偏頭痛?不定期な頭痛の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 私のような場合は偏頭痛なのでしょうか?頭の片側がズキッとすることがあり、不定期に起こります。
  • 頭が不定期にズキッとしつつも症状は引いていくため、薬の服用には慎重です。
  • 風邪の予兆や寒さが関係しているのか、頭痛が増えやすいのだろうか?メカニズムについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは偏頭痛なんでしょうか。

時々あることなんですが。 例えば、今日なんかだと、足の湿疹を、つい立ったまま体を曲げて足を力いっぱい掻いて、体を起こしたとき、頭の片方のこめかみがずきっとして、それ以後、ふいにずきっとします。 以前もしゃがんで重いものを持った後とか、とにかくしゃがんで何か力をかけたあと立ち上がり、たまに立ちくらみなどもして、そのあとしばらく頭が不定期にずきっとするのが、最初のうちは間隔が短くて、それがだんだん長くなり、やがてなくなります。もしくは寝るとなくなります。 偏頭痛かとも思ったものですが、それはずっと継続してるみたいですし、私のような場合は何なのでしょう。 ついでに今日あたりすごく寒くて風邪を引きそうな感じなのですが、風邪の予兆の頭痛もしくは風邪をひきそうなときにこんな頭痛になりやすかったりするのでしょうか。 ずっと痛いのではなく、ふいにずきっとして引いていく感じなので、薬を飲むのもどうかもと思うし、また不定期なので落ち着かないし、せめてメカニズムだけでも知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

私は青年時代からの片頭痛もちです.今は緩解しています. >これは偏頭痛なんでしょうか。 質問者さんの文面から判断すると,質問者さんは片頭痛ではないでしょう. >頭の片方のこめかみがずきっとして、それ以後、ふいにずきっとします。 この痛みは,血管の収縮・拡張が原因だと思います. >つい立ったまま体を曲げて・・・・・ 立ったまま体を曲げると血流が激しく変化します.体を曲げているときは頭の血流が減少しており,急に体を起こすと一瞬,頭の血流が増加し,血管が膨らんで拡張します.この時,血管の周りの神経が引っ張られるような刺激を受けて痛みを生ずる事があります.「しゃがんで重いものを持った時」や「しゃがんで何か力をかけたあとの立ち上がり時」も同様に,血流の変化による血管の拡張があります. >風邪の予兆の頭痛もしくは風邪をひきそうなときにこんな頭痛になりやすかったりするのでしょうか。 風邪の予兆ではないでしょう. >ずっと痛いのではなく、ふいにずきっとして引いていく感じなので、・・・ 薬を飲む必要はありません. >「足の湿疹を、つい立ったまま体を曲げて足を力いっぱい掻いて、体を起こしたとき、」 つっ立ったまま体を曲げずに,もし,座って(腰を降ろして)から足を掻けば,血管の収縮・拡張は,ほとんどないので頭痛は起こらなかったはずです.また,重いものを持つ時は,つっ立ったまま体を曲げずに,膝を曲げ腰を落としてから,「重いものを持ぞ!」という心構えをしてから重量物を持つようにするといいでしょう.そうすれば,多分,頭痛は起こらないはずです. 試してみて下さい. 以上です.

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大変お詳しい説明や、また予防方法まで、本当にどうもありがとうございました。 回答者さまも緩和されているとのこと、よかったです。 どうぞこれからもお大事になさって下さい。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nasonic
回答No.1

偏頭痛の特徴として、「ズキズキと痛む」「動くと痛みが増す」「音、光に敏感になる」「吐き気がする」等様々あります。 特に偏頭痛の場合、「ズキズキと痛む、動くと痛みが増す、音や光に敏感」と言うのが大きな特徴です。 偏頭痛の場合、これらが出る前に、「前兆」と言うものが現れます。 詳しくは、「偏頭痛」で検索すると、出てくるのでそちらを参考にしてください

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 では、偏頭痛ではないみたいですね。 どうもありがとうございました。