• 締切済み

重度の鬱で仕事

お世話になります。 当方、31歳営業職で新規飛込みスタイルで1年弱勤めております。 最近、あまりにも体調が悪く内科のあと精神科に行くと重度の鬱病と診断され、薬の服用と業務の軽減や休職の指示を頂き、思い切って上長に 伝えたところ、あまり理解されず 業務の軽減どころか終電まで帰れないスタイルになってしまいました。 結果も出せてたのでしばらく耐えてましたが 毎日朝の謎の下痢と吐き気、食欲不振 動悸、突然の強烈な不安、恐怖感 薬のせいか大事なことを忘れてしまうこともあり結果、退職の意思を伝えましたが、半年後にしか辞めれないと言われました。 私のただの甘えなんでしょうか。 ポジションもそこそこ良くなり 給料もかなり増えましたが 体がついていきません。 処方されている薬は全く効果ありません。 リフレックスだけ飲むとラリってしまうので怖くて飲めませんでした。

  • dia99
  • お礼率15% (3/20)

みんなの回答

回答No.10

重度のうつ病で、会社勤めが可能であるとしたら 質問者さまは正に奇蹟の人です。 うつ病は、心の風邪という人がいますが 心の複雑骨折と考えることを おススメします。 (甘えだとか、気の持ちようだとか 言う人がいますが病理を知らない人の 妄言です) 奇蹟は滅多に起きません。 難治性になってしまったら大変ですので 療養生活に入るのが妥当ではないでしょうか。 重度ということで何年かかるかは 不明ですが……晴れて、また働けるようになった際には、 現職のような営業職ではない職種に就きましょう。 そうでないと直ぐに再発してしまいます。 Good Luck! All the Best.

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.9

>僕しか出来ない仕事があったり >次の人の採用するまでの猶予期間であったりでそれくらいの期間になるようです。 そんなことは、一切関係ありません。 会社が組織としてあなたが辞めた場合の人材を用意しておくべきで、それが出来ない会社の責任です。 あなたが退職するかどうかについては完全にあなたの自由意思です。 その自由意思に対して会社が出来ることは、 1.頭を下げる。 2.金で丸め込む。 この辺りです。 だから、『半年後にしか辞めれない』とあたかも辞めないことが当然のような物言いがまずおかしい。 お願いする態度ではない。 だから、拒否するのは当然の事です。 会社の責任について退職するあなたに負担させると言うことならば、その対価である金を払うこともまた当然です。 あなたが辞めると他の人の業務が増えるかもしれません。 業務が増えたことに対する対価を支払わないのは会社の裁量です。あなたが辞めたらあなたの人件費が浮いているわけだから、分配しようと思えば可能な話です。 それさえせずに社員にしわ寄せが行くのは会社の責任です。 それでさらに社員が辞めようが、病気になろうが会社の責任です。 それが嫌なら、責任者である経営者が寝ずに穴埋めをすればいい。 使い捨てのコマのように扱われてバカにされていると思わないのか疑問です。 損害賠償取れそうなら、絞れるだけ絞ってから辞めても良いと思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

重度であれば、こんなことも書けず、自分で思考することなどまったく不可能で、即数ヶ月の入院で、その後リハリビリに1年以上。社会復帰は1年半から2年後です。 単なる極度の疲労でしょう。躁欝症は何の前ぶりもなく、通常生活していた人がある日突然に重度の発作が来ます。完全に治る治療はなしで、大体7年周期で発作が。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

会社に誠意がないのだから、こちらから誠意見せる必要はありません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

休んだら良いのでは? 辞表を置いて無断欠勤、2週間で退職扱いに出来ます。 受け取らなさそうな上司なら、事務にでも届け出しておく。とか その後、源泉徴収や雇用保険、厚生年金関連も書類を送ってもらえば良いと思います。 しばらして送られて来ないなら、労働監督庁に電話して催促してもらえば良いと思います。

回答No.5

みなさんがおっしゃっている通り退職できますよ。 自分を守るのは自分だけです。会社は守ってくれません。引き継ぎをさっさとして、心の健康を取り戻してください。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

>退職の意思を伝えましたが、半年後にしか辞めれないと言われました。 ないなー。 定期雇用でなければ、退職の意を伝えてから二週間で辞められます。 半年後にしか辞められない? 半年と1日後には辞められないって意味ですかね? 半年後以降しか辞められないだったとしても、間違いです。 半年後までいてもらわないと困る。と言うのがまだ正しい。 辞められる制度ですから、辞められます。 面倒だから内容証明郵便に配達証明つけて退職届(退職願ではない)を送ってやれば良いです。 これで退職は確定し、有給消化についても書いておけばもう会社に行く必要なんてほとんどないと思います。 理解しないバカにはわからせてやれば良いです。

dia99
質問者

補足

お世話になります。 僕しか出来ない仕事があったり 次の人の採用するまでの猶予期間であったりでそれくらいの期間になるようです。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

まず、医師に診断書を発行してもらうことです。そして、その診断書には「就労不可能」との旨を書いて貰うことが必要です。そして、その診断書の提出先は上司ではなく、人事担当の部署に提出すべきとアドバイスしておきます。 これで、休職できないとかなら、「労働基準監督署」にご相談することをお勧めいたします。 > あまりにも体調が悪く内科のあと精神科に行くと重度の鬱病と診断され、薬の服用 > と業務の軽減や休職の指示を頂き、思い切って上長に伝えたところ、あまり理解され > ず業務の軽減どころか終電まで帰れないスタイルになってしまいました。 ということなら、会社側を相手取って裁判を起こせれば、「安全配慮義務」違反で損害賠償金が貰えるケースです。もちろん、事前に証拠を集めておくことは必要ですが・・

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

決して甘えではありません。男は体が第一です。「うつ病」と診断されたのは事実です。ここに書かれている症状ですとまだ軽度ですので、早く退職する事をお勧めします。薬には副作用がありますが、都合が悪ければ医師に申し出て薬を変えてもらって下さい。31歳ですからまだ若いので、薬を飲んでいれば症状の改善は認められますが、完治はしません。これからの仕事ですが、対人関係?営業、接客などは病気が悪化する傾向がありますので、工場系、鉄工所では無く、電子部品系細かな作業ですが、言われた事だけやっていれば良い仕事、等が病気にとっては良いでしょう。通院が長ければ受付で外来負担が安くなる申請もありますので、病院で聞いて下さい。又病気が長いと「障害年金」が受給出来ますので、お大事にして下さい。元精神科病院事務

dia99
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 かなり叩かれるかと思っていました。 上司からは薬は飲まない方が良いと言われてしまいさらに困っていました。

関連するQ&A

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病?なのでしょうか

    最近よく気分が沈むことが多かったり、イライラ感が多いなと思ったりしてたけどそのときの気分だろうって思って仕事へ行ってました。 ですが行こうとすると動悸や吐き気が治まらないことが多くなりました。だんだん悪化して行き・・・休んでもやることがありますがなかなかする気にはなりません。 一番なんか気になるのは食欲不振です。一日中ご飯いらないって思うほどのことがあります。 ここ3日休み、行き、休みの繰り返しです。行こうとは思うが結局行くのが嫌になってしまいます。 行きたいのですが、家をでるくらいに吐き気がおき無理になってしまいます。 今日精神科へ行きましたが、、忙しく軽い程度にしか見てもらえなく「そんなきにするほどではないし、、気にせんとずぶとくいこう」って言われ終わりました。いそがしくあまり聞いてくれなかったのが正直なとこです。 また違う病院へ行こうと思います。 それで安心して帰るとあるサイトで同じ症状の人が居て、うつの診断をすると重度がほとんどでした。 わからない人からすれば甘えだとなるんでしょうが…。五月病とか思ってたらそれだけではなかったです。 私は高校卒業し就職2ヶ月です。もし休職が必要なら辞めるべきですか? 今の状態で行っても迷惑かけたり、、休みがちになるだけな気がします。 2ヶ月じゃ休職って無理ですよね。。。

  • うつ状態の診断書について

    食欲不振、倦怠感、動悸、不安感などの症状があったため1週間程度前に心療内科に行き、うつ状態にあると診断されました。 初診だったため、特に病名は告げられておりません。 仕事が大きな原因と考えられたため、あなたは仕事をどうしたいと思っているのか?休みたいなら診断書も書きますよ?と問われ、 「辞めたいし、休みたい、でもそうはできない」と伝えたところ、では軽い薬を飲んだらがんばる気持ちが出てくるかもしれないのでそれで試してみましょう、と言われ抗うつ剤、抗不安薬、睡眠鎮静剤を処方してもらい、3週間後にまた来てと言われました。 薬の効果はやはり2週間程度しないと出ないと思うので、今の段階では全く症状が改善されず仕事に行く度に体調も悪化し辞めたい気持ちが募るばかりです。 3週間後に、、と言われているのだから、その位は様子を見るべきでしょうか。途中でやっぱり診断書下さいというのもおかしいですよね…「休んだほうがいい」と言われるほどではないので重度でもなく、病名がつくのかもわからないですし。 支離滅裂ですみません。

  • うつじゃないなら?

     現在休職中の者です。  会社では営業2年目です。  胃炎が起きてしまい胃腸科を受診していたのですが、ネットなどのうつ診断に当てはまることもあり(眠れない・朝起きれない・断続的に起きてしまう、常時頭痛・倦怠感、やる気がおきない、突然涙が出る、死にたいと思う、etc.)、とうとう上司に言われたこともあって、心療内科を受診しました。  診察の結果「うつじゃないですよ」と言われました。薬も出ませんでしたが、「暫く休んだ方がいいです」と言われ休職をするようにと診断書が出ました。期間は三ヶ月です。  今は眠れるようにはなってきましたが、やはり夜は眠れず、けれど眠り始めれば10時間以上眠り、起きるのは夕方といった乱れた生活になってしまっています。何度か生活スタイルを直そうと心がけ、同居人にも手伝ってもらいましたが、規則正しい時間に起きると頭痛がしてしまいます。何もする気になれず、趣味だった読書や物書きも手に付かず、人に会うのも怖いためほぼ完全に家に引きこもっています。  これは病気でないなら、ただの怠けなのでしょうか?  これがただの怠けなら、自分は何て使えない人間なのだろう……。そう思いながら会社から連絡が来るたびにびくびくしています。

  • 抑うつでの仕事

    いつもお世話になっております。 半年前に上司からのパワハラで鬱症状が出始め、 店舗が変わり解放されたのに2カ月たった今も症状が良くならないことを ここで質問しました所、精神科を勧められたので行ってきました。 診断は、抑うつでした。 治療は休職ではなく(その上司から離れているということから) 通院と薬の服用になりました。 ですが正直、私の希望は、休職又は退職をしたいです。 確かにその上司は今現在いないですが、 店舗が変わっても、仕事内容(扱ってる物など)は全く変わらないため、 パワハラで植え付いた嫌なイメージが取り除けないのです。 好きだった今の仕事も嫌いになってしまいました。 しかも、抑うつだからと仕事を軽減してもらうなんて本当に申し訳なく感じ、 これ以上迷惑をかけたくないとも思います。 これも病気のせいかもしれませんが、 今の職場のままでは薬で治療しても、嫌な思い出が残り、 楽しくて仕方がなかったあの頃の私に戻れる気がしません。 一度嫌いになってしまうと、もう一度好きになれる気がしなくて不安です。 病気が治ったらこの気持ちも消えてまた仕事が楽しめる(楽しめなくても前向きに 頑張れる)ものなのでしょうか。 もしかしたらこれこそ甘えなのかもしれないと思い怖くなってしまい このことはお医者さんに伝えられなかったです。

  • 管理職の理解が得られない~仮面うつ

    32歳女性、中学校教員3年目、初任者で1年生を担任し、今年初の卒業生を出したものです。 昨年度から体調不良が続き、さまざまな科を渡り歩いた結果、この秋心療内科にたどり着きました。 先日、校長との面談を前に、担当医に思い切って聞いてみたところ、自分がいわゆる『仮面うつ』だと知り、業務の軽減を校長にお願いしました。 ところが、校長は「二周り目で、余裕が出てくるだろうから、今まで通りやってみて自信がつけばストレスも軽減されて、体調もよくなるだろう」と取り合ってくれませんでした。 鬱で休職された他の教員のことを引き合いに出して、「あんな(担任もできず、配慮の必要な)人は、教師をやっている意味がない」と言い、「医者は今の体の調子を改善することしか考えないから休めと言うが、将来的なことを考えると、今、業務を軽減しても復帰するのが余計に大変だ」ということでした。 理解してもらえないことが悲しかったのか、涙がボロボロ出てきて、「じゃあ、死ぬ気でがんばります...。」と言いました。 そこで校長の態度が一変しましたが、「いえ、今まで通り全てやりますからもういいです。聞かなかったことにしてください。」と引き下がりました。 こんなにしんどい思いをしてまで、どうしてこの仕事を続ける必要があるんだろうと思いますが、退職後のことを考えると不安なので辞めることもできません。 次の1年乗り切れるのか非常に不安です。 非常にまとまりのない文章になってしまい、自分でも何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、こんな私がなんとか不安を解消して前向きにやっていけるようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場でどうすればいいのでしょうか

    私は、以前いた部署から希望部署に移動することができ、 あたらしい上長から仕事を与えられたのですが 3ヶ月経ちましたが、その仕事で上長の満足できる結果を出すことができませんでした。 毎日、上長にその仕事の進捗を報告し指示をもらうのですが 以前行っていた業務と全く違う業務であり、 どうアイデアを出してよいのかわりず、 また、現在の自分の能力ではあたらしい部署の他の業務を行いながら、 その仕事に毎回大きな進捗を 示すことができなかったこと、 また、上長からもらった指示は、多いうえに その理由、指示内容が私には1度では理解できず、 次回報告の際、改善できていないという指摘を もらうようなことが続きました。 その上長は仕事ができ、その上の上司からの受けもよく、 また、周りからも仕事ができる人であると思われており、 私もそう思います 私は挨拶、お礼などはもちろんきちんとしますが 人と上手にかかわることが得意ではありません。 加えて、移動後の部署での事務的な仕事も知識不足、不慣れなこともあり、 私はこの上長に大して苦手意識を感じてしまい、 密に、コミュニケーションがとることができません。 そして移動後1ヶ月たったころから微熱と突発の頭痛、 特にきちんと寝れないようになり そのため平日の業務時間中もうつらうつらし、集中できず それがあるから、休日も仕事が気になり リラックスできなず、 以前よりも仕事の進捗が悪くなり、 加えて、集中力を欠くようになったことから 事務的な作業にもミスが目立つようになりました。 この悪循環を断ち切りたい 一度きちんと体を治したいと考え 上長に休職をお願いしたのですが 休職することで体調が治るかどうか不確定なこと 体調が治ってもスキルの向上が上がるとは思えないと回答され、 うちの会社に必要な積極性が見られないと伝えられ、 将来をよく考え転職を勧められました。 加えて同じ部署の先輩社員が 何かの際、私がきちんとお礼を言わず 軽く会釈だけで済ませたことがあったらしいのですが そのようなこと社会人としての基礎能力に欠けるところも 見受けられると上長から伝えられました。 私は決してわかりやすい明るい人間ではないく、 第一印象がいい方ではないとは分かっているのですが 以前の職場ではこのようなことで悩んだことはなく 生まれて初めて何からどう直していいのか分からない とても困った状況です。 このような時いったい何から取り組めばいいのか 何をすることがよいのかもう、きちんと考えられない そんな精神状態です。 誰かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 私は本当に”うつ”?先が見えない

    2012年のGW明けの出社の際、吐き気、気持ちの落ち込み、涙が出そうになるといった症状がでました。 約2週間我慢したところで心療内科を受診し、軽度の”うつ”状態と診断され、抗うつ剤等を処方されました。 薬のをのみ始めて1ヶ月半ほどは見違えるように力が沸いてきて、仕事も家事もテキパキとこなせ、辛い時に自分を 支えてくれた彼女にもプロポーズし婚約しました。 しかし、ふたたび気持ちが落ち込み会社に辿りつき気持ちが落ち込むなかダラダラと働くことになりました。 ここで上司に”うつ”状態と診断されたことをうちあけ、上司も業務の軽減を約束してくれましたが、そのことを知っているのは 結局その上司のみ。 同僚やさらに上の上司からはダメだしされることもあり、絶えられずこのまま勤務は難しいという考えにいたりました。 主治医の診断書により3ヶ月の休職をとり、休職明けからは以前はたらいた別の職場で勤務しています。 なお、休職と同時結婚し社宅にはいるのと同時に休職生活がはじまるとう皮肉な結婚・社宅生活のスタートでした。 休職をあけて1年たった今もも、気持ちの落ちの上げ下げを繰り返しながら、働いています。 またに倦怠感が強いときは会社を有給で休みます。 主治医に辛さをうったえますが、今となっては薬をかえるだけの対処療法になっている気がします。 「いつ直るんでしょうか」の問いに「再発率50%以上ですからね~」と言われこのつらい人生をあと何年くらせばよいのか絶望を感じます。 調子をくずしてから随分たちますが、先がみえず不安です。 実は自分は”うつ”ではなく、もともとダメな人間ではないかと疑いももっています。 たいした働きもないのに給料をもらっていることに罪悪感をおぼえる一方、給料がなければ生きていけないのでしがみ付いてでも 働き続けなければとの思いもあります。 自殺するほどの勇気はありませんが、眠ったまま静かに死ねたらその方が楽かもしれないと思うことがあります。 でも、こんな自分をささえてくれる妻のことや親のことも頭をよぎります。 私は本当に”うつ”なのでしょうか? いつか気持ちが安定して、充実した人生をおれる日は来るのでしょうか。

  • うつでした。復職するかどうか迷っています

    うつ病で3ヶ月間休職しています。30代後半既婚女性(子なし)です。 薬に加え、鍼治療などを併用した結果、かなり早い復職ができそうです。気力・体力ともかなり復活し、そろそろ働きたいなと思っています。 しかし、うつ病のきっかけは仕事量と社内の雰囲気が合っていなかったことのようです。同じ会社に戻ってもいいのか悩んでいます。 非常に小さい会社のため、他の部署というものがありません。仕事量を軽減してもらうのは何とかなると思いますが、結局は発病前と同じ状況になります。また、社内の環境は変わっていないようです(うつで休むことになった際、上司が「職場の環境をよくする」といってくれたのですが・・・)。 環境は向き不向きがあると思うので、一概に悪い環境とはいえないのかもしれませんが、どうもエリート志向、オレ様系な人が多くてついていけませんでした。 同じところに戻ったらまた発病してしまうのでは・・・と不安に思っています。とはいうものの転職は難しいと思います。 社会に出たいし、何より経済的にきつくなってきてます。でもまたあの場所で働くのか・・・と思うと正直気持ちが萎えます。 ここはあきらめて復職した方がよいのでしょうか、もしくは退職して他の道を探す方がよいのでしょうか。 なお、会社の方からは「いつでも戻ってこい」と暖かい言葉をかけていただいています。 どうしていいのかわかりません。ご意見をお聞かせください。

  • 試用期間中の即日退職

    6月1日から勤め始めた会社を退職したく悩んでおります。 辞めたい理由は、募集要項と実際の業務内容が異なっていたからです。 具体的には、開発チームのメンバー(20人程度)募集ということで 応募し、入社したのに、実際はシステム部門は私一人の社内SE 担当で、新規DBの構築業務などをかなりハードなスケジュールで 要求されています。 入社前には全く聞かされていない業務内容でしたので、戸惑ったのですが、入社したばかりだし辞めたら職歴に傷がつく、頑張るしかないと 毎日終電近くまで業務を行っていた結果、入社4日目くらいから 不眠になり食欲もなく、動悸や圧迫感、吐き気で心身ともに苦しくなってしまいました。 金曜日に上司に、はっきりと上記の理由で退職したいと申し出たのですが、「社長に伝えます」との事で、うやむやになっています。 身体的・精神的に苦しくて、今日生まれて初めて心療内科に行ったところ「適応障害」と診断されました。 心療内科の先生には「治療には薬物療法ならびに心的負荷の軽減もしくは休職が必要」との診断書を頂きました。 正直、もう会社に行きたくないですし、仕事が出来る精神状態でもないので、月曜日の朝に、診断書と退職届を提出しようかと考えています。 こういう場合は即時に退職をさせてもらえるのでしょうか。 長文ですみません。 よろしくお願いいたします。