• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻炎で喘息になりますか?

鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

鼻が出る場合、鼻がのどに落ち、そういう時に咳が出る事もあるようです。 鼻が出やすくなる薬では、その症状はあまり改善されないと思います。 鼻炎の原因は何か、お医者様に確認されましたか? 咳、鼻が出る症状は、アレルギーも考えられます。 ハウスダスト、ペット、花粉など色々なアレルギー物質があるので 一度、アレルギーに関しても調べられた方がいいと思います。 私は、アレルギー(花粉、ネコ、犬など)ですが アレルギー症状がひどい時は、鼻水くしゃみの他に咳が出ます。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。どうやらアレルギーのようです。犬もそうです。あと、喫煙者のいる家(マンションの1LDKくらいの部屋です)に入ったとたん咳が出ました。これからアレルギーの詳しい検査をしようと思います。

関連するQ&A

  • 鼻炎の子どものことで、相談です。

    9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。 うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。 症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。 鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたのですが、耳鼻科ってどんな治療をするんですか? お恥ずかしい話なんですが、うちの子どもはものすごい痛がり&怖がりで、以前耳鼻科で耳掃除をしたとき、泣き叫んで暴れてできないと途中で断られたことがあるんです。 それ以来、特に「耳鼻科は怖い」と思いこんでいるようで、行ってみようと言ったのですが「絶対嫌だ」と言います。 実は、今までに何度も自家中毒になって、小児科の医師に「鼻炎がストレスになっているかも…」と言われました。 少しでも、症状が軽くなる方法があれば教えて下さい。 甜茶って、よく聞きますが、子どもでも飲める物なんですか?苦いとか、クセがあったら飲んでくれないかもしれないです。1度試してみようかとは思ってるんですが、種類も多くてどれがいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎と喘息

    副鼻腔炎で鼻からと痰と黄色いのが出てきます。 最近診察で喘息とわかり、アドエアや色々飲んでましたら咳が治まって楽になりました。 が疑問なんですが耳鼻科では副鼻腔炎は黄色い鼻水や痰を出しきってしまわないと治りませんといわれましたが、咳を抑え込んで黄色い痰を吐かなくなっても副鼻腔炎の方は治るのでしょうか? とても疑問なので教えてください。 寝ているときに後鼻漏となり、飲み込んでしまい、その痰か喘息の痰が黄色いのかわかりません。 もともと喘息の痰も黄色いのでしょうか?透明なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小児科と耳鼻科の使い分けがわかりません

    1歳半の双子の子供がいます。 涼しくなったためか、最近よく風邪をひくのですが、どのような時に小児科へ連れて行き、どのような時に耳鼻科へ連れていくべきかまだよくわかりません。 このサイトではできれば両方連れていくのが良いという回答が多かったので、まず小児科へ連れていき、薬をもらい、次に耳鼻科で診察(中耳炎の検査など)をしてもらいました。耳鼻科へは小児科でもらった薬の処方箋を見せ、整腸剤も飲んだ方がよい(下痢ぎみのため)ということだったので、整腸剤を出してくれました。鼻の吸引も一応やってくれましたが、その時はあまり鼻がつまってなくてほとんど取れませんでした。 耳鼻科へ行くのは、鼻づまりが激しいか、中耳炎の疑いがある時以外は、あまり意味がないように感じました。 病気の段階によって使いわけるのが良いのでしょうか。うちの子の場合、まず、せきや鼻水が出て、熱が出て、さらに悪化すると喘息のような呼吸になります。 せきや鼻水だけの段階では、耳鼻科の方がよいのでしょうか? 前に耳鼻科に連れて行ったときに、小児科の薬の処方箋を忘れ、両方から去たん剤と抗生剤をもらって困ったことがあります。その時は結局、耳鼻科でもらった薬は捨ててしまいました。 皆さんは小児科と耳鼻科の使い分けはどうされていますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は現在小児ぜんそくから成人型移行ぜんそくになって数年経ちます。アトピーもありますし、慢性鼻炎ももっています。ですが、「鼻炎からぜんそくになる」というのは早合点かと思います。  一番てっとり早いのは『小児科でIGE抗体』、『アレルゲンテスト』というのがあるはずなので調べてもらうことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。鼻炎からぜんそくではないですね。どうやらアレルギーのようです。犬の毛や煙草の煙など。注意して観察していたら、急に咳が出たので分かりました。これから「アレルゲンテスト」というのを受けに行こうと思います。相談させていただいて良かったです。

  • 回答No.3

個人的な体験ですが、 家で猫を飼っていませんか? わたしは、花粉症の鼻炎プラス喘息だったのですが、一人暮らしをはじめてぴたりと喘息が止まりました。 家の猫が原因だったんです。 花粉症は治ってないけどね。 そういう些細な意外なアレルゲンてあると思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

猫ちゃんはいませんが犬がいます。。。ケージをリビングに移したので、もしかしたらその影響かもしれませんね。ケージの場所を変えてみます。アレルギーから咳がでるかもしれませんね。小児科ではなく耳鼻科にまた行ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

鼻炎で喘息になる  とはちょっと表現がおかしいですが、 そもそも喘息とはアレルギーによるものなので、 喘息をもっている子は 鼻炎だったり、アトピーだったりしますよね。 うちの子も喘息もちですが、ホコリを吸い込んだり、 鼻がグシュグシュしてくると 喘息発作が起こりやすくなります。 それと・・風邪による咳と喘息発作は全然別物です。 お子様はアレルギーもちですか? 質問文を読む限りあまりアレルギーっぽく感じないのですが・・。 ええと、喘息もちならば、鼻炎から喘息発作をおこす事はあります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食物アレルギーはありますが、それは子供が滅多に口にすることもないような物です。でも、他の回答者様によると動物によるアレルギーというのが挙がっているので、犬のケージをリビングに入れたくらいから始まったとも考えられ、その可能性も含めて、やはり耳鼻科のようが良さそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

副鼻腔炎なのですね。 「風邪をひくと・・・」とあるので咳は風邪の症状ではないのですか? たぶん咳止めや鼻水をだしやすくするためにアスベリン、ムコダインなどが普通処方されてると思いますがそんなにピタッと咳は止まらないです。 副鼻腔炎は鼻の病気なんで喘息とはあまり関係しないと思いますがこれは専門家に聞くしかないと思います。 うちの子も喘息ですが喘息はせき込む他に呼吸の音がおかしくなります。 「ぜーぜー」したり「ひゅーひゅー」と呼吸に嫌な音がします。 副鼻腔炎を直すには耳鼻科しかないと思います。 喘息を気にするのであれば呼吸器科で一度診てもらってはいかがですか? 小児科も喘息の子はたくさん診ていると思うので見逃すことは少ないとおもいますが心配なら行ったほうがいいです。子供の咳は苦しそうで親もつらいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風邪をひいていないのに咳が多いので、なんだろうと思っています。 喘息はぜーぜー、ひゅーひゅーとなるのですね。それはないので、きっと喘息ではないのですね。もう一度耳鼻科に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

    10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。 小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。 鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。 通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか? 0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。 皆さんの経験を教えてください。

  • 鼻炎について

    1ヶ月前から,咳,鼻水,くしゃみ,鼻血が続いています。 最初は,喉もいたかったので風邪だと思い,放置していましたが,咳がひどくなり,鼻血も出だしたので耳鼻科へいま通院しています。 薬を飲んでいる間は,症状も回復するのですが,薬が変わったりするとずっとではありませんが,症状がでてきます。これ以上は治らないと思うのですが,まだ診察にくるように言われます。もう行かなくても大丈夫でしょうか?

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

  • 3歳児の長引く鼻水

    私には3歳の子供が居ます。 先月の中旬から鼻水と咳が出て、最初は2回かかりつけの小児科に行ったのですが、鼻水と咳は治ったのですが、鼻づまりになったし夜寝にくそうだったので友人に聞いて、耳鼻科に行ったほうが良いと言われて行って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 それから、少しスースー寝れるときが出てきました。でも綺麗に治っていなかったのですが、耳鼻科の診察の時に大泣きをして、今度中耳炎になって、病院に行くようになって嫌がったら困るから、悩んでまた咳も出てきたので、小児科に2回行ったけど、シロップの薬とホクナリンテープで治りません。その薬も土曜日の夜になくなりました。昼寝をしていても鼻が詰まってる感じがします。鼻水も黄色になってきました。やっぱり耳鼻科がいいのでしょうか?長引いているので悩んでいます。どうしたらいいのか悩んでいます。 子供は病院と聞くと、耳を押さえて怒っていやいやと言います。どうしたらいいでしょうか?小児科か耳鼻科か教えてください。

  • 三歳半の息子 痰の絡む咳が一日数回、続いてます

    三歳半の息子 痰の絡む咳が一日数回、続いてます    いつもお世話になります。少し心配ごとです。3歳半の息子が一日数回ではありますが、痰の絡む咳をします。  気になり7月初めかかりつけ耳鼻科にて鼻の処置を吸入の鼻と喉の薬をし、痰切り、咳止め、鼻炎のお薬などをもらいました、しかし今もまだダラダラ一日数回出ます。笑った時、走った時、飛び跳ねた時など。  特に苦しそうでもなく、一日数回、その一回に出る咳も2,3回。  ただダラダラ長いなぁと、痰が絡むのは鼻水も出て、そう上手にかめないから?とも思ったり・・耳鼻科ではまぁ風邪のようなもの、鼻も四歳になる頃にはうまくかめるでしょうって、でもひどくもならず、咳も止まりきらず。  寝てる間は全く。なのでそのうち治まってくるのかなあとも思ったり、次は小児科に行ってみた方がいいかなとも・・。  とりあえず連休なので、休み明けどこへ受診すべきかなぁと。  かかりつけの小児科(アレルギー科もやってます)もありますが、そこの診断に不安があるときは大人のかかりつけ内科・小児科に、その内科にはレントゲンもあります、まずはかかりつけ小児科にて胸の音を聞けば分かるのでしょうか?耳鼻科では鼻の吸引などの処置がありますし。  何卒良きアドバイスをお願いします。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 小児喘息について<気管支喘息>

    子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。 偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが 今は、あまり気にならないくらいです。 2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳> が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー ゼイゼイ?は感じません。 8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく 半年前に突然、鼻炎と診断されました。 耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか? おしえてください

  • オノンという薬

    1歳10ヶ月の子が3週間前から痰の絡んだ咳と鼻水が出ています。 耳鼻科へ行って診てもらったら風邪をこじらせたんだと言われ、喘息かなと心配していましたが、違うと言われました。薬はサワシリン、ラックビー、オノンをもらいました。オノンは確か喘息を予防する薬ですよね?!喘息でないのになぜ?と思ったのですが…お薬に詳しい方がみえましたら、オノンの効果はどんなものか教えてもらえませんか?ネットや本で調べましたが、やっぱり喘息予防の薬としか書いてないのです。 ちなみに、今まで飲んでた小児科でもらった薬(抗生剤、咳止めシール)ではなくて耳鼻科の薬に変えたら1日で鼻水は激減し、前よりは痰絡みの咳ではなくなりました。 どの薬の効果があったのかわかりませんが…