、私のような場合は何なのでしょう。 ついでに今日あたりすごく寒くて風邪を引きそうな感じなのですが、風邪の予兆の頭痛もしくは風邪をひきそうなときにこんな頭痛になりやすかったりするのでしょうか。 ずっと痛いのではなく、ふいにずきっとして引いていく感じなので、薬を飲むのもどうかもと思うし、また不定期なので落ち着かないし、せめてメカニズムだけでも知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。