• ベストアンサー

頭痛が治まりません

昨日から歩いてるときなど、 身体に少し衝撃がくると左上らへんの頭がズキズキ痛みます。 風邪のときなどの頭痛と少し違う感じがするのですが、 何か考えられることはありますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

貴方の感覚は貴方にしかわからないからね? 頭痛のしんどさって「個性」があるから。 そして、 頭痛は色々なメッセージ性がある。 貴方にとって何かいつもと違うな?と感じたなら。 いつもと違うこういう頭痛があるんですけど、と。 専門家に早めに相談する事が大事なんじゃない? ネットで解決しようとしても。 本当に「色々」な答えが出てきてしまうから。 心配し始めたらキリが無い。 結局振り回されて、それが更なる頭痛の種になってしまう。 医者に直に診て貰って大丈夫ですよ、と言われるだけで。 貴方はホッと出来るし、精神衛生が回復する。 仮に何かあったとしても、 早い段階なら対応なんて幾らでも可能なんだよね? 貴方が出来る事は、 貴方なりに考えられる可能性を整理してみる事。 最近悩みばかりを抱え過ぎていて、 それがいつの間にか姿勢を悪くさせていて、 肩の「コリ」を創っていて。 それが血行の悪化を招いていて、 頭痛のような状態を創る事もある。 後は、 夜中々寝付けないとか、睡眠不足とか。 携帯を暗がりでいじり過ぎているとか。 枕を変えた事で寝心地が変わったとか。 梅雨に入って以降調子が悪いとか。 貴方なりに小さくても、 変化として考えられる事を整理してみれば良い。 その上で、 やっぱり痛みが続くなら迷わずに病院へ行く事。 自分の為だから。 貴方なりに考えられる可能性を伝えつつも、 今はこういう感じで~と個性ある頭痛の中身を伝えてみる。 相手は専門家として、 貴方の「今」に丁寧に向き合ってくれる筈だからね☆

kinako0927
質問者

お礼

病院へ行って少し話してみました。 少しだけ楽になった気がしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛について

    昨日、鼻がむずむずして、鼻をごしょごしょっと手でつまみました。 その時に、鼻の後ろというか、両耳の間らへんというか、耳の奥というか... その辺りに、いきなりズキーンと激しい頭痛が起きました。 ビックリしてすぐに手を止めて、数秒で痛みは治まりましたが、その後から頭を下に向けたりすると 昨日激しく頭痛が起きた場所らへんに、ズシーンとした重い痛みが起きるのです。 頭を戻すと痛みはなくなりますし、他に、耳の聞こえが悪くなったり耳鳴りが起きる、頭痛がする、という症状はありません。 今までにない鋭い痛みだったので、すごくビックリしたし、何だか怖いです。 何か体に異変が起きているのでしょうか?

  • これは偏頭痛なんでしょうか。

    時々あることなんですが。 例えば、今日なんかだと、足の湿疹を、つい立ったまま体を曲げて足を力いっぱい掻いて、体を起こしたとき、頭の片方のこめかみがずきっとして、それ以後、ふいにずきっとします。 以前もしゃがんで重いものを持った後とか、とにかくしゃがんで何か力をかけたあと立ち上がり、たまに立ちくらみなどもして、そのあとしばらく頭が不定期にずきっとするのが、最初のうちは間隔が短くて、それがだんだん長くなり、やがてなくなります。もしくは寝るとなくなります。 偏頭痛かとも思ったものですが、それはずっと継続してるみたいですし、私のような場合は何なのでしょう。 ついでに今日あたりすごく寒くて風邪を引きそうな感じなのですが、風邪の予兆の頭痛もしくは風邪をひきそうなときにこんな頭痛になりやすかったりするのでしょうか。 ずっと痛いのではなく、ふいにずきっとして引いていく感じなので、薬を飲むのもどうかもと思うし、また不定期なので落ち着かないし、せめてメカニズムだけでも知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

  • 突然の頭痛

    昨日から突然頭痛になってしまいました。 こめかみ辺りがズキズキする感じです。 その他の風邪の諸症状はないので風邪では ないと思うのですが、これは偏頭痛なんでしょうか? 今まで頭痛になったことがないのでどう対処したら いいのか分かりません。 とりあえず内科に行ったらいいんでしょうか? ちなみに33歳の男です。

  • 頭痛がひどいです

    昨日から頭痛がひどいです。 こめかみがズキズキする感じです。 そのせいかどうか分かりませんが、昨晩は十分に寝たはずなのに、眠気がひどいです。 体温もすごく高くて、体が熱いです。 ただの風邪なんでしょうか? 今日は、午後から大切な用事があるので症状をなんとか軽減させたいです。

  • 頭痛

    ここ4年ぐらい(子供を生んでから)頭痛に悩まされています。今までは超健康体だったので、風邪の時に頭痛がするぐらいしか経験がなく、原因が何なのか不安を感じます。というのも、私の母が若く(といっても50代前半)脳硬塞で倒れてから、自分も心配になってきました。母は、更年期障害の薬の長期服用の副作用で脳の血管がつまりやすくなっていたらしいのですが、つまりやすい体質だったのかもと思ってしまいます。 私の今(この1週間)の頭痛の症状は、風邪も引いておらず熱もありません。突然頭頂から中心がズキッというか、ギーンという感じの痛みで、同時に逆立ちをして頭に血が上ったようなボーっとした感じでもあります。普段は痛くないのですが座っていた時に立ち上がったり、首を動かして横や後ろを見ようとした時にきます。以前はガンガンしたり、くらくらしたり、重たかったりという感じで、風邪の時になる頭痛と似た感じだったのですが、今回はちょっと種類が違う頭痛のようで恐いです。頭痛の感じを説明するのがむずかしいのですが、単なる片頭痛で済むのでしょうか?

  • 頭痛がします。

    頭痛がします。 原因はわからないのですが2-3日前に目を動かすと変な感じ?(よくわからないのですが・・・)で、今日起きたら、頭痛がしました。 まず、立つと鼓動にあわせてズキズキします。 頭に軽い衝撃をあたえても、ズキっとします。 咳をしても・・・これは何でしょうか、お願いします。

  • 起床時の頭痛

    昨日と今日なのですが、 起床の際に頭痛がありました。   ベッドが起き上がる時に頭痛がある為、けだるく頭が重い感じで、 起きてからもしばらく頭痛が続きました。   特に我慢できないほどの頭痛ではなく、 頭が重く、体がだるい感じです。   他に病気らしい症状は無いのですが、 何か病気なのでしょうか?

  • 夜中になると割れるような頭痛が2日続いています

    80歳の女性です(代理です)。 ここ1週間ほど、なんとなく頭が痛い感じがするので、風邪かと思い、おととい寝る前に風邪薬とバファリンを飲んだところ、夜中に体中がかゆくなり、頭痛がひどくなりました。 翌朝、起きてみると症状はなくなっていました。 軽い頭痛は続いていたので、昨日の夜バファリンだけを飲んで寝たところ、夜中に割れるような頭痛に襲われましたが、やはり朝になるとおさまりました。 年齢が年齢なので、脳出血などが心配なのですが、朝になると治まるため、本人は病院に行きたがりません。 症状的に何が一番考えられるのでしょうか? 近くにある病院の頭痛外来は週一度で、今年は受付が終わってしまっていました。本人がいうように、このまま様子を見ていて大丈夫なのか、心配なのですが。

  • しめつけられるような頭痛

    普段から頭痛持ちではありません。 風邪の時や、肩こりの酷い時に時折痛むぐらいで、よく言う「偏頭痛」などはありません。 ところが今日、自転車に乗っているとき、じわじわと頭がしめつけられていくような感覚に襲われました。 そのしめつけは最初、「痛い」というより苦しいという感じで、徐々に痛みを伴ってきました。 あまりの辛さに自転車をおり、休んでいると、今度は頭の中がぐるぐる回る感覚がしたのです。 しばらく休んでいると収まりましたが、なんだか頭だけうっすらと汗をかいているような感じでした。 今日はやや寒さが厳しかったせいだとも思いますが、体験したことのない頭痛にとまどっております。 病院に行くべきか教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう