偏頭痛?不定期な頭痛の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 私のような場合は偏頭痛なのでしょうか?頭の片側がズキッとすることがあり、不定期に起こります。
  • 頭が不定期にズキッとしつつも症状は引いていくため、薬の服用には慎重です。
  • 風邪の予兆や寒さが関係しているのか、頭痛が増えやすいのだろうか?メカニズムについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは偏頭痛なんでしょうか。

時々あることなんですが。 例えば、今日なんかだと、足の湿疹を、つい立ったまま体を曲げて足を力いっぱい掻いて、体を起こしたとき、頭の片方のこめかみがずきっとして、それ以後、ふいにずきっとします。 以前もしゃがんで重いものを持った後とか、とにかくしゃがんで何か力をかけたあと立ち上がり、たまに立ちくらみなどもして、そのあとしばらく頭が不定期にずきっとするのが、最初のうちは間隔が短くて、それがだんだん長くなり、やがてなくなります。もしくは寝るとなくなります。 偏頭痛かとも思ったものですが、それはずっと継続してるみたいですし、私のような場合は何なのでしょう。 ついでに今日あたりすごく寒くて風邪を引きそうな感じなのですが、風邪の予兆の頭痛もしくは風邪をひきそうなときにこんな頭痛になりやすかったりするのでしょうか。 ずっと痛いのではなく、ふいにずきっとして引いていく感じなので、薬を飲むのもどうかもと思うし、また不定期なので落ち着かないし、せめてメカニズムだけでも知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

私は青年時代からの片頭痛もちです.今は緩解しています. >これは偏頭痛なんでしょうか。 質問者さんの文面から判断すると,質問者さんは片頭痛ではないでしょう. >頭の片方のこめかみがずきっとして、それ以後、ふいにずきっとします。 この痛みは,血管の収縮・拡張が原因だと思います. >つい立ったまま体を曲げて・・・・・ 立ったまま体を曲げると血流が激しく変化します.体を曲げているときは頭の血流が減少しており,急に体を起こすと一瞬,頭の血流が増加し,血管が膨らんで拡張します.この時,血管の周りの神経が引っ張られるような刺激を受けて痛みを生ずる事があります.「しゃがんで重いものを持った時」や「しゃがんで何か力をかけたあとの立ち上がり時」も同様に,血流の変化による血管の拡張があります. >風邪の予兆の頭痛もしくは風邪をひきそうなときにこんな頭痛になりやすかったりするのでしょうか。 風邪の予兆ではないでしょう. >ずっと痛いのではなく、ふいにずきっとして引いていく感じなので、・・・ 薬を飲む必要はありません. >「足の湿疹を、つい立ったまま体を曲げて足を力いっぱい掻いて、体を起こしたとき、」 つっ立ったまま体を曲げずに,もし,座って(腰を降ろして)から足を掻けば,血管の収縮・拡張は,ほとんどないので頭痛は起こらなかったはずです.また,重いものを持つ時は,つっ立ったまま体を曲げずに,膝を曲げ腰を落としてから,「重いものを持ぞ!」という心構えをしてから重量物を持つようにするといいでしょう.そうすれば,多分,頭痛は起こらないはずです. 試してみて下さい. 以上です.

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大変お詳しい説明や、また予防方法まで、本当にどうもありがとうございました。 回答者さまも緩和されているとのこと、よかったです。 どうぞこれからもお大事になさって下さい。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

偏頭痛の特徴として、「ズキズキと痛む」「動くと痛みが増す」「音、光に敏感になる」「吐き気がする」等様々あります。 特に偏頭痛の場合、「ズキズキと痛む、動くと痛みが増す、音や光に敏感」と言うのが大きな特徴です。 偏頭痛の場合、これらが出る前に、「前兆」と言うものが現れます。 詳しくは、「偏頭痛」で検索すると、出てくるのでそちらを参考にしてください

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 では、偏頭痛ではないみたいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏頭痛、頭痛どちらでしょうか?

    一週間程前から頭痛がします。場所は色々変わります。おでこら辺が主ですが、こめかみまで 広くいったりです。あまりこめかみだけといった感じは無いので普通の頭痛かな、と思ったりしま した。頭が重い感じです。 そして3日くらい前から下の前歯の2本くらいが我慢出来ないくらいムズムズします。 たまたま二週間前くらいに定期健診で歯医者に行っていてその時は、奥の歯茎が腫れていて 前歯は異常なく、全体のプラークを取って終わりました。 なぜか熱は無いのにノドも変に感じます。意識してツバを飲み込むと若干つまった感じはします。 念の為に風邪薬を飲みましたが変わりありません。 今は体力を付けるためにジムへ行っていますがここ最近は、思っただけで頭痛がします。 先日頑張って行きましたがストレッチをしたのに珍しく筋肉痛になりました。勉強の集中も 出来ません。もう今は頭痛、歯のムズムズや私生活のことでかなりストレスが溜まってます。 解決法としては・・・ ちゃんとジムに行って上手く力をつける。 もう一度歯医者に行ってみる。 肩こりもあるのでマッサージで体をほぐす。 等をしてみると少しは良いでしょうか?まだ頭痛薬は飲んでいないので飲んでみるつもりです。 分かりにくい文章ですみません。何かアドバイスがあればお願いします!

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

  • 頭痛がひどいです

    昨日から頭痛がひどいです。 こめかみがズキズキする感じです。 そのせいかどうか分かりませんが、昨晩は十分に寝たはずなのに、眠気がひどいです。 体温もすごく高くて、体が熱いです。 ただの風邪なんでしょうか? 今日は、午後から大切な用事があるので症状をなんとか軽減させたいです。

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • この症状は偏頭痛でしょうか

    高校一年生の女子です。 私は普段はとても健康でめったに体調も崩さないのですが、ときどきひどい頭痛になります。 初めてなったのは中学三年生の春で、それ以来半年に一回ぐらいのペースで起こります。 今日も授業中にとても頭が痛くなりました。これが三回目です。 側頭部(こめかみ周辺)が締め付けられているような感じです。左右のこめかみに起こりますが、左側のほうが多いような気がします。 頭痛に伴う吐き気もあり、一度実際に学校のトイレで嘔吐してしまったこともあります。 今日は授業が終わってまず保健室に行くかトイレに行くか悩んだ挙句保健室に行ったのですが、トイレに行っていたら間違いなく吐いていたと思います。 毎回、保健室で一時間ぐらい横にならせてもらうと治ります。 ですがその後も、首を振ったり咳をしたりして頭に衝撃を加えるとこめかみの辺りがじんじんと傷みます。 あと、頭が痛くなり始めたときにまずいと思って慌てていつも持ち歩いている痛み止め(バファリン)を飲みましたが全く効きませんでした。 調べた限りでは偏頭痛の症状に似ているように思うのですが、どうでしょうか。 偏頭痛である場合、何か対処法はあるのですか? よろしくお願いします!

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?

  • 頭痛

    今日の朝すごくこめかみが痛かったんですけど同時に気持ち悪さがあってトイレで吐いてしまいました。 低気圧頭痛持ちで雨の日によく頭痛になるのですが、晴れの日の朝(今日)起きてから頭痛+気持ち悪いという感覚が初めてでびっくりしています。 体調不良で吐き気があっても吐いたことがないので少し怖いです 何回も吐いたわけじゃないし薬飲んで寝たら頭痛も少しマシになったので普通にバイトに行こうと思うのですが、原因?病名?みたいなのこれじゃないかなでいいのでわかる人いたら教えて欲しいです。 熱は出てないし風邪っぽい症状もないです 少し体がだるいかなって感じで今は特に体調大丈夫です。

  • 突然の頭痛

    昨日から突然頭痛になってしまいました。 こめかみ辺りがズキズキする感じです。 その他の風邪の諸症状はないので風邪では ないと思うのですが、これは偏頭痛なんでしょうか? 今まで頭痛になったことがないのでどう対処したら いいのか分かりません。 とりあえず内科に行ったらいいんでしょうか? ちなみに33歳の男です。

  • 頭痛

    10日前頃に軽く風邪をひいて薬を飲んで治ったように思いましたが5日くらい前から、痛みに強い自分にしては結構耐えがたい頭痛がするようになりました。 1日のうち時々です。2日間ほど我慢してから鎮痛剤を1日2回ほど飲んで、飲んだら30分後にはすっかり治ります。 薬が切れたら、少しキューっと前半分が痛くなったりします。 そこまでは、風邪のせいかなと思えます。 でも昔から、正座をしたりしゃがんだあと立ちあがったりすると、足で止まっていた血が一気に頭に帰ってきてザザーッと音がして立ちくらみがします。 それで、今回の頭痛になってから、このような正座後などに血が戻ってきたときに、ドクンドクンと脳が脈打つ感じで頭の前半分くらいがとても痛く、少し気が遠くなるというか、脈打ちが止まるまでの15秒くらいはボーっとします。 血圧はかなり低く<上55-75、下38-50くらい>、平熱はいつも高い<36.8-37.4>です。 今日などは正座やしゃがみ体勢のあとにだけ起こるので薬を飲むほどではありません。 こういう症状は普通なんでしょうか? 人前で正座して立つことが多く、このままの状態では不安なんですが、仕方ないものでしょうか?

  • 頭痛が治まりません

    昨日から歩いてるときなど、 身体に少し衝撃がくると左上らへんの頭がズキズキ痛みます。 風邪のときなどの頭痛と少し違う感じがするのですが、 何か考えられることはありますでしょうか。

専門家に質問してみよう