• 締切済み
  • 困ってます

試用期間中の退職で違約金…?

今年2月に転職したばかりです。 入社して5日目に婚約者が海外赴任の内示を受けてしまいした。 できれば入籍して一緒について来て欲しいと言われ、赴任したら4年は戻って来れないとの事だったので、年齢的な事を考えて彼と一緒に行く事にしました。 転職してすぐの事だったので、躊躇したのですが勤め先の上司に事情を話すと、快く承諾してくださいました。 彼の赴任が4月からなので、色々と準備するために2月で退職するのですが、ここに来て上の方から「あなたの為に買った新しいPCとアプリケーション代を払え」と言われてしまいました。 確かに仕事の性質上、元々会社にあったPCでは作業がしづらくアプリケーションも揃っていなかったので、入社時に購入してくれました。 総額にすると50万以上になります。 けれど私が退職した後、同じ職種で新しい人を採用したり、職場の同じ機種を使用している人が使えると思うのですが…。 しかもアプリケーションはライセンスが2つ登録できるので、直属上司も自分のPCにインストールしていました。 このような場合、私はそのお金を払わなくてはならないのでしょうか? 労働契約書もありませんし、就業規則も見せてもらっていません。 入社してすぐにこういう事になってしまったので、会社に対して引け目もあるので、参っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数249
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

どんでもない会社に就職してしまったようで 御結婚の寿退社はベストな選択ですね ^ ^ しかし・・・こんなアホな会社が存在しているなんて・・・ここで名前を晒してしまえ! と過激なことを考えてしまいます。 まずは総務などに問合せて、トンデモないことが会社の意思か、トンデモ上司の個人的な意思を確認しましょう。 会社の意思なら『文書などで請求して貰えないと対応できなけど・・・請求書を下さい』と言って下さい。 この時点で普通の会社なら気づいて撤回するでしょうが、本当に請求書をくれたら、賃金とは別に支払いをするから相殺はしないで下さいと申し入れをして、労働監督署・ハローワークに請求書を持って行って相談して下さい。 できれば、会社からの入金があるまでは労働監督署には秘密にして下さいと言わないと減額される可能性があるので相談するときに社名などを不用意に言わないように注意して下さい。  会社から入金があったら、労働監督署に正式抗議をしてもらって請求書は撤回&慰謝料でも請求してあげましょう。 どちらにしても請求書を貰っても支払いを確約しないで、検討しますという態度がいいです。 不当な請求でも、払うと確約すると不味いことがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職に関して

    試用期間中の退職に関して 今の会社に転職して20日ほど経過しますが、仕事内容や上司のパワハラ的発言等で 退職しようと考えています。 先週末に、新しい会社の保険証が発行されましたが、普通に退職願いを出す形でいいのでしょうか。また、今回は1ヶ月程度の退職になるのですが、試用期間中という事で、次の転職活動での履歴書は書かなくていいのでしょうか? あと、入社3日目に上司より、「お前は駄目な奴だ」「すぐに消える奴」「お前と話すと離れたくなる」などと言われ、そこから全くやる気をなくしたのですが、パワハラ発言という事で、退職を会社都合にする事はできるのでしょうか?

  • 試用期間内での退職について

    入社して4ヶ月半、会社より業績悪化のため会社を辞めてほしいと上司より言われました。 上司曰く、試用期間内に退職をした場合は自分の職歴に傷は残らないからそうした方が良いという風に説得を受け現在決めかねています。 質問なのですが試用期間内で退職をした場合職歴には残らないのでしょうか? もしそうなら転職?活動をする際の履歴書には「職歴なし」の記載をすることになるという理解でいいのでしょうか? それともう一つ退職後の自分の立場としては第二新卒という扱いになるのでしょうか教えて下さい。

  • 試用期間での退職

    今年2月に入社をした会社を退職するか悩んでいます。 理由は業務内容の相違です。事務として入社をしたものの、システムやホームページ内のコンテンツに関わる仕事がメインとなっており、戸惑ってばかりの毎日です。 しかし、二ヶ月での退職となりますと次の職探しが困難になるのではないかと不安で決めかねています。前職も1年半で退職していますので、印象が悪いように思えてなりません。 29歳(女)と言う年齢も気になります。 短期で退職された方はやはり次を見つけるのに苦労されたのでしょうか?似たような経験をお持ちの方がいればご意見をお聞きしたいです。

  • 回答No.1

もちろん、全額払うのだからパソコン一式は持って帰っていいのですね? と聞いてみたら? 実際の話、払わずに海外に行ってしまえばそれまででしょう。 給料から引かれるとめんどくさいですが・・・ (でも、50万も出ないでしょ?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    今年高卒で今の会社に入社したのですが、専門学校に行くことがあきらめられません。 会社の上司のかたはみなさん優しくていい人ばかりです。 入社して1週間なのですが退職したいと思っているのですがとても言いづらいです。 この場合退職理由は何と言えばいいのでしょうか? あと、就業規則で会社の承認があるまで2週間働かないといけないのですが、何を言われるか不安です。どうしたらいいのか。   よろしくお願いします。 入社1週間なので有給休暇はありません。

  • 試用期間中の退職

    今年4月に新卒で入社したのですがどうしても仕事が合いません。 同じ経験をして会社を辞めたかたいましたら回答よろしくお願いします。 (1)上司に言った退職理由(2)言った後の上司の反応(3)退職日までどうやって過ごしたか たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 試用期間での退職

    現在の会社に新卒で入社して2ヶ月になりますがきついのでやめようかどうか悩んでいます。 もしやめる場合、退職願を書いていったほうがいいのでしょうか?それとも上司に口頭で伝えればいいのでしょうか? 試用期間中でも退職日の2週間以上前に伝えなければいけないのでしょうか? また、2ヶ月でやめた人は次に正社員で入るのは難しいのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 試用期間の退職

    2008年11月に前の会社を辞めて、12月に新しい会社へ転職しました。 ところがその新しい会社では作業がほとんどなく、 一日中インターネットなどを見て、時間を潰しています。 上司の方に作業があるか聞いてみると、自分の仕事が忙しいという理由で、作業を割り当ててくれません。 仕事が忙しいのであれば他のメンバーにも作業を割り当てて業務の負荷を減らせばいいのに、全く効率のよくない業務方法です。 そもそも中途採用を行っているということは、人が足りなくて忙しいということではないのでしょうか? 会社に来てもやることがなく毎日定時に帰っています。 そんな生活が毎日続くととても辛いです。 現在は3ヶ月間試用期間中で社会保険などにも加入していません。 試用期間で今の会社を辞めて転職活動を行おうと思っています。 会社として中途で入社した人をこのような扱いをしてもよろしいのでしょうか? 正社員になったとしても今後もこのようなことが続くのであれば、 試用期間中に退職して、転職活動を行ったほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間の退職・挨拶について。

    私は、4月いっぱいで(あと3日ですが)転職した会社を一身上の都合で退職する事となりました。 ちょうど試用期間3ヶ月目での退職となります。 入社して上司の統括しているエリアの仕事を徐々にまかされ、現在は一人で仕事をこなしているのですが、 私が退職した後、再び上司が元の通りのエリアを担当することとなります。 それに伴い、取引先へ挨拶というか、担当が上司に戻る旨を伝えなければならないのですが、 どのように伝えたら良いものか分かりません。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 (1)取引先には電話で挨拶をしなければ失礼に当たるのか、それかメールでの連絡で良いのかどうか。。。 (2)取引先には、このような場合、なんて伝えれば良いのか(わざわざ退職する旨を伝えなければならないのか) また、会社で上司と社長以外の方は私が辞める事を知りません。 現在働いてる事務所が私と上司、そしてもう一人の方と3人なのですが (4)退職する旨を伝えるのは、退職当日の朝に伝えたほうがいいのか、仕事が終わってから伝えたほうがいいのか (5)また本社の方にもメールで挨拶などをしたほうがいいのか(直接関わっているひとは一人です) 長々とお恥ずかしい限りですが、今回はじめての退職ということもあり、何もかもが分かりません。。。 上記なのですが教えて頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 試用期間中の退職

    現在契約社員として入社して5カ月になります。 試用期間が半年設けられており、まだ試用期間中です。 入社時から社内環境があわず、試用期間中に退職しようと 決め、転職活動をし、採用をいただき、28日から新しい会社に 入社することになりました。 そこで今の会社に3日に、今月の25日付けで退職届けを出しました。 すると会社は、『25日の退職は厳しい。契約書にハンコを押している以上、 1ヶ月前の有余がないといけない。』と言われました。(契約書では2カ月前となっています) なので、勝手は承知の上で、もう次が決まっていて、25日以降の勤務はできないと 伝えました。 すると『それは契約違反だ。給料が変わってくる』と 言われました。 そんな話は寝耳に水なのですが、あり得るのでしょうか? 私はまだ試用期間ですし、3日に辞表で25日と、ほぼ1ヶ月は 見ていると思うのですが。 私は退職できない状況なのでしょうか? 明日本社に呼び出されることになっています。 助言をお願い致します。

  • 試用期間中の退職について

    数日前に中途採用で転職し、試用期間中ですが仕事が合わないと感じ退職を希望しています。 退勤が定時後であっても定時退社扱いにされることや、有給を使わせてもらえないことも辞めたい理由の一つです。(入社後に判明しました) 上司に連絡し、仕事が合わないので退職したいと伝えたのですが… ・お前は嫌なことから逃げる言い訳をしている ・仕事が合わないのではなく自分が合わせる努力をしてないだけ ・辞めてもこれからの人生で同じ事を繰り返す ・お前は本当に恥ずかしくて情けない人間だ、これからの人生もロクな事にならない ・せっかく期待していたのに裏切られた気分だ などなど、かなりの剣幕で一部人格否定のようなことも繰り返し言われ引き止められました。 謝罪し、熟考しても自分の意思は変わらないと何度も伝えましたが、休みの間によく考えて後日また連絡するように、と電話を切られてしまいました。 上司の言うことも最もだと思う部分はありますし、人を採用するだけで会社にコストがかかることも分かっています。 自分が情けない人間だとも思いますが、どうしても今の仕事を続けていける気がしません。(上記の一件でより強くそう思ってしまいました。) 数日後に連絡し退職の希望を伝えても、また引き止められたり人格を否定するようなことを言われるのでは…と気が気でない状況です。 ましてや上司と対面する気にはなれません。 そこで、会社が休みの日に貸与されている制服と退職届をこっそり置いてきて辞めてしまおうかと思っています。 その後会社から連絡が来ても出るつもりはありません。 数日分の給料を貰うつもりもありませんし、その点は電話の際に上司にも伝えました。 この場合、やはり一方的に退職しようとしたことを理由に懲戒解雇となる可能性はあるのでしょうか? 例え解雇になっても二度と上司とは対面したくないのですが、念のため聞いておきたいのです。 試用期間中の仮雇用契約書には、雇用期間の途中であっても本人の退職希望があれば話合いにて退職できる旨だけ記載があり、退職希望から退職までの期間等については記載がありません。 恥ずかしい質問であることは重々承知の上ですが、ご回答願います。 また、同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?

  • 試用期間にいなくなりたい

    皆さん、アドバイスをお願いします。私は今試用期間で最近転職をしましたがブラック企業に勤めてしまい今までにないくらいの環境です。サービス残業、労働契約、給料の説明がない、仕事はドライバーをしていて手積み手下ろしであちこちがいたく転職を後悔しています。正直辞めたいです。毎日がつらい。求人広告は友だちが勧めてくれました。定着率は抜群!はぁ?って思います。入社してみたら離職率がすごい、社員数少ない、小さい会社だから制服自腹でケチなど酷い。友だちにこの会社はどう?と勧められて入社しましたがこんな酷いブラック企業はあるのかと私自身情けないです。皆さんなら勤めたいでしょうか?また納得するすぐ辞めたい時の理由などあったらよろしくお願いします!

  • 試用期間での退職

    こんにちは。現在試用期間中(入社後1ヶ月未満)の者です。前職は健康食品会社(個人への営業と顧客対応業務)に入社から9年間勤めていましたが、会社が倒産してしまい転職活動を余儀なくされてしまいました。違う業界を探していましたが、やはり健康食品を扱うのが好きということがわかり、健康食品の会社を探していました。探し始めたのが退職後5ヶ月のことです。転職期間が長引いてしまい、まずは働きたくて前職での経験がそのまま生かせる配置薬(営業)の業界に勤めました。仕事内容は想像通りでしたが、休日や労働時間での待遇が面接時と違い過ぎます。休日は隔週土曜日と日祝日、労働時間は8時半から18時半で遅くとも19時には退社していると聞いていましたが、土曜日や日曜日は個人で売上をいくらあげていても会社の売上によっては休めず、入社1ヶ月未満ですが、3日しか休んでいません。労働時間も7時半には出社し、21時半に退社していますが、帰宅が22時半になります。先輩者社員は22時くらいまでいるそうです。そもそも早く働きたくて転職活動から逃げるように現在の会社に決めてしまったとは事実で、プライベートな時間は全くもてませ。嫁も体を気にしています。就業規則など一度も見たことがなく入社前に就業規則に従うという誓約書を書かされました。国民健康保険証は提出しましたが、まだ健康保険証はもらっていません。こういう場合電話で会社に退職する旨を伝えても問題ないのでしょうか?ちなみに先輩社員も毎月のように辞めていってます。その為の補充の為の募集ということでした。甘いということは分かっていますが、今後の転職活動ではやはり不利になるのでしょうか? 皆様の意見を宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    初めて書き込みします。 正社員採用で今月の4日に入社して、家庭の事情で今月末で辞めないと いけなり、昨日上司に今月末で退職させてくださいと伝え、今日人事の方とお話した際に、本日(9/19)付けで辞めてくれと言われました。(試用期間は1.5ヶ月です) こちらとしては、今月末までの希望だったのですが、試用期間中ということもあり、やはり自己都合の退職の場合は会社側に従わなくてはいけないのでしょうか?