• 締切済み
  • すぐに回答を!

試用期間中の退職について

建設会社に勤める事務員です。 この4月に正社員で採用され5月25日に引き継ぎが終わりました。 ハローワークの募集で入社したのですが、ここの会社には就業規則などなく、入社時にも契約を交わしてません。ハローワークの募集には使用期間3ヵ月となってます。 会社の雰囲気や人間関係にどうも馴染めず悩みに悩んで明日辞めさせて貰えるよう話しようと思ってます。 労働基準法では2週間前に言えば辞める事が出来るそうなんですが、 事務は二人でしていて、私は分からない事のが多く、もう一人の人に聞きながら仕事をしている状態です。 2週間の間に人が見つからないときは、人が見つかるまで在職しなければならないものなのでしょうか? 確実に期限までで、辞めれる退職理由ってないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数600
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

2週間前と言うのは民法の規定です。それより前に申し出れば損害賠償等の恐れはないということです。 従ってあなたの退職でどのような影響があっても、法的には2週間前に申し出ればやめられます。 現実の世の中ではある日突然来なくなってそのまま退職などと言うことは良くあります。それで損害賠償になったと言うことは聞いたことがありません。 従ってハローワークの言うとおりにすればいつでもやめられます。勿論2週間は働くと言うことです。 ただ本当にそれでよいのでしょうか。やめた後でどうされるのですか。 しばらくがんばって、働きながら次の仕事を探すことは無理ですか。 会社の雰囲気や人間関係にどうも馴染めずと言うことですが、次の会社(運よく見つかればの話ですが)でも同じことになる恐れはないでしょうか。 私は多少の不満は無職の惨めさに比べればたいしたことではないと思います。収入がなくなって、次の仕事のめどが立たなかったらそれこそ悲劇です。 そのことは申し出る前に一度考えたほうがよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 前職の失業保険が2ヵ月程残っているためその間に次を捜すつもりでいます。 次を見つけてから辞めようと思ってましたが、辞めるの前提で、仕事を覚える気もなくなってきてるのと、今なら引き継ぎなしに、辞めれるのではないかと思い決断しました。 私自身は我慢して我慢しての結果でやはり、周りから見れば甘い考えなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    今年高卒で今の会社に入社したのですが、専門学校に行くことがあきらめられません。 会社の上司のかたはみなさん優しくていい人ばかりです。 入社して1週間なのですが退職したいと思っているのですがとても言いづらいです。 この場合退職理由は何と言えばいいのでしょうか? あと、就業規則で会社の承認があるまで2週間働かないといけないのですが、何を言われるか不安です。どうしたらいいのか。   よろしくお願いします。 入社1週間なので有給休暇はありません。

  • 試用期間中の退職について。

    試用期間中の退職について。 転職で今月から新しい会社に入社し、今3ヶ月間の試用期間中です。 自分には合わないと感じ、この先何年も働いていける、または働いていきたいと思える会社ではないと思うのと、その他細かい理由で、試用期間中に退職したいと考えています。 今の状況ですが、前任者はこの2週間で引き継ぎをしすでに辞めてしまいました。 ただ、仕事内容が大量にあるので、私には2週間で全てを覚えることは無理でした。 前任者がいなくなった今、まだまだわからないことだらけで正直どうやって仕事をしていけばいいかよくわからずパニック状態です。 少人数の会社なため自分と同じ業務をする人が事実上いないに等しく、周りからの助けはあまり期待できません。 先日会社から誓約書と身元保証人書を提出するように言われました。 誓約書には「退職の際は30日以上前に申し出て許可を得ること」や「引き継ぎを完全に終わらせること」などが記載されており、誓約書に違反した場合や会社に損害をもたらした場合は、損害賠償請求や刑事告訴などがあるそうです。 そこで質問です。 1)この誓約書に署名したら、試用期間中は2週間前に申し出れば退職できるという法律は適用されず、30日以上前に申し出なければいけなくなりますか? 2)自分のために用意してもらった制服など業務上必要だったものの費用や、求人広告に使った費用の請求をされる可能性はありますか? 3)上記の通り自分もまだよくわかっていないので、後任者への引き継ぎは教えられることにかなり限りがあります。自分が上手く引き継ぎができなくて、売上が落ちたりお客様からの信用を失ったりした場合、会社に不利益をもたらした責任として損害賠償請求をされることはあるのでしょうか? 4)試用期間中に退職したいという意志があるのなら、すぐにでも申し出た方がいいのでしょうか? 新人など戦力になっていないのだからすぐに辞めても大きな影響はないはずだと周りに言われましたが、自分がいなくなったら自分のしている業務をする人がいなくなるため、どうなってしまうんだろうと気にしています。 入社後数日以内にでも退職すれば、前任者から自分の代わりの新入社員に直接引き継ぎできた可能性もありよかったのかもしれませんが、その時は頑張ろうと思っていたので辞めませんでした・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 試用期間で終わりでしょうか?

    会社から70歳になったから、退職してくださいと言われ、引き継ぎ3か月、新しい人が入社して、退職日は引き継ぎと同じく、3か月後なのに、3か月目に70歳の人に退職日を延長してもらうよう、頼むのは何故だと思いますか? 私は新人ですが、試用期間間際に退職に追い込みたいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)

いくら試用期間での勤務中であろうと、当日に辞職させてくれる企業やお店は、自営業者であっても、更に、全国をくまなく探しても一切ありえません。 もし、労働基準法にだめられている2週間以上前までに申し出ずに辞職した場合には、たとえ、試用期間中であっても、勤務先側から、なんらかのペナルティーが課せられることが、十二分できる事となっております。 無論、そのペナルティーは、現金一括での高額の損害賠償請求を始めとしたものとなりますので、質問者自信だけで対応できることでは、全くありませんので、両親や兄弟にまで、迷惑が及ぶこと間違いありません。 すぐにでも、辞職したいのであれば、上記のことをしっかり覚悟した上で、辞職を申し出ることです。 事務担当を二人でしていようと全く無関係であり、新入社員であろうとも、全く無関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

明日辞めるのではなく、明日今月いっぱいで辞めさせて下さい。と言うつもりです。書き方の、不足ですみません。

関連するQ&A

  • 試用期間時の退職について

    はじめまして。 退職について困っており、誰に相談すればよいのかわからなくなり投稿させて頂きました。 昨年11月に現在の会社に入社しました。(小さな会社の為、就業規則はありません。) 今年1月末で試用期間が終わります。 入社4日目ぐらいから会社が異常な事に気づきました。 具体的な内容としては・・・ ・人格を無視した暴言 ・物(割と大きな物)を投げる、殴るなどの暴力 ・一部の人の業務時間内の飲酒 ・「見せしめの為に誰か1人をクビにする」などの恐喝」 etc…。 小さな会社ですので、ある程度のワンマンさは覚悟していましたが、 度が過ぎているのではないかと思います。 退職は大きな決断ですし、無職になるリスクは承知した上で 試用期間内で退職させてほしい旨を伝えました。 上司に呼ばれ、話を聞いていると 入社して2年経った女性も退職を申し出ているらしく、 その人は精神疾患があるから先に辞めてもらう事にすると言われました。 ・私の退職の意思は理解したけれど、順番になる。 ・退職日は定める事ができない。 ・2月に入ったら必ず保険に入って正社員になってもらう。 この3点を決定事項の事かの口ぶりで伝えられました。 前置きが長くなってしまったのですが・・・ ◎就業規則が無い為、退職届を提出して2週間で辞める事ができるのでしょうか? ◎試用期間から正社員になる事に私の意思は尊重されないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間での退職

    こんにちは。現在試用期間中(入社後1ヶ月未満)の者です。前職は健康食品会社(個人への営業と顧客対応業務)に入社から9年間勤めていましたが、会社が倒産してしまい転職活動を余儀なくされてしまいました。違う業界を探していましたが、やはり健康食品を扱うのが好きということがわかり、健康食品の会社を探していました。探し始めたのが退職後5ヶ月のことです。転職期間が長引いてしまい、まずは働きたくて前職での経験がそのまま生かせる配置薬(営業)の業界に勤めました。仕事内容は想像通りでしたが、休日や労働時間での待遇が面接時と違い過ぎます。休日は隔週土曜日と日祝日、労働時間は8時半から18時半で遅くとも19時には退社していると聞いていましたが、土曜日や日曜日は個人で売上をいくらあげていても会社の売上によっては休めず、入社1ヶ月未満ですが、3日しか休んでいません。労働時間も7時半には出社し、21時半に退社していますが、帰宅が22時半になります。先輩者社員は22時くらいまでいるそうです。そもそも早く働きたくて転職活動から逃げるように現在の会社に決めてしまったとは事実で、プライベートな時間は全くもてませ。嫁も体を気にしています。就業規則など一度も見たことがなく入社前に就業規則に従うという誓約書を書かされました。国民健康保険証は提出しましたが、まだ健康保険証はもらっていません。こういう場合電話で会社に退職する旨を伝えても問題ないのでしょうか?ちなみに先輩社員も毎月のように辞めていってます。その為の補充の為の募集ということでした。甘いということは分かっていますが、今後の転職活動ではやはり不利になるのでしょうか? 皆様の意見を宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    私は30歳になったばかりです。現在、小さい企業での試用期間が1ヶ月経ちました。 従業員は5人だけの小さい企業なのですが、先輩事務員から無視や周りも気がつかない小さな嫌がらせを受けています。 最初はどこの会社にもこういう人がいると思い、耐えて来たのすが日に日に自分が出来る仕事がなくなり日々、デスクに座っているような感じです。 事務員は先輩と私の二人だけで、後は専門職の方です。 仕事を教えてもらえるのも先輩だけなので、それでもコミュニケーションをと思い自分から話しかけたり、何か仕事をさせてもらえるかお願いをしているのですが、私とは目も合わせてもくれず取り合ってもらえません。 何か自分に原因があるのかと模索しているのですが•••確かに入社当初は 仕事に慣れずミスが多かったと思います。未だに、ミスが生じてしまうときがあるので、ここは反省すべき所だと考えています。 しかし無視や嫌がらせを受けるほどの事でしょうか? まわりの専門職の方も分かっているのですが、先輩事務員が社内の全てを把握していることもあり黙認という感じです。 上司に相談をとも考えたのですが••• 上司からも、無視をされた時期があり相談する事が怖く言えずにいます。 また専門職の方のお話では、ここ1年で3人ほど短期で辞めているようです。 この環境では仕事どころではないと思い、退社を考えております。 希望は即日退社ですが、社会人としてあるまじき行為だと思っています。最短で何日前であれば退社できるのでしょうか? また、私は今までフリーターだったためアルバイト経験しかありません。29までフリーターとうことで、面接時に苦労した経験もあり転職する場合、社歴には良いイメージではないので、履歴書にはどのように書いたら良いか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 試用期間での退職

    現在の会社に新卒で入社して2ヶ月になりますがきついのでやめようかどうか悩んでいます。 もしやめる場合、退職願を書いていったほうがいいのでしょうか?それとも上司に口頭で伝えればいいのでしょうか? 試用期間中でも退職日の2週間以上前に伝えなければいけないのでしょうか? また、2ヶ月でやめた人は次に正社員で入るのは難しいのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    今月9日に今年出来たばかりのベンチャー企業に入社したばかりですが、経理(管理部:総務含む)での応募をし、内定をいただいたときに、「とりあえず、営業事務で入社してもらい、社内の仕事を覚えてもらい、ゆくゆくは経理に携わっていただきます。」と言われ、入社したのですが、なんとなく、経理・総務事務にしてもらえないのではないかと思うようになりました。なぜかというと営業の部長に応募動機を聞かれ、経理事務をしたく、応募した旨を伝えたら、聞いていなかったようで、「もしかしたら今後経理に移動になることもあるかもしれませんけど・・・」といわれ、他の人(来年新卒で入社されるアルバイトの方)と話をした際、なんの仕事をするのか聞いたら「経理です」といわれ、来年早々に総務の方が入社されることを聞きました。ということは私は経理や総務に携わることができないのではないのだろうかと思いまして、今退職をしようか考えていますが、次の仕事の点で短期間の職歴が残ってしまうのがとても心配です。 雇用保険にも加入済みなので、履歴書に記入しないわけにもいかず、困っています。(他の質問の答えで、同じような状態で雇用保険の取り消しをしてもらい、職歴に記入せずにすんだという話も聞きますが、どのように今の会社に言えばいいのかわかりません。) このような場合我慢して働いたほうがいいのでしょうか?

  • 試用期間内の退職について

    入社して一週間、仕事についていく自信がない、環境が合わない等の理由から体調不良や動悸・食事、眠る事ができないという状態です。 このままでは体がおかしくなると思い、社長に退職の意と理由を直接告げましたがはぐらかすような答えしか云わず、吐き気が酷くなって吐いてしまい、うやむやのままその日は早退しました。 翌日もう一度電話で辞めたいと話しましたが「良く判らない」と真剣に取り合ってくれず今日は休むように云われ一方的に電話を切られました。 その事をハローワーク経由で総合労働相談コーナーで相談した結果、退職届を郵送で送るように云われました。 退職届が法的に有効になる2週間出社しないといけないか訊ねると「行かなくていい」と云われました。 ここで質問になります。 ・何か連絡が合った場合出なければまずいでしょうか?こちらの話しを取り合ってくれなかった事から電話で話すのも動悸や呼吸が荒くなって怖い状態です。 ・調べてみると退職届が有効になるまでの2週間は出社しなければならなかったり、雇用側は出社を強制できないと色々情報が錯綜しています。相談コーナーの方が云うように行かなくてもいいのでしょうか? ・もし出社するように云われたら「労働相談コーナーで出社しなくていいと云われた」と云ってもいいのでしょうか? ・2週間出社できる状態ではない事を証明する為に心療内科等を受診して受診書のようなものをもらった方がいいのでしょうか? 退職届は既に出しており、「就業規則」は伝えられていません。書類等に判子を押したりもしていません。年金手帳、前職の雇用保険の証明書?も渡していません。 解答をよろしくお願いします。

  • 試用期間の解雇について

    初めて質問します。 私は5月から試用期間5カ月の約束である会社に勤めています。新しい営業所ということで、事務員は私一人。他の人は営業で、日中はほぼ1人。引き継ぎもなく、一週間ほど本社に通って仕事の流れやソフトの使い方などの説明は受けましたが、本社の人の作業の合間に途切れ途切れに聞く状態。そんな途中にも上司から電話で資料作りなどの指示が飛んできてました。 また、遠方に出来る支社の準備で官公庁に問い合わせを任されたり、日々の業務に加えて、営業事務、経理…と、何でも屋状態。 面接の時に、事務職はほぼ初めてということも、経理も勉強を始めたばかりだということも伝えて、足りない部分は努力しますとは言いましたが、丸投げ状態の仕事をコツコツこなしてきました。 が、先日、なんの準備も出来ていない新しい顧客への請求書を出すように言われて、上司と言い合いになり、勢いでこんな状態が続くなら、やってられません。辞めます。と、言ってしまいました。 その後、話し合って謝ったのですが、あからさまに態度が変わり、仕事もふってこなくなりました。 他の人にもそう言ったらしく、お陰で本社の事務員は毎日残業していると、言われました。 そして、先日、面接があると聞いて、新しい人が入るんだ!と、思っていたら、主任から 今面接してる人は、君の代わりだから。 と、言われました。 なんと、私が知らない間に、8月一杯で辞めるから新しい人を入れる。という動きが始まっていたのです。 上司に確認したら、辞めるって言ったでしょ?そんな謝ったぐらいで、どうにか出来るほど甘くないよ。 と、言われました。 私が毎日、いっぱいいっぱいで頑張っていたことも、上司から見ると、本社の事務員はもっと忙しいし、これからどんどん忙しくなるのに、今の状況で忙しいって言うなら、どうせムリでしょ?と… 本社は確かに忙しいですが、やることは決まってます。もう流れが出来ているんです。事務員も三人いるし… 私は1人で、一から作り上げているんです。 本社で教わったでしょ?と言われても、そのソフトも使えない(システム的に使えない)状態のままなんです。 確かにいっぱいいっぱいで、忙しいが口癖みたいになっていましたが、それだけで解雇されるしか無いんでしょうか? 一応、上司には働きたいとお願いはしていますが、わかりません。 私はどうしたら、いいんでしょうか? 諦めて次を探した方が、いいんでしょうか?

  • 試用期間中に即退職したい場合

    先日パートが決まり、試用期間は2ヶ月となっています 契約書も交わしましたが、実際働いてみると募集内容と違う肉体労働業務が大半をしめ、募集内容は最後の仕上げにやる程度のものでした 希望としては長く(時間も期間も)働きたいと思っていたのですが、この業務内容では肉体的、精神的に不可能と判断し、その旨説明し、3日目に退職したいと電話で伝えました (ただ契約する際、口頭で言ったよね?と言われ確かに軽く言われましたが、想像を超える内容でした) 「契約したのだから、あと2週間は働いてもらわないと」と、とにかく契約書の事を言われ、「退職手続きもしないとならないから一度は来てくれ」その他イヤミも色々言われました 確かにそれが道理、非常識なのは自分でもよく分かっているのですが、あと2週間も働く気力はなく、出向く気持ちもありません 一応振り込み先は提出してありますが、給料が出なくても諦めます 電話で失礼なのは承知の上ですが、とにかくこの3日で完全にマイってしまい、卑怯ながら電話しか出来ませんでした 電話での口頭では受理して貰えない様子だったので「では解雇して下さい」「今日限りで退職したい気持ちだけは伝えさせて頂きました」と言うと、「とにかく一度来て欲しい」といったまま具体的にいつどうしろとも言わず、黙ってしまったので「後日改めて連絡します」と言って切りました 就業規則の退職の欄に、退職のパターンとして (1)2週間前に退職願を出し、受理したもの 「手続きには退職届を書いてもらわないと」とも言われたのですが、郵送したほうが良いでしょうか? (2)本人と連絡不能になり3週間経った時点で、最終勤務日を退職日とする ともあるので(2)を適用してもらえないのでしょうか? もしくは試用期間14日以内なので、雇い主側の判断による解雇として扱ってもらえないのでしょうか? 会社側の引き止めたい気持ち、かける迷惑、面倒な手続き・・確かに申し訳ないですが、こちらにはすぐに辞める権利もないのでしょうか? 結局バックレる形になってしまいます

  • 試用期間中に退職できるか不安です。

    2週間前、同業他社の違う職種に就職しました。 現在試用期間中です。 頑張ろうと思って出勤したのですが、私の前任者が残り3週間で退職する後任としての採用で、その間に業務の引継ぎをしてほしいと言われました。慣れない職場で、慣れない仕事なのでまったくスムーズにいかず、2週間経った今も引継ぎは順調とはいえません。1週間後にこの方が退職されたあと、いきなり一人でやれるとは思えません。他の社員は私を放置状態で、職場のトップすら私の引継ぎがどうなっているのか把握していない状況です。しょうじき、こんないい加減でいいのかと呆れています。中小企業で人に余裕がないらしく、また前任者の業務を他の社員はほとんど把握していないため私が覚えるしかなく頑張ってみましたがあまりに引継ぎ期間が短すぎ、だんだんと不安になってきましたし、こんないい加減な会社に長くいたいとも思わないので試用期間中ですが、早く辞めたいと思っています。入社した時に退職は一月前に届け出るようにと書類にサインさせられましたが、これに従う法的義務はあるのでしょうか。 が、引継ぎのことを考えるとすんなり辞めさせてもらえるか不安です。かわりの人の採用があったとしても、私自身他人に教えられる状態ではまだないからです。名刺等が支給されていますし、「頑張ってほしい」と言われて入社したため、辞めるといったら損害請求等されないかも不安です。しかし、こんないい加減な会社がどうなろうと知ったことかお互い様だという気もします。毎日憂鬱で、転職に失敗して職歴にキズがついたという後悔でいっぱいです。同業とはいえ職種の違う職場で、新人に3週間で仕事を引き継ぎ、あとは一人でなんとかしろというのは世間では妥当なのでしょうか。 今週中に辞めたい(できれば即日)と伝えたいのですが、何かよいアドバイスはありますでしょうか。 毎日、出勤が憂鬱です。ストレスで2週間で体重が3キロほど落ちました…。 質問要約 (1)同業とはいえ未経験(たとえば事務→営業)の新人に3週間で引継ぎ完了せよというのは妥当なのか。 (2)職場のトップすら新人の引継ぎを把握していない、他の社員が辞める社員の業務を誰も理解していないのは普通のことなのか。 (3)最短の退職は終業規則(サインさせられました)の一月後か、2週間後か、もっと早いのか。 (4)損害請求されないか。されたとしたら妥当か。 以上4点のご解答をよろしくお願い致します。

  • 試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

    25歳OLです。 前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。 少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。 ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。 会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。 (他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。) また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。) 2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。 あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。 (休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり) 自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。 社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。 社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。 このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。