• ベストアンサー

うつ病?なのでしょうか

最近よく気分が沈むことが多かったり、イライラ感が多いなと思ったりしてたけどそのときの気分だろうって思って仕事へ行ってました。 ですが行こうとすると動悸や吐き気が治まらないことが多くなりました。だんだん悪化して行き・・・休んでもやることがありますがなかなかする気にはなりません。 一番なんか気になるのは食欲不振です。一日中ご飯いらないって思うほどのことがあります。 ここ3日休み、行き、休みの繰り返しです。行こうとは思うが結局行くのが嫌になってしまいます。 行きたいのですが、家をでるくらいに吐き気がおき無理になってしまいます。 今日精神科へ行きましたが、、忙しく軽い程度にしか見てもらえなく「そんなきにするほどではないし、、気にせんとずぶとくいこう」って言われ終わりました。いそがしくあまり聞いてくれなかったのが正直なとこです。 また違う病院へ行こうと思います。 それで安心して帰るとあるサイトで同じ症状の人が居て、うつの診断をすると重度がほとんどでした。 わからない人からすれば甘えだとなるんでしょうが…。五月病とか思ってたらそれだけではなかったです。 私は高校卒業し就職2ヶ月です。もし休職が必要なら辞めるべきですか? 今の状態で行っても迷惑かけたり、、休みがちになるだけな気がします。 2ヶ月じゃ休職って無理ですよね。。。

noname#171518
noname#171518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.2

自分はうつ病治療中の者です。医師は信頼出来ないと思ったら即変えるで正解です。信頼まではいかなくても信用が出来ないと思う医師に診断受けても絶対治りません。 それよりも今日処方された薬があるとしたらその方が心配です。何か処方された薬があってご心配なようなら医者でもないし素人ですが解る範囲内でお答えします。抗うつ剤をもし普通の風薬や胃薬程度と考えて飲まれると副作用がきつく出た時パニックになります。 休職に関してはその会社の上の人とお話をされないと解りませんがどのみち診断書が必要になりますのでまず病院で診断を受けられる方が先になりますね。医師にもよるのかもしれませんが、休職したいと相談すれば診断書に○○日休養が必要と記入してくれると思いますのでご相談してみてください。 http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyugyuteate.html 後、精神科と診療内科について書かせていただきます。あまりごちゃごちゃ書くのもなんですので簡略に説明しますと、精神科は精神面に異常をきたして異常行動をとるなどの場合に通院します。診療内科は精神面から身体に異常をきたした場合に通院するところです。症状を拝見するに本来は診療内科の方で診察を受けられる方が良いのですが、実情は精神科という看板だと敷居が高く感じられるから診療内科という看板をつけるなどその辺をいい加減にしてしまっていたりしますし、私自信もうつ病で身体に異常が出ていましたが、精神科で治療を受けて回復してきてます。もし、立地的な面・診療時間などが同じで精神科と診療内科どっちの病院行こうかなって時があれば、とりあえず診療内科の方を選ばれておくのが無難です。 まだ次行く病院が決まっていないなら参考URLに病院検索出来るサイトを記載しておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/index.html

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

今の立場が、試用員か社員によって、休職できるか出来ないかが 決まります。 一度会社に休職できるか聞いてください。 待ってもらえるなら、ゆっくり休みましょう。 病院で、どんな薬もらいましたか?? 精神安定剤とか、あまり即効には効かないと思います。 治る症状も有るけど、イライラ感はすぐに直らないと思うけど。 仕事を習っている立場だと、ストレスが溜まるよね。 私も精神病院通ってるけど、薬では私は、あんまり効果でないね。 一人ぼっちで仕事して、自分のペースでズーと仕事してしてきた。 仕事を休む間無く仕事くれるから、休めなかった。(それが理由) 今は凹んでるから、休みたい気分ですが、すぐに月曜日が来てしまう 頭を休む事が出来ないか、考え中です。 過緊張状態をほぐす事が出来ると、身体が緩むらしい。 本を見て研究中です。(ヨガとかの精神統一??????) 今、休みでもイライラが取れないので・・・・・ 休んで、イライラが取れるなら休職した方が良いです。 私も、うつ病ではないので、あまりアドバイス出来ないけど。 それではまた。