• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻炎で喘息になりますか?

鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

鼻が出る場合、鼻がのどに落ち、そういう時に咳が出る事もあるようです。 鼻が出やすくなる薬では、その症状はあまり改善されないと思います。 鼻炎の原因は何か、お医者様に確認されましたか? 咳、鼻が出る症状は、アレルギーも考えられます。 ハウスダスト、ペット、花粉など色々なアレルギー物質があるので 一度、アレルギーに関しても調べられた方がいいと思います。 私は、アレルギー(花粉、ネコ、犬など)ですが アレルギー症状がひどい時は、鼻水くしゃみの他に咳が出ます。 ご参考になれば。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。どうやらアレルギーのようです。犬もそうです。あと、喫煙者のいる家(マンションの1LDKくらいの部屋です)に入ったとたん咳が出ました。これからアレルギーの詳しい検査をしようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私は現在小児ぜんそくから成人型移行ぜんそくになって数年経ちます。アトピーもありますし、慢性鼻炎ももっています。ですが、「鼻炎からぜんそくになる」というのは早合点かと思います。  一番てっとり早いのは『小児科でIGE抗体』、『アレルゲンテスト』というのがあるはずなので調べてもらうことをおすすめします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。鼻炎からぜんそくではないですね。どうやらアレルギーのようです。犬の毛や煙草の煙など。注意して観察していたら、急に咳が出たので分かりました。これから「アレルゲンテスト」というのを受けに行こうと思います。相談させていただいて良かったです。

• 回答No.3

個人的な体験ですが、 家で猫を飼っていませんか? わたしは、花粉症の鼻炎プラス喘息だったのですが、一人暮らしをはじめてぴたりと喘息が止まりました。 家の猫が原因だったんです。 花粉症は治ってないけどね。 そういう些細な意外なアレルゲンてあると思うのです。

質問者からのお礼

猫ちゃんはいませんが犬がいます。。。ケージをリビングに移したので、もしかしたらその影響かもしれませんね。ケージの場所を変えてみます。アレルギーから咳がでるかもしれませんね。小児科ではなく耳鼻科にまた行ってみます。ありがとうございました。

• 回答No.2

鼻炎で喘息になる  とはちょっと表現がおかしいですが、 そもそも喘息とはアレルギーによるものなので、 喘息をもっている子は 鼻炎だったり、アトピーだったりしますよね。 うちの子も喘息もちですが、ホコリを吸い込んだり、 鼻がグシュグシュしてくると 喘息発作が起こりやすくなります。 それと・・風邪による咳と喘息発作は全然別物です。 お子様はアレルギーもちですか? 質問文を読む限りあまりアレルギーっぽく感じないのですが・・。 ええと、喘息もちならば、鼻炎から喘息発作をおこす事はあります!

質問者からのお礼

食物アレルギーはありますが、それは子供が滅多に口にすることもないような物です。でも、他の回答者様によると動物によるアレルギーというのが挙がっているので、犬のケージをリビングに入れたくらいから始まったとも考えられ、その可能性も含めて、やはり耳鼻科のようが良さそうですね。ありがとうございました。

• 回答No.1

副鼻腔炎なのですね。 「風邪をひくと・・・」とあるので咳は風邪の症状ではないのですか? たぶん咳止めや鼻水をだしやすくするためにアスベリン、ムコダインなどが普通処方されてると思いますがそんなにピタッと咳は止まらないです。 副鼻腔炎は鼻の病気なんで喘息とはあまり関係しないと思いますがこれは専門家に聞くしかないと思います。 うちの子も喘息ですが喘息はせき込む他に呼吸の音がおかしくなります。 「ぜーぜー」したり「ひゅーひゅー」と呼吸に嫌な音がします。 副鼻腔炎を直すには耳鼻科しかないと思います。 喘息を気にするのであれば呼吸器科で一度診てもらってはいかがですか? 小児科も喘息の子はたくさん診ていると思うので見逃すことは少ないとおもいますが心配なら行ったほうがいいです。子供の咳は苦しそうで親もつらいですよね。

質問者からのお礼

風邪をひいていないのに咳が多いので、なんだろうと思っています。 喘息はぜーぜー、ひゅーひゅーとなるのですね。それはないので、きっと喘息ではないのですね。もう一度耳鼻科に行ってみます。ありがとうございました。