• ベストアンサー

うつ病?なのでしょうか

最近よく気分が沈むことが多かったり、イライラ感が多いなと思ったりしてたけどそのときの気分だろうって思って仕事へ行ってました。 ですが行こうとすると動悸や吐き気が治まらないことが多くなりました。だんだん悪化して行き・・・休んでもやることがありますがなかなかする気にはなりません。 一番なんか気になるのは食欲不振です。一日中ご飯いらないって思うほどのことがあります。 ここ3日休み、行き、休みの繰り返しです。行こうとは思うが結局行くのが嫌になってしまいます。 行きたいのですが、家をでるくらいに吐き気がおき無理になってしまいます。 今日精神科へ行きましたが、、忙しく軽い程度にしか見てもらえなく「そんなきにするほどではないし、、気にせんとずぶとくいこう」って言われ終わりました。いそがしくあまり聞いてくれなかったのが正直なとこです。 また違う病院へ行こうと思います。 それで安心して帰るとあるサイトで同じ症状の人が居て、うつの診断をすると重度がほとんどでした。 わからない人からすれば甘えだとなるんでしょうが…。五月病とか思ってたらそれだけではなかったです。 私は高校卒業し就職2ヶ月です。もし休職が必要なら辞めるべきですか? 今の状態で行っても迷惑かけたり、、休みがちになるだけな気がします。 2ヶ月じゃ休職って無理ですよね。。。

noname#171518
noname#171518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

自分はうつ病治療中の者です。医師は信頼出来ないと思ったら即変えるで正解です。信頼まではいかなくても信用が出来ないと思う医師に診断受けても絶対治りません。 それよりも今日処方された薬があるとしたらその方が心配です。何か処方された薬があってご心配なようなら医者でもないし素人ですが解る範囲内でお答えします。抗うつ剤をもし普通の風薬や胃薬程度と考えて飲まれると副作用がきつく出た時パニックになります。 休職に関してはその会社の上の人とお話をされないと解りませんがどのみち診断書が必要になりますのでまず病院で診断を受けられる方が先になりますね。医師にもよるのかもしれませんが、休職したいと相談すれば診断書に○○日休養が必要と記入してくれると思いますのでご相談してみてください。 http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyugyuteate.html 後、精神科と診療内科について書かせていただきます。あまりごちゃごちゃ書くのもなんですので簡略に説明しますと、精神科は精神面に異常をきたして異常行動をとるなどの場合に通院します。診療内科は精神面から身体に異常をきたした場合に通院するところです。症状を拝見するに本来は診療内科の方で診察を受けられる方が良いのですが、実情は精神科という看板だと敷居が高く感じられるから診療内科という看板をつけるなどその辺をいい加減にしてしまっていたりしますし、私自信もうつ病で身体に異常が出ていましたが、精神科で治療を受けて回復してきてます。もし、立地的な面・診療時間などが同じで精神科と診療内科どっちの病院行こうかなって時があれば、とりあえず診療内科の方を選ばれておくのが無難です。 まだ次行く病院が決まっていないなら参考URLに病院検索出来るサイトを記載しておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/index.html

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

今の立場が、試用員か社員によって、休職できるか出来ないかが 決まります。 一度会社に休職できるか聞いてください。 待ってもらえるなら、ゆっくり休みましょう。 病院で、どんな薬もらいましたか?? 精神安定剤とか、あまり即効には効かないと思います。 治る症状も有るけど、イライラ感はすぐに直らないと思うけど。 仕事を習っている立場だと、ストレスが溜まるよね。 私も精神病院通ってるけど、薬では私は、あんまり効果でないね。 一人ぼっちで仕事して、自分のペースでズーと仕事してしてきた。 仕事を休む間無く仕事くれるから、休めなかった。(それが理由) 今は凹んでるから、休みたい気分ですが、すぐに月曜日が来てしまう 頭を休む事が出来ないか、考え中です。 過緊張状態をほぐす事が出来ると、身体が緩むらしい。 本を見て研究中です。(ヨガとかの精神統一??????) 今、休みでもイライラが取れないので・・・・・ 休んで、イライラが取れるなら休職した方が良いです。 私も、うつ病ではないので、あまりアドバイス出来ないけど。 それではまた。

関連するQ&A

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • うつ病か?体調不良からくるものか?

    3ヶ月前から、食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、体がすっきりしない感じが続いています。気分がすごく憂鬱です。 心電図と尿検査をしてもどこも悪くなく「精神的なもの」といわれました。 この前まで食欲不振を改善するドグマチールを飲んでいて、ものすごく体調は良かったです。 しかし、おとといから元に戻った感じです。 これはうつからきたもので、ドグマチールの抗うつ作用があったために体調がよかったのか? もしくは上記とは関係なく、良くならなくて本当に体がきついのか? わからなくなっています。 良くならないことがストレスになっていることは確実です。 気分がすっきりしないのは体調不良からくるものなのか、うつ病とどちらでしょうか。

  • 重度の鬱で仕事

    お世話になります。 当方、31歳営業職で新規飛込みスタイルで1年弱勤めております。 最近、あまりにも体調が悪く内科のあと精神科に行くと重度の鬱病と診断され、薬の服用と業務の軽減や休職の指示を頂き、思い切って上長に 伝えたところ、あまり理解されず 業務の軽減どころか終電まで帰れないスタイルになってしまいました。 結果も出せてたのでしばらく耐えてましたが 毎日朝の謎の下痢と吐き気、食欲不振 動悸、突然の強烈な不安、恐怖感 薬のせいか大事なことを忘れてしまうこともあり結果、退職の意思を伝えましたが、半年後にしか辞めれないと言われました。 私のただの甘えなんでしょうか。 ポジションもそこそこ良くなり 給料もかなり増えましたが 体がついていきません。 処方されている薬は全く効果ありません。 リフレックスだけ飲むとラリってしまうので怖くて飲めませんでした。

  • 鬱病、どうしたら治りますか?

    初めまして。24歳でOLしています。 今の会社には新卒で入ったのですが、配属先に近い年齢の方がおらず、指導員の方ともあまり気が合わず、会社の人たちと上手くコミュニケーションがとれず、あまり会社が好きではありませんでした。 そして6月頃に大好きだった彼氏に突然フられ、それからだんだん情緒不安定になってしまい、食欲不振・寝付けない・吐気・頭痛など様々な体調不良があり何件も病院に行きましたが原因不明で、心療内科に行ったところ鬱病と診断されました。 精神科の先生からは、とりあえず休養しなさい。と言われ、仕事を1ヶ月ほど休職しました。 その後職場に復帰して現在5ヶ月経ちますが、また前と同じような症状が出てきており、本当に辛いです。 会社の方々はとてもいい方で、仕事を軽減してくれたり、心配してくれますが、気を遣われてることが逆に辛くなる時があります。 会社に行こうと思って、毎朝きちんと家を出て電車に乗りますが、会社の最寄り駅に近づくにつれ、吐気や頭痛が酷くなります。 今日は立っていられず、結局休んでしまいました。 もう会社を辞めるべきなのかな、と思います。 わりと大きな会社なので福利厚生がとても良く、同期にも恵まれていて、辞めるのは勿体無い環境なのは分かっているんですが、どうしても体が拒否反応を出します。 頑張って会社に行っても、時間が経つと、どんどん体調が悪くなります。 そして、他の人たちみたいに、毎日きちんと会社に行けない自分が情けなくて、とても嫌です。 鬱病で休職して、同じ職場に復帰して上手く行ってる方っていますか? 自分はダメ人間で、甘えてるだけなんでしょうか? とにかく辛いです。 私どうしたらいいんでしょうか…。

  • うつ病かも…

    動悸がして内科で心電図をとってもらっても異常無しでした 1ヶ月前から 動悸がする 食欲がない 眠りが浅い、一度目が覚めるとあと寝付けない 頭が重い 車の運転が憂鬱で事故起こしそうな運転をしている 家事や運動などしたくない 遊びに行っても楽しくない 休みの日は引きこもっていたい 仕事に行くのが辛いです うつ病でしょうか? うつ病なら仕事を休職、辞めてもいいと思いますか?

  • うつ病?

    3ヶ月ほど前に友人に絶交されました 絶交されてから何をしても楽しくありません。 楽しかったことをしてもいつも友人と遊んでいたので思い出してしまい辛いです。 食欲も無いです。 夜も寝れません。 頭痛もします。 たまに吐き気もします。 絶交されたのも自分が原因なので病院に行くのも甘えだと思ってしまいます。親に相談もしにくいです。 病院に行ったら楽になりますか?

  • 鬱病なのかな?もうなにもわかりません。

    私は何年も前からたまに空しい気持ちになったり食欲が無くなったり睡眠できなくなったりすることがありました。でもいつも一時的なものであまり気にしていませんでした。人間だからそういう時もあるかなってくらいに。  一ヶ月半くらい前に三年付き合った彼女に振られました。最初は復縁したい一心だったのですが、最近復縁は現実的ではないかと思うようになってきて、そうしたら自分が昔よく感じていた空しさのようなものが爆発的にこみ上げてきて動悸や食欲不振、睡眠不足が襲ってきました。前はすぐに良くなっていたのですが、日に日にひどくなる一方です。自分で自分が心配なくらいに。 もちろん彼女との別れがきっかけだと思うのですが、それだけではないような気がします。もともと鬱持ちなのかな。こういう経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    4月頃から胃の不快感痛みは無く(主にむかつきと軽度~重度の吐き気)吐き気での食欲不振が続いています 単純CTでの検査と内視鏡検査と血液検査をしましたが結果は胃炎でした それでも5月末には吐き気も殆ど収まり投薬も無くなり、かなり体調も戻って来たのですが 6月の中ごろに少し仕事で不摂生になって再度胃炎を再発させてしまいました (確認の為に再度6月の22日に内視鏡と血液検査をしました) 症状は同じで吐き気がキツイ時は集中力が低下してしまい 倦怠感があり何をしても楽しくありません、この事を先生に話すと 軽いうつ病かも知れないと言われました、思ってもいなかった診断で驚きました 先生からは心療内科での受診を勧めてもらったのですが正直悩んでいます 確かにキツイ吐き気が出た時には倦怠感と集中力の低下はでます でも、これは誰でもあると思うのですが..ちなみに吐き気の症状は車酔いした感じの 自律神経の乱れから来る吐き気では無く胃の不快感から来る吐き気です 現在処方して頂いている薬はプロテカジン10mgガナトン50mg、ムコスタ100mg 半夏厚朴湯、デパス0.5mg(就寝前に1錠)を飲んでいます 寝入りは良い方なのであっという間に眠ってしまいますが睡眠が浅く 特に吐き気が出ると軽くても目が覚めてしまうのでデパスを出してもらっています お陰で比較的よく眠れています、薬のお陰か?ここ1週間は食欲不振も 少し収まっていますし吐き気さえ無ければ仕事も意欲的に出来ます 個人的な判断ですが、もし?軽いうつ病でも胃が良くなれば治ってしまうような 気がします、ですから、胃をキチンと治して、それでも吐き気が治らない場合は 心療内科に行こうと思っています、ただ、この間テレビで心療内科に行くなら 早いほうが良いと言っていましたので、どういたものかと悩んでいます 正直これ以上薬を増やされてもと言う気持ちもあります 軽いうつ病かも?と言われなければ気にもしなかったのですが、医者に言われると 気になるのは当たり前でしょうか?

  • うつ病で一時回復していたが悪化することがありますか

    うつ病の治療を受けてから、かなりなった頃、気分が良くなりました。2週間は気分が良い状態が続き、やっと回復したと思っていたら、ここ2、3日気分が落ち込み、また、逆戻りしています。休職し、薬を服用し、休みを十分とり、決して無理はしていません。回復していたのに、また悪化するようなことがあるのでしょうか。