• 締切済み

試用期間中の即日退職

6月1日から勤め始めた会社を退職したく悩んでおります。 辞めたい理由は、募集要項と実際の業務内容が異なっていたからです。 具体的には、開発チームのメンバー(20人程度)募集ということで 応募し、入社したのに、実際はシステム部門は私一人の社内SE 担当で、新規DBの構築業務などをかなりハードなスケジュールで 要求されています。 入社前には全く聞かされていない業務内容でしたので、戸惑ったのですが、入社したばかりだし辞めたら職歴に傷がつく、頑張るしかないと 毎日終電近くまで業務を行っていた結果、入社4日目くらいから 不眠になり食欲もなく、動悸や圧迫感、吐き気で心身ともに苦しくなってしまいました。 金曜日に上司に、はっきりと上記の理由で退職したいと申し出たのですが、「社長に伝えます」との事で、うやむやになっています。 身体的・精神的に苦しくて、今日生まれて初めて心療内科に行ったところ「適応障害」と診断されました。 心療内科の先生には「治療には薬物療法ならびに心的負荷の軽減もしくは休職が必要」との診断書を頂きました。 正直、もう会社に行きたくないですし、仕事が出来る精神状態でもないので、月曜日の朝に、診断書と退職届を提出しようかと考えています。 こういう場合は即時に退職をさせてもらえるのでしょうか。 長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• Takamitu
回答No.3

以前に苦労して退職した経験あります。 企業はずるく、入社する前に仕事内容を偽っている場合が多いです。 しかし、社会保険加入の兼ね合いと退職通知2週間を考えると、やはり6月末日をもって退社ですかね。 そのかわり、仕事の時は休日をとればいいのです。 例えば、水曜日や木曜日に仮病を使ってでも強引に休む。 それでいいのです。 自分を大事にすることです。 退職する会社に義理などありません。

number625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日朝、無事退職致しました。 ずるい企業が多いのですね。 今度は慎重に転職活動をしよう…と思いました。

• zorro
回答No.2

会社側の判断によりますのでなんともいえません。一般的には退職の意思表示後最低限2週間は勤務が必要です。

number625
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… 常識的にはそうですが、もうお給料も何もいらない とにかく辞めたいという状態です。 今まではずっと円満退職でしたので、すごく困ってしまっています。

回答No.1

私も、若い時、同じような理由から、会社を辞めたかったのですが、 周りの人間の説得もあり、一年ぐらい続けました。 しかし、結局、薬の副作用や、対人関係の悪化などから、結局、退職することになり、失職した上に、体まで壊して、自分の人生の20代を棒に振ってしまいました。 今考えると、ここには居れないと思ったときに即日退社しとけばよかったです。 残念ながら、今の日本では、このような個人と会社(社会?)との軋轢が生じた時の責任は、すべて個人のほうに押し付けられることが多く、会社や、社会との公平な話し合いによるベストな解決は、まず、望めないと思います。 暗い、アドバイスになりましたが、自分の経験からどうしても、言ってあげたくなりました。

number625
質問者

お礼

経験からのアドバイス、ありがとうございます。 お辛い経験でしたね。参考にさせていただきます。 私も、こんな会社にいるのは人生の時間の無駄なような気がして なりません。明日は、罵倒されたり怒られたりするのは覚悟の上です。 心身共に仕事を出来る状態ではない事、治療に専念したいことを理由に なんとか退社に持っていきたいものですが・・・